『落としどころ』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『落としどころ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

落としどころ

2024/10/08 17:19(1年以上前)


カメラその他

スレ主 拳精さん
クチコミ投稿数:14件

マウント口径と光の分解能、画素数やセンサーサイズの関連度というか、数値や定義を教えてほしい。
マイクロフォーサーズは、センサーサイズとレンズの大きさを物理的に整合性を合わせてあるらしいが。
マイクロフォーサーズのセンサーサイズだと、マウント口径は40oでいいんですか?

書込番号:25919177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29428件Goodアンサー獲得:1544件

2024/10/08 21:42(1年以上前)

カメラの構造や、それ用のレンズの設計次第では、
撮像面よりも遥かに小さいレンズマウントでもOKだったりします(^^;

https://note.com/caloworks/n/n292007b2e39e

大判カメラの側面図を参照
(図の右端が大判フィルムで、
レンズマウントの大きさが不明瞭な略図であっても、どう見ても「圧倒的に、フィルム面のほうが大きい」(^^;)


ミラーレスの原型の、一眼レフ時代に、ミラー(レフ板) ⇒ ペンタプリズム(※廉価品は多数の反射鏡で代替) ⇒ 光学ファインダーへと導光すべき必然性や「他の理由」から、
現状のように、「撮像面の対角線よりも、マウント径のほうが大きなった」のかもしれませんね(^^;


※「他の理由」は、例えば「F値」の制約とか(^^;

書込番号:25919489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11780件Goodアンサー獲得:885件

2024/10/08 23:41(1年以上前)

マウント経はこちらの資料を
https://photosku.com/archives/1435/

>センサーサイズとレンズの大きさを物理的に整合性を合わせてある
このことを言ってます?
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em1x/interview/01.html

書込番号:25919598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29428件Goodアンサー獲得:1544件

2024/10/09 00:26(1年以上前)

F値とレイリー限界、「レンズ解像度」、 撮像素子サイズ

>拳精さん

添付画像は ( 計算にはマウント無関係で )
F値とレイリー限界、
実質的にそれ以前の「レンズ解像度」、
撮像素子サイズ
との対比付きです。

ご参考まで(^^)


※レイリー限界での設定波長は、550nm

書込番号:25919629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 拳精さん
クチコミ投稿数:14件

2024/10/09 17:16(1年以上前)

教えて頂いた表に出てるんでしょうが、勉強不足で理解が難しいです。光の波長が550umとして、センサーの画素ピッチが波長以下の径の画素数にして、レンズの大きさと分解能を合わせたら、どのマウントが整合性をとっているのですか?>ありがとう、世界さん

書込番号:25920256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5515件Goodアンサー獲得:290件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/10/10 10:35(1年以上前)

>拳精さん

>マウント口径と光の分解能、画素数やセンサーサイズの関連度というか、数値や定義を教えてほしい。

レンズ交換式デジカメ黎明期、
当時は裏面照射型CMOSなんてものはなく、
レンズもフィルム用で、斜入射による画面隅の画質劣化(光量低下や収差、歪)が問題になっていたので
デジタル専用レンズのテレセントリック性を考慮して、マウント径46mmとなりました。

その後、マイクロフォーサーズにするにあたって、フランジバックを短くする結果として
同一の光束を通すマウント外径が細くできて同40mmになったなわけですが、
同一光速を通すだけなら多分もう少し細くできたんじゃないかと。

マウント径を細くすると、マウント強度(付けられるレンズの長さと重量)に影響が出てくる可能性が高まります。
マウントアダプタを介してフォーサーズのレンズをマイクロフォーサーズに使う前提だったから、
余り細くできなかったのだろうと推測。

似たようなケースに、
ソニーがEマウント(マイクロフォーサーズ対抗としてAPS-C用に企画された)設計時に
Aマウント(50mm)からの小径化が、マウントアダプタ絡みで46mmまでしか細くできず、
結果、フルサイズセンサをひそかに仕込む余地が生まれたとか、
キヤノンがEF→RFでマウント径を54mmで変えなかったとかなどがあります。

同一センササイズでも、
カバーガラスが薄く、フィルム機に近いセンサ特性を持ち、大砲を考えていないライカMマウントは径が43.9mm。
Noctの周辺画質を考慮して最大後玉径とマウント径を決めたニコンZマウントは径が55mm。

マウント口径と、光の分解能とか画素数やセンサーサイズはあまり関連がないと思われます。

ソニーEは、前述の経緯でフルサイズ当初はかなり周辺画質が厳しく、マウント強度もなかった訳ですが、
マウントの補強とか、裏面照射型CMOS(斜入射に強い)の導入とか、
カバーグラスやセンサの特性を考慮したレンズ設計技術の進歩などにより、
今やプロの第一線で問題なく使えるマウントに育っています。

書込番号:25920990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29428件Goodアンサー獲得:1544件

2024/10/10 12:54(1年以上前)

>拳精さん

>センサーの画素ピッチが波長以下の径の画素数にして、レンズの大きさと分解能を合わせたら、どのマウントが整合性をとっているのですか?

この「前提」自体が不適切です(^^;
(科学・技術とは直接関係ない検討になります(^^;)

書込番号:25921148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29428件Goodアンサー獲得:1544件

2024/10/10 17:03(1年以上前)

>マウント径を細くすると、マウント強度(付けられるレンズの長さと重量)に影響が出てくる可能性が高まります。

これは、前々から気になっていました(^^;

特に、マイクロフォーサーズ用の「実f=500mm」が無いですし。


※常識的に大型レンズ側に三脚座を付けるけれども、
通常のレンズと同様に、カメラ側の三脚座を使うユーザーが相当数存在するでしょうし。

書込番号:25921338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 拳精さん
クチコミ投稿数:14件

2024/10/12 11:14(1年以上前)

光の波長が決まっているのだから、センサーの面積とレンズの大きさって比例すると思うのですが。

書込番号:25922929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)