『冷えない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『冷えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASRock」のクチコミ掲示板に
ASRockを新規書き込みASRockをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

冷えない

2024/04/24 19:38(1年以上前)


デスクトップパソコン > ASRock

クチコミ投稿数:18件

中学生で初めて自作PCを作ったのですが水冷CPUクーラーをつけても95度から冷えませんグリスを塗り直したりクーラーつけ直ししてみましたが効果なし原因 対処法教えてください。
CPU Ryzen5 5600G
GPU RX6650XT
CPU クーラーThermalright
マザーボード ASRock A520 Pro4
SSD キオクシア1TB

書込番号:25712848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:9件

2024/04/24 20:00(1年以上前)

CPUクーラーのメーカー名だけではなく、使っているモデルの名前、温度をどこで確認したのか、冷却関連だとどのケースを使っているのかもあった方がよいと思います。
ゲームなどをしている時なのか、起動してアイドル状態でその温度なのかなどの情報もあるといいですね。

ひとまず基本的な確認ですが
CPUクーラーのポンプとファンのケーブルは確実にささっているか
電源をつけたらポンプとファンはちゃんと動いているか
水冷ヘッドはしっかり固定されているか
この辺りは確認してみましたか?

書込番号:25712873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2024/04/24 20:05(1年以上前)

5600Gですよね?

まあ、普通に組めてるなら95℃というのはないと思います。
個人的にはポンプの電源の付け忘れかな?と思います。

ラジエターファンは回ってなければすぐにわかるし。。

まあ、つけ方が変でヘッドが浮いてても当然なります。
その場合はヘッドを外せば、グリスが人がってないのでわかります。

書込番号:25712880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/04/24 20:06(1年以上前)

確認の点はしっかりやってあります
クーラーはFROZEN NOTTE 240
ケースはThermaltakeh200です

書込番号:25712881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/24 20:11(1年以上前)

5600Gってクーラー付属してますよね。
それでやってみてはどうですか。

書込番号:25712886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2024/04/24 20:16(1年以上前)

ポンプが動作してるなら回転数は確認してますよね?

ポンプは動いてますか?
ポンプが動いてるなら、CPUへの取り付けが浮いてる辺りを再確認ですね。

5600Gは空冷でも十分冷やせるので。。。

書込番号:25712897

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60351件Goodアンサー獲得:16097件

2024/04/24 20:21(1年以上前)

TDP 65WのAMD Ryzen 5 5600Gですね。
TDP 105WのAMD Ryzen 9 5900Xで空冷クーラー NZXT T120 RGB WHITE RC-TR120-Wで十分冷えています。
水冷クーラーがしっかり働いていないと思います。
CPUクーラーの基本は空冷ですから、水冷は止めて空冷クーラーに切り替えてはどうでしょうか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299537/SortID=25354048/

書込番号:25712902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/04/24 20:26(1年以上前)

CPUファンが1953rpm
ケースファンが726rpmです

書込番号:25712910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2024/04/24 20:33(1年以上前)

グリスは適切に塗布されているのですか?

通常時の温度を言っているのであれば、虎徹MarkIIでも400〜500RPMで40度以内に収まっています。但し、グラボなしでの話です。

書込番号:25712915

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60351件Goodアンサー獲得:16097件

2024/04/24 20:36(1年以上前)

>>CPUファンが1953rpm
>>ケースファンが726rpmです

CPUの回転数が多すぎます。
通常は約半分くらいの数値で良いはず。
CPUと水冷ヘッドがしっかりと密着していない感じ。

書込番号:25712922

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2024/04/24 20:40(1年以上前)

ポンプの回転数が無いですが。。。

マザーで回転数を計測できるはずですが。。。

書込番号:25712929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/04/24 20:40(1年以上前)

すみませんそこ見てませんでした見てみます

書込番号:25712930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:571件 ちーむひじかた 

2024/04/24 20:46(1年以上前)

ヘッドのフィルム剥がしてないんじゃねぇの?

書込番号:25712941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/04/24 21:10(1年以上前)

CPUについてきた純正クーラーを使ったら49度になりました水冷クーラーは初期不良として交換してもらうことにしますありがとうございました
>揚げないかつパンさん
>一束 草之さん
>MIFさん
>キハ65さん
>ありりん00615さん
>青汁大王さん

ありがとうございました🙇🏻‍♂️

書込番号:25712984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > ASRock」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング