『ヤマハCLP800シリーズ発表』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ヤマハCLP800シリーズ発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信46

お気に入りに追加

標準

ヤマハCLP800シリーズ発表

2024/06/05 19:49(1年以上前)


電子ピアノ

銀メダル クチコミ投稿数:653件

海外ヤマハサイトにて、クラビノーバ後継新機種CLP800シリーズ発表です。

https://de.yamaha.com/de/news_events/2024/new_clp-800_series_digital_never_felt_so_grand.html

https://m.youtube.com/watch?v=a4IFqGwv2jA

書込番号:25761774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:63件

2024/06/06 20:28(1年以上前)

>まちだにさん
 素晴らしい情報ありがとうございます。
今までの慣例では日本では25とGP65,95は発売されませんでしたが、800シリーズはどうなるか?
 鍵盤、ペダルがグレードアップされることはわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:25762954

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/06 21:33(1年以上前)

ヤマハ海外サイトから、

クラビノーバCLP800シリーズ詳細とラインナップ
https://europe.yamaha.com/en/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-800_series/index.html

クラビノーバCLP800シリーズ各機種の仕様一覧
https://europe.yamaha.com/en/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-800_series/clp-875/specs.html#product-tabs

書込番号:25763035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/06 22:03(1年以上前)

後継新機種CLP800シリーズ海外各機種仕様一覧と、現行機種CLP700シリーズ海外各機種仕様一覧をザッと見て比較して気付いた点は、スピーカーのディフィーザが下位機種にも採用されたことや、MIDI端子が無くなった等が変更点で、音源やレゾナンスや鍵盤ペダル機構には仕様一覧を見る限りは現行機種700シリーズと同じみたいです。ザッと見て比較しただけなので他にも変更点あるでしょうし、仕様には書き表せない音やタッチの表現力が向上してる可能性も考えられますが…


現行機種CLP700シリーズ海外各機種仕様一覧
https://europe.yamaha.com/en/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-775/specs.html#product-tabs

書込番号:25763061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/06 23:06(1年以上前)

細かい点では新機種CLP800シリーズにも、アリウスYDP現行最新機種に初めて採用されたトータルボリュームの音量制限機能が搭載されたみたいです。個人的には、ソフトペダルがオン・オフ式から可変式への変更無かったのが最大に残念でした。新機種CLP800シリーズの仕様表を見る限りでは、クラビノーバ下位機種にもディフューザーを設置して現行機種CLP700シリーズ下位機種のスピーカーからの出音を改善し、その代わりにMIDI端子を廃止してコストカットした印象を私は受けました。新機種CLP800シリーズは、現行機種CLP700シリーズ下位機種の問題点を改良させたバージョンアップ版という位置付けでしょうか? もちろん実際に試弾すれば、新機種CLP800シリーズは音源の音質やタッチコントロールによる音質変化表現力が向上しているのかもしれません。アリウスYDP現行最新機種も1つ前の旧機種と比べると同一音源ながらもタッチによる音色表現力が大幅に改良向上しているので、電子ピアノ全ての機種において実際に弾いてみないと仕様書だけでは判断出来るものではないと個人的には思えます。

書込番号:25763138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/06 23:27(1年以上前)

ヤマハ新機種CLP800シリーズ各機種(CLP825除く)の使用説明書PDFダウンロードサイト

https://europe.yamaha.com/en/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-800_series/clp-875/downloads.html#product-tabs

書込番号:25763155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/07 07:40(1年以上前)

CLP735の後継機種CLP835にはBluetoothが追加され、ディフューザーでスピーカーからの音も改善してるので、日本国内では最下位のCLP835がお値打ち品に昇進されてるのかも(木製鍵盤ではないけど)。

書込番号:25763393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/10 12:49(1年以上前)

日本の会社なのに海外では案内を先に展開して国内は未発表で後回しっていうのが残念すぎます。
日本のメーカーだった筈なのに今や生産も海外になってますし。

書込番号:25767259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:63件

2024/06/10 20:10(1年以上前)

>ハイエンドオーディオさん
 生産コストが最も有利な国で生産し、販売市場が大きい国や大陸を優先するのが、メーカーの最適戦略なのでしょう。

書込番号:25767693

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/12 15:37(1年以上前)

日本国内でヤマハクラビノーバCLP800シリーズ発表です。

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-800_series/index.html

書込番号:25769691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/12 15:55(1年以上前)

クラビノーバCLP800シリーズ、8月(CLP885、775)と9月(CLP845、835 )に国内発売、今回からは定価無しのオープン価格に移行。

書込番号:25769705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/12 16:27(1年以上前)

今日午後のCLP800シリーズ国内発表と同時に、今日午後に公式製品サイトから現行機種CLP700シリーズを即座に完全削除。変わり身が速くて驚きました。

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/clavinova/index.html#d366071

書込番号:25769731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/12 16:32(1年以上前)

ヤマハCLP800シリーズ記事。発売日の記載ありますが、予想市場価格は表記無し。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000857.000010701.html

書込番号:25769740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/12 17:39(1年以上前)

でも考えたら、ヤマハが製品サイトから発売1ヶ月以上前から現行機種700シリーズを削除して後継新機種800シリーズに切り替えてるのは、クラビノーバ購入を考えてる消費者に対して大変親切ということなのかもしれない。

書込番号:25769795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/12 20:15(1年以上前)

CLP800シリーズの価格掲載記事。CLP700シリーズ各機種よりも価格上昇。もしもヘッドホンのみで使用なら、CLP700シリーズが狙い目?

https://news.mynavi.jp/article/20240612-2964374/

書込番号:25769976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/13 12:13(1年以上前)

ようやくメーカーwebページにアップされましたね。
値上げと音声チップ更新とMIDI端子消滅がスペック上の変更みたいですね。

書込番号:25770655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/13 16:00(1年以上前)

ヤマハと島村楽器のコラボ機種のSCLP8350とSCLP8450の予約販売も開始

https://www.shimamura.co.jp/shop/ariake-garden/article/product/20240612/6607

書込番号:25770807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/14 12:48(1年以上前)

YAMAHAクラビノーバ800シリーズの記事と、島村楽器&YAMAHAコラボ機種の記事

https://www.bcnretail.com/news/detail/20240614_432092.html

https://www.bcnretail.com/article/detail/id=432140



「CLP700シリーズから後継新機種CLP800シリーズの変更点まとめ」
●全機種にディフューザーを採用してスピーカーからの音抜けを改善
●CLP735とCLP745にグランドタッチペダル採用
●最下位機種のCLP835にもBluetooth搭載
●スタッカート音の切れ味など表現の向上
●円みを帯びた優雅な外観デザイン採用
●MIDI端子が非搭載に

書込番号:25771791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/14 12:52(1年以上前)

グランドタッチペダル採用は、CLP735とCLP745ではなくてCLP835とCLP845の間違いでした、訂正します。

「CLP700シリーズから後継新機種CLP800シリーズの変更点まとめ」
●全機種にディフューザーを採用してスピーカーからの音抜けを改善
●CLP835とCLP845にグランドタッチペダル採用
●最下位機種のCLP835にもBluetooth搭載
●スタッカート音の切れ味など表現の向上
●円みを帯びた優雅な外観デザイン採用
●MIDI端子が非搭載に

書込番号:25771797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/14 19:08(1年以上前)

>まちだにさん
スペック表をよく見ると、アンプの出力がダウンしてますね。スピーカーの口径も一部小さくなってしまっているみたいです。ツイーターがドーム型に変わっているので一概にサイズだけでは何とも言えませんが。
謎の消費電力アップといいKAWAIと変更点が似ていますね。
デバイス供給元が同じだったりして(笑)

書込番号:25772125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/16 00:20(1年以上前)

前掲の島村楽器サイトにあるSCLP8450(CLP845)の30分間近い演奏紹介動画を今日視聴してみたら、しっとりとした音色表現のノクターン前半とかはアコースティックなピアノサウンド演奏に聴こえて感動が込上げてくる場面もありましたが、動画の全演奏を聴くとやはり電子ピアノだなと思えてしまう場面も少なくなくて。本格的に学ぶ人には高性能なクラビノーバが必須なのでしょうが、サウンド表現力的には安価なYDP145でもそんなに遜色なくて、大変コスパの高いピアノサウンドだなと個人的には改めて実感。YDP145は外観に圧迫感無いし、ベーゼンドルファー音色無くてもバラードグランドピアノ音色が入っているし…

https://www.shimamura.co.jp/shop/ariake-garden/article/product/20240612/6607



>ハイエンドオーディオさん
そうなんですね、全く視界に入っていませんでした。他にも相違点が色々ありそうですね

書込番号:25773951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/16 21:17(1年以上前)

「CLP700シリーズから後継新機種CLP800シリーズの変更点まとめ」

●全機種にディフューザーを採用してスピーカーからの音抜けを改善
●グランドタッチペダル採用(CLP885とCLP875はCLP700シリーズと同じGPレスポンス・ダンパーペダル機能併用)
●最下位機種のCLP835にもBluetooth搭載
●スタッカート音の切れ味など表現力と音質の向上
●円みを帯びた優雅な外観デザイン採用
●MIDI端子が非搭載に
●一部のスピーカーサイズとタイプと出力の変更
●消費電力量のアップ


書込番号:25775241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/06/29 22:25(1年以上前)

海外楽器店によるヤマハCLP875紹介動画。楽器本体スピーカーからの各種音色演奏を聴けます。

https://m.youtube.com/watch?v=FVNN906Mj8w&pp=ygUNeWFtYWhhIGNscDg4NQ%3D%3D

書込番号:25791805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/08/15 21:44(1年以上前)

今現在、価格コムの電子ピアノ人気売れ筋ランキングの40位台から下の方に、クラビノーバ後継新機種のCLP800シリーズがランクインしていて、既に発売されてるCLP885とCLP875だけでなく、9月発売予定のCLP835とCLP845もランクインしてますね。予約が集まってランクインしているのでしょうか? 発売日以降に入荷待ちにならないと良いですね…

書込番号:25852008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/08/20 21:44(1年以上前)

島村楽器さんのヤマハクラビノーバ旧機種CLP785と新機種CLP885の弾き比べ動画ありました。

https://m.youtube.com/watch?v=riY4u7CjMWc



そして、あきない楽器さんのヤマハ(CLP885)・カワイ・ローランドの最新電子ピアノ最高機種とカシオハイブリッドピアノ最高機種、合計4機種の弾き比べ動画です。コメント欄の店員さんのアドバイスも参考になりそうです。

https://m.youtube.com/watch?v=ijZCjh-_Sgs

書込番号:25858752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/08/31 12:04(1年以上前)

グローバルヤマハ公式クラビノーバCLP800シリーズ動画です。

835
https://m.youtube.com/watch?v=rkG2NZyeU20

845
https://m.youtube.com/watch?v=KDYSDee5wNU&pp=ygUGQ0xQODQ1

875
https://m.youtube.com/watch?v=t04iCraMmg8

885
https://m.youtube.com/watch?v=zHmXh2EHPXM

なぜCLP845のみ、モノラル音声なのでしょう? 845よりも835 推しなのでしょうか…



以下は海外限定グランドピアノスタイル機種です。

865GP
https://m.youtube.com/watch?v=MYNbbtZIMPY

895GP
https://m.youtube.com/watch?v=Asmssim6v_Y


今回は広告動画に素人レベルの演奏を使っていて、機種本来の性能を表現出来てない気がするのですが、どういう戦略なのでしょう…

書込番号:25872391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/08/31 22:44(1年以上前)

海外限定クラビノーバCLP825動画

https://m.youtube.com/watch?v=TKpo5HvC34k

https://m.youtube.com/watch?v=_J-XpJn3be8

動画を聴く限りでは、CLP800シリーズで最も音質が優れてるのは最下位機種のCLP825かもしれません。どちらの動画もスピーカーからの音ではないですが。他のCLP800シリーズ上位機種よりも、断然にCLP825が落ち着いたグランドピアノらしいサウンドに聞こえます。タイの楽器店の演奏サウンドもCLP800シリーズの優れた音源と表現力が凄く伝わってきて感動的です。ヤマハ公式も、これくらい理解し易くて演奏もサウンドも優れた動画を公開して欲しいです。アリウスシリーズのようにコンパクトな本体で液晶画面の無いシンプルでアコースティックピアノっぽいデザインのCLP825を日本でも発売してくれたら私でも購入するかもしれません。物価高騰中の日本でもCLP835よりも安価でコンパクトで音源優れてるCLP825を販売したら売れると思います。

書込番号:25873259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/09/09 22:10(1年以上前)

タイの楽器店によるヤマハCLP845のレビュー演奏動画です

https://m.youtube.com/watch?si=0CvlJj6WPxmJNyo3&fbclid=IwY2xjawFL0hJleHRuA2FlbQIxMQABHYhpcxNhBzz3rEtYJ-U-07GF-7npCvc98iLbyueRLly26GtBWodp5BMo7w_aem_glXzGSPLi8V-swBpC8QFRA&v=odZgafYbdS0&feature=youtu.be

書込番号:25884698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/09/10 11:58(1年以上前)

タイの楽器店によるヤマハCLP885のレビュー演奏動画で、高音質高画質です。

https://m.youtube.com/watch?v=I-lt5LBa4Dk

書込番号:25885189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/09/10 13:50(1年以上前)

タイ楽器店の演奏動画で聴き比べる限りでは、CLP845よりもCLP825(海外限定機種)が強く弾いても音が詰まらないと言うのか、音がこもらないと言うのか、スッキリしたサウンドなのでCLP845よりもCLP825が弾きたいかも。人によって感想は異なるでしょうけど、日本国内でもCLP825を13万円くらいで販売してくれないかな…

書込番号:25885320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/09/11 11:37(1年以上前)

タイ楽器店の動画で聴く限りでは、低音域から高音域まで自然でアコースティックなサウンドを求めるなら、やはりと言うのか当然ながら40万円出してCLP885を購入する必要があると言うことですね。40万円払いたくないなら、何処まで妥協して支払金額を抑えるのか次第ということで、私の場合なら中途半端に妥協するよりもクラビノーバ最下位機種CLP825(海外限定機種)か、今持ってるアリウスYDP145で充分かも。

書込番号:25886320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/12 04:41(1年以上前)

低音域から高音域まで自然でアコースティックなサウンドを求めるなら
本体の疑似響板利用するので
外部スピーカから音を出すのではダメな感じかな?

書込番号:25887306

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/09/20 07:04(1年以上前)

>ローンウルフUさん
アドバイスありがとうございます。
なるほど、ヘッドホン端子からではなくてラインアウト端子から外部スピーカーもしくはヘッドホンアンプ経由してヘッドホンに接続すれば、もしかしたら下位機種でも自然なアコースティックらしいサウンドを得られる可能性があるということですか? 何方か試して発表して頂けないかな…

書込番号:25897188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/09/20 17:05(1年以上前)

「CLP700シリーズから後継新機種CLP800シリーズの変更点まとめ」追加修正

●全機種にディフューザーを採用してスピーカーからの音抜けを改善
●グランドタッチペダル採用(CLP885とCLP875はCLP700シリーズと同じGPレスポンス・ダンパーペダル機能併用)
●最下位機種のCLP835にもBluetooth搭載
●スタッカート音の切れ味など表現力と音質の向上
●円みを帯びた優雅な外観デザイン採用
●MIDI端子が非搭載に
●一部のスピーカーサイズとタイプと出力の変更
●消費電力量のアップ
●CLP785のAUX PEDAL端子が廃止(フットスイッチや、フットコントローラーが使用不可になった)

書込番号:25897751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/22 21:25(1年以上前)

ピアノの台に音を響かせる設計の場合は
外部スピーカーの方が音が良くないかも

書込番号:25900586

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/09/23 20:35(1年以上前)

>ローンウルフUさん
すみません、勘違いしていたようで。スプルースコーンスピーカーで音を響かせるから、自然でアコースティックなサウンドが鳴るのであって、LINE OUT端子からだと大した音では聞こえないのでは?と仰っているのでしょうか。

タイ楽器店のCLP885演奏動画を見ると、楽器の鍵盤裏部分に2本のコードを繋げて伸ばしているように見えるので、2本と言うことはヘッドホン端子でなくてLINE OUT端子から録音してるのかな?と、私としては考えます。(もしかしたら、LINE OUT端子からの録音だけでなく、楽器本体スプルースコーンスピーカーからの音もオフマイクで拾って少し混ぜて録音してる可能性もありますが…)どちらにしても、CLP885の演奏動画は、鍵盤の高音域から低音域まで自然なアコースティックサウンドに私には聞こえて、気持ち良く弾けそうに思えます。もちろん、本物のグランドピアノとは違いますけど、40万円の値打ちはあるように思えます。私は過去にエレクトーン買い替えの連続で大金を使ったので、今は電子楽器に40万円でも出す気にはならないですが…

私は未だ、CLP800シリーズ試弾してないのですが、やはりスプルースコーンスピーカーを装備したCLP785をヘッドホンで試弾した際、ピアノ音質が下位機種とは全く別物の音質でした。ヘッドホンで聴くと下位機種から上位機種へ昇るほどにリアルさを増す音質に私には聞こえました。それは、音源そのものが上位機種になる程に上質になってるのか、それともヘッドホンアンプが上位機種になる程に上質になっているのかは不明ですが。なので、ヘッドホン端子でなくてLINE OUT端子から音を拾ったら、もしかしたら下位機種でも上質で自然なアコースティックサウンドで聴けるのかな?と、勝手に妄想してしまった次第です。

書込番号:25901827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/09/24 07:00(1年以上前)

>ローンウルフUさん
ヤマハ電子ピアノみたいなスプルースコーンスピーカーでなくて、面積広い響板を振動させる仕組みの電子ピアノだと、室内環境の変化で響板が割れたり傷んだりして音質が変わったり雑音混じったりする心配は無いのでしょうかね? 電子ピアノなのに、グランドピアノ並みに室内湿度温度を管理する必要あるということですかね…

書込番号:25902210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/09/28 08:41(1年以上前)

島村楽器さんのヤマハCLP800シリーズ4機種演奏比較動画 楽器本体スピーカーからの録音

https://m.youtube.com/watch?v=FiicoeDji6I

この動画の音で機種比較する限りの個人的な感想では、低音域から高音域までのバランスが自然に聴こえるCLP835(SCLP8350)とCLP885に好感を持ちます。グランドピアノ的な音の広がりは、CLP885が他の機種よりも圧倒的です。

でも、個人的には海外限定のCLP825のクリアな音が、CLP835よりも好きです。CLP825を日本でも販売すれば売れると思います。

https://m.youtube.com/watch?v=Y8Io9sFEyos

書込番号:25906850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/09/29 23:23(1年以上前)

ヤマハCLP885フランス楽器店演奏動画
https://m.youtube.com/watch?v=KMp7jmk1dXA

ヤマハCLP875フランス楽器店演奏動画
https://m.youtube.com/watch?v=s6Xu78G9Xz0

ヤマハCLP835フランス楽器店演奏動画
https://m.youtube.com/watch?v=hkEhPpOLDTM

ヤマハCLP825(海外限定機種)フランス楽器店演奏動画
https://m.youtube.com/watch?v=hkEhPpOLDTM

最高機種CLP885の音が素晴らしいのは当たり前ですが、海外限定の最下位機種CLP825はYDPシリーズ並みに音色数も各種設定も限定的ながらもCFXピアノ音色とベーゼンドルファー音色に関してはCLP835よりもクリアで上質な音に聞こえます。日本でもCLP825を発売して欲しいです。

書込番号:25909120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/30 06:28(1年以上前)

掛川製造のアコースティックピアノを防音室に入れてます
年1回の調律で調律師が弦が錆びてないのはオタクだけですと言われます
鍵盤扉を閉じて、ピアノカバーをしたら通気性が悪くなるので錆びるでしょう

響板にコピー用紙、ボールペンなどが触れるとビビるので注意しています

書込番号:25909259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/30 16:13(1年以上前)

コメント忘れ

電子ピアノでも台の部分に取説、楽譜、ケーブルなどが触れないようにするといいでしょう

書込番号:25909729

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/10/16 12:17(1年以上前)

>ローンウルフUさん
掛川製造のアコピですか、なかなか通ですね。防音室に温度湿度管理もバッチリなのでしょうか。アコピの響板でも些細な事で音がビビるのですね。CDでピアノ演奏聴くと、何かがピアノの弦鳴りにビビって耳障りな録音もありますよね。デジピでも気を付ける方が良いのですね、アドバイスありがとうございます。

書込番号:25927842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/10/16 12:35(1年以上前)

クラビノーバ海外限定機種のCLP825が日本で今年11月7日に発売になりました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000889.000010701.html

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-800_series/clp-825/index.html


ヤマハ様、価格コムの最安価格13万円以下でお願い致します…

書込番号:25927871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/10/17 10:31(1年以上前)

ヤマハ特約店におけるCLP825の価格は、159,500円みたいです。特約店で132000円のYDP165を購入するなら、少し予算を足してCLP825を購入する方が断然にお得かと思います。

伊藤楽器店
https://www.ito-ongaku.com/clp800-yamaha/




書込番号:25928893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/11/25 12:29(11ヶ月以上前)

スガナミ楽器さんのインスタに、クラビノーバCLP825、CLP845、CLP875の弾き比べ演奏動画ありました。各機種スピーカーからの音質特徴が明瞭に聴き取れる動画音声です。

https://www.instagram.com/suganami.gakki.kyodo/reel/DCdz5VvxeIO/

CLP825の音質→クリアでドライなサウンド。
CLP835の音質→楽器周囲全体を包み込むような厚み感じるサウンド、かつ低音と高音を強調させているような音質。
CLP875→楽器周囲全体を包み込むような厚み感じさせるサウンド、かつ低音から高音まで滑らかでフラットに近い自然な音質。

書込番号:25973511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/11/25 12:36(11ヶ月以上前)

機種名を間違えました。CLP835は間違いで、正しくはCLP845です。

【間違い】
CLP835の音質→楽器周囲全体を包み込むような厚み感じるサウンド、かつ低音と高音を強調させているような音質。

【訂正】
CLP845 の音質→楽器周囲全体を包み込むような厚み感じるサウンド、かつ低音と高音を強調させているような音質。

書込番号:25973516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:653件

2024/12/10 20:11(11ヶ月以上前)

CLP800シリーズからMIDI端子が廃止されましたが、昨今はUSB to HOST端子でMIDI情報を通信するのが主流なので、MIDI端子の廃止は今や支障は無いですね。

Bluetooth MIDI機能もありますし、CLP800シリーズのMIDI端子廃止は時代の流れで当然のことでしょう。

書込番号:25994209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング