『パソコンの電源が入らない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンの電源が入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコンの電源が入らない

2024/05/13 19:42(1年以上前)


ノートパソコン


CPU RYZEN5 5600x
steel legend b550m
電源 500W ブロンズ
crucial DDR4 2666 8gb 一枚
マザーボード交換後この構成でマザーの光のみです。電源のファンなども回りません。

書込番号:25733978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/13 19:46(1年以上前)

なぜ、ノートパソコンのスレッドなのですか?
というのは置いておいても情報が少ないです。

とりあえず、POWER_SWを結線はてますか?
メインパワーは入れてますか?

書込番号:25733985

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2024/05/13 20:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
初めての質問で間違えてノートパソコンになっていました。すみません。
power sw は写真の感じで合ってますでしょうか?

またメインパワーは入れています。

書込番号:25734009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:283件

2024/05/13 20:15(1年以上前)

グラボが無いからでは!?

書込番号:25734021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/13 20:23(1年以上前)

>死神様さん
グラボは外している状態です!すみません!!

書込番号:25734030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/13 20:23(1年以上前)

確かに5600Xは内蔵グラフィックスがないから動かないですね。。。

画像を見たらなかった。。。
無いとは思わないでごめんなさい。

書込番号:25734031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/13 20:25(1年以上前)

いつもはつけてると考えていいんですよね?

それならPOWER_SWをドライバーなどでショートしてみて下さい。
それで動くならkうケースのSWの不良かな?

書込番号:25734036

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/13 21:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
power_swのピンがショートしません。
マザーボードが悪いのですかね...

書込番号:25734110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/13 21:51(1年以上前)

どういう話ですか?
ドライバーでピンをショートさせるとは、ピンを接触させるだけですよ。

ショートしませんとは?

書込番号:25734117

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/13 21:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
こうゆうことですか?

書込番号:25734124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/13 22:07(1年以上前)

そういうことです。

書込番号:25734136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/13 22:22(1年以上前)

違うドライバーなどで試してみましたが全然反応がありません。これはピン側が壊れているのでしょうか?

書込番号:25734150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/13 22:28(1年以上前)

マザー側が壊れてるか、12Vがちゃんと出てないかのどちらかですが、個人的には電源からちゃんと12Vが出てないかな?とは思いますが。。。
LEDはSB5Vが出てれば光るので。。。

書込番号:25734155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/13 22:54(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ということは電源ユニットがおかしいという認識でよろしいでしょうか?

書込番号:25734180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/13 22:59(1年以上前)

現状ではどちらとは言えないですね。

とりあえず、電源の単体テストをやってみる辺りですかね?

http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html

これで電源が動かないなら電源の不良です。

書込番号:25734181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/13 23:50(1年以上前)

今針金を24Pinに指して電源ユニットを押してみたらケースのファンが回りました!>揚げないかつパンさん

書込番号:25734226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/13 23:55(1年以上前)

写真です。

書込番号:25734230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/14 00:08(1年以上前)

マザーかも知らないですね。
一度、販売店に確認してみては?

書込番号:25734236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/14 00:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
去年の11月中旬にAmazonで購入して4日前程にマザボとcpuを交換しました。初期不良なのでしょうか。それとも放置しすぎておかしくなったのでしょうか。

それとdramとcpuのledが光っていた場合、どうゆう意味なのでしょうか?

長文すみません。

書込番号:25734245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:73件

2024/05/14 01:10(1年以上前)

BIOSバージョンは、CPUに対応?

書込番号:25734264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/14 06:09(1年以上前)

ケースバイケースだけどCPUとDRAMなら大抵はDRAMの認識で止まってますね。

書込番号:25734326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/05/14 07:04(1年以上前)

「A2」

>crucial DDR4 2666 8gb 一枚
正確な型番はでますか?
CT8G4DFRA266 [DDR4 PC4-21300 8GB] ←これ?

1枚を「A2」に挿していますか?

書込番号:25734357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/14 07:38(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
Ryzen5 5600xの対応BIOSはp1.20でマザーボードは
p2.80と表記されているので大丈夫だと思います。

書込番号:25734389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/14 07:42(1年以上前)

>usernonさん
これですか?少し表記が違う気がします。

書込番号:25734396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/05/14 08:22(1年以上前)

以下ですね?

CFD D4U2666CS-8G [DDR4 PC4-21300 8GB]1枚 2022年 8月下旬 発売 ←いまは使ってない?
crucial CT8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300 8GB]1枚 2017年 6月 発売

ふたつのメモリを持っていていまは

crucial CT8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300 8GB]1枚

のみ1枚を●「A2」に挿しているんですかね?

書込番号:25734423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/14 08:39(1年以上前)

段々よく分からなくなってきましたが、CPUファンは回るって事?
DRAMの認識で止まってると言う事ですか?
CPUのピンとかは確認しましたか?

書込番号:25734432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/05/14 09:07(1年以上前)

ちなみにこの
crucial CT8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300 8GB]1枚
は5,6年使っていますか?
 ↓はい
ならもう交換では?



crucial CT8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300 8GB]1枚

のみ1枚を●「A2」に挿してもだめなら

もう1枚の

CFD D4U2666CS-8G [DDR4 PC4-21300 8GB]1枚 2022年 8月下旬 発売

のみ1枚を●「A2」に挿してみれば

書込番号:25734462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/05/14 14:40(1年以上前)

>ふぐたろうのむかしばなしさん

>パソコンの電源が入らない

部品で交換したのは、マザーボードだけですか?
以前の状態では稼動していたのですか?
CPUのピン折れまたM/Bの不具合うなどが考えられます。
CPUを取外し確認してみては。

書込番号:25734811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/14 16:28(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
24ピンに針金をさしてケースファンがつきました。そして24ピンをマザーボード側にさしたらdramとcpuのランプとが一瞬だけついてマザーボードが光る状態です。

書込番号:25734911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/14 17:43(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
cpuファンも回りません。

書込番号:25734968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/14 18:11(1年以上前)

もしかしてテストの際に、マザーから全部の配線を外してないとか?
CPU補助電源ケーブルを外してないでうごしてる?と言う話ですか?

それは勧めやらないですね。

書込番号:25734998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/14 18:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
すべて外して24ピンだけで試しています。

書込番号:25735038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/14 18:50(1年以上前)

すべて外してあるならマザーに通電しないと思うのですが、CPUランプとDRAMランプが点灯する状態はいつのものですか?

書込番号:25735044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/14 18:56(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
この状態で24ピンをマザーボードにさした瞬間一瞬だけdramとcpuのledがつくという感じです。(cpuファンとケースファンも)

書込番号:25735050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/14 19:02(1年以上前)

それは電源内部の電流がマザーに入って光ってますね。

それだと、マザーは動いてるのかな?
それとも12Vが一瞬入ってそれがLEDをただ光らせてるだけかな?

どちらにしてもそれだと判断ができないです。

書込番号:25735053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/14 19:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
マザーボード側か電源側ということでしょうか?

書込番号:25735071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/14 19:28(1年以上前)

i基本的にはマザーだと思うのですが、はっきりとはしないです。

12Vがちゃんと出てるとかそういう部分の確認も必要かもしれないですね。

電源チェッカーとかで電圧をちゃんとチェックできればマザーとは思うのですが

書込番号:25735079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/14 19:55(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
電源チェッカー買った方がいいですよね?

書込番号:25735108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/14 20:17(1年以上前)

そこまで高くないから買ってもいいとは思うけど。。。

書込番号:25735125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/14 20:22(1年以上前)

cpuのピンはしっかりささってないと起動しないと聞いたのですか今の現状ではそれは考えられないのですかね?

書込番号:25735129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/14 20:28(1年以上前)

しっかりというかちゃんとだね。

特にAM3はPGAだし、ロックがきちんとしていて起動しないことはないかったけど、ただ、ピンが細かいので気は使うと思う。

書込番号:25735138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/14 20:31(1年以上前)

とりあえず電源チェッカー買ってみます。>揚げないかつパンさん

書込番号:25735142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/14 20:53(1年以上前)

ソケットが違ってました。

AM4ですね。
自分は1700 1800X 2700X 3900X 5900Xを使ったけど、起動しなかったことはないですが、マザーの初期不良で動作しないことはありました。
初期不良は合わせて2回ですね。
マザーは何枚使ったかは覚えてませんが10枚くらいだと思います。

書込番号:25735162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/14 21:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
1度cpuを取り外して確認しました。ピンは曲がってそうなものは見当たりませんでした。あとソケットに汚れが見えたんですけどcpuのピンに影響ありますよね。

書込番号:25735230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/14 22:03(1年以上前)

ソケットの汚れは割と関係なくはないです。

一応、無水エタノールなどで拭き取ることを推奨します。

書込番号:25735235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/14 23:29(1年以上前)

少しピンが見えているんですけどこれは大丈夫なんでしょうか?>揚げないかつパンさん

書込番号:25735305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/14 23:37(1年以上前)

見えたらダメですよ、もちろんですが、CPUがマザーにちゃんと挿さってないです。
そうなるなら、ソケットがダメかも。。。
この画像を見る限りは、CPUはちゃんと設置できてないし、ちゃんと挿さらないならマザーのソケットの不良です。

CPUのレバーはちゃんと上げてソケットにCPUを入れたらピンは見えないです。

書込番号:25735312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/15 00:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ささるように上から力込めていいんですか?
1度すべて完成させたときこのようにピンが見えていた状態で電源が入らないと言っていました
このピンがしっかり刺さってないのが原因?とはならないんですか?

書込番号:25735354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/15 05:01(1年以上前)

本来、ロックレバーを上げてCPUの一番ピンの合わせてソケットにCPUを載せるとほぼピンが見えなくなります。
力任せとかは勿論ダメです。
軽く載せるだけで大丈夫になってるものなので

書込番号:25735426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/15 07:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
確かに力任せだとピン曲がりますよね。ではそのcpuが原因でつかないということは無いんでしょうか?

書込番号:25735529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/15 08:14(1年以上前)

それは無くはないけど、ピンを携帯でズームすれば大抵は分かります。
それでピン曲がりなどが無ければマザー側と考えて良いと思います。

書込番号:25735556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:283件

2024/05/15 11:47(1年以上前)

CPUのピン曲がりがあるので、正常にソケットに装着できていないですね。
AM4ソケットなので、ピン折れでピンホールが塞がれない限り、ソケットは壊れないです。
ライトで照らして、強く光るピンが曲がっています。

CPUのピン曲がりを直して、ソケットに押し込むしかないです。
多少力をいれて入るレベルであり、一度入ってしまえば、ピンは真っ直ぐに矯正されます。
力任せに無理押し込むと、ピンが折れて、最悪ソケットが壊れます。

書込番号:25735768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/15 17:38(1年以上前)

今cpuをしっかりソケットに入れてもう一度テストしてみましたが変わりませんでした。大人しく電源チェッカーで確認します。

書込番号:25736079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/15 21:52(1年以上前)

今何回か試したらつきました!
そして画面がよく分からないです。どうすればいいのでしょうか?

書込番号:25736357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2024/05/15 21:56(1年以上前)

普通にfTPMの設定を聞かれてるだけなので、クリーンインストールならYを押してから、OS入れるだけです。

書込番号:25736360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/15 22:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
BIOS画面から抜け出せません。

書込番号:25736406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/05/15 22:36(1年以上前)

すみません!抜け出せました!しっかりデータもそのまま残ってました!ありがとうございました!!>揚げないかつパンさん

書込番号:25736411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング