『NASの買い替えか買い増しか迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NASの買い替えか買い増しか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミ掲示板に
NAS(ネットワークHDD)を新規書き込みNAS(ネットワークHDD)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

NASの買い替えか買い増しか迷っています

2024/09/10 10:16(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD)

クチコミ投稿数:30件

現在SynologyDiskStationのDS118を6Tで使っています。
容量が限界に近づいてきたのと,そのせいかどうか動きが悪くなっていて,タイムアウトしてつながらないことも多くなってきたので,2TBの買い増しか,8TBに買い替えるか,で迷っています。

買い替えならシンプルなのですが,買い足してルーターにNASを2台つなげるというのはどうなのか?という疑問が。外部アクセスの速度にも影響があるでしょうか。

今使っているものと違う会社だとさらに面倒な気がするので,購入候補はDS124かBeeStationを考えています。元データはPCにあり,そのバックアップなのでRAIDは不要,NASとしてはモバイルからファイルをいちいちダウンロードしなくても閲覧できることが何より重要です。

回線はNuro光,ルーターはNuroから来たF660AとTP-LINK ArcherAX73を使っています。設定は離れて住んでいる家族がやったのでよくわからないのですが,なんかいじってtp-rinkを大元にしているようです。NASはF660Aにつながっています。

ネットの情報を見よう見まねで設定し使っていますが,いかんせん素人レベルで,基本的なこともわかっていない部分がありまして,ご教授いただければ幸いです。

書込番号:25885095

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/09/10 13:16(1年以上前)

>penguinwalkさん

>NASの買い替えか買い増しか迷っています

DS124かBeeStationではなくDS223jに8TBではいかがですか。
コピー後、今お使いのHDDの使用時間が短ければDATA2のHDDと
しても良いのでは

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001603893_K0001550092_K0001553361&pd_ctg=7731


書込番号:25885288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29955件Goodアンサー獲得:4591件

2024/09/10 13:39(1年以上前)

BeeStationは初心者向け低スペックの機種なので止めたほうがいいです。

HDDを追加するならDS223j等の2ベイタイプにする必要があります。2TB程度を買い足してもすぐ足りなくなるので、6TBx2で運用したほうがいいと思います。

安く済ますなら、東芝12TBに交換する手もあります。
https://kakaku.com/item/K0001313853/
14TBもほぼ同価格ですが、店舗保証なのが気になります。どちらもアクセス音が大きめなHDDのようです。

なお、バックアップ用の外付けHDDも10TB以上にする必要があると思います。

書込番号:25885315

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5707件

2024/09/10 14:11(1年以上前)

私なら。
USB接続の普通の外付けHDDを買ってきて。NASで公開する必要の無いデータはそちらへ待避。

書込番号:25885342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2024/09/10 14:37(1年以上前)

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。

>DS223jに8TBではいかがですか。
買い替えるなら今のものより速くなってくれることが希望なのですが,jシリーズは下位機種ということなのでスペック的にどうでしょうか。DS124よりもいいでしょうか。


>ありりん00615さん
コメントありがとうございます。

>BeeStationは初心者向け低スペックの機種なので止めたほうがいいです。
やはりそうですか…。HDD内蔵なので楽そうかなと思いましたが…。残念。

>HDDを追加するならDS223j等の2ベイタイプにする必要があります。
お二人ともDS223jを挙げてくださいましたが,
RAIDが不要でも2台運用よりは2ベイ機種にする方がいいのでしょうか。

>2TB程度を買い足してもすぐ足りなくなるので、6TBx2で運用したほうがいいと思います。
1Tから2Tにしていっぱいになるまでに5年,そこで4Tに買い替えて容量がいっぱいになるのに6年かかっています。
12Tとなると,そこまで容量が増えるにはかなりの期間かかると思うのですが,耐用年数との兼ね合いを考えると,HDDが壊れるのが先ということになりませんでしょうか。
ちなみにテレビのレコーダーとして使ったりはしていません。

書込番号:25885367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29955件Goodアンサー獲得:4591件

2024/09/10 15:25(1年以上前)

NASが2台になると使い分けも面倒になると思います。

東芝12TBはWD8TBに近い価格で買えるのがメリットです。

DS124とDS223jはPCスペックとしては同等です。
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/What_kind_of_CPU_does_my_NAS_have

DS223はRAMが倍増しますが、NAS内アプリを複数利用しないなら不要でしょう。

書込番号:25885406

ナイスクチコミ!1


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:36件

2024/09/10 15:31(1年以上前)

>penguinwalkさん

>買い替えるなら今のものより速くなってくれることが希望なのですが,jシリーズは下位機種ということなのでスペック的にどうでしょうか。DS124よりもいいでしょうか。
公式サイトで比較してみました。
DS124とDS223JはCPUもメモリも同じなので、スペック的には変わらないと思います。
DS118よりは改善されると思います。
https://www.synology.com/ja-jp/products/compare/DS124/DS223j

>お二人ともDS223jを挙げてくださいましたが,
RAIDが不要でも2台運用よりは2ベイ機種にする方がいいのでしょうか。
NASを2台運用すると、どちらに保存するか判断する必要があります。
一つのNASに2台のHDDを入れて、RAIDを組まず、JBODで論理的に1つのストレージにして、運用する方が管理も運用も楽ではないか?という事だと思います。
この場合、どちらかのHDDが壊れると全てのデータを消失してしまいますが...。

4T⇒6Tはどれくらいの期間で一杯になりましたか?

書込番号:25885414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/09/10 20:40(1年以上前)

>今のものより速くなってくれることが希望

DS124・DS223jでも速さは変わらないと思います。
足を引っ張るのは居れるHDDの問題で、
飽和に近い状態になると遅くなります。
大きめのHDDで60%くらいで運用すれば
問題はないかと。
もう一つの方法は、RAID5以上で組みNASに管理させる方法です。

書込番号:25885731

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2024/09/10 22:08(1年以上前)

>KAZU0002さん
コメントありがとうございます。
>USB接続の普通の外付けHDDを買ってきて。NASで公開する必要の無いデータはそちらへ待避。
はい,メインのディスクはPC内蔵と外付けHDDなので,NASに入れてないものもあります。
家族で使う共有データと,自分の仕事とプライベートのデータで外からアクセスしたいものがNASに入れてある感じです。


>ありりん00615さん
>DS124とDS223jはPCスペックとしては同等です。
なるほど,ありがとうございます。jシリーズだから低い,というわけではないんですね。


>ぼきんさん
コメントありがとうございます。
>4T⇒6Tはどれくらいの期間で一杯になりましたか?
間違っていました,外付け4Tを買ったときは2Tに買い足して,そのバックアップとしてNASの6Tを設置したので,2Tから6Tになるまでに6年かかった,ということでした。そのあたりで動画を扱うようになったので増え方が増しました。
そう考えると,確かに2T増やすだけでは足りないかもしれません。


>湘南MOONさん
>大きめのHDDで60%くらいで運用すれば問題はないかと。
NASを変えずにHDDを大容量にして入れ替えることで,DS118をまだ使えるなら,それが一番いいかもしれません。ダメだったらその時にNASを買い替えることにして。
その場合今6Tなので,増加分を考えるとやっぱりありりん00615さんのご意見の通り12Tくらいが必要ということになりますね。

書込番号:25885844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/09/11 04:56(1年以上前)

>penguinwalkさん

12TBでも問題はないと思いますが
6TB(5400rpm) 1.3万円・8TB(5400rpm) 1.7万円・12TB(7200rpm) 3.5万円
CPと発熱等を考えると私はお勧めしません。

書込番号:25886006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2024/09/11 10:39(1年以上前)

>湘南MOONさん
何度もありがとうございます。
>CPと発熱等を考えると私はお勧めしません。
そういうことも関係するんですね。
勉強になりました。

みなさんのアドバイスを踏まえて,もう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25886255

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NAS(ネットワークHDD)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 195800円 0 2025/12/04 4:31:18
送料込み 税込 74536円 0 2025/12/04 4:26:31
パソコン無しでの初期設定について 2 2025/12/04 1:24:14
SONYブルレコfbt4100との接続 1 2025/12/02 19:27:48
WINDOWS11のエクス王ローラー上のネットワークに表示されない 9 2025/12/03 1:33:49
Synologyデバイスを見つけられません 6 2025/12/02 10:19:45
IODATAアウトレット 0 2025/11/29 16:22:37
遅い・・・ 14 2025/12/02 23:56:20
使い方 0 2025/11/27 18:02:31
HDDの交換 7 2025/11/24 20:04:39

「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミを見る(全 73799件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング