『放送時刻の不思議』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『放送時刻の不思議』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

放送時刻の不思議

2024/05/12 20:46(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 美良野さん
クチコミ投稿数:1302件

DIGAで
11日0時45分の虎に翼をNHK-A局 NHK-B局 同時刻で予約しました
番組画面の時刻表示0時59分ジャストでカットしました

0時59分前後のシーン音声は
そのために良き弁護士になるよう尽力します。困っている方を救い続けます。男女関係なく

A局    困っている方を救い続けます。男女関係なく

B局    尽力します。困っている方を救い続けます。

2秒かなズレています。A局は2秒尻切れに何故かなっています。

レコの時計設定はB局の地域になっています
0時45分スタート時はABともほぼ同じタイミングでした

他の局民放でもズレが検証できたらおもしろいと思いますが?

書込番号:25733020

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/12 22:56(1年以上前)

>美良野さん

昔の様なアナログでは無い弊害じゃないですかね

書込番号:25733157

ナイスクチコミ!0


スレ主 美良野さん
クチコミ投稿数:1302件

2024/05/13 00:15(1年以上前)

ローカル局は再送信する際のタイムラグが関係しているとか
地デジ開始当初画面の時刻表示が実時刻とならない問題があって秒針の放送を止めたような記憶が・・・・

地域の設定で時計を管理しているなら地域を偽装してそれが反映するか次に検証してみようか思います

キー局とローカル局の同じ番組が同時に受信できる地域なので時刻表示がある番組ならと

同じ番組で尻切れが起きる人起きない人のなぞのヒントがみつかるかもしれません

書込番号:25733219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:203件

2024/05/14 23:05(1年以上前)

>美良野さん

おもしろそうなので13日の虎に翼をDRで録画して検証してみました
キー局と隣接県のローカル局が受信出来、時計設定はキー局です

まずキー局をテレビとDIGA両方で受信しテレビの2画面機能で見比べたところ全く同じでした
一方DIGAの方をローカル局にした所ローカル局が僅かに遅れていました(体感で約0.1秒位)

次にDIGAで両方録画した物を見比べました
どちらも頭切れは無く、2秒位前のニュースが入っていました
前のニュース部分をコマ送りで確認した所キー局は53フレーム、ローカル局は56フレーム有りました
放送は29.97fpsなので3フレームで約0.1秒なので先程の体感と一致します
又番組開始後の0時45分の時刻表示はどちらも開始後5フレーム目でした

尻切れも無くほんの僅か次の番組(時刻表示が1時になっている画面)が入っていました
残念ながらフレーム数はうまくカウント出来ませんでしたが極端な違いは感じませんでした

問題の0時59分の地点ですがカットでは無くコマ送りで確認しましたが全く同じ場面でした
運良く1コマ前が混合フレームで8と9の混ざった表示でしたので間違い無いと思います

我が家では運良く普段から頭切れ尻切れは無い状態ですのでご参考までに

書込番号:25735282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:203件

2024/05/14 23:39(1年以上前)

訂正

>前のニュース

前の番組(ちゅらさん)

書込番号:25735314

ナイスクチコミ!0


スレ主 美良野さん
クチコミ投稿数:1302件

2024/05/15 07:51(1年以上前)

>juliemaniaxさん

お付き合いいただきありがとうございました

尻切れが地域に依る可能性も有りに一歩近づきました
あとは機種に依るのかを確認したいと思います

今日は江ノ電のある風景 鎌倉からで検証しました
今回は地域設定を東京に偽装しました
録画時間は1時間で同じでした
スタートから3フレーム目に2:08の表示開始  これは同じ
2:09にはローカル局は30フレーム位遅れました
エンドが今回はローカル局が21フレーム早く終わりました
ローカル局が尻切れとなったわけですが総合の最後は確認できませんでした

次回は同時予約 同機種で地域設定をそれぞれと別機種でを検証したいと思います

書込番号:25735532

ナイスクチコミ!0


スレ主 美良野さん
クチコミ投稿数:1302件

2024/05/16 21:34(1年以上前)

地域設定を東京に偽装しましたが効果なしでした
TBSを受信してないからでしょう

15分番組を録画すると録画時間は
総合は15:00.00 ローカルは15:00.02

自分の地域だけかもしれませんがNHKに関しては尻切れするしないがあると思いました。

書込番号:25737592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング