『日立 HEF-130R2 動きません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『日立 HEF-130R2 動きません』 のクチコミ掲示板

RSS


「扇風機・サーキュレーター」のクチコミ掲示板に
扇風機・サーキュレーターを新規書き込み扇風機・サーキュレーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 日立 HEF-130R2 動きません

2024/09/09 09:36(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター

クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
日立 HEF-130R2 電源を入れても動きません (通電はします)
【使用期間】
2022年8月購入 約2年
【利用環境や状況】
本年7月頃より2か月程度、サーキュレーター替わりにリビングで運転(ほぼ毎日6〜7時間程度)
【質問内容、その他コメント】
通電します(モニターランプは点灯します。リモコンも動作・切り替えができます)が、運転(羽が回らない)しません。
個人で簡単に修理ができるものでしょうか?もしくは、故障と諦めて、買い替えたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25883839

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27411件Goodアンサー獲得:3138件

2024/09/09 09:45(1年以上前)

チャイルドロックが働いているってことはないですか。
取説 16ページ チャイルドロック
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/fan/item/docs/HEF-130R2_manual.pdf

書込番号:25883852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/09/09 10:21(1年以上前)

取説抜粋

>だありん51さん

>電源を入れても動きません

MiEVさんの言われているようにチャイルドロック
状態では。
チャイルドロックで無い場合はコンセントからプラグを
外し5分程度放置後、プラグをさしこんで動作させてみてください。
これでだめなら販売店に相談を。

書込番号:25883892

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2024/09/09 12:40(1年以上前)

>MiEVさん
早速のご返答ありがとうございます。
ご指摘のチャイルドロックはかかっていませんでした。
取説を見ながらあれこれやってみましたが、残念ながら取説は参考にはなりませんでした。


>湘南MOONさん
早速のご返答ありがとうございます。
チャイルドロック、電源コンセントを抜いてみる等、色々と試してみましたが、改善しませんでした。
「販売店に相談」に関しては、Amazonのタイムサービスで購入したものなので、手間・費用を考えると
・・・ちょっとなぁという感じです。

早々の返答、お二方には大変感謝しております。本当にありがとうございました。


追伸 この故障は素人手には負えそうにないので、(本体に貼り付けてあるシールの文言「製造年 2022年 設計上の使用期間:10年」を2年しか持たなかったなぁと恨めしく思いながら&ハズレの個体を引いたぁと思いつつ)次機を検討してみます。


書込番号:25884072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8785件Goodアンサー獲得:1408件

2024/09/09 12:58(1年以上前)

>だありん51さん
こんにちは

羽部分を手で回して、クルクルまわりますか?

硬いですか?

クルクル回るなら、電子部品の故障かもしれませんね。

モーターの故障は考えにくいのですが。。

書込番号:25884106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/09/09 15:17(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

こんにちは。回答ありがとうございます。
ご指摘の羽根部分ですがストレス無しに回転します。やはり原因は電子部品関係でしょうか。
であるなら「修理より購入のほうが安くつく・・・」昨今の家電あるあるのように考えますので、
次機を検討したいと思います。

返信ありがとうございました。

書込番号:25884259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「扇風機・サーキュレーター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング