『故障 日立 掃除機 CV-VM6 基盤の写真』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『故障 日立 掃除機 CV-VM6 基盤の写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 故障 日立 掃除機 CV-VM6 基盤の写真

2024/10/06 10:36(1年以上前)


掃除機

スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

日立 掃除機 CV-VM6

先週、ヘッド部分をアルコールジェルつきの布で拭いたのですが、そのせいなのか、使い始めて1分くらいで電源が落ちてしまいました。

取説を見て、ヘッド、フィルターの水洗いと乾燥、
紙パックを交換しましたがまだ動きません。

カバーを外して基盤を見たのですが、焦げたりしてるようには見えませんでした。

画像は本体の方の基盤ですが、どこかショートしてるとかおわかりになる方いらしたら教えていただけると幸いです。

修理が高いので、ぱっと見で直せなさそうなら同じスペックくらいのものを買おうと思うのですが、

吸い込みパワーは手持ちより下げると物足りなくなるでしょうか?フローリング、畳、絨毯に使いたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:25916380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6487件Goodアンサー獲得:903件

2024/10/06 11:21(1年以上前)

ヘッド部分をアルコールジェルつきの布で拭いた事と、電源が落ちることは無関係と思います。
(ヘッド部には電気部品が使われていないので)

基板の写真では、異常個所は判りません。(抵抗、コンデンサは異常無い様に見えます)
(因みに、漢字は基盤ではなく、『基板』です)

試しに、ヘッド部を取り付けない状態だと、どうなるでしょうか?

おそらく、偶発故障だと思います。

発売が2009年なので、買い替えた方が良いと思います。

書込番号:25916427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14255件Goodアンサー獲得:2997件

2024/10/06 11:30(1年以上前)

>にこみ3さん

電源が入らないときに、まずチェックするのはヒューズです。
テスターがあれば、電源スイッチまで電気が来ているか確認します。
それ以上は、専門家でないと難しいでしょう。

ちなみに、掃除機の平均寿命は、約7年だそうです。

書込番号:25916435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2024/10/06 12:06(1年以上前)

大丈夫ですか?
初心者マーク以前の話でしょう。

ヘッドを手入れして電源が入らなくなった。
あなたは取説の見るべきところが間違っている。

この掃除機はホースにあるスイッチを見ればわかるけど、回転ブラシの入切スイッチがありません。
つまりスイッチの先に電気は流れていません。
だからお手入れのページに、水洗いの記載があります。
モーター付きの回転ブラシは洗えません。
ブラシを外して、ブラシ単体では洗えますが、ヘッドそのものは洗えません。
漏電します。
この機種は風の力で回るタイプの回転ブラシです。エアーヘッド。(メーカーによってはパワーヘッドと言う会社も)
だからジャボシャボ洗おうが、水につけ置きしようが問題ない機種です。
今回はヘッドを手入れしたら、たまたま電源が入らなくなったってこと。
電源が入らないのは電源スイッチが壊れたか、スイッチ〜本体の間の断線か、基板の問題でしょう。
下手に基板をさわらないほうがいいでしょう。
製造年数が年数なので、買い替えを考えたほうが無難です。
電源に問題がある場合、使用しない時は電源コードは抜きましょう、安全のため。
今回のようなキャニスタータイプで、モーターヘッドで無いのはかなり安いです。
買い替えを。

書込番号:25916471

ナイスクチコミ!0


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2024/10/06 17:13(1年以上前)

>不具合勃発中さん
基板確認ありがとうございます。

ちょうど拭いてすぐこわれたので、
アルコールを吸い込んでモーターがおかしくなったのかな?と思っていました。

ヘッドなしの本体と電源つきホースのみでも動きませんでした…
電源の方もみたのですが、焦げたりはしていなかったです。

ちょっと乱暴にホースで本体を引き寄せたりしてたので、断線したのかもしれないですね、、

>あさとちんさん
ありがとうございます。ヒューズというのはこの基板にあるものでしょうか?電源の方の基板でしょうか…

買い替えるしかなさそうですが、どこが故障したのか気になるもので…

>MiEVさん
ヘッドに電源が来てないのは承知してます。アルコールが本体まで吸い上げられて壊れたのかな?と思いました。

ホースの取り回しをちょっと雑にしてたので、断線したのかもしれないですね、、
買い替えで家族に相談しようと思います。

書込番号:25916768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
回転ブラシが回らなくなる 0 2026/01/21 19:35:21
電動フロアノズルが止まってしまいます。 2 2026/01/21 22:54:44
操作開始時の色について 0 2026/01/19 3:59:02
排気方向 3 2026/01/18 23:59:04
買って正解 0 2026/01/18 14:52:12
利用中にブラシが外れる 2 2026/01/17 14:17:19
とにかく重いから疲れます 1 2026/01/17 11:12:40
Dyson V12 Detect Slim Fluffy SV46 FF EXとの違い 1 2026/01/18 6:29:25
MC-NS100K-Wからの買い替え 0 2026/01/16 12:50:57
AIインテリジェントホスティング 3 2026/01/19 21:46:16

「掃除機」のクチコミを見る(全 64259件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング