『OH時のムーブメント交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『OH時のムーブメント交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「チューダー」のクチコミ掲示板に
チューダーを新規書き込みチューダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

OH時のムーブメント交換

2024/06/01 08:32(1年以上前)


腕時計 > チューダー

スレ主 hecnさん
クチコミ投稿数:38件

最近になってチューダーに興味が出てきていろいろと検討してます。現行品から1990年くらいまでのチュードル時代のものまでいろいろと検討してます。

いろいろ調べてるとチューダーは
オーバーホールに出すとムーブメントは全交換との
話を目にします。

ご存知の方、真偽のほどご教授いただけますと幸いです。また、ムーブメント全交換の場合、同時代の同型ですよね?1990年くらいのものが全然違うムーブメントになってしまうなんてことはあるんでしょうか?

書込番号:25755948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4345件Goodアンサー獲得:276件

2024/06/01 08:57(1年以上前)

ETAムーブだけですよ。
自社ムーブは通常オーバーホールです。
近年、発売されてるモデルは大丈夫じゃないかな。

書込番号:25755964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hecnさん
クチコミ投稿数:38件

2024/06/01 09:35(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。
ETAか否かで変わるんですね。

たとえばヘリテージクロノ70330はどちらでしょうか?
ムーブメントはcal.2892と書いてあったりcal.T401と書いてあったりとよくわからないです。ETAムーブと自社ムーブの見分け方っておわかりだったりしますでしょうか?

書込番号:25755993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4345件Goodアンサー獲得:276件

2024/06/01 10:30(1年以上前)

大丈夫ですよ。
ブライトリングB01ムーブですよね。
ETAではないから交換扱いではなく、個体調整です。

書込番号:25756053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hecnさん
クチコミ投稿数:38件

2024/06/01 11:19(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。
お詳しいですね。
大変勉強になります。

79090のようなtudorサブマリーナは確かETAだったと思います。そうすしますと、オーバーホールしていればムーブメントは載せ替えられていて偽物、本物の区別がつきづらくなっているとの感じでしょうか。

書込番号:25756123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4345件Goodアンサー獲得:276件

2024/06/01 11:34(1年以上前)

外装上は判別出来ても中身は専門士しかわからないかもですね。
ちょっとでも疑いがあるなら止めた方がいいと思いますよ。
自分なら現行品から買いますね。
クロノ、プロ、レンジャー、58辺りはありきたりですが偽物はないと思いますから。

書込番号:25756140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hecnさん
クチコミ投稿数:38件

2024/06/01 11:43(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。

79190、79090も気になってましたので気をつけます。今の所は70330のヘリテージクロノが第一候補で、79360のブラックベイクロノが次点で検討してました。70330が不安になりいろいろと質問させていただきました。

ご丁寧に詳しくお教えいただきありがとうございます。

書込番号:25756156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:40件

2024/06/01 14:03(1年以上前)

>hecnさん

こんにちは。
チューダーのOH時のムーブメント交換ですが、2018年10月にチューダーが日本で正規取り扱いを始めてから販売されたモデルは基本ムーブメント交換だと聞いています。
ブラックベイやペラゴスといったシリーズです。

私はBBGMTのデイト表示が不具合になった時にムーブメント交換になりました。
理由は修理やOHのコストを抑えるためです。
5年前にBBS&Gクロノを購入した時にOH時にはムーブメントは交換になると聞きました。

チュードル時代のものはモデルによると思います。チューダー正規店や日ロレに尋ねられるといいと思います。

私の予想ではケニッシ製ムーブメントはムーブメント交換なのかなあという認識です。

書込番号:25756318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mark]]さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:75件

2024/06/01 14:41(1年以上前)

>hecnさん
>オーバーホールしていればムーブメントは載せ替えられていて偽物、本物の区別がつきづらくなっているとの感じでしょうか。
??どういう意味でしょう?
ここで話に出ているのは正規(日ロレ)でのOHの話ですよね。
正規のOHを受けられたということは、中身をポンだろうが、分解掃除だろうが偽物なないと思いますが。

書込番号:25756359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hecnさん
クチコミ投稿数:38件

2024/06/01 20:27(1年以上前)

>ホワイトライトさん
ありがとうございます。
新しいものも全部交換なんですね。

新しいものは入れ替えても全く同じものですよね。
入れ替えてしまったほうがコストがかさみそうですが、そういう方針なんですね。

書込番号:25756801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hecnさん
クチコミ投稿数:38件

2024/06/01 20:33(1年以上前)

>Mark]]さん
ありがとうございます。
はい。私もオーバーホールは全て正規での前提です。
1990年頃の例えば79090サブマリーナとかをオーバーホールした時、載せ替え対応時、当時と全く同じものが載るのでしょうか。なんとなく、旧いモデルは全く同じまでは難しいのかな、と思いまして。

載せ替えた結果、当時モノと違うムーブが載っている場合、正規でやっていても、正規、偽物の判断が難しいのかな、と思ったところです。
これは自分で新品で購入してOHをする、というより、中古の購入で真偽を見極めるという意味でどのように見極めるのかなと思ったところです。

書込番号:25756809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mark]]さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:75件

2024/06/01 23:28(1年以上前)

>hecnさん
こんばんわ。

>当時と全く同じものが載るのでしょうか。
なんとなく御懸念はわかるのですが、例えばCal.2836が載っていた時計に別の型番のムーブメントを載るわけではないでしょうし、その事で真贋を判定することはないと思うのですが、、、。誰がみて判定することを想定しているのかわかりませんが。

それと、
>なんとなく、旧いモデルは全く同じまでは難しいのかな、と思いまして。
とのことですが、そもそもチューダーのポン載せOHは新品ムーブメントを載せるわけではないのでは?
わたしの認識では、OHに出した時計のムーブメントは分解掃除をしないわけではなく、別に分解掃除しておいた謂わばリビルトしたムーブメントと交換されるということで、OH前に載っていたムーブメントは分解掃除して再調整した上で(玉突きで)、別の時計の心臓として移植されるという感じなんじゃなかったかな?

なので、年代が古いから同じものが載る載らないではなく、製造が新しい時計でもエタのムーブメントを載せてるものであれば、OH後には同型の製造年代の古いものが載ることだってあると思うのです。
もし、自分の買った時計(チューダー)のムーブメントをどうしても替えたくなければ、正規のメンテに出さなければよいということになりますね。

書込番号:25757049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hecnさん
クチコミ投稿数:38件

2024/06/03 12:48(1年以上前)

>Mark]]さん
ありがとうございます。
tudorは特にETAの場合、OH時は正規でもリビルドしたムーブが載る場合があるんですね。
現在、新品、中古ともに候補に入れて検討しています。候補としては79090等のサブマリーナ、70330のヘリテージクロノ、79360ブラックベイクロノあたりです。

当方、時計は好きでtudor以外でいくつか持ってますが、中古の購入はしたことがありません。そのため79090のサブを調べていくうち、中には20万円くらいのものもあり、価値の付け方が何かあるのかなと。なんとなく、ムーブを最初から替えてなく調整でやってきた個体は価値が高く、正規でもムーブを載せ替えているものは価値が低いのかな、と思ったところです。

ただ、なんとなくわかってきたのは載せ替えても正規品であれば価値が高く、値段が低いものはおそらくは偽物?かなにか、という理解になりました。

書込番号:25758825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mark]]さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:75件

2024/06/03 18:19(1年以上前)

>hecnさん
こんにちわ。

先の書き込みで誤解があったかも知れませんが(ETAだとより古いものが載る可能性が高いという意味でした。)、たぶんポン載せOHはETAだからではないと思いますよ。

また、"正規でもリビルドしたムーブが載る場合がある"ではなく、正規だと原則玉突きで別の個体に載っていたムーブメントをリビルトして載せるものと考えた方がよいと思います。

>価値の付け方が何かあるのかなと。なんとなく、ムーブ、、、。
これに関しては門外漢なのですが、一般的には"それなりの理由"があるのでしょうね。
例えば、同じ型番の時計を同じ店で差がついているようなら理由を尋ねたらいいです。ちゃんと教えてくれます。
お店が違っても、同じ商業エリアならだいたい同じくらいの値付けをしていますが、中古の場合結局一点ものなので振れ幅は大きいです。コンディションと仕入れ値と需給です。なので一概に高い安いはいえません。
付属品の有無はいうに及ばず、お店によっての保証が違ったり、買い取り後のメンテナンスの有無によっても違います(これ結構大きいです。)。最近は委託販売というのもあり色々です。
真贋ですが、これも一般論ですが個人売(フリマ出品含む)なら別ですか、お店の看板にも掛かるので名の通ったお店で偽物を販売することは普通に考えればないと思いますが100%信じるかは人それぞれ、ただ少なくとも偽物と分かっていて売るのは流石にないとわたしは思いますよ。万が一発覚したら一大事。なんといってもネット社会ですから。
ただ、今でもありますがリダンなどしてあって市場価値が落ちて安くなることはあるかもね。
市中でのリダンじゃなくても、正規で例えば焼けたトリチウムのインデックスを交換してたら安くなるんじゃないかな。こっちの方がムーブメント云々よりよっぽどありそう。
なので、流石に安すぎるものは理由を考えた方がいいんでしょう。

因みに、ムーブメントの部品は消耗品です。例えば30年以上前の時計を定期的に正規でOHしていれば、部品は交換されているでしょう。その状態をオリジナルと違うという人はいないと思いますよ(以前の話では、ロレックスの場合、他でのOHで社外部品をあてた場合、正規OHの際それらの社外部品を取り替えることを条件にOHを引き受けるというのは聞いたことはあります。ということは、裏を返せば部品の一部が替わっていても、程度の問題はあるにせよ即偽物とは判定しないということでは。)。

長くなってしまいスミマセン。

書込番号:25759248 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hecnさん
クチコミ投稿数:38件

2024/06/03 20:24(1年以上前)

>Mark]]さん
ご丁寧にありがとうございます。
また、私自身の言葉足らずも拾って解釈いただきありがとうございます。

tudorの選び方がなんとなくわかってきました。
大事なのは
•ショップ選び
•安いものはそれなりの理由がある
との感じですね。

恥ずかしながら個人売も視野に入れてました。
やっぱりおっしゃられる通り、安いものにはソレ相応の理由ありですよね。

79090、79190、70330あたりを安心できるショップを見極めてモノを探そうと思います。
何度もありがとうございます。

書込番号:25759413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:26件

2024/07/31 14:56(1年以上前)

こんにちは。
現行製品(自社開発ムーブメント)はメーカーOHでムーブメンごと丸交換になってます。
古いETAムーブメントは通常通りのOHとなってますよ。

書込番号:25832662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > チューダー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
付属のブロンズブレスレットについて 1 2025/09/07 9:19:40
暑すぎる夏に最高の腕時計 2 2025/08/26 17:08:58
再び 0 2025/08/13 22:40:21
この素晴らしい文字盤 0 2025/07/23 12:12:28
サイズについて 0 2025/07/06 21:19:50
クセ強め。だがそれがいい。 1 2025/06/26 8:50:35
ブラックベイ ブロンズのレザーベルト 2 2025/06/23 20:36:18
色々迷いましたが 0 2025/06/14 14:47:52
手に入れたけど、、、。笑笑 7 2025/06/12 8:42:11
発表3日後に! 1 2025/05/24 0:18:08

「腕時計 > チューダー」のクチコミを見る(全 1760件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング