お題の通りです。ネット閲覧では、文字が適度な大きさになるので文面が読みやすいです。
ということは、HD画面でも良いっていうことになりますね。でもFHD画面のほうが良いってのは使うアプリ次第です。
書込番号:25798673
3点
私も老眼ですが、Windowsのスケーリング機能(拡大縮小)を使えば良いだけの話ではないでしょうか。
15.6インチ4KパネルのノートPCを持ってますが、175%の拡大率で使えば全く支障なく読めますよ。
高解像度はフォントが美しくて好きです。
書込番号:25798698
2点
ああ、うちの親も解像度を"下げて"使っていたなぁww
フォントサイズの変更教えたら、それで用が済んだけど。どうしても情報量は減るので。23インチだ゛ったモニターを27インチに変えました。
ちなみに。
眼帯買って、片目で30分ずつ使うようにするのを毎日やっていると、老眼的視力が回復する…って記事読んで実践していますが。結構効果あります。
書込番号:25798727
3点
文字サイズはモニターのサイズとスケーリングも絡むから、
解像度だけで決まらないかと思います。
自分も老眼進んで来てますが…
眼が悪いなら、
寧ろモニター側は少しでも良い条件の方がいいかと思う。
老眼でぼやけているなら、
低解像度のギザギザ気にならない?
なんて思った時期も自分もありますが…(^_^;)
老眼進んでモザイクが普通に見える?わけないですよね…(笑)
目が悪くなっても解像度が高い方(ドットピッチ小さい)がそれなりによく見えると思いますよ(^_^;)
逆転することは無いかと…
書込番号:25798835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、23.6インチ フルHDモニターで。
設定の「拡大/縮小」は、デフォルトの100%。
解像度は、1920x1080。
Edgeのズームは、175%。
拡大鏡の拡大率は、300%〜400%。25%刻み
エクスプローラー使用時は、450%〜600%。
動画をフルスクリーンで観るときだけは、拡大鏡オフ。
ノートパソコン(15.6インチ フルHD)の場合は、顔を近づけられるのと
メガネ型拡大鏡が使えるので、少し緩めの設定にしています。
最近は30cm程度先にあるキーボードが良く見えず、タイポが多くなりました。
書込番号:25798891
1点
私は、度数1の老眼鏡で27インチWQHDで字が読めるよう、目を鍛えてます。
フォントのギザギザが気になるような文章は、そもそも読む価値ないんじゃないかな。少なくとも私の脳みそは、そんなところ見ません。
書込番号:25798951
1点
山登りやハイキングなどが趣味で数多く出かける人は、悪くなった視力が回復する・良くなるとラジオで聞きました
書込番号:25798952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大昔の話だけど、親に言われて近所のオバはんのノートPCの調子の悪いのを直しに行ったら、SXGA(1280x1024)が適正解像度なのに、SVGA(800x600)になってたから良かれと思ってそこも修正して渡しましたら、すぐに激怒の電話がかかってきて元に戻せ!って怒鳴られました。
まさか拡大するために解像度下げているとは思わなかったので驚きました。
すぐに修正しましたが、エライ怒ってました。内心、そんなに怒るなら専門業者に金払ってやってもらえよって思いましたけどね。
書込番号:25799090
2点
文字だけ見るなら解像度足りるかもだけど…
どのみち写真とかその他含めて観る時、
ネイティブ解像度下げるとメリットないのでは?と言う意味合いで書いたのだけど…
書込番号:25799225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
歳をとってくると目も若いころとは違うので若い方からすると理解できないと思います。しかし、年を取ってくるとわかってきますからまぁー見えるだけ良いということです。
解像度を変えてみると画面全体に広がる解像度やそうでない解像度があるというのを知りました。
書込番号:25801269
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/03 21:42:36 | |
| 2 | 2025/11/03 14:15:44 | |
| 6 | 2025/11/03 18:05:28 | |
| 0 | 2025/11/02 20:47:21 | |
| 7 | 2025/11/03 5:42:55 | |
| 3 | 2025/11/02 9:46:23 | |
| 6 | 2025/11/01 23:24:05 | |
| 0 | 2025/10/31 22:15:56 | |
| 4 | 2025/11/02 14:50:00 | |
| 3 | 2025/10/30 15:47:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75




