『Win 11 24H2 26100.1301』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Win 11 24H2 26100.1301』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

Win 11 24H2 26100.1301

2024/07/31 06:23(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27952件

Windows 11 Insider Preview 26100.1301 (Ge_release) が Release Preview Channel に・・・ !

書込番号:25832115

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27952件

2024/07/31 06:41(1年以上前)

Version 24H2 (OS Build 26100.1301)(ge_release)となる。

「評価版です。有効期限 xxxx/xx/xx x:xx」
や、
「ウォーターマーク」
は、表示されない !

書込番号:25832130

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27952件

2024/07/31 08:03(1年以上前)

2024 年 7 月 30 日 − KB5040529 (OS ビルド 26100.1301) プレビュー
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/july-30-2024-kb5040529-os-build-26100-1301-preview-89f3ad4f-a5fe-4065-b217-01e622133ca1

リリース日:2024/07/30

バージョン:OS ビルド 26100.1301

Windows 更新プログラムの用語については、Windows 更新プログラムの種類と毎月の品質更新プログラムの種類に関する記事を参照してください。

注新しいコンテンツが Windows リリース正常性ダッシュボードに公開される時期を確認するには、@WindowsUpdate をフォローしてください。

重要: Windows 11 バージョン 24H2 は、以前に Windows Insider 24H2 ビルドを使用していた Copilot+ PC デバイスとデバイスを対象としています。

○ハイライト
注: この KB をインストールするときにこの更新プログラムが対処する主な問題の概要を次に示します。
新しい機能がある場合は、それらの機能も一覧表示されます。
角かっこ内の太字のテキストは、ドキュメント化する変更の項目または領域を示します。

□段階的なロールアウト
これらは、段階的にロールアウトされるため、すべてのユーザーが使用できるわけではありません。

・[絵文字] 新規!この更新プログラムは、絵文字 15.1 のサポートを追加します。
Windows では、ファミリ グループの Unicode 記号のような図形がサポートされています。
ただし、Windows はユーザーを引き続き使用します。
また、一部の人の絵文字の右または左向きの方向を選択することもできます。
新しい絵文字は次のとおりです。

・・水平および垂直のヘッド シェイク

・・Phoenix

・・ライム

・・ブラウンマッシュルーム

・・壊れたチェーン

・[スタート メニュー]

・・新機能! 新しいアカウント マネージャーが [スタート] メニューにあります。
Microsoft アカウントを使用して Windows にサインインすると、アカウントの利点がひとめでわかります。
この機能を使用すると、アカウント設定を簡単に管理できます。

・・新機能! メニューのピン留めされたセクションからアプリをドラッグし、タスク バーにピン留めできます。

・[Windows バックアップ]新機能! Windows では、サウンド設定の多くがバックアップされるようになりました (これにはサウンド スキームが含まれます)。
これは、[ 設定を記憶 する] をオンにし、[ 個人用設定 ] と [ その他の Windows 設定] のチェック ボックスをオンにした場合にのみ発生します。
これらを見つけるには、[ 設定] > [アカウント ]> [Windows バックアップ] に移動します。
次に、Windows Backup アプリを使用して、それらの設定を新しいデバイスに復元できます。

・[ロック画面]新機能! スポーツ、トラフィック、財務のコンテンツは、天気と共に表示されます。
この機能を有効にするには、[設定] > [個人用設定] > [ロック画面] に移動します。

・[エクスプローラー]新機能! マウスを使用して、エクスプローラーのアドレス バーの階層リンク間でファイルをドラッグできるようになりました。
階層リンクは、現在のファイルの場所へのパスをアドレス バーに表示します。
たとえば、この PC > Windows (C:) > Program Files のパスには 3 つの階層リンクがあります。

(続く)

書込番号:25832190

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27952件

2024/07/31 08:12(1年以上前)

(続き)
・[設定]

・・新機能! この更新プログラムは、リンクされたデバイスと呼ばれる アカウント > 設定 にページ を 追加します。
その上で、PC と Xbox 本体を管理できます。
このページは、Microsoft アカウント (MSA) を使用して Windows にサインインする場合にのみ、Home エディションと Pro エディションに表示されます。

・・新機能! この更新プログラムは、[ 設定] > [アカウント] に [今すぐ追加] ボタンを表示します。
これを選択すると、Microsoft アカウント用のメール アドレスをまだ追加していない場合は、回復用のメール アドレスを追加できます。
ボタンは、Microsoft アカウントにサインインした場合にのみ表示されます。

・・New! この更新プログラムは、[設定] ホーム ページに新しい Game Pass レコメンデーション カードを追加します。
このホーム ページは、Microsoft アカウントを使用して Windows にサインインするときに、Home エディションと Pro エディションに表示されます。
PC でゲームをアクティブにプレイすると、カードが表示されます。

・・新機能! この更新プログラムには、Windows 11 ビジュアルに合わせて [PC の名前を変更する] ダイアログと [日付と時刻の変更] ダイアログの更新されたビジュアルが含まれています。

・[Windows 共有]

・・新機能! この更新プログラムは、Windows 共有ウィンドウを誤って閉じなくなる機能を追加します。
ウィンドウの外側をクリックしても閉じなくなります。 閉じるには、右上隅にある [閉じる] ボタンを選択します。

・・新機能! Windows 共有ウィンドウから Web ページ URL とクラウド ファイルのクイック応答 (QR) コードを作成できるようになりました。 Microsoft Edge ツール バーの [共有] ボタンを選択し、[Windows 共有オプション] を選択します。
その後、デバイス間で URL とファイルを共有できます。

・・New! Windows 共有ウィンドウから自分にメールを送信できるようになりました。
メールは、Microsoft アカウント内のメール アドレスで受け取ります。

・・新機能! Windows 共有ウィンドウでは、特定のMicrosoft Teams チャネルとグループ チャットに直接共有できます。
そのためには、Microsoft Entra ID を使用してサインインする必要があります。

・・新機能! Windows 共有ウィンドウからファイルをコピーできるようになりました。
新しい [コピー ] ボタンをクリックするだけです。

・[タスク マネージャー]

・・この更新プログラムは、DDR 速度の単位を MHz から MT/秒に変更します。

・・タスク マネージャーは、プロセスを停止すると、プロセスをより迅速に処理します。

・・この更新プログラムにより、タスク マネージャーの信頼性が高くなります。

・・この更新プログラムは、タスク マネージャーのプロセスの並べ替え順序に影響します。
順序を変更するとパフォーマンスが向上します。

・・この更新プログラムにより、タスク マネージャーのアクセシビリティが向上します。

・・・キーボード フォーカス

・・・Tab キーナビゲーション

・・・テキストのスケーリング

・・・スクリーン リーダーによる項目名の読み取り

・・・ハイ コントラストヒートマップなど。

・・この更新プログラムを使用すると、ウィンドウの上部をつかむと、タスク マネージャー ウィンドウのサイズが簡単になります。

・・[ハードウェアの安全な削除] オプションを使用して USB デバイスを取り出すと失敗します。
これは、タスク マネージャーが開いているときに発生します。

□通常のロールアウト
・[ウィジェット] 新規! タスク バーの [ウィジェット] アイコンは、ピクセル化もあいまいでもありません。
この更新プログラムでは、アニメーション化されたアイコンのより大きなセットも提供されます。

(続く)

書込番号:25832194

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27952件

2024/07/31 08:13(1年以上前)

(続き)
○改善点
このセキュリティ以外の更新プログラムでは、品質が強化されました。
この KB をインストールするときにこの更新プログラムが対処する主な問題の概要を次に示します。
新しい機能がある場合は、それらの機能も一覧表示されます。
角かっこ内の太字のテキストは、ドキュメント化する変更の項目または領域を示します。

・[PC Manager] New! この更新プログラムは、PC マネージャーを中国のデバイスに追加します。

・[共有ボタン] USB コントローラーでは、ボタンがゲーム バーで動作しない可能性があります。 ​​​​​​​​​​​​​​

・[Azure Virtual Desktop] New! Azure Virtual Desktop で OneDrive を RemoteApp として使用できるようになりました。

・[Virtual Filtering Platform (VFP)] New! Windows ノードでは、VFP ではパケット ドロップ収集のサポートが増えています。
これにより、問題のトラブルシューティングが容易になります。

・[Windows Server vNext] 最新のビルドでは、キャッシュ サイズの表示動作は想定したものではありません。

・[グループ ポリシーの基本設定項目レベルのターゲット設定 (ILT) とローカル ユーザーとグループ] ILT のターゲット ドメインからグループを選択することはできません。
また、ローカル ユーザーとグループからアカウントを選択することはできません。
フォレストは表示されません。
この問題は、複数のフォレストをデプロイし、ターゲット ドメインが管理者のドメインとの一方向の信頼を持つ場合に発生します。
この問題は、拡張セキュリティ管理環境 (ESAE)、セキュリティ強化フォレスト (HF)、または特権アクセス管理 (PAM) の展開に影響します。

・[Windows カーネルの脆弱なドライバー ブロックリスト ファイル (DriverSiPolicy.p7b)] この更新プログラムは、Bring Your Own Vulnerable Driver (BYOVD) 攻撃の危険にさらされているドライバーの一覧に追加されます。

・[ローカル セキュリティ機関サブシステム サービス (LSASS)] フィールド エンジニアリングログを 5 に設定すると失敗します。

・[NetAdapterCx モジュール] 特定の WLAN カードを使用するデバイスは応答を停止します。 ​​​​​​​

以前の更新プログラムをインストール済みであれば、このパッケージに含まれる新しい更新プログラムのみがダウンロードされ、デバイスにインストールされます。

○Windows 11 サービス スタック更新プログラム (KB5040710) - 26100.1298
この更新プログラムは、Windows の更新プログラムをインストールするコンポーネントであるサービス スタックの品質を向上します。
サービス スタック更新プログラム (SSU) をインストールすることで、堅牢で信頼性の高いサービス スタックを利用し、デバイスで Microsoft の更新プログラムを受信し、インストールできるようになります。

○この更新プログラムに関する既知の問題
Microsoft では、この更新プログラムに関する問題については、現在のところ何も把握していません。

○この更新プログラムの入手方法(抄)

・この更新プログラムのインストール

この更新プログラムをインストールするには、次のいずれかの Windows および Microsoft リリース チャネルを使用します。

[設定] > [更新とセキュリティ] > [Windows Update] に移動します。 [オプションの更新プログラムの利用可能] 領域に、更新プログラムをダウンロードしてインストールするためのリンクが表示されます。

○ファイル情報

この更新プログラムで提供されるファイルの一覧については、累積的な更新プログラムの5040529のファイル情報をダウンロードします。

サービス スタック更新プログラムで提供されるファイルの一覧については、SSU (KB5040710) バージョン 26100.1298 のファイル情報をダウンロードします。

書込番号:25832196

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27952件

2024/07/31 08:22(1年以上前)

重要 !

[Build 26100.1301, kb5040529 out to Release Preview and non-insider.]
https://answers.microsoft.com/en-us/insider/forum/all/build-261001301-kb5040529-out-to-release-preview/5f458c2f-a6cb-4829-bfad-032bf351c6e1

(Microsoft Edge 訳)
ビルド 26100.1301、kb5040529 をリリース プレビューおよび非インサイダーに出力します。
2024 年 7 月 30 日 - KB5040529 (OS ビルド 26100.1301) プレビュー - Microsoft サポート

書込番号:25832205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11202件Goodアンサー獲得:641件

2024/07/31 19:11(1年以上前)

24H2 26100.1301

>沼さん

ご苦労様です。
アップデート完了しました。

再起動すると
パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更してください。
パスワードを設定してもログイン出来ません。
試行錯誤のすえログイン出来ました。

パスワードを無期限にする方法
https://www.pcfirst.shop/blog/?p=5128

デフォルトだと42日でパスワードの変更が発現するしかけです。
個人使用なので無期限に設定しました。

今までパスワードの変更は仕方が無いのかと諦めていました。(^^;

書込番号:25832902

ナイスクチコミ!1


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27952件

2024/08/01 02:14(1年以上前)

どもでです!

>デフォルトだと42日でパスワードの変更が発現するしかけです。

初耳です・・・

書込番号:25833240

ナイスクチコミ!0


otofujiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/01 07:15(1年以上前)

Home Editionでローカルアカウントを新規に作成するときに起こりがちですね.
(Pro Editionだと「ローカルユーザとグループ」から簡単にできますが).

管理者としてPowershellを実行して
New-LocalUser -name USER -PasswordNeverExpires -AccountNeverExpires
Add-LocalGroupMember -name Administrators -Member USER

がEditionによらず簡単な方法のようです.

書込番号:25833309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング