『ある日突然ファンは回るがBIOSすら行けない原因は恐らくグラボ』のクチコミ掲示板

2014年11月 1日 発売

ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]

S.A.C 静音ファンを採用したビデオカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 980 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx1/HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR5/4GB ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]の価格比較
  • ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]のレビュー
  • ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]のオークション

ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]ELSA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年11月 1日

  • ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]の価格比較
  • ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]のレビュー
  • ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]

『ある日突然ファンは回るがBIOSすら行けない原因は恐らくグラボ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]」のクチコミ掲示板に
ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]を新規書き込みELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]

クチコミ投稿数:3件

どうも皆さんこんにちは趣味でYouTubeをやっているたけのこしーたと申します!主にマインクラフト実況などをしているのですが事件が発生しましたパソコンのファン回っているのに画面つかないじゃん!そうパソコンが植物状態になりました、スリープモードにでもなってんのかなとか思って電源ボタン押してみるも反応無し、キーボードとかマウスカチカチしてたら分かったのですがあれ?マウスの裏光ってないしキーボードも光らない...そう周辺機器すら反応しなくなりました。でパソコンの中身を覗くとあれ?全部のファンが制御出来てない、確信しました壊れたな、と。自分は仕事やゲーム実況で使っているので焦って色々なことを試しました
CMOSクリア、放電、メモリの抜き差し、掃除でも反応無し。俺が使っているマザボはエラーメッセージのランプがなく原因が分からないのでとりあえず1つずつ部品を確認していくことにしました、まずcpuのファンを外して発熱確認、うん発熱してますね!SSDも暖かい!でも1つ違和感がありましたいつも発熱しているグラボさんが冷たいのです、何も反応無し。もしかしてと思ってグラボを外すとなんと!ファンが制御され周辺機器も動いているのです!ただしCPUがRyzenなので画面が映っているかは分からない...一応画面を想像してパスワードを打ってシャットダウンのショートカットキーを押すとあら不思議電源切れました!そうグラボが問題だと確信したのです!でもそうとなると心当たりしかありません、毎日パソコンの電源を切らずに24時間付けっぱなししかも多少の負荷がかかっている、このグラボは既に数年使われている...しかも自分の部屋はエアコンを24度くらいに設定しており温度差が激しい。なのでまず自分は真っ先にハンダクラックを想定しアルミホイルでグラボ包んでGPUのチップだけむきだした状態でオーブンで220度4分オーブン内を暖め同じ温度で2分焼くでも反応無し。もう自分はどうすれば良いか分かりません!これについて分かる方がいれば教えてくれると非常に助かりますし、もしそれで治れば動画にて紹介させていただきます!

あともうひとつ疑っていて
グラボが壊れる数日前にWindows11にアップグレードする際セキュアブートを有効にしたこと、これくらいしか心当たりありませんし、BIOSにも行けない。なのでどうすれば良いか分かる方教えてくれると幸いです(2回目)

PCスペック

Ryzen5 3600
DDR4 8GB
GTX980(elsa製)
玄人志向 krpw gn650w
マザボ AB350 pro4
です

書込番号:25878554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/09/05 00:32(1年以上前)

確実に直る方法はありません。
そもそも、グラボの何が壊れたのかも分からないのでしょう?
オーブンでグラボを焼くのはBGAなどで発生したはんだクラックのはんだに熱をかけて、溶かして、運が良ければ繋がる程度のやり方です。
YouTubeでグラボを直してる動画とかもみる事もあるかと思いますが、解体して直すと言うと買うより高くなる場合も多いので諦めが肝心な気はしますが

書込番号:25878562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/09/05 00:36(1年以上前)

確かにその通りかもしれません!もしかしたらグラボのコンデンサやチップ等がショートしている可能性もあるのでハンダクラック以外にもあるかも知れないので余計に触らないでおきます!

書込番号:25878565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/05 07:00(1年以上前)

グラボ寿命かと…

ホットプレート オーブンで直るかもは他の部品も損傷しますので


980も経年劣化かとは思いますよ

フリマでも1万前後ですけど そろそろ限界かとは思います

1000番台から3000番台もマイニングで酷使された物も多く出回ってますからね

やはり4000番台で5万前後のを購入お勧めします



書込番号:25878683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/09/05 08:08(1年以上前)

確かに980は2014年発売なのでもう10年くらい経っているんですね...寿命がとうとう来て決まった🥶

書込番号:25878764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2024/09/06 12:38(1年以上前)

そもそもGPUチップの半田クラックではない可能性もいっぱいあると思います。

先ずは壊れている部分をある程度大きく目星付けるのが探すのが先です。

電源周りどうかとか、
ジャンクとか直している人の情報見た方が良いかと。

焼くのは最終手段のような…
自分はゲーム機ではそれでトドメ刺したことあります。(笑)

書込番号:25880259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ELSA > ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]
ELSA

ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年11月 1日

ELSA GeForce GTX 980 4GB S.A.C GD980-4GERXS [PCIExp 4GB]をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング