『dell inspiron14 5445 のPD充電ができない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『dell inspiron14 5445 のPD充電ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

dell inspiron14 5445 のPD充電ができない

2024/05/04 14:42(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:4件

dellのinspiron5445でusb端子を用いてPD充電をしようとしたところ、「PCは充電されていません 推奨されている充電とケーブルを使用しPCに接続してください」というメッセージが出て充電できません。解決策知っている方いらっしゃればご教授願いたいです。
以下詳細記載します。

仕様詳細
プロセッサー
AMD Ryzen™ 5 8540U 6-コア/12-スレッドプロセッサー(Radeon™ グラフィックス付)

オペレーティングシステム
Windows 11 Home

グラフィックス
AMD Radeon™ グラフィックス

ディスプレイ
14.0インチ 16:10 FHD+ (1920 x 1200) 非光沢 非タッチ 250nits 広視野角 ディスプレイ ComfortView 搭載

メモリー
16GB, 2x8GB, DDR5, 5600 MT/s

ストレージ
1 TB, M.2, PCIe NVMe, SSD

キーボード
Copilotキー搭載 カーボン ブラック 日本語 非バックライト キーボード

ポート
2 x USB 3.2 Gen 1 (5 Gbps)ポート
1 x USB 3.2 Gen 2 (10 Gbps) Type-C®ポート(DisplayPort™ Altモード1.4/Power Delivery対応)
1 x ヘッドセット(ヘッドホン/マイクのコンボ)ポート
1 x HDMI 1.4ポート
1 x 電源アダプター ポート

スロット
1 x M.2 2230スロット(SSD用)
1 x M.2 2230スロット(Wi-FiとBluetoothのコンボ カード用)
1 x SDカード スロット
1 x くさび型ロックスロット

カメラ
1080p (30 fps)、フルHD RGBカメラ、デュアルアレイ マイク

マルチメディア
Realtek ALC3254オーディオ コントローラー搭載ステレオ スピーカー、2W x 2 = 合計4W

タッチパッド:
カーボン ブラック:高精度タッチパッド

ネットワーク アダプター
Realtek Wi-Fi 6 RTL8852BE, 2x2, 802.11ax, MU-MIMO, Bluetooth® ワイヤレス カード

プライマリバッテリ―
4 セルバッテリー, 54 Wh, 内蔵

電源
65W AC アダプタ

使用したPD充電器
Anker prime wall charger (100W, 3Ports, GaN)
ケーブル:Anker PowerLine Flow USB-C&USB-Cケーブル

試したこと

・付属の純正ACアダプタでは充電できるが、毎回電圧が足りないので付属のケーブルを使うようにという旨の警告画面が出る
・充電器とケーブルの交換
他機器(iPad)の充電は試したらできたので、故障は考えにくい。
・pcのusbc端子は破損していない。
・Windowsのトラブルシューティング、dellのdiagnostic?診断ソフト
・BIOSを標準にリセット
・Windows update

(可能性)
自力で調べた範囲では、Anker製PD充電器のプロファイルにdellのpcが対応していないのではないかという記事は見つかった。



書込番号:25723790

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60592件Goodアンサー獲得:16170件

2024/05/04 15:14(1年以上前)

>>・付属の純正ACアダプタでは充電できるが、毎回電圧が足りないので付属のケーブルを使うようにという旨の警告画面が出る

ここらへんが気になるので、一度DELL テクニカルサポートへ相談して下さい。

私は2台のDELLのノートPCを所有しており、USB Type-C接続でPD給電と画面出力をしており、PD給電に関してはトラブルが無かったです。

書込番号:25723817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/05/04 15:39(1年以上前)

5445 は他の機器へは15WでPDできるけれども、正式には、そのポートでこのPCを充電できないと思うよね。
昔、うわさがあって、PDのUSB-Cから充電できる なんてあったんだけれども。 USB-CポートでPCを充電できる場合、そのポートには、ACマーク か カミナリマークがついてるみたいよ。

https://dl.dell.com/content/manual32042714-inspiron-14-5445-owner-s-manual.pdf?language=en-us
https://www.ifixit.com/Troubleshooting/Dell_Laptop/Not+Charging/483135

残念ながら、5445のポートにはそのマークはないみたいね。 ただし、まったく充電できなこともないらしいけれども、レギュラー使いでは問題あるかもね。 わたくはやったことないよね。

さらに、マニュアルの記述
5. USB 3.2 Gen 2 (10 Gbps) Type-C port with DisplayPort Alt mode 1.4/Power Delivery
Connect devices such as external storage devices, printers, and external displays. Provides data transfer speeds up to 10 Gbps.
Supports Power Delivery that enables two-way power supply between devices. Provides up to 15 W power output that enables faster charging.
NOTE: A USB Type-C to DisplayPort adapter (sold separately) is required to connect a DisplayPort device.

書込番号:25723829

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/05/04 15:44(1年以上前)

じゅうでんマークがない

写真のUP忘れてたよ。

書込番号:25723833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/05/04 16:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。
一度テクニカルサポートにも連絡してみようと思います。
inspiron5455 の仕様書にもpd充電可能の書いてあるため出来ると思うので、他機種では出来るということはやはり初期不良かもしれないですね。

書込番号:25723866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/05/04 16:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。
要するにusbc端子のマークから判断して、本機種のPower delivery対応は他機器への給電のみということでしょうか。

書込番号:25723868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/05/04 16:54(1年以上前)

そうみたいだよね。
わたくしがやってない理由は、オフィシャルじゃないし、バッテリーの寿命について不明だからだよね。
でもサポセンに訊くと、意外とOKがでるかもよ。

書込番号:25723886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/05/04 17:02(1年以上前)

重ね重ねありがとうございます。
やはりサポートセンター等に連絡してみます。
ここまで解答いただき感謝いたします。

書込番号:25723899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング