『ノートパソコン購入選定。イラレ・フォトショ・ワード・エクセル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコン購入選定。イラレ・フォトショ・ワード・エクセル』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:16件

見て頂きありがとうございます。
仕事の独立によりノートパソコンを購入検討しております。
当方15年くらいパソコンのスペック等を調べる機会がなかった為、最近のスペック表示や用語がよく分からずノートパソコンの選定にとても時間がかかっております。

----使用用途---
イラストレーター・フォトショップで軽い作業(ロゴ作成や写真の加工、写真を使っての図面作成やプレゼン資料作り)。

取引先とのやりとりで文章が開けて入力出来る様にOfficeが入っていれば(あとから4万ちょっと出していれる程の使用はないかも?)。
安い簡易版があるともチラッと聞きました。

あとは家庭で使う様な一般的な使い方(インターネット等)

予算は20万までくらいで安ければ嬉しいです。

家電店で相談しましたが該当するモデルはごく僅かなので選択肢がない状態です。
海外メーカーは故障が多いのとサポートが良くないとの事で出来れば避けたいです。

グラフィックボード内蔵のモデルがマストになるとの事ですが、ネットで調べてもGPUの欄に書いてるスペックがいいものなのかの判断が出来なく、調べるのに時間を要しています。

なんとなくマウスコンピューターか台湾のメーカーのがいいのかなというイメージではあります。

過去の質問で同じ様なスレがありましたが、数年前のモデルが出てきて今は扱ってないモデルばかりですので、現状で買えるモデルをアドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:25885416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19537件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2024/09/10 16:02(1年以上前)

>にいやんずさん

こんにちは。

>海外メーカーは故障が多いのとサポートが良くないとの事で出来れば避けたいです。

とのことなので私はお呼びじゃないとは思いますが、しかしあえてDELLをお勧めさせてください。
私が初めてDELLのPCを購入したのは30歳の頃ですからもう四半世紀前です。
その後、SONY、NEC、GATEWAY、HP等にも浮気しましたが、多くはDELLのマシンを購入してきました。たぶん今使ってるのでDELLは10台目前後かと思います。すべて業務用途です(CAD、Office、他)。

なぜDELLが気に入ってるか?
少なくとも私が使用してきた範囲ではトラブルが非常に少ないから、です。
余計な独自アプリも最小限しか入っていないところも良いです。
また、メモリやHDDの増設なども、公式サイトに交換方法が公開されているのも素晴らしいポイントです。(結構難易度の高い作業手順が公開されてて、ちょっと不思議な気すらします。)

サポートの質はまあ、それなりです。
HPもそうですがオペレーターはたぶん中国の方ですので、日本語の聞き取りに苦労したことがありますが、一生懸命対応してくれました。わざわざ直通電話番号も教えてくれて、解決まで何度でも連絡ください、と。そのときは助かりました。
でもまあ、この辺は当たり外れだと思いますが・・・

で、具体的なお勧めですが、お書きの予算でしたらこちらはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001650619/spec/
同系統のモデルを今年導入しましたが、放熱性能が良くファンの音が静かで業務使用には最適だと感じています。

OFFICEは追加の必要がありますが、Yahoo!ショッピングでOffice 2021等を検索すると非常にお安い商品も見つかります。
VL版の切り売りでグレーな商品ですが、実は私はもう10年くらい毎回利用させてもらってたりします・・・(^0^;)

書込番号:25885451

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:36件

2024/09/10 16:15(1年以上前)

>にいやんずさん
ノートパソコンを希望されているので、取引先で使う事も想定されていると思います。
その際は車で移動ですか?
それとも、電車で移動ですか?
電車で移動の場合、重量も考慮する必要があります。
それによって、お勧めの機種も変わってくると思います。

書込番号:25885462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/09/10 16:24(1年以上前)

>ダンニャバードさん
さっそくの書き込みありがとうございます。
DELLは昔から有名ですのでなんとなく安心感はあります。

ダンニャバードさんの経験からのアドバイスは非常に説得力があります。
サポートもその様な感じであれば問題なさそうです。

オススメの機種ですが、キーボードにテンキーが付いてなさそうですので見積もり書等を作る場合には外付けを付ける感じでしょうか?

スペックの部分でビデオチップがGPUで合ってますでしょうか?

officeは私もそういうのがあれば利用したいと思います。
検討致します。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:25885477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/09/10 16:28(1年以上前)

>ぼきんさん
書き込みありがとうございます。

重量の事を書き忘れておりましたのでご指摘助かります。

基本的には自宅での作業に使いますが、ノートですので取引先や出張に持って行く事もあります。

移動はほぼ車です。
軽いにこした事はないですが多少の重さは許容範囲です。
宜しくお願い致します。

書込番号:25885483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/09/10 16:33(1年以上前)

>にいやんずさん

>ノートパソコン購入選定。イラレ・フォトショ・ワード・エクセル

持ち運びはしない場合
NEXTGEAR Ryzen 7 7840HS又はGALLERIA RL7C-R46-C5N

持ち運びもあるならば
Cyborg-14-A13VF-6003JP

このクラスならば問題はないかと

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001608750_K0001629036_K0001616311&pd_ctg=0020



書込番号:25885488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/09/10 16:49(1年以上前)

>湘南MOONさん
書き込みありがとうございます。

普段使うのに14インチのディスプレイは小さいですか?

ドスパラのが価格も良さそうでしたが、基本の金額からオプションを足していく感じでしょうか。

ディスプレイは見やすくて2キロちょっとくらいなら大きい方がトータルで見ると使いやすい感じすか。

持ち運ぶのはごくたまにになりそうですので。

機種改めて拝見して検討致します。
ありがとうございます。

書込番号:25885498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:36件

2024/09/10 17:08(1年以上前)

>にいやんずさん
すみません、私はIllustratorもPhotoShopも使わないので、お勧めのPCは分かりません。
他の方がアドバイスする際に、重量の条件があった方が良いと思い、先の質問をしました。

家で作業する場合は、スペースの制約が無ければ、27インチくらいのモニタとキーボード、マウスを接続するやり方がお勧めです。

書込番号:25885517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19537件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2024/09/10 17:11(1年以上前)

>にいやんずさん

あ、確かにこのモデルはテンキーレスでしたね。
私は外付けのキーボードとディスプレイを繋いでいるのでうっかりしてました。
似たようなモデルでこちらならテンキーを装備しています。
https://kakaku.com/item/J0000042844/

価格は主にCPUとビデオチップのスペックで上下します。あとはSSDとメモリの容量でしょうか。
予算が許す限りハイスペックなモノを選ぶと良いと思いますが、コスパが良いのは20万円前後のモデルになると思います。
こちらは上記よりもハイスペックですが、予算オーバーでしょうか。
https://kakaku.com/item/J0000045686/

なお、DELLのPCは定期的に価格が上下します。
お急ぎでなければ狙っているモデルの価格推移をしばらく観察して、安くなったタイミングで購入されると良いでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001579555/pricehistory/

なお、DELLやHPの直販モデルを購入される場合、「即納モデル」となっているものを購入されてください。
BTOにしてしまうと中国工場からの出荷になりますので、到着まで2週間前後かかってしまいます。

書込番号:25885521

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60726件Goodアンサー獲得:16207件

2024/09/10 17:17(1年以上前)

上の書き込みで>ダンニャバードさんの挙げたDell G16 Core i7 13650HX・16GBメモリー・1TB SSD・RTX 4050・WQXGA 240Hz搭載モデルや>湘南MOONさんが挙げたGALLERIA RL7C-R46-C5N 価格.com限定モデル K/14957-11aは、搭載ディスプレイが色域が広いので、取り引き先と交渉するときは良いのではないでしょう。
性能がよくても、色域が狭いディスプレイは論外でしょう。

実機レビューから。

>デル Dell G16 ゲーミングノートパソコン(7630)の実機レビュー
>色域は広めです。当サイトの計測ではsRGBカバー率は98.0%でした。
https://thehikaku.net/pc/dell/23dell-g16-7630.html#display

〉GALLERIA RL7C-R46-C5Nの実機レビュー
〉色域はメーカー仕様表では「sRGBカバー率 約95%、sRGB比100%」となっています。
https://thehikaku.net/pc/dospara/24GALLERIA-RL7C-R46-C5N.html#display

書込番号:25885527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2024/09/10 17:31(1年以上前)

>ぼきんさん
ありがとうございます。

ノートパソコンで想定してますので27インチは無理です(^.^;

書込番号:25885542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/09/10 17:35(1年以上前)

>ダンニャバードさん

より詳しい情報ありがとうございます。
助かります。

まずは最低限使えるノートパソコンでいいのでオススメの20万以下のモデルで検討致します。
価格も変わるのですね。
知らなかったです。
ありがとうございます。

書込番号:25885546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/09/10 17:40(1年以上前)

>キハ65さん
書き込みありがとうございます。

ネットで調べる中でフォトショップ等を使う場合はディスプレイの性能も重要だという事を知りましたが、sRGBカバー率とかの見方がよく分かりませんでしたので助かります。

皆さんがオススメして頂いた中でキハ65さんが絞って頂いたモデルで決めようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25885550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:36件

2024/09/10 17:54(1年以上前)

>にいやんずさん
念の為、確認ですが、私のコメントは、ノートPCに27インチのモニタを接続して使う、という意味だったのですが、モニタを置くスペースが無いという事ですかね?

書込番号:25885559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/09/10 18:07(1年以上前)

>ぼきんさん

27インチのモニターを繋げて作業するって事だったんですね(^.^;
すいません。
でも今の環境ではモニターを置くスペースが無理ですのでノートパソコンの画面で作業するという環境です。

書込番号:25885572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13002件Goodアンサー獲得:758件

2024/09/10 18:53(1年以上前)

>にいやんずさん

フォトショイラレのバージョンは?
現行ならいいけど過去所有のものではないですよね?

書込番号:25885611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/09/10 18:56(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

パソコンを買ってから入れるつもりなので最新のバージョンになります。

書込番号:25885615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/09/10 20:04(1年以上前)

> 仕事の独立によりノートパソコンを購入検討しております。

PC 一台で全てを賄おうとしている?
PC にトラブルが起きない保証が有れば別ですが危ない行為では?


Windows のエディションは HOME?
BitLockerによるドライブ暗号化機能は HOME では使用不可では?
後、Windows Update のコントロールも簡単には出来ないし・・・、力業で何とかするんでようか?

こういった諸々のリスク計算はされているんで有れば良いですが。

書込番号:25885696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/09/11 09:06(1年以上前)

仕事で使うならメーカーよりもまずは法人向けのサポートの契約ができるかでしょう。私はデルしか知れませんが、修理は早いですよ。依頼した日に交換部品が配送されて、着く日に契約先の技術がきてくれます。キーボードは大嫌いですが。

書込番号:25886152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2024/09/11 12:53(1年以上前)

今まで使ってた環境と、改善したい点を書いた方がいいと思うけど。

フォトショップはいろんな使い方が出来て、拡大縮小の速度とか気にならないならdGPUなしでもいいですよ。
現像するなら4050だとフィルターによっては力不足だし。

sRGBも同じ。色味が相手と一致してないと困るなら最低限sRGBで作らないと「なんか妙にギトギトした色づかいする人だな」と思われることに。
逆に相手がsRGBじゃないなら、むしろ中間色使わないように気を付けないと「なんか文字が読めないんだけど???」みたいなことになる。プロジェクター使う場合はさらにを気を付ける必要がある。
まぁ、これは再生環境依存なので再生環境ごとにノウハウ溜めるしかないけどね。

Officeは相手をトラブルに巻き込みたくないなら正規品を買った方がいいです。当たり前ですが。
読むだけなら構いませんけどね。あるいは仕事の道具にお金を掛けなくてトラブル対応させられることに対して寛容なら構いませんけど。

テンキーは自分の仕事の請求処理程度なら必要ないと思うけど。
税務処理はやり方によるけど、今は打ち込むこともほとんどないと思うんだけど、、、
まぁ、そこは趣味の問題ではある。
それより文章を打つことが多いならフルキーの配列は気にしたほうがいい。
今までテンキー付きノート使ってて気になってないなら別にいいけど。

書込番号:25886399

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2024/09/11 16:29(1年以上前)

仕事で使うならちょっと良いものにしといたほうが良いと思います。

書込番号:25886617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/09/11 16:59(1年以上前)

皆さん様々なアドバイスありがとうございました。

仕事で使うには取引先の事等、色々と考慮しないといけないですね。
ただ今回の用途はそこまで深くそれぞれの機能を使う訳ではないのである程度の事は出来るノートパソコンで選択したいと思います。

また使っていく内に問題が出れば都度買い替え等を検討致します。
ありがとうございました。

書込番号:25886656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング