『M2かM3で迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『M2かM3で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

M2かM3で迷っています

2024/07/05 10:54(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

スレ主 GomiBoxさん
クチコミ投稿数:2件

MacBook Air i5 2020からAppleシリコンのAirに買い替え予定です。
主な使用ソフトはFusion360、
出先での使用(自宅ではデスクトップPC)です。

M2とM3では3Dレンダリング性能に大きな違いがあるとのことでしたが、3Dソフト使用時常時でしょうか?それとも書き出し時のみですか?
またblenderやC4Dが例として出てきますが、3DCGソフトではなく、CADソフトでも恩恵がありますか?
Fusion360自体がGPUよりCPUを酷使しているように思うので、その点も気になっています。

3DCAD使用時の違いが基礎性能向上の範囲であればM2で良いかと考えております。
皆様のご意見をお聞かせください。

書込番号:25798866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60665件Goodアンサー獲得:16185件

2024/07/05 11:49(1年以上前)

3D CADを使うなら、ProかMaxではないでしょう。

>理系の学生で重い計算をしなければならないとか、3D CADを使う、映像系の学生で3Dグラフィックスを扱ったり、大量の動画編集をしなければならないという人はM3 Pro/M3 Maxが必要になるかもしれない。が、そういう人は自分でそのことを分かっているだろう。
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=25798866&BBSTabNo=1&CategoryCD=0029&ItemCD=000000&MakerCD=0&SortID=25798866&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1

書込番号:25798941

ナイスクチコミ!3


スレ主 GomiBoxさん
クチコミ投稿数:2件

2024/07/05 12:11(1年以上前)

ありがとうございます。
出先での使用であまり重い作業はしない予定でしたので、Airで十分かと考えていました。
無印→Pro、ProMaxの変化と比べると、M2→M3に大差はないのでしょうか?

書込番号:25798973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60665件Goodアンサー獲得:16185件

2024/07/05 13:35(1年以上前)

>>無印→Pro、ProMaxの変化と比べると、M2→M3に大差はないのでしょうか?

>MacBook Air (M2, 2022)/M2/8Core CPU/8 Core GPUとMacBook Air (13-inch, M3, 2024)/M3 8Core CPU/10Core GPUを比べた場合、約1.2倍速いという結果になるようです。
https://www.macotakara.jp/macintosh/entry-46327.html

書込番号:25799089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31479件Goodアンサー獲得:3148件

2024/07/05 18:24(1年以上前)

>3Dソフト使用時常時でしょうか?それとも書き出し時のみですか?

普通に考えると、グリグリ回してる時だけ。

アウトプットの静止画レンダリングで精度の落ちるGPU使うとは考えにくいけど、そういうのは普通オプションがあるんじゃないかと思う。
というか、そもそもやってみればわかりますよね。

>CADソフトでも恩恵がありますか?

ない理由が見当たらないけど、使うかどうかはソフト次第。
ソフトとバージョン特定して使えるかは要確認。マイノリティーはなかなか対応してもらえないのが常。

>Fusion360自体がGPUよりCPUを酷使しているように思うので

クリエイターソフトで「思う」とかは止めといたほうがいい。作る側がそもそもバランスなんて気にしてないし、チューンもしてないし、具体的な目標も定められてない。ゲームとは違う。
ゲームは現実的な安いハードウェアで楽しめないと全く売れないから、ターゲットのハードウェアで走らせつつ、モデルを削り込んでチューンするってな人海戦術を当たり前にやっている。なおかつ新しい挑戦が無いとダメだから新しいHWをいかにうまく使うかを血眼になってやっている。

>3DCAD使用時の違いが基礎性能向上の範囲であれば

何言ってるのかわかんないです。

書込番号:25799398

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31479件Goodアンサー獲得:3148件

2024/07/05 18:30(1年以上前)

画面を誰かが手で描いているとして、あなたが何か操作をすれば書き直しが生じますが、その書き直しの手間が大量だと負荷が掛かります。

書込番号:25799405

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング