『ミラーレス一眼カメラ』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『ミラーレス一眼カメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

ミラーレス一眼カメラ

2024/04/29 16:46(1年以上前)


カメラその他

スレ主 藤緒さん
クチコミ投稿数:4件

今までキャノンキス9x使って、やや満足はしてましたが、膝の調子が悪くなってきたので、ミラーレス一眼を検討しています。
できれば、手ぶれ補正が強くて、フルサイズでなくても良いです。
オリンパス以外で、お願いします。
値段もあまり高くないのが希望ですが、何かお勧めはあるでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:25718262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2024/04/29 17:01(1年以上前)

>膝の調子が悪くなってきたので、ミラーレス一眼を検討しています。

【軽くしたい】という要望なら、kiss 9X比較であれば、
ミラーレスにしても殆ど変わらないか、むしろ重くなります。ご注意を(^^;


【高額な重い一眼レフは、ミラーレス化で軽く】なっていても、
安価で軽量な一眼レフは、ミラーレス化で殆ど変わらないか、
バッテリー消費が大きくなった分だけ、携行時の総重量が増えたりします。


ミラーレス化による「軽量」は、イメージsagiに近いところがあるので、
【具体的に、カメラとレンズとバッテリー他の重さの足し算】ぐらいはして比較することをお勧めします。

面倒であれば、小学3年生以上のお子さんなら、お手伝いの一環として、
カメラとレンズとバッテリー他の重さの足し算をさせて比較してみては?


※カメラの重量は、
カメラ本体重量と
カメラ本体+バッテリー+メモリーカードの総重量が仕様に記載されていますから、
総重量をチェック。

書込番号:25718277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/04/29 17:03(1年以上前)

>藤緒さん

こんにちは。

>膝の調子が悪くなってきたので、ミラーレス一眼を検討しています。

>手ぶれ補正が強くて、フルサイズでなくても良いです。
>オリンパス以外で、お願いします。

EOS X9は406gですね。

キヤノンRFマウントのデジタル一眼で
手振れ補正付きはR7(530g)だけで、
計量化にはなりません。

ニコンもAPS-C機に手振れ補正はなく、
ソニーはα6700(409g)がありますが、
ボディ重量は同程度です。

フジX-S20は410gで同程度ですが、
高価で最近のフジ製品の常で
入手困難です。

α6700に軽量な純正、タムロン、シグマ製の
レンズを組み合わせるか、いっそのこと
ソニーサイバーショット DSC-RX100M7まで
軽量化を図るか、という感じでしょうか。

書込番号:25718285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2024/04/29 17:21(1年以上前)

軽量で携帯性に優れているとなると、スマホで決まりでしょう。
どうせ撮影モードは、Auto・Programでしょうから、わざわざ重いレンズ交換式カメラ(ミラーレスも)にする必要はないでしょう。

書込番号:25718303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/29 17:45(1年以上前)

>藤緒さん

APS-C機なら富士フイルサムX-T5が手振れ補正7段ですし、XFレンズ群も充実しています。

書込番号:25718338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11649件Goodアンサー獲得:865件

2024/04/29 17:46(1年以上前)

>藤緒さん
軽くて手ぶれ補正がいいですと、エントリークラスで本体に手ぶれ補正が付いてるカメラだとオリンパスのOM-5、E-P7、E-M10になるかと思います。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000039968_J0000035986_J0000033683_K0001272957_J0000026818&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:25718341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2608件Goodアンサー獲得:116件

2024/04/29 17:47(1年以上前)

>藤緒さん


1.まず、「高倍率ズーム」でリーズナブルで軽量なものを探す。すると、

@CANON RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM \61,650 310g
Aニコン NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR \68,500 315g
BSONY E 18-135mm F3.5-5.6 OSS \66,000 325g

・・・全部APS-Cタイプなので、ボディはAPS-Cタイプを探す。

2,次に、「5軸手ブレ補正」「ファインダー付き」「常用感度25600以上」でリーズナブルな順に探す。すると、

@SONY α6600 \140,000 418g
ACANON EOS R7 \175,000 530g
BSONY α6700 \189,000 409g

ボディとレンズを合わせると、

@SONY α6600 + E 18-135mm F3.5-5.6 OSS 約20万円 743g
ACANON EOS R7 + RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM 約23万円 840g
BSONY α6700 + E 18-135mm F3.5-5.6 OSS 約25万円 734g

書込番号:25718342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:225件

2024/04/29 19:42(1年以上前)

休日のオフィス街

身延線の駅のホームにて

>藤緒さん

膝の調子が良くないとのこと、お大事にしてください。

まず、何を撮られるかにもよるますが、よっぽど動くものでない限り、
ミラーレス機ではなく、コンデジと使うという選択肢もあると思います。

ワタシも最近RX100M2という古いコンデジを中古で入手しました(35000円)。
これがなかなか良く写ります。

書込番号:25718477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2024/04/29 22:11(1年以上前)

>藤緒さん

ところで、望遠や広角について、できるだけ「焦点距離」の明示をお勧めします。

特に望遠が欲しい場合は、論外のモノを買ってしまう結果になりますので。

書込番号:25718680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 藤緒さん
クチコミ投稿数:4件

2024/04/30 11:44(1年以上前)

皆さま、お詳しい解説ありがとうございました。

取り合えず検討することにして、ダイエットもして我が身をも軽くしないとね(^_-)-☆

書込番号:25719074

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24927件Goodアンサー獲得:1700件

2024/04/30 13:20(1年以上前)

>藤緒さん

今使用しているレンズは?
それと同等な焦点距離を求めますか?

それと、機材を軽量にしたいとのことですが
どれほど軽くしたいのでしょうか?

さらに、機材の軽量化ができたとしてもどれほど膝の負担軽減になるか…
キロ単位なら効果はあるかと思いますが…

書込番号:25719151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24927件Goodアンサー獲得:1700件

2024/04/30 13:26(1年以上前)

書き忘れです。

よく体重が1kg減ると
膝の負担減は2、3kgと言われているようですね。

書込番号:25719155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 藤緒さん
クチコミ投稿数:4件

2024/04/30 14:14(1年以上前)

そうなんですよ〜

冬の間にため込んだものを落とさないと(-_-;)

コメントありがとうございました^^

書込番号:25719193

ナイスクチコミ!0


スレ主 藤緒さん
クチコミ投稿数:4件

2024/04/30 14:19(1年以上前)

>okiomaさん

よく使うのが、18ー150mmで、広角10−18も持参するので、私にとっては、大変になります('◇')ゞ

調子がいいと三脚持っていきますが、今は持ちたくないです(-_-;)

書込番号:25719195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2024/04/30 14:56(1年以上前)

>18ー150mm

 (フルサイズ) 換算f= 28.8 ~ 240 mm
APS-C(1.5倍)実f= 19.2 ~ 160 mm
マイクロフォーサーズ 実f= 14.4 ~ 120 mm

広角~望遠のズームは、他の規格でもカバーできそうですし、
換算f= 24 ~ 200 mmでも良ければ、1型コンデジの RX100M7があります。


>広角10−18
 (フルサイズ) 換算f= 16 ~ 28.8 mm
APS-C(1.5倍)実f= 10.7 ~ 19.2 mm
マイクロフォーサーズ 実f= 8 ~ 14.4 mm

超広角~広角のズームは、レンズ交換式のみからの選択になりますね(^^;


※APS-C(1.5倍) ⇒ Sony、Nikon、Fujiなど

書込番号:25719222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)