ビューティ・トワレ DL-RSTK20
- RSTKシリーズの瞬間式温水洗浄便座(ワイヤレスリモコンタイプ)。「防汚コートステンレスノズル」は防汚加工で汚れが付きにくく落としやすい。
- 「ノズル除菌クリーニング」機能で清潔を保つ。使わない時間を学習する「かしこく節電スマート暖房便座」で、最大約34%節電。
- 自分好みの「水圧」×「水幅」が自由に選べる、25通りのおしり洗浄(水圧と水幅はそれぞれ5通り)を搭載。
ビューティ・トワレ DL-RSTK20パナソニック
最安価格(税込):¥42,000
[パステルアイボリー]
(前週比:+4,152円↑
)
発売日:2023年11月22日
温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RSTK20
現在、パナソニックのDL-WM20というモデルを使っています。
一部機能に不具合があり交換を検討しているのですが、セルフ取り付けに不安があります。
同モデルを購入した場合、いまの分岐栓と便座までのホースはそのまま使用できますか?
分岐栓や便座本体迄のホース交換が不要だとすごく取り付けが簡単で気持ちが楽になります。
(今のWM20の部品はさほど劣化無し、場合によって簡単なら交換実施)
ご教授お願いいたします。
書込番号:25726813
6点
いまの分岐栓と便座までのホースはそのまま使用できます
便座を便器に取り付けるベースプレートがありますが
同じ製品ならばそれも流用できると思います
便座についてるナットを外すレンチが必要です
私の家では23mmを使用しました
30mm以下のモンキーレンチか簡易なレンチがあれば使用できます
youtubeで温水洗浄便座の取り付けの方法が
アップされているので参考にしてください
施工説明書も読んでください
作業は水道の元栓を閉めて行ってください
書込番号:25726858
![]()
3点
>kaimonosukiさん
こんにちは。
お知りになりたいことは haru266さん の仰るごとくなのかも、ですが。。。
以下ご参考で。
いまいまの交換設置作業の(些かの)手間を省きたいが為に、新旧便座のメーカーを敢えて同じくし、4年近く使って相応に劣化もしているであろう中古部材を引き続き使う・折角新しいほうに一式付属する新品部材を使わないで余す、って、なんか勿体ないな〜って気もします。
>分岐栓や便座本体迄のホース交換が不要だとすごく取り付けが簡単で気持ちが楽になります。
据付説明書なり動画の取り付けガイドなりはご覧になってみましたか?
●取り付け施工手順 | 温水洗浄便座(ビューティ・トワレ) | Panasonic
https://panasonic.jp/toilet/howto.html
この手の便座の交換って、
止水栓は既存のものをまんま使い外したり付けたりは不要、それに接して繋がっているT字型の「分岐金具」+ホースのみを交換します。
それも結合部のナットをモンキースパナで回して外す〜取り付けて常識的な力加減にて締まるだけ締める、ってな、勘やコツのほぼ要らない作業です。
ご自身の過去の書き込みを拝見したところ、ワンホール混合水洗の一式交換をご自身でDIYされたこともあるご様子、
であれば今回のシャワー便座の交換に伴う配管弄りも難易度的には遥かにそれ未満、恐るるに足らずかと思いますよ。
まぁこの際便座のメーカーを違えてみるって選択もアリでしょう。。。ホース他一式を丸々取り替えるんなら、新旧でメーカー同一であれどなかれど作業手順や難易度はほぼ同一ですから。
ご検討を。
書込番号:25727057 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>haru266さん
返信アドバイスありがとうございます
交換時はyoutubeを事前に見ておきます
>みーくん5963さん
返信アドバイスありがとうございます
実は水回り、特にトイレのdiyに関してはトラウマがあります
ナットが固着して作業がすすまなく、焦ってしまったことがあり
また作業後にパッキンの設置ミスで漏水したこと・・・
多分、必要以上に恐れてます
通常箇所のdiyならトラブルあっても猶予はありますが、マンション住まいで
1か所しかない(複数トイレあるマンションもありますが)生活必須箇所の
diyはプレッシャーがあります
しかしお二人のアドバイスでちょっと安心したと思います
ありがとうございます!
書込番号:25727472
0点
6月末に購入、7月初にセルフ設置しました
所要時間は、便器掃除も含めて約1時間半でした
今回は特にトラブルなく再設置ができました
商品自体もシンプル機能ながら基本性能も向上し満足です
ありがとうございました!
書込番号:25800288
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RSTK20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/16 16:32:41 | |
| 4 | 2024/07/06 12:27:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)









