『シチズンの金属ブレスは嵌合が硬いですかね?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シチズンの金属ブレスは嵌合が硬いですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

標準

腕時計

クチコミ投稿数:1675件

作業が終わった直後の一枚。作業中は集中してる為写真は無理でした。

どもども皆さん、こんにちはm(__)m


半年前迄は近所の時計店に頼んで調整して貰ってた腕時計の金属ブレス。

ここ3ヶ月位、自分で何とか出来る様になりました。
手元にあった腕時計150本の内約半分が金属ブレス。その中の30本位は自分で調整し直しました。

近所の時計店に頼むと、どれも6時側が長くて気に入らなかったんですよ。
微調整の度に時計店に行くのも面倒臭いですし、最近は時計店のスタッフもあからさまに嫌な顔をする様になった為なのと、不自由だった自分の右半身が少しは良くなった気がしまして。
作業は「習うより慣れろ」とはよく言ったものです。

しかしシチズンの金属ブレスはセイコーのソレより幾分ピンの嵌合が硬い気がするのは自分だけでしょうか。
特にチタンブレスは硬い感じがします。

書込番号:25715772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:126件

2024/04/27 15:22(1年以上前)

確かにシチズンは硬い気がしますね・・・思わず矢印の方向を確認する程に。

といっても全てが硬いわけではないようで、簡単に出来るものもありました。

でもシチズン以外で苦労する程硬いものに当ったことがないのも事実。

ちなみに以前は自分で調整していましたが、
最近は面倒になって近所のお店で頼むことにしています。

そんなわけで、時計自体をそのお店で買いたいのですが、
セイコー、シチズン、カシオのレギュラーモデルしか入手出来ないようで、
しかもGSのような高級機だけでなく、普及機でも扱えないものが増えて来て・・・

困ったものです。


書込番号:25715844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1675件

2024/04/27 15:53(1年以上前)

>クマウラ-サードさん

どもどもこんにちはm(__)m
返信ありがとうございます。


自分の場合は2年前に発症した脳梗塞からのリハビリを兼ねて自分で調整する様にしてます。

特にシチズンのチタン系ブレスは硬いと思う事が多いですね。
最初の頃はブレスに傷を付ける事も多かったのですが、最近はそんな事は殆ど無くなりました。

>でもシチズン以外で苦労する程硬いものに当ったことがないのも事実。

自分もセイコーやtissotで硬いブレスに当たった事が無いです。
特にセイコーは上手くやればトンカチも必要が無い位スムーズに終わる事が多いです。
自分と同じ感覚の人が居て安心しました。

今回は書き込みありがとうございましたm(__)m

書込番号:25715869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1675件

2024/04/27 16:17(1年以上前)

最初の頃に付けてしまった傷。

恥ずかしながら3ヶ月程前、調整し直したシチズンプロマスターのチタンダイバーです。

知らなかったとは言え、いきなり作業しにくい機種を選んでしまいました。
経験値が全然無かった為かブレスサイドに傷を付けまくってます。

まあ、自分で付けた傷ですから自己責任という事で納得出来ますが、時計店持ち込みで万が一同じ様な傷を付けられたらチョッと納得出来ませんね。

書込番号:25715891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件

2024/04/27 23:49(1年以上前)

こんにちは。

季節によっても装着感は変わるので、自分でコマ調整ができれば便利ですよね。
時計屋さんに何回も頼むのも気を使いますし。

シチズンが硬いというのは初めて知りました。
もし買うときは覚悟して買います(笑)

書込番号:25716370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1675件

2024/04/28 00:12(1年以上前)

>BAJA人さん
こんにちはm(__)m

今回も書き込みありがとうございます。

ブレスピン嵌合の硬さ傾向は自分で調整する様になって実感する様になったのですが、ピンやCリングの精度や太さ、メーカーの考え方とかが反映されてるのでしょうか?
時計を2、3年使い込んでブレスに汗の塩分や水分が染み込むと色々影響が出てきそうです。

メーカーに聞いて見ないと分かりませんし、本当の事を教えてくれるのかも分かりませんが、そのうち時間の有る時に問い合わせてみようかと思います。

嵌合が硬いという事は調整後、使用時の信頼性に繋がるかもしれませんし、色々考察出来そうです。
再調整したい時計がアテッサだけでも3機種残ってますから、明日も慎重に作業したいと思います。


今回も書き込みありがとうございましたm(__)m

書込番号:25716386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2024/04/29 05:23(1年以上前)

これだけあればどんなブレスでも調整できます(総額2千円くらい?)

>Uehara課長さん

こんにちは。
私も久しぶりにカシオですが腕時計を購入してブレス調整をしたところです。
シチズンは一つしか購入したことがなく、それもずいぶん昔に手放してしまったので記憶が定かではありませんが、「硬かったかなぁ〜・・・?」というイメージです。

ところでピンを抜く際ですが、画像の青い道具はお持ちでないですか?
これを使えばかなり簡単に抜くことができます。
私の道具はどれもAmazonの超安物(数百円レベル)で、ガタガタプラプラのちゃちな代物ですが、ところがどうしてこれが超役立ってます。
もしお使いでなければ一度チェックされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25717708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1675件

2024/04/29 08:24(1年以上前)

>ダンニャバードさん
おはようございます。
どもども、返信ありがとうございますm(__)m

ダンニャバードさんの写真に写ってる青いピン抜き器、自分もベルト調整を自分で行い始めた頃、最初に購入しました。多分全く同じ物だと思います。

最初の頃は此を使用してましたが、最近は精度がイマイチと感じて使わなくなってました。何というか先端がブレるんですよねぇ(^^;

最近はもっぱらトンカチとベルジョンやバンビ、名工のピン抜き器ばかりですね。

ネジ込み式のピン抜き器は写真に写ってる赤いヤツ×2とかシルバーのヤツを主につかってます。

最近はダンニャバードさんの写真に写ってる挟み込み式のバネ棒外しを
自分も欲しいなぁ…と思ってる処です。
挟み込み式のバネ棒外し、使い勝手はどんな感じですか?

書込番号:25717806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1675件

2024/04/29 08:28(1年以上前)

ブレス調整で使う工具。あとはミニトンカチ位かな

スミマセン、写真貼り忘れました。

書込番号:25717810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2024/04/29 09:15(1年以上前)

>Uehara課長さん

こんにちは。

>挟み込み式のバネ棒外し、使い勝手はどんな感じですか?

正直、微妙です・・・
私のはこれですが、
https://amzn.asia/d/bJ8256D
挟むのは挟めるのですが、ちょとした加減でつるんと外れて、場合によったらバネ棒がどこかへ飛んで行ってしまいます。
まあ、ないよりはマシ、というレベルです。
お勧めはしませんが、興味があれば使ってみても良いかも?慣れたらなんとか使えます、という感じです。(^^ゞ

>最初の頃は此を使用してましたが、最近は精度がイマイチと感じて使わなくなってました。何というか先端がブレるんですよねぇ(^^;

全く同感ですが、逆にプラプラだから良いのかな?とも感じます。
かっちりしてると穴から少しでもズレると傷つけてしまいますが、プラプラなので勝手に穴に命中する、というか・・・
たまたまですかねぇ?(^0^;)

しかし腕時計150本ってすさまじいですね。
時計店が始められそうです。
差し支えなければの範囲で結構ですので、お写真などあれば見てみたいなぁ〜なんて思いました。

書込番号:25717840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1675件

2024/04/29 10:13(1年以上前)

パソコン周りのコレクション、5cm以上は離してます。

>ダンニャバードさん

返信ありがとうございます。

挟み込み式のバネ棒外し、今の時期金属ブレスからnatoストラップやラバーストラップに交換する事が多い為、1つ有ると便利かなぁ?...なんて思いまして。
其程高く無さそうですから、さっそくAmazonでポチってみますね。

>時計店が始められそうです。
差し支えなければの範囲で結構ですので、お写真などあれば見てみたいなぁ〜なんて思いました。

いやぁ〜、2年チョイ前に脳梗塞で右半身が不自由になってから、腕時計位しか趣味が無くなってしまいまして(^^;

53歳で車の免許も返納、好きな車もパソコンもカメラもロクに触れなくなってしまいました。
パソコンは簡単な文章位なら打てるようになりましたが、価格ドットコムの書き込みは主にスマホを使って左手で打ってます。

最近は指先のリハビリ代わりに、と思って時計ばかり弄ってます。
自分には竜頭を巻くだけでも右指先のトレーニングになります。

恥ずかしながら、パソコン周りと出窓周りの腕時計の写真貼っておきます。
パソコン周りは主に機械式を置いてます。パソコンのスピーカーからは5cm以上離してますが、もしかしたら磁気の影響を受けてるかもしれません。

出窓周りにはクォーツや電波クォーツ系を置いてます。

時々訪ねてくる友人や知人からは呆れられてますね(^^;

書込番号:25717888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件

2024/04/29 10:17(1年以上前)

>ダンニャバードさん

こんにちは。
掴み式はベルジョンのバッタもんですよね?
私も買いましたが先端が粗悪でぜんぜん掴めませんでした。
腹が立って速攻処分しました(苦笑)
本物のベルジョンで一度試してみたいですが、3万くらいしますから、おいそれと買えません…。

書込番号:25717890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件

2024/04/29 13:00(1年以上前)

>Uehara課長さん

すごいコレクション!
出窓が電波・ソーラーで埋まってるのが面白いですねぇ(^▽^)

書込番号:25718038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1675件

2024/04/29 14:00(1年以上前)

>BAJA人さん

ありがとうございます。

出窓に置いてる電波ソーラー、位置や方向を気にして置いてるつもりですが、地上電波については10日に1回位しか自動受信してくれません。

自分の住んでる場所が愛知県南部の田舎だからですかねぇ。

色々なメーカーの電波ソーラーを使ってますが、セイコーは高確率で自動受信してくれます。しかしシチズンはイマイチ。
特に天気の悪い日はダメですねえ(´-ω-`)ウーン

カシオの電波腕時計は現在1機種だけ手元にありますが、夜中に何度(5回〜6回)も自動受信してくれるみたいで、朝起きると毎日高確率で受信出来てます。

結局シチズンの機種はスマホの電波アプリを使って毎日強制受信させてます。

性能や精度を突き詰めると結局はGPS電波ソーラーが1番安定してますね。受信速度も速いですし。
月イチの通院時は殆どGPS電波の腕時計を持ち出してます。

書込番号:25718096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2024/04/29 15:12(1年以上前)

>Uehara課長さん

ひゃあ〜!もの凄いコレクションですね。
まさに時計店ではないですか?!

写真ではよく分かりませんが、かなり高価そうなモデルもチラホラと・・・?
怪しげに光るワインダーの中には何が鎮座しているのやら?興味が尽きませんね。
壮観です〜!

脳梗塞はおつらいですね。
私の父も脳梗塞になりました。70台で発病し、現在80台ですが幸せそうに過ごしています。
リハビリは大変だと思いますが、頑張られてください。


>BAJA人さん

おっしゃるとおりのお品です。(^^ゞ
先端のピンがダメなんですよね〜・・・
口の開きが小さすぎて、バネ棒のひっけかるためのくぼみにハマりません。
結果、先端のさらに細い部分しかくわえることができず、先端ピンは画像の向きに取り付けざる得ないため、どうしてもすっぽ抜けやすくなってしまいます。
この先端のピンだけまともなものに交換すれば十分使えるのですが、今販売中のものも同じなんですかねぇ・・・( ̄。 ̄;)

書込番号:25718145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1675件

2024/04/29 15:52(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございますm(__)m

脳梗塞は2022年3月1日に発症しました。
昼の13時頃、トイレで用を足そうとした時意識を保ったままいきなり右側に倒れまして、便器と壁の間に挟まる様に床に倒れてしまい....。

右肩を下にして倒れた為、床に打ち付けたのが右肩の一番硬い所でしたから、頭を打たなかったのは幸いでした。
しかし勢いで肩に当たったプラ製のトイレットペーパーホルダーは粉々になりましたけど。

自分の場合40代前半位から急に血圧が上がってしまい、ソコからの脳梗塞迄10年近く自覚症状があったのですが、大した事にはならんだろう...と放っておいたのが、此の有り様ですわ。まあ、今更後悔しても遅いのですが。

今迄普通に生活していて普通に動いてた右半身、其がいきなり不自由になるとショックですし、最初はイラついて情緒不安定にもなりました。
今では何とかこの不自由な身体にも慣れたというか、受け入れられる様になりましたけど。

それでも出先での他人からの視線は気になりますし、中には露骨に嫌な顔をする方も居ますから。

此の文章を読んでるダンニャバードさんをはじめ、皆さんも充分お気をつけ下さい。


腕時計のコレクションについては、周りの者からはいい加減使わない奴は処分しろと言われますが、中々売る事も処分する事も出来ず、時々くる親戚の甥っ子や自分の息子に上げる位ですね。
自分の腕は2本しか無いのにこんなに集めてどうする?.....と言われる事もしょっちゅうです。

で、人にあげた時計と同じ物を又買うから全然減らないというね(^^;
我ながらホントおバカな男です。

書込番号:25718204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1675件

2024/05/16 13:52(1年以上前)

出窓に置いてある電波クォーツ時計色々。

皆さんこんにちはm(__)m

以前投稿した処、個人情報が写り込んでいた為、運営に削除してもらった写真を再度貼っておきます。
今回は大丈夫な筈。

自宅東側の出窓に置いてあるソーラークォーツ、ソーラー電波クォーツの時計色々です。写真右側がソーラークォーツ、左側が電動クォーツ並びに衛生電波クォーツになります。

腕時計ではないのですが、写真中央下側で少し見切れてるシチズンの地上電波置時計は若干受信感度が低いです。
本体が大きな分アンテナも大きく、受信感度も良いと思うのですが(^^;ウーン

写真1番左側に写ってるセイコーの地上電波置時計は小型でも特に問題なく受信出来てます。

書込番号:25737042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2024/05/16 14:03(1年以上前)

カシオばっかり・・・

>Uehara課長さん

相変わらず壮観ですねぇ〜!
いや、凄いです。見に行きたい・・・(^^)

私、先日オシアナスを2本も買っちゃったんですが、Uehara課長さんのお写真を見てしまったことが遠因かも?です。
物欲人間には毒です、そのお写真は・・・(^0^;)

書込番号:25737057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1675件

2024/05/16 14:35(1年以上前)

1ヶ月位前に購入したGショック。

>ダンニャバードさん

どもども、こんにちはm(__)m

カシオの腕時計は実用性特化型の機種が多いと個人的には思ってるのですが、オシアナスはそれにスポーティーな雰囲気と審美性が付加されていてとても愛着の持てる腕時計だと思います。

自分も久しぶり(30年位?)にGショック(型番失念)を購入したのですが、シリーズの中ではとても小さく、スマホとの連携で時間が狂う事もなくて重宝してます。

この前、通院時に装着したのですが、脳神経内科担当の先生からも
反応が来て思わぬ形で話が弾んでしまいました。

同じ形と大きさで色違い、例えばオールブラックモデルとか出たら思わず購入してしまいそうです(^^)♪♪

書込番号:25737087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2024/05/16 17:37(1年以上前)

>Uehara課長さん

いいですね〜
これですかね?
https://www.casio.com/jp/watches/gshock/product.GST-B600D-1A/
アナログのG-SHOCKもそそられるんですが、沼にはまってしまいそうで踏みとどまってます。

オシアナスシリーズはブルーの反射光が凄く印象的なモデルが多くて、飽きがきやすいとは思うんですがつい欲しくなってしまいます。
飽きたらヤフオクで売って、また違うモデルを買ってるかもしれません。
Uehara課長さんのように手放さずにコレクションされる方は尊敬してしまいます。

書込番号:25737296

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陽吉 銀座店にて 0 2025/09/11 19:12:57
126500 7 2025/09/12 11:10:30
価格が上昇してますね 2 2025/09/10 7:49:18
予約できました 3 2025/09/07 23:33:42
送料込み 税込 288000円 0 2025/09/06 4:21:09
送料込み 税込 122800円 0 2025/09/06 3:50:16
送料込み 税込 374300円 0 2025/09/06 0:49:59
モデルチェンジ、価格上昇 1 2025/09/06 18:28:22
購入してきました 0 2025/09/05 21:20:21
送料込み 税込 451800円 0 2025/09/05 20:37:12

「腕時計」のクチコミを見る(全 180452件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング