『PC選びに困惑』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC選びに困惑』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信19

お気に入りに追加

標準

PC選びに困惑

2024/09/16 00:37(11ヶ月以上前)


ノートパソコン

スレ主 nmstさん
クチコミ投稿数:8件

1.LenovoのThinkBook 14 Gen 7《製品番号:21MR00B2JP》

2.LenovoのLenovo IdeaPad 5 2-in-1 Gen9 (14型) カスタマイズモデル 16GBメモリ,512GBストレージ《製品番号:83DRCTO1WWJP2》

1と2だったら総合的に見てどちらの方が性能が高いですか?
また、どちらがおすすめですか?

※Lenovoのホームページの検索窓に製品番号を入れれば製品が出てくると思います。

書込番号:25892376

ナイスクチコミ!2


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1722件Goodアンサー獲得:162件

2024/09/16 01:37(11ヶ月以上前)

>nmstさん
総合的に見ると「ThinkBook 14 Gen 7」かと思います。
「IdeaPad 5 2-in-1 Gen 9 14型」も悪くないと思います。

後はintelが良いのか、AMDが良いのかで選ぶと良いかと思います。
自分はAMD派なので、「IdeaPad 5 2-in-1 Gen 9 14型」をオススメしますがね。
intel側であれば、「ThinkBook 14 Gen 7」になると思います。

※自分はAMDのノートを2台もっています。
(RTX3070モデルと3080モデルでCPUが同じモデルの構成です)
自作機もAMD構成(7900Xと6900XT)です。

書込番号:25892396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/09/16 06:13(11ヶ月以上前)

いまだにレノボなんて買おうって思う人いるんだ。。。


相変わらず中国企業は個人情報を盗むためのチップを入れてるってのに、、、、
中国メーカーの製品はどれも怖い怖い。

書込番号:25892458

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2024/09/16 06:20(11ヶ月以上前)

比較はこんな感じかと

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001641406_K0001615682&pd_ctg=0020

※ Gen7はそのままの機種が価格.COMに設定が無いので、似た機種にしています。

性能自体は大差ないと思います。

それよりも用途が違うような気がします。
液晶パネルも違うし、片方はタッチパネルだし。。。
PCの用途次第ではないでしょうか?

書込番号:25892463

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40356件Goodアンサー獲得:5683件

2024/09/16 07:20(11ヶ月以上前)

>相変わらず中国企業は個人情報を盗むためのチップを入れてるってのに、、、、
具体的事例を検証したサイトがあったらよろしく。あったら。

書込番号:25892496

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/16 09:14(11ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
君は中国の
「国家情報法」と「国防動員法」を知らんのか?
日本人はちゃんと知っておくべきだと思うぞ。

書込番号:25892588

ナイスクチコミ!8


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40356件Goodアンサー獲得:5683件

2024/09/16 09:52(11ヶ月以上前)

>「国家情報法」と「国防動員法」を知らんのか?
知ってるよ。
別に中国が好きだなんて言っているわけじゃ無いよ。むしろ中国共産党もほとんどの中国人も嫌いだしね。

ただね。馬鹿な味方はもっと嫌い。
まぁ中国国内でスマホ使ったら、途中の情報は抜かれているだろうけどね。日本で中国の通信機器使ったら情報抜かれる? チップを入れている? そんなすぐバレる犯罪の証拠を製品に入れて配る馬鹿はいません。
皆が中国が嫌いだから、根拠も証拠も無く何言ってもいい…という風潮は嫌いです。そんなの、まるで中国人みたいじゃん。こういう叩き方はSNSで散見しますが、ほんと醜いです。
中国批判するにしても、そういう輩に対する自浄作用が無いと、単なる悪意の応酬になるだけで無駄。殴るなら事実で殴りなさい。

根本的なこととして。
Amazonの製品ラインナップ見てわかるように、中国は技術が無いわけではありません。むしろすごいといっていいレベルで物作りが出来ます。
ただ。中国人には、商売に対する責任感、顧客に配慮する民度、これらが足りません。だから技術は一流でも、製品は二流扱いなのです。
それでも。中国人が頭悪い訳ではありません。少なくとも、チップを仕込んでいるなんて言い出す人よりは頭いいです。そして、おまえらの情報抜いたところで、国家ぐるみでチップ埋め込むほどの価値はありませんw


で。再度聞きます。
具体的事例を検証したサイトがあったらよろしく。

書込番号:25892633

ナイスクチコミ!14


スレ主 nmstさん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/16 11:56(11ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
>KIMONOSTEREOさん
返信ありがとう。そして中国製品の危険性について教えてくれてどうも。まぁ、確かに。中国製は情報が抜き取られる可能性がありますね。ただ、それは中国製に限らずどのパソコンも同じですよ。ほとんどのメーカーはセキュリティレベルが高いとかウイルスの対策には措置をとっているとかいってますけど絶対に情報が抜き取られないわけではないです。普通に使っていてもウイルスはどうしても入ってしまうものです。パソコンを使うということはそういうことですよ。それなのに、いちいちLenovoをあれこれ言うのは…
君たちは少しムキになっているみたいだから外で頭を冷やしてきたらどうかな?
思考力が上がるかもよ。パソコンが冷却されて速度が上がるみたいにね。

書込番号:25892805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2024/09/16 12:30(11ヶ月以上前)

なんか脱線してるんだけど、、、

チップはUpdateが掛けられるので、、、

>そんなすぐバレる犯罪の証拠を製品に入れて配る馬鹿はいません。
>皆が中国が嫌いだから、根拠も証拠も無く何言ってもいい…という風潮は嫌いです。

それは大丈夫って証拠にはならないんだな。
実際に、スパイチップ仕込んだ中国製品とか過去に見つかってるしね。
見つかってる = 次は隠蔽してくる ってことです。

みんなLenovoから脆弱性Updateが来たら、何も考えずに「はい」って押しますよね?

>おまえらの情報抜いたところで、国家ぐるみでチップ埋め込むほどの価値はありません

そんなことする必要なくて、現代のチップはほぼマイコン入ってるのでバックドアを仕込むのは簡単です。
そして、ターゲットを絞って細工したファームウェアを送り込んだら、セキュリティ研究者は気づくことができないし、中国軍が欲しい情報のみを仕入れることができます。
例えば、自衛隊の家族のPCに仕込めば、部隊が移動しているかどうか推測できます。(末端ほど緩いのが分かっているので狙われています)
もちろん、最高機密が脇の甘い学者さんとか、末端の企業に侵入されて盗まれた。なんて話はゴロゴロしてます。

で、Appleとかも情報盗んでたしGoogleはしょっちゅう叩かれてますが、AppleはFBIに抵抗してるけど、中国の企業は軍に情報提供するのが義務で合法なので、企業のひとたちがどんなに誠実そうに見えても頑張ってても意味がないんですわ。

だから、アメリカはそんな法律廃止しろと言ってるわけです。市場に出てくるなら最低限それはやれと。
この主張についてセキュリティ研究者は否定してないですよね。内部の仕組みをちょっと知っていれば簡単に推測できるからです。

カスペルスキーとかも、西側のスパイ組織のマルウェアを詳細解説して公表したりとか、面白いんだけどね。今はヤバイ。
セキュリティソフトはそれこそ全面降伏と同じなので。

素人の考えることなんて容易に凌駕してくるのがセキュリティ研究者(家)です。
ぶっちゃけ、大企業のセキュリティ研究員で上位ランクの人でも、凡才の俺が見ても穴空いてるものを持ってくるからね。
ひとりで考えて穴塞ぐのは難しいです。数学で満点取り続けられるかって話と似てる。

書込番号:25892859

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2024/09/16 12:55(11ヶ月以上前)

軍需、交通、インフラに携わっている人が家族にいないなら別にいいんですが、、、

>中国製は情報が抜き取られる可能性がありますね。

簡単に狙える仕組みが既に構築されているというのがね。

>それは中国製に限らずどのパソコンも同じですよ。

同じではないですね。誰の手を経てソフトウェアが供給されるのかに深く関係します。
リスクコンプレックスに陥ってる人はよくイチゼロの話しますけど、歩道を歩いてても死ぬ可能性あるんだから新幹線の線路を渡ってもいいですよね。って事にならないのと同じ。
リスクは低減するものです。

>普通に使っていてもウイルスはどうしても入ってしまうものです。

それは普通ではないですw
普通に気を付けていれば感染しません。

>Lenovoをあれこれ言うのは…

個人の話なら勝手にしてくれればいいんだけど、国家安全保障の話なんで。
近所の原発にいつでも爆発させられる装置が持ち込まれてるなんて話があったら嫌ですよね?

>君たちは少しムキになっているみたいだから外で頭を冷やしてきたらどうかな?

歴史的経緯を見ると、夢想家たちが「これは起こりうる」と考えたものはだいたい実現されてきてます。
楽観的な人は「画像ファイルはデータなのでウイルスを仕込むことはできない」と言ってましたけど、しっかり仕込まれたし、「オフラインなら感染しない」と言ってたけど、オフラインのPC経由で大規模な核開発のサボタージュが行われました。

>思考力が上がるかもよ。パソコンが冷却されて速度が上がるみたいにね。

速度じゃなくて、論理に飛躍がないかとか、正常性バイアスが掛かってないかとか、頭を使う方法に関するスキルの問題。

この場合は、頭の中に実験場が持てるかどうかなので知能指数関係あるかもだけど、、、
だいたいこういう説明すると、それなりな技術者は次から出来るようになるからスキルの問題だとは思うけど。

書込番号:25892886

ナイスクチコミ!13


スレ主 nmstさん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/16 13:21(11ヶ月以上前)

>ムアディブさん
長い文章、お疲れさま。あなたの文章には納得できる文とそうでない文がありますね。
少し脱線しますが、私の研究のテーマは「コンピューターウイルスの自己増殖と自然感染の関係性」、「ウイルスの感染経路と拡散メカニズムの解明」などです。
まだあまり詳しいことは言えませんが、研究所のパソコン1台に私の研究室が開発した自己増殖ウイルス(無害)を感染させました。すると研究所内のPCは勿論、研究員の自宅デスクトップPCからもその自己増殖ウイルスが検出されました。(後日、CMDで破壊プログラムを実行済み)
このことから、コンピューターウイルスはどんなに小さな経路でも感染してしまうことがわかりました。アカウントを連携していたりファイルを共有すると感染してしまうのです。このことを考えると普通に使っていると必ずどこかでウイルスが入り込んでしまう可能性が極めて高いと考察できます。
私は「普通に使っていたらウイルスは入ります」と言ってしまいましたが、訂正します。「普通に使っていたらウイルスが入る可能性が極めて高くなる」。
これは私の文章力が足りなかったです。すみません。研究者としていけないことをしてしまいました…。が、おわかりいただけましたか?

書込番号:25892913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nmstさん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/16 13:24(11ヶ月以上前)

>君たちは少しムキになっているみたいだから外で頭を冷やしてきたらどうかな?
思考力が上がるかもよ。パソコンが冷却されて速度が上がるみたいにね。

この文章は軽い冗談でしたけど笑
マジレスされてるってことは通じなかったみたいですね笑。
聞き流してもらってOKですwww
私の冗談がつまらなかっただけなので笑。

書込番号:25892916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/17 17:56(11ヶ月以上前)

>nmstさん
>まだあまり詳しいことは言えませんが、研究所のパソコン1台に私の研究室が開発した自己増殖ウイルス(無害)を感染させました。すると研究所内のPCは勿論、研究員の自宅デスクトップPCからもその自己増殖ウイルスが検出されました。(後日、CMDで破壊プログラムを実行済み)
このことから、コンピューターウイルスはどんなに小さな経路でも感染してしまうことがわかりました。アカウントを連携していたりファイルを共有すると感染してしまうのです。このことを考えると普通に使っていると必ずどこかでウイルスが入り込んでしまう可能性が極めて高いと考察できます。
私は「普通に使っていたらウイルスは入ります」と言ってしまいましたが、訂正します。「普通に使っていたらウイルスが入る可能性が極めて高くなる」。<

 そんな簡単にできるなら君の組織はヤバいね
しかもレノボを使うとか、
でそんなに詳しい人がレノボの性能を質問するとか、怪しい人物ですね。
ムアディブさんの説明が分からん奴は相当なやつだな


>KAZU0002さん
で。再度聞きます。
具体的事例を検証したサイトがあったらよろしく。<

現在の中国情勢もしらんのか?
 将来危うい目に逢わないように予防策を講ずるのが常識というもの、
中国製5Gも排除されているだろ、スマホも危険視されていて一部使用禁止になっている。
サイバー攻撃も頻繁に行われているのを知らんのか?

書込番号:25894405

ナイスクチコミ!5


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40356件Goodアンサー獲得:5683件

2024/09/19 10:34(11ヶ月以上前)

>現在の中国情勢もしらんのか?
だから知っているって。私も嫌いだって言ってるでしょ。先日も胸くそな事件があったし。

でも。
あなたが中国嫌いなのはわかるけど。だからって"でたらめ"で世論扇動しようなんて。それって中国と何が違うの?


で。再々度聞きます。
具体的事例を検証したサイトがあったらよろしく。
証拠も無いけどチップを仕込んでいると言い張る自分の姿を鏡で見てください。

…小説でよくあるでしょ? 相手を過小評価して侮って痛い目見るって展開。 あなた、そのキャラやってますよ。
侮って悪口書いて、それでカウンターになっているって自己満足している風潮の方が、よほど恐いわ。

書込番号:25896206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10557件Goodアンサー獲得:691件

2024/09/19 13:12(11ヶ月以上前)

メーカーはレポノと確定されているのだからどちらかの機種を買えばよいことです。

スレで答えている人達は、暗にやめたほうがいいと言っているだけです。とらえ方が斜的だから意味がないですね。

書込番号:25896341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/22 22:42(11ヶ月以上前)

レノボはこんなのが出てますから拒否反応出る人がいるのはわかります。
日本経済新聞です。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H9L_R20C15A8CR0000/

他にも検索すれば出てきます。
ですが、他も大丈夫という保証はないので、我々はセキュリティ素人はよくわかりませんね笑
好きなの買えばいいんじゃないでしょうか笑

書込番号:25900711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/24 14:11(11ヶ月以上前)

最近の情報の一部
中国製監視カメラ(Hikvision)と(Duhua)が禁止されている国等
1.アメリカ 2.イギリス 3.オーストラリア 4.ニュージーランド 5.台湾
6.オランダ(アムステルダム) 7.デンマーク(自治体・警察) 8.リトアニア
9.インド(海軍) 10欧州議会
韓国も禁止決定
 日本は? 上記2社で43.1%のシェア
これはまずい

ニューヨーク州知事の側近が中国政府のエージェントとして活動して逮捕された。
(リンダ・サン被告はニューヨーク州知事2代にわたり中国政府の意向を受け工作活動をしていた。)

こんなのもある

中国の工作活動は広範囲にわたる。
何より不公平なのは、中国の土地は買えないが、自由主義社会の土地を買いまくって、工作活動をしている事
法律も不公平

書込番号:25902624

ナイスクチコミ!5


スレ主 nmstさん
クチコミ投稿数:8件

2024/09/27 00:46(11ヶ月以上前)

>1991shinchanさん
>そんなに詳しい人がレノボの性能を質問するとか、怪しい人物ですね。
えーと…
私は数値上のスコアを聞きたくて製品について質問したのではなく、世間的な意見を多く取り入れたくて製品について質問したまでです。
「怪しい人物ですね」…笑 (゚∀゚)
まぁ、製品のスペックについて聞いてるのならそう思われても仕方ないですね。
ところで、私の生徒たちにあなたの書き込んだ「そんな簡単にできるなら君の組織はヤバいね。そんなに詳しい人がレノボの性能を質問するとか、怪しい人物ですね。」という部分をスクリーンショットして見せても良いでしょうか??

とりあえず、たくさんの意見をたくさんの人から貰えたので僕の質問は終了です。みなさん、どうも。

書込番号:25905580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/08 00:50(11ヶ月以上前)

結局なにを求めて何を捨てるかですね。

質問者はセキュリティには詳しい風を見せて、それなのにパソコンは自分で選びきれない。
これはたしかに不思議ではあります笑

知識があるなら自分で選びましょうよ。
価格コムのレベル、わかってるでしょ?
ハイアマチュアはいてもプロはそんなにいません。
そのプロもここを見る確率は低いです。

その程度の判断力はあってほしいです笑

書込番号:25918529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40356件Goodアンサー獲得:5683件

2025/03/04 22:02(6ヶ月以上前)

セキュリティーに意識が高い自分を認めて欲しいのでしょう。欲しいのは実益では無くステータスです。

書込番号:26098234

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ryzen 5製品とRyzen 7製品との比較 5 2025/09/09 12:48:17
ファン音の大きさ 1 2025/09/09 9:25:41
コイル鳴きはありますか? 0 2025/09/08 21:23:53
表面処理による映り込み 12 2025/09/08 14:03:36
wifiでのアップロード速度が遅い 5 2025/09/07 6:24:32
キーボードが反応しない 7 2025/09/08 7:41:47
拡張メモリについて 6 2025/09/06 18:51:32
PD充電 6 2025/09/06 10:52:50
送料込み 税込 109800円 0 2025/09/06 1:51:09
イラレ・フォトショが使えるノートパソコンの選択 8 2025/09/09 9:12:59

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 920621件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング