『メモリocのクロック伸び悩み』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリocのクロック伸び悩み』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリocのクロック伸び悩み

2024/07/26 20:55(1年以上前)


デスクトップパソコン

つい最近までddr3メモリを使っていたものです
最近ryzen 5700xが安かったので
msi b550 mpg gaming plusと
https://www.amazon.co.jp/Gigastone-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97PC%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-DDR4-3200MHz-PC4-25600-Unbuffered/dp/B0CB2VNFDH/ref=mp_s_a_1_18?crid=1CBYKTURLLM6J&dib=eyJ2IjoiMSJ9.lHeZ7H2r70MDy5TEmXairFLb_2vxpGBA0aNE0B6AYwg9GNO90Ht3HpvarJnfZdYmHsMZffMkMi8M6u08ofv42gRSLk2EKKXPCCI8kUcZxNe1_-B6kG0ojS-dUpFp1ogPZFAdxb9bC7xw5rMtFknWtbBJCvXhouJs1q03-Nlg74QBNO3qbLUbi7qKJXincdcq80u9xQae_K-nvPruJltqnA.L7gQJVoY4mOeXmqv5_9LvkLU9XLiZn5t9J87FRkktys&dib_tag=se&keywords=gigastone+%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA+16&qid=1721993711&sprefix=%2Caps%2C166&sr=8-18
このメモリで組み自分がプレイするゲームでフレームレートを上げたくddr3メモリと同じようにオーバークロック
したのですが3200から3333まで上がり3400にすると確実に落ちてしまいます。
やったことは
電圧1.35へ
タイミング調整(DRAM Calculator for Ryzen)
soc電圧1.1
これぐらいです
メモリが悪いのでしょうかそれともやっぱり調整が下手なだけでしょうか
あと単純な質問なのですがxmpメモリはのxmpは定格の状態から限界までオーバークロックしたものなのでしょうか
※cpuとgpuは既にオーバークロックしています

書込番号:25826290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:72件

2024/07/26 21:15(1年以上前)

>限界までオーバークロックしたものなのでしょうか

さらに上げられるなら、上げられる上限で販売するでしょう?

書込番号:25826311 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/07/26 21:19(1年以上前)

確かにそうですね
じゃあもうオーバークロックは諦めた方がいいのでしょうか
やっぱりddr3でオーバークロックした時かなり伸びたので
どうしてもあげたいんですよね、、、

書込番号:25826318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2024/07/26 21:23(1年以上前)

XMPはマザーボードによって結構タイミングは変わってきます。

DRAM Calculator使われてるなら、それらでサブタイミングを固定して電圧ちょっと上げてみたら良いと思います。

あとはCPUのメモコンとかマザーによっても耐性変わってきますが、CalculatorはメモリーのチップとCPUの銘柄くらいでしか数値は出てなかったと思うので、試してみるしかないですね。

自分が5800X使ってた時のCalculatorの数値はこんな感じでした。

書込番号:25826320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/07/26 21:34(1年以上前)

>Solareさん
ありがとうございます!
とても参考になります
また明日試したいと思います!

書込番号:25826335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2024/07/26 21:41(1年以上前)

ちなみにギアダウンモードはonとoffはどっちがいいのでしょうか

書込番号:25826345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2024/07/26 22:06(1年以上前)

GDMは最初はONで設定詰めていった方が良いですね。

これくらいが限界というところまで来たらそれをOFFで通るかどうか確かめる感じで良いです。

自分の場合はベンチマークで一発数値を出したいときだけ切ってましたが普段使うときはONでした。

まあでも究極に詰めれたらそう変わらなかったとは思います。

書込番号:25826381

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/07/27 00:07(1年以上前)

まあ、こう言う中華メモリーはチップがどの世代のどのダイか分からない事が多いので、JEDECの3200MT/s 22-22-22@1.2Vにして少し、レイテンシを落として動作するなら3200MT/s世代のチップを使ってるので、3600MT/s1.35Vくらいなら普通に動作します。
これはSamsung Hynix Micronどれでも動作します。
本当はどのチップメーカーで、どのダイか分かれば良いんですが、分からなくても多少はどうとでもなりますが、まあ、チップの割り出しが先かな?と思います。
電圧を1.4V以上に上げてレイテンシが縮むならSamsungかHynixです。
Micronは初期世代以外は電圧を上げても、大してレイテンシが伸びないので分かります。

3600MT/s 18-20-20 1.35Vくらいの一般的なOCメモリーの動作で動作するなら、割と新しい世代のチップなので、3600MT/sでレイテンシが詰められるかどうかを電圧を調整しながら上げて行きます。
個人的には1.4V上限とか上限値を決めてやった方が良いと思います。
レイテンシが詰められるなら3733とな3800とかやるんですがIF 1:1はSOCの耐性とかが割と出てくるので、IF 1:1動作が怪しくなったら周波数上げは終わりです。
IFに関しては1800MHzは1.1Vでも大抵は動作します。
SOC電圧を上げるか上げないかはお任せしますしVDDRに付いてもどこまで上がるかはお任せします。
個人的にはSOC電圧1.1V VDDR 1.35Vまでと決めてOCしてたのでその範囲でやってました。

取り敢えず、そんな感じですかね?
自分はOCメモリーじゃなくてJEDECメモリーをOCする方なので特に電圧を上げるとビートスプレッダが必要になるので、それを使わない範囲と決めているので電圧を上げないのですが。。。

GDMはオフはあんまりやって無いです。
限界調整をする場合はやるんですが、自分は限界まで上げても、少し緩めて使うのでGDMはどちらでも良いんです。
納得する範囲で動作すれば良いので

書込番号:25826491 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2024/07/27 07:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
タイプーバーナー出みたところhynixと書いてありました
とりあえず1.2v 3200 22 で試したいと思います

書込番号:25826689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2024/07/27 09:03(1年以上前)

やっぱり電圧弄ったりタイミング緩めたりしても
3400以降全く起動する気配がしません
そろそろ諦め気味になってきました
なんか悔しいですね笑

書込番号:25826772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/07/27 09:07(1年以上前)

中華メモリーなので、どこかのメモリーからはがしてつけなおした可能性すらあるのでベースのチップが良くない気はします。
古いチップは高周波耐性があまりないので3466MT/sとか3400MT/sで止まってしまうケースはあります。
潮時かもしれないですね。

書込番号:25826778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2024/07/27 10:13(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
お二人方ありがとうございました
色試したのですがもうこれ以上は無理そうなので
3200でタイミング詰めて遊びたいと思います

書込番号:25826844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2024/07/27 10:17(1年以上前)

まあ1個だけ書くと自分はこのRyzenのB550からX570やX570Sと色々なメーカーのマザーボード使いましたがMSIはメモリー耐性はよくなかった感じはするので、そこもあるかと思います。

結構メモリー設定触ると色々わかってくることもあるので、楽しんでやってみてください。

書込番号:25826850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2024/07/27 10:59(1年以上前)

>Solareさん
そうなんですか、、、
今度もし組み立てることがあったらそういう部分も考えてみます。ありがとうございました

書込番号:25826904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2024/07/27 11:03(1年以上前)

その頃のRyzenの場合ですが自分はMSIはMEG B550 UNIFY-Xという結構メモリー設定に有利なはずのマザー使ってみたんですが、ASUSとかGIGABYTEのよかったので、そういうイメージでしたね。

世代が変わるとまた違うと思いますけどね。

書込番号:25826910

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/07/27 11:43(1年以上前)

自分がMSI使わなくなった理由も被りますね。
最初のRyzenはB350 Tomahawkを使っていたんですが、これは初期Ryzenの開発マザーとして割と有名ですが、AGESAのバージョンアップしてから、全く周波数が伸びなくなったんですが、どうも、AMDが去ってからちゃんとメモリー周りの開発が出来なくなったんじゃ無いかと危惧するくらいダメダメに。。。
どうしてこうなった?と言う事が半年くらい続いてから、他のマザーも試したんですがダメでASRock → ASUS → GIGABYTEと渡り歩いた結果がASUSとGIGABYTEが扱いやすいと言う結果になってます。

まあ、マザーの流行りと言うか性能みたいなのはその時その時で変わるけど、現状はASUSとGIGAを試して良い方を使うみたいな感じですね。

書込番号:25826958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2024/07/27 14:24(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
個人的にはGIGABYTEにはかなりお世話になっているので
GIGABYTEで作ろうかな?とか考えてます

書込番号:25827196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング