『15年間で6回故障経験は多いほう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『15年間で6回故障経験は多いほう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

15年間で6回故障経験は多いほう?

2024/04/27 11:12(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:1573件

全て東芝製です。
全て5〜6ドアです。
新築の賃貸に住んで15年です。

3台目です。
1台目は実売11万円くらいの新品。
1年ちょいで氷が溶けて水っぽくなり、ヒーター交換。さらに1年稲井に同じような壊れ方をして、後継機種に無償交換。その後、10年間使えたあと、ファンが突然故障して冷凍庫が使えなくなり、買い換え。
現在は実売20万円前後のガラス&フレンチドアなのですが、新品から1年ちょっとで冷凍庫の食品が溶けて冷却ユニット交換修理。それから1年ちょいで同じ現象が出て今度はコンプレッサー異常のため引取修理(約2ヶ月貸出機で生活)、更に1年未満で同様の冷凍品溶けが発生。

東芝品が壊れやすいの?

正直、他の家電と違って、入れ替えは同時かつ業者のような力持ちでないとまず無理でして、なかなか大変です。
様々な冷凍庫を使ってきた方、教えてください。


書込番号:25715607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27255件Goodアンサー獲得:3113件

2024/04/27 11:39(1年以上前)

まず、まーくんだよさんの納得いく回答は書かれないでしょう。
今回の冷蔵庫限定で書くと。
新製品の発売発表時、生産計画数は出ます。
市場に出てからの、生産数の増減や不具合数の発表はありません。
数が多い場合、ルコール対応もあるでしょう。
東芝の製品の不具合率が高いのか、他社と同等なのか。
わかりません。
数は社内秘でしょうから。
まーくんだよさんがどうしたいのか?
今回のを修理依頼するのか?
買い替えるのか?
他社にするのか?
それはあなたの問題です。
言えるのは延長保証の加入は絶対だということだけです。

書込番号:25715629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1573件

2024/04/27 11:57(1年以上前)

販売店の延長保証は入らない主義です。
必ずということはありません。
冷蔵庫に限っては、共働きの幼児ありなので、そもそも初回修理日まで2週間くらい待たされるのがもう無理です。お金の問題中心ではありません。作り置きの冷凍おかずや釣魚がダメになる頻度は減らしたい。

得たい回答は、コメント記載いただく方の経験頻度で良いのです。一人暮らし用の冷蔵庫は除いてください。15年間でファミリー用の冷蔵庫、何回壊れましたか?それはどこのメーカーですか?壊れなかった場合でもメーカー教えてくださいな。という書き込みです。

書込番号:25715647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6071件Goodアンサー獲得:466件

2024/04/27 11:58(1年以上前)

>東芝品が壊れやすいの?

昔は東芝も自前でコンプレッサーを製造していたけど。今は外注。

パナソニックと日立は今でも自前かどうか不明ですが継続している模様。


次、買う時はパナソニック、日立にして延長保証でしょう。

普通、それだけ不具合続いたら東芝買わないでしょう。

書込番号:25715648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2024/04/27 11:59(1年以上前)

日本メーカーのどこのでも同じかもしれんが東芝はもう家電生産から撤退したメーカー。
チャイナメーカーのを自社ブランドで輸入して売ってるだけですよ。
製造や部品選択にどれだけ関与してるのかも疑問の会社だと思ってる。

我が家も安いのが欲しいのでチラシのチャイナブランドで良いと念押ししたのに東芝の冷蔵庫を女房は選んでた。
アイスが溶けるので購入のヤマダへ連絡するとメーカーサービスがやってきて、ちょっといじくってた。
そして「正常で故障してません」といって出張費を振り込めという請求書が届いた。
ヤマダに問うとメーカーサービスの言う通りですので保証は無効とのこと、なにが延長保証だと噴飯。
アイスが溶けたのは事実で今は大丈夫、何かチョコチョコしたのが効果あったんでしょう。
相当以前は東芝ブランドの信頼性は絶大だった我が家だけど次は無いな。
冷蔵はサンヨーだったんだがもう消滅してるし次はどのメーカーにするか悩むだろうな。

書込番号:25715649

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1573件

2024/04/27 12:22(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

ウチは奥行65センチかつ幅65センチが置ける限界なので、パナソニックは無理です。

東芝か三菱になります。
次は三菱かな…

書込番号:25715674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:69件

2024/04/27 17:12(1年以上前)

>まーくんだよさん
東芝製が壊れやすいの?→他の方も書かれていますが、以前の東芝とは違います。
特に低価格帯は中国設計・生産にガワだけ東芝を付けているものも多いので避けるのが無難な商品群です。
東芝だけでなく他のメーカーでも当てはまるメーカーはあります。
ジェネリック家電分野は特に注意が必要です。

ただ確率論になるので、必ず壊れる訳ではないのでなんとも・・・ですね。

あとオカルトですが、なぜか前回もこのメーカーを買ったけど、すぐに壊れたと言われる方も結構な割合で居ます。
(なぜ連続で買ったのが不思議)
自分もなぜか日立と相性が悪いですね。


冷蔵庫やエアコンは少し高くても評判が良いメーカー・商品を買うのがお勧めです。
修理(または納品)に時間がかかると4活問題になる時期もありますので。

書込番号:25715951

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2024/04/27 17:29(1年以上前)

”15年間で6回故障経験は多いほう?”

ま、電化製品ですから当たりハズレは有りますが、我が家から考えれば、凄く多いですね。

拙宅では結婚して34年。嫁入り道具で家内が持ってきた日立製は、18年使ってノントラブル。
壊れたわけでは無いですが自動製氷機能が欲しく、電気代も違うとの事で代替え。

2台目の現使用機も16年程経ちますが、これもノントラブル。

日立の室内灯が切れやすい、との書き込みも見ますが、昨年新婚の娘宅にも日立を買ってやりました。

私的には日立は◎ですが・・・

書込番号:25715971

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1573件

2024/04/27 17:29(1年以上前)

>elbaiteさん

20万円クラスの冷蔵庫も、低価格帯は中国設計・生産にガワだけ東芝を付けているものも多いので避けるのが無難な商品群です。
というのは、コメントを鵜呑みにすると理解できますが、じゃあ、どれにすればよいですか?

奥行は65cmまで。幅は65cmまでしか置けません。
その中で、一番高いものを、2021年頃に買ったのですが。
じゃあ、広い家に引っ越してというのはご勘弁ください。
意外と、上記サイズでは、450L前後クラスから外れると、400L前後クラスになってしまいますが。
そして、それらは20万円クラスより安いのですが。




書込番号:25715973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/27 19:07(1年以上前)

なんか、最近の冷蔵庫は、高額なのに、すぐ壊れるという書き込みが、メーカー問わず多いような気がする。

当方の冷蔵庫は古すぎるので、参考にならないかも知れませんが、一応。
2000年購入の三菱の5ドアが、今でも現役で動いて居ります。(めちゃくちゃアタリ品だと思います)

だったら三菱をオススメしたら良いかというと、そうでもない。
その前も三菱の5ドアだったんですが、その冷蔵庫は12年ぐらいで、コンプレッサーが壊れました。
更に、その前は、サンヨーの3ドアだったんですが、12年ぐらいでガス抜けで冷えず。(もう消えたメーカーだから、情報要りませんか?)

子供の頃は、ナショナルの2ドアだったと思うんですが、何年もったのか定かではありません。

こんな感じで、どう?

書込番号:25716076

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2024/04/27 19:19(1年以上前)

今朝の折り込みチラシを見ると。冷蔵庫ですが下記のよう。
三菱の365Lので60X66cmとなってるよ。
日立の265Lのでも54X65.5cmではいらないですね。

三菱のこれだとこのサイトのスペックからするとギリギリどうかですね。
https://kakaku.com/item/J0000040818/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
https://kakaku.com/item/J0000040563/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
日立のこれはどうか。
https://kakaku.com/item/J0000040547/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
シャープで良けりゃこれなども。
https://kakaku.com/item/J0000040296/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
というように探せば見つかりそうだが奥行寸法は見直す必要があるね。

書込番号:25716091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1573件

2024/04/27 19:56(1年以上前)

それですよ。
次はその三菱を買います。
奥行き65センチで450Lクラスを長年使っているので、300Lクラスとか眼中にありません。あと、脚の一部とかは少し出ても構わないのです。ドアを開けるとキッチンのガスコンロと近くてダメなのです。奥行き68センチとかで片開きだと開けるとレンジフードのスイッチに衝突します。

書込番号:25716133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


its-izkさん
クチコミ投稿数:3件

2025/03/30 21:28(5ヶ月以上前)

三菱電機のMR-G50NEです。
2005年製今までノートラブルです。
最近は冷媒の流動音がお腹下したみたいな音ゴニョゴニョと鳴っていますが、冷え方には影響出ていません。

書込番号:26129317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング