『簡易水冷cpuクーラーのエア噛みについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『簡易水冷cpuクーラーのエア噛みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 簡易水冷cpuクーラーのエア噛みについて

2024/04/18 23:06(1年以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:838件

電源とクーラーのみ直結してエアをラジエーターの上の方に逃して取り付けるのありですか?

それでも水音が気になる時は、ケースで蓋をして聞かなかったことにして常用で行くつもりですm(_ _)m

書込番号:25705001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2024/04/18 23:35(1年以上前)

ごめんなさい、ちょっと意味が分からないのですが、電源とヘッドを直結にするのでしょうか?

クーラーと電源を直結の部分が引っ掛かります。

エアーかみしない、ラジエターの配置はトップなら別に水がラジエター下部に溜まるからエアー噛みしにくいし、フロントならホースをヘッドより下にすればラジエターの接続部にエアーはたまらないのでエアーかみしにくいのだけど、ホースを上にするとエアーがあるとラジエター上部にエアーが上がるのでエアー噛みしやすいという話な気はします。

なのでボトム設置以外ならラジエターにエアーはたまりにくい設置になると思われるけど、そういう話ではないのでしょうか?

マザーの制御をするかしないかはエアー噛みとはそれほど関係がないと思う。
当然だけど、SATA電源はヘッドにはつなげるだろうろ思うけど、それ以外に電源はないとは思うのだけど。。。

ファンの制御の話ではないですよね?

書込番号:25705036

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2024/04/18 23:59(1年以上前)

追記

電源とポンプと言う意味なら、ポンプは最大回転で回して良いので直結で構わないけど、ただ、3ピンなら電源を取る簡易水冷は少数派だとは思うのだけど

書込番号:25705055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27911件Goodアンサー獲得:2467件

2024/04/19 01:35(1年以上前)

>電源とクーラーのみ直結してエアをラジエーターの上の方に逃して取り付けるのありですか?

エアー噛み を解消する一つの方法として有用です。
近頃の製品は、特段エアー噛み対策を講じなくても実用上不都合は起きない様ですが・・・・
ポンプ内に気泡が無い状態が正常ですから、筐体内に存在する気泡をラジエーターの冷却水の出口辺りに追いやるための手法として有用です。
爺は、PCケースに設置してから、エアー噛みが生じた場合には、ケースを寝かせたり、ホースを動かしたりして悪戦苦闘した記憶もあります。
要は、水枕やラジエーター内に気泡を残さない(作らない)様な配置が重要です。

書込番号:25705093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2024/04/19 05:20(1年以上前)

簡易水冷と言っても色々あります。

普通にCPUのヘッドにポンプが付いてる一派案的なもの以外にホースの途中に付いてる物とか、ラジエターに付いてる物もありますね。

エアー噛みを起こさないような配置で取り付けるのはそれらの種類によって配置は変わってきます。

CPUヘッドに付いてる場合はラジエターの配置は天板に付けるかフロントに付けるかなら普通は大丈夫ですがヘッド部分のホースの出す向きは気を付けた方が良いかなとは思います。

書込番号:25705139

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件

2024/04/19 07:38(1年以上前)

こうなりました^_^

>揚げないかつパンさん
>沼さんさん
>Solareさん
教えていただき大変ありがとうございますm(_ _)m

簡易水冷クーラーの火入れ時点でエア噛みが発生していて質問しました^_^

カリカリ音ではなく、不快ではない水の流れるような音でどうしたものかと考えていました

皆様のアドバイスを参考に解決した流れをフィードバックさせていただきます

@マザーから引っ張ってポンプ直結で、揺らして解消しようとしましたが難しい感じがしたので最終手段として後回しにしました

Aポンプヘッドがクーラーの仕様とホースの硬さで天板方向に取り付け出来なかったですが、ラジエーターとホース接続部はポンプよりY軸方向に高く設置しました

BWindowsをクリーンインストールするpcでしたので、できる限りの更新をしながら一晩放置しました

無事エア噛みが解消しましたm(_ _)m
ありがとうございます^_^

※これで駄目なら何も設定調整せずにcinebenchを回そうかと考えていました

書込番号:25705225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2024/04/19 08:08(1年以上前)

これって写真の向きはこれであってますか?

フロントにラジエター設置してマザーを横倒しですかね・・・これなら大丈夫そうですが、出来たらラジエターのホース下にしたらほぼエアー噛み無くなると思いますよ。

書込番号:25705250

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27911件Goodアンサー獲得:2467件

2024/04/19 09:00(1年以上前)

無事エアー噛み解消ですか・・・其れはよかった !

何やら エアフローが ?? そろそろ 本格水冷導入ですね〜

書込番号:25705300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件

2024/04/19 18:23(1年以上前)

写真がちっちゃくていささか不真面目でした^_^

等角での写真の表示は控えさせていただきますが、
結線まで終わった
thermal take tower 500 のレビューを挙げさせていただきますので何かの折に見ていただくと幸いですm(_ _)m

書込番号:25705906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバーのインストール‥ 1 2025/09/23 22:09:52
不良品 0 2025/09/20 15:25:57
Ryzen 5 7600使いの人に訊きたい 9 2025/09/19 22:29:02
ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI への取り付けについて 8 2025/09/20 12:48:58
CWCH60の回転数について 15 2025/09/18 23:04:35
ヒートシンクの向き 21 2025/09/16 21:04:35
Ver1.4.1 2 2025/09/10 18:12:23
発色を任意に制御する方法はありますか? 4 2025/09/06 13:31:56
送料込み 税込 12854円 0 2025/09/02 7:18:34
送料込み 税込 11566円 0 2025/09/02 7:12:15

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56084件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング