『AFフレームの中央復帰方法は?』のクチコミ掲示板

2024年 7月20日 発売

D-LUX 8 [black]

  • 2100万画素(有効画素数1700万画素)のパワフルな4/3型CMOSセンサー、大口径ズームレンズを搭載したコンパクトなデジタルカメラ。
  • 付属のコンパクトフラッシュにより、厳しい照明条件下でも鮮やかでディテール豊かなイメージが得られる。
  • 保存形式はJPEG形式とDNG形式から選択が可能。編集の自由度が高く、美しい4K動画の記録も実現。
最安価格(税込):

¥267,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥271,198

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥232,000 (1製品)


価格帯:¥267,400¥286,000 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 D-LUX 8 [black]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-LUX 8 [black]の価格比較
  • D-LUX 8 [black]の中古価格比較
  • D-LUX 8 [black]の買取価格
  • D-LUX 8 [black]のスペック・仕様
  • D-LUX 8 [black]のレビュー
  • D-LUX 8 [black]のクチコミ
  • D-LUX 8 [black]の画像・動画
  • D-LUX 8 [black]のピックアップリスト
  • D-LUX 8 [black]のオークション

D-LUX 8 [black]ライカ

最安価格(税込):¥267,400 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 7月20日

  • D-LUX 8 [black]の価格比較
  • D-LUX 8 [black]の中古価格比較
  • D-LUX 8 [black]の買取価格
  • D-LUX 8 [black]のスペック・仕様
  • D-LUX 8 [black]のレビュー
  • D-LUX 8 [black]のクチコミ
  • D-LUX 8 [black]の画像・動画
  • D-LUX 8 [black]のピックアップリスト
  • D-LUX 8 [black]のオークション

『AFフレームの中央復帰方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-LUX 8 [black]」のクチコミ掲示板に
D-LUX 8 [black]を新規書き込みD-LUX 8 [black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

AFフレームの中央復帰方法は?

2024/10/02 16:59(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > D-LUX 8 [black]

スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件

当方の撮影スタイルが静物ワンショット撮影が中心ですので、AFフレームで中央位置を把握し、ほぼAF-Sでの撮影でAF-Cは使いません
構図上も画面中央の把握が大切なので、少しでもずれているとモヤモヤしてしまうたちです。
このカメラでもタッチパネルonでもoffでも、移動してしまった(させた)フレームを一発で中央に復帰させる機能をと、さんざんいじくってみましたが、このカメラではその方法が分かりません。どなたかご存じないでしょうか。

マニュアルも熟読してみましたがp76にダブルタップで中央復帰とあるのですが、何度試みてもだめです。このカメラは電源offでもフレーム位置はoff前の位置に保存されますし、今まで数十台のカメラを遍歴しましたが、全てスイッチ一発で中央復帰ができていたのですが、、。いつもメーカサービス問い合わせでは時間の無駄が多くお恥ずかしい次第ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:25912027

ナイスクチコミ!4


返信する
osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/04 10:19(1年以上前)

大変お困りのようですね。
D-LUX8は持っていませんが、予約しているので取説を何度も読んでいます。

AF測距方式が「多点」とか「ゾーン」に設定されてないですよね。
AFフレームを中央に復帰さすよりも先に「タッチAF」をOFFに設定してから、AFフレームをセレクターボタンで中央に移動させれば、AFフレームを動かさない限りいつでも中央にあるはずですが。
それでもAFフレームの位置が動くようならライカに聞くより手がないと思います。

書込番号:25913929

ナイスクチコミ!1


スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件

2024/10/04 21:56(1年以上前)

>osamaJさん
早速にご回答ありがとうございます。

私事撮影スタイルの特殊例かなと迷っておりました。
これは邪道かもしれませんが、実撮影はAF-Sファインダー・フレーム中央ロックonlyで間違いないのですが、最先端でありながらカメラという実に言うことを聞かない(私の技術の未熟さです。失敗作量産)メカが好きなので、新しいカメラを手にするたびに、マニュアルを手に、全て機能・操作手順を心行くまで試してニコニコ(にやにや?)楽しんでもおりますので、だらしなくフレームを移動させてみたままスイッチoffも多いようです。

d-lux8はファインダー撮影時タッチパッドoff機能もあり、それを使用しておりますが、雑にカメラをつまんだり、気づかないままに手や何かがボタンやタッチパッドに触れるのでしょうか。あれ(フレームが)ズレてるわ、「ハイ中央にね、ポン」と操作する機会は少なくありません。他のカメラでも同様です。

ライカはQ2も使用しているのですが、Q2はマニュアルにある通りダブルタップで中央復帰します。AF-Sの場合、フレームがどこにあろうとそこでロックさせ、自分の思う構図に移動させれば済む話だとは思いますが。50年来続けてきたスタイル(中央ロック→構図移動)ですのでどうも調子が狂うというか違和感を覚えてしまうようです。

またダイヤル操作で復帰させることはできますが、中央や復帰のマークもなくmm単位での移動ですので、「ほんまに真ん中やろうか」と疑心暗鬼に陥るジレンマです。ないのならそれじゃあと慣れれば問題はないのですが、d-lux7やそのlumix版にはありますし、マニュアルに記載もされているのでもしやと質問させていただきました。重ねて今回のご回答ありがとうございます。

書込番号:25914721

ナイスクチコミ!0


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/05 14:27(1年以上前)

D-LUX7は持っていますがダブルタップしたことが無く、現在点検に出していますので確認できません。

D-LUX8は直営店で20分程試し撮りした程度なので、ダブルタップは試していません。
取説にはダブルタップで「測離フレームが中央に戻る」と書いてありますので、一度直営店に持ち込むなり、メールで問い合わせるなりしてソフトウエアのバグなら時間がかかっても修正してくれると思いますので相談されてはいかがでしょうか。

書込番号:25915399

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件

2024/10/05 21:36(1年以上前)

>osamaJさん
親身なご助言、大変ありがとうございます。
先刻、メールにてサービス宛に問い合わせ発信いたしました。また結果ご報告申し上げます。

また、d-lux7、dc-lx100m2につきましては、所有しておらず、マニュアル(7=p81・100m2=p67)による確認で、DISPボタン操作で復帰との記載からのものでした。他のカメラと同様ですので安易に引用してしまいました。ご容赦ください。

書込番号:25915877

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件

2024/10/09 12:21(1年以上前)

>osamaJさん
software-support@leica-camera.comに5日に、repair@leica-camera.co.jpとinfo@leica-camera.co.jpに7日と問い合わせしました。repairより8日に返信があり、確認・指示は、

『こちらの中央復帰の機能はAFモードの多点を選択されている場合はご使用できません。
フォーカス/AFモードにて多点以外のスポットやフレーム等をご選択された場合の機能となりますのでご了承ください。』
→もちろん多点ではありませんAF-Sです。

『もし他のAFモードでも機能しない場合は、お手数ではございますが一度カメラ本体のリセットをお試しくださいます様お願いいたします。』
→5回行うも回復せず。

『リセット後も改善しない場合は、大変恐れ入りますがライカ カスタマーケアでの点検が必要な状態と推察いたします。詳細につきましてはお預かり後のご確認となりますこと、予めご了承くださいます様お願いいたします。点検・修理をご希望の際は「修理申込書」に必要事項をご記入の上、保証期間内の場合はご購入を証明できるもの(レシートや納品書等)と併せてご愛用機をライカカメラジャパン修理センターまでお送りくださいます様お願いいたします。』
→有送料負担よりもその間のロスが大変。まっ、しかたがない。

とのことです。なおleicaには無料で修理引き取りしてくれるピックアップサービスというのがあるそうですが、日本国内では現在準備中だそうです。

返信も早く、丁寧ですが、以後は修理センター送りという個人的な事象対応で解決となるようです。皆様お騒がせしました。osamaJ様ありがとうございました。

書込番号:25920021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件 D-LUX 8 [black]のオーナーD-LUX 8 [black]の満足度5

2024/10/09 12:46(1年以上前)

>tbc17kkkさん

初めまして。
ライカへの確認結果を共有いただき、ありがとうございました。

私もD-LUX8をAFモードを多点以外で使用していますが、ダブルタップによる中央復帰は機能しません。

元々、D-LUX8にこの機能が実装されていることを知らず、毎度タッチAFやセレクターボタンで中央に戻していました。

他にも同様の人がいたとしたら、そもそものプログラムミスかもしれませんね。
そのときは、ファームウェアのアップデートにより解消されることを期待しております。

書込番号:25920055 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件

2024/10/10 20:17(1年以上前)

>ひしひしさんさん

ありがとうございます。同様の現象とのこと、何かホッとしております。

9日、ライカジャパンリペアに、問い合わせ返信メールでの指示提案を実行した結果を報告し、期間ロスを伴う最終の修理センター送りの前に、フレームの中央復帰異常(現在のライカの立場)を点検・確認するパラメーター?(当方にてダブルタップAFフレーム中央復帰の可否を確認する場合の、メニューファンクション設定条件)を求めました。

翌10日返信があり、「技術担当に改めて確認するために時間をいただきたい。」とその他懇切丁寧なお詫び文が返ってきました。
ひしひしさん様の例のように、当方もなんとなく、ファームウェアのバグかマニュアルの誤記の可能性もあるように思えていますので、そういう最悪の事態(送付・返送の間のタイムロスだけで何も変わらない事態)を避けるために要望したものです。

なお、これまでのやりとりでは、ライカの対応は真摯さ丁寧さが感じられ大変満足できるものです。たしかに高価ですが、ユーザーの視点に丁寧に立つ姿勢を感じさせられております。これは一例の一面だけかもしれませんが、ライカは平凡な私にとってもそうそう手の出せるカメラではありませんが、なるほど「その価格には理由がある。」と妙に納得させられております。蛇足ですが、映画「ジョン・ウィック」の劇中、コンチネンタルホテルのフロントマン=シャロンを思い出します。私の場合の事例として添えさせていただきます。

書込番号:25921515

ナイスクチコミ!4


スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件

2024/10/16 16:43(1年以上前)

この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。弊社の技術担当にて複数のデモ機で試したところいずれもお客様と同様の現象が確認できました。こちらは修理にて改善できるものではなく、現在のファームウェアによる影響とのことでございます。
ドイツ本社の開発担当へ報告するとともに改善の要望を依頼しましたが今後のアップデートにつきましては未定である旨ご理解くださいます様お願いいたします。

とのことでした。一見落着しました。osamaJさん、ひしひしさんさんには、親身なご回答をお寄せいただきまして本当にありがとうございました。

書込番号:25928109

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件 D-LUX 8 [black]のオーナーD-LUX 8 [black]の満足度5

2024/10/16 17:08(1年以上前)

>tbc17kkkさん

ライカへの問い合わせ結果をご連携いただき、ありがとうございました!
私も、ついついモニターに触れてしまい、AFフレームを戻す作業に苦慮しておりましたので、ダブルタップが効かない理由が分かり、かつファームウェアのアップデートで改善する可能性があることを知れて、良かったです。
ファームウェアのアップデートは、気長に待つこととします♪

書込番号:25928131

ナイスクチコミ!2


スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件

2024/10/16 17:25(1年以上前)

>ひしひしさんさん

そうですね。本日先刻のライカリペアからの返信でしたが、最後には丁重なお詫びの言葉もありました。
それじゃあ気楽に待とうかという気にさせられるのもラ○カの良さかもしれませんね。

それではこのスレ解決済、投了とさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:25928148

ナイスクチコミ!2


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/16 18:44(1年以上前)

D-LUX7の修理が終わったのと、予約したD-LUX8が入荷して、昨日受け取ってきました。

D-LUX8でスクリーンをダブルタップするとフレームが中央に戻るか確認してみると、フレームの位置がタップした位置(シングルタップでもダブルタップでも)に変わるだけで、取説に書かれているように中央に戻りません。
もちろん、AFモードはフレーム、AF-Sに設定しています。
D-LUX7でも確認しましたが同様でした。

ダブルタップで中央に戻らないのはファームウエアのバグか、ファームウエアのバグでなかったら取説の間違いですね。
私もメールで問い合わせしてみます。大勢がクレームを言うとファームウエアのアップデートが早くなる?と思います。

英文の取説にも書かれていた場合はファームウエアのアップデートが早くなると思います。

書込番号:25928227

ナイスクチコミ!1


スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件

2024/10/17 04:16(1年以上前)

>osamaJさん

d-lux8を受け取られたとのこと、私自身にもお仲間のようにうれしく感じております。またファームウェアの早期改善に向けての問い合わせをしていただけること、、心強いです。たくさんのみなさんの力を合わせられるといいですね。

d-lux7につきましては、先の欄に記載させていただいた通り、DISPボタン押下による復帰です。画面タップ系による復帰はマニュアルにも記載されておりません。ダブルタップは、大幅に操作ボタンを削減したd-lux8(Qも同様)ゆえの機能と思われます。紛らわしい書き方をしてすみません。ご容赦ください。

書込番号:25928639

ナイスクチコミ!1


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/18 12:13(1年以上前)

そうそう、DISPボタン押下による復帰でしたね、今確認しました m(__)m

英文取説を読むと和文取説と全く同じ文章でした。
そのため、米国、英国とか英語圏の人からもクレームが付くと思いますので、ファームウエア1.1で治る可能性は高いと思います。

書込番号:25930081

ナイスクチコミ!1


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/19 17:33(1年以上前)

追記です。

直営店に電話すると、フォーカス枠がダブルタップで中央に戻らないことは他の方からも沢山指摘されていて、Qシリーズでは作動するのでドイツに改善するように言いましたのでバージョンアップまで待って下さいとのことでした。

直営店に電話したのは、電源スイッチをOFFにした時に赤色の四角い枠と真ん中に少し欠けた丸が最長で15秒もくるくる回ってからライカマークが表示されてレンズが引っ込んで終了するので、対処方法を聞くためでした。
D-LUX7ではこの現象が起こらず、メモリーカードを入れ替えたりしたのですが改善されないので電話しました。

解決策はLeica PhotosをOFFにすれば良いとのことで一発で解決しましたが、これもファームウエアのバージョンアップで治すように言ってあるそうです。

書込番号:25931428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件 D-LUX 8 [black]のオーナーD-LUX 8 [black]の満足度5

2024/12/18 01:38(1年以上前)

いつの間には、ファームウェア1.4 をダウンロードできるようになっていましたが、AFフレームの中央復帰方法の問題は解消されていませんね 。。。

書込番号:26003857

ナイスクチコミ!1


スレ主 tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:71件

2024/12/18 20:18(1年以上前)

残念です。のたりのたりですかね。
マニュアルに載せた以上「コラー」と言って耐えて待ってます。ハハハ

書込番号:26004845

ナイスクチコミ!0


conceさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/20 07:50(1年以上前)

Leica Photosをオンにしていると電源オフに異常に時間がかかる件も改善されてないですね。
何を修正したのやら?

書込番号:26006351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ライカ > D-LUX 8 [black]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファイル名が変化する 0 2025/12/27 14:38:52
RAWもクロップされますか? 0 2025/11/30 12:37:10
Q3との画質比較 2 2025/11/08 1:38:14
バッテリーの持ち運びについて 8 2025/08/30 21:08:29
山歩きでも使いやすいです 6 2025/11/28 21:16:58
100周年 8 2025/07/04 5:12:39
即納 2 2025/05/25 16:22:21
Leica D-Lux 8 - Firmware 1.5.0リリース 0 2025/05/10 8:39:49
納期情報(予約から2ヶ月弱で入荷) 6 2025/04/11 14:09:13
あっという間に購入! 3 2025/01/30 21:26:45

「ライカ > D-LUX 8 [black]」のクチコミを見る(全 389件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-LUX 8 [black]
ライカ

D-LUX 8 [black]

最安価格(税込):¥267,400発売日:2024年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

D-LUX 8 [black]をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング