『分岐水栓の特定について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『分岐水栓の特定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「食器洗い機(食洗機)」のクチコミ掲示板に
食器洗い機(食洗機)を新規書き込み食器洗い機(食洗機)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 分岐水栓の特定について

2024/09/25 12:29(1年以上前)


食器洗い機(食洗機)

クチコミ投稿数:3件

分岐水栓を取り付けたいのですが、蛇口の型番がわからず、どの分岐水栓を購入していいのかがわかりません。
ナニワ製作所にも2週間ほど前に問い合わせましたが、まだ返信が返ってきておりませんのでこちらで質問いたしました。

MYM200シリーズとは書いてあったのですが、こちらの蛇口にはどの分岐水栓を取り付ければいいかご教示いただけないでしょうか。

書込番号:25903709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2024/09/25 12:32(1年以上前)

写真の添付を失念しておりました、よろしくお願いします。

書込番号:25903713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8717件Goodアンサー獲得:1615件

2024/09/25 13:17(1年以上前)

>左衛門三郎さん

こんにちは。
パナソニック食洗機ユーザーです。当該水栓本体は使ってないですが。

MYMって会社は既に無くて、同社の水栓事業って同業メーカーのKVKが引き継いでいます。

なので、KVKに写真添付で聞いてみるとかしてみてはいかがでしょうか?

●お問い合わせについて|商品サポートサイト|水まわり創造企業 KVK
https://www.kvk.co.jp/support/contact/

また、聞いてみる前に水栓の背面側に正確な型番の表示があるかも?なので、見てみるといいでしょう。
それで型番が特定できるならば、KVKに聞かずとも適合する分岐金をセルフで特定するのは容易いでしょう。
型番表示の探し方は上記サイトに言及があります。


なお老婆心ながら。

MYMブランドの水栓ってことは、たぶん少なくとも15年かそれ以上お使いですよね?
だとすると、今から部分的にバラして分岐金具を取り付けるのは素人DIYではかなり高難度、プロに任せるなら何とかなるかも?なレベルかもしれません。
各所のパッキンやネジが既に固着してしまってて緩めるに相当難儀すると思いますし、ついでに旧くなった消耗部品を取り替えるメンテをするにも部品の入手が困難かと思います。

この際、今の水栓本体に分岐金具だけ足すより、いっそ分岐口付きのワンレバー水栓本体一式の新品に取り替える、ってほうが先々を考えて現実的かもしれません。

ともあれ、慎重にご検討を。

書込番号:25903763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/09/25 14:55(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!
MKMはもうないんですね、KVKに聞いてみます。
水栓の背面側も見てみたのですが表示はありませんでした…

もともと業者に頼んで取り付けてもらう予定でした。
また、賃貸なので新品に変えるのは難しいかもしれません…。

ありがとうございました!

書込番号:25903838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8717件Goodアンサー獲得:1615件

2024/09/25 16:57(1年以上前)

>左衛門三郎さん

>もともと業者に頼んで取り付けてもらう予定
>賃貸なので新品に変えるのは難しい

賃貸でしたか。
ならばモノを決めて業者を呼ぶ前に、そこの物件の大家?管理会社?にも『食洗機を付けたいので水栓を(業者が)弄るけど、やっていいよね?』と相談しておくんでしょうね。

基本的には「退去時に元にもどしてくれるならOK」なはずですが、
もしかして「それだったら水栓丸ごとを(無償で)取り替えてやるよ、既に旧いし」とか「分岐は無料でつけてやるから、その代わり退去時は分岐金具をそのまま置いてけ」みたく言って貰えるかもしれませんし、
あるいは万が一、今の水栓で分岐金具の取り付けが上手くいかない・水栓本体を元にも戻せないってなっちゃった場合、誰が幾ら負担してどう直せばいい?って辺り、後で揉めないためにも。

当然そのつもりでしたよ、ならばいいのですが。。。

ご検討を。

書込番号:25903925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング