『LDKの暖房について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LDKの暖房について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 LDKの暖房について

2024/10/10 18:22(1年以上前)


ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:148件

【使いたい環境や用途】
14畳のLDKの暖房を探しています。

【重視するポイント】
エアコン、石油ファンヒーター、ガスファンヒーター以外で。

【予算】
〜50000円

【比較している製品型番やサービス】
無し

【質問内容、その他コメント】

14畳のLDKの暖房を探しています。
エアコン、石油ファンヒーター、ガスファンヒーター以外で探しています。
補助暖房はこたつを使用します。
昨年まではエアコンとこたつで冬を過ごしていましたがエアコンが故障(冷房のみ使用可能)してしまい
修理には10万ほど掛かるので修理は考えていません。
エアコンの買い替えを検討しましたが配管穴に光ケーブルが通っているため
買い替えとなると光ケーブルの移設が必要になりますが家族がテレワークのためネットが切れるのは困ります。

1,2年以内に家を建て替える予定なのでそれまでの暖房を探しています。

暖房効率が良い順番、電気代が安い順番などで教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25921392

ナイスクチコミ!2


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:309件

2024/10/10 18:50(1年以上前)

>エアコン、石油ファンヒーター、ガスファンヒーター以外で。

電気ヒーター系か煉炭ですね
どれも効率良く無いけどシーズヒーターがマシじゃないでしょうか
https://www.ec-current.com/shop/contents/contents.aspx/00000565

本当はエアコンが良いと思いますが
光ケーブルがネックですか?
嫌がる業者は多いと思うけど、抜かずにエアコン更新も、やろうと思えば出来ますけどね

書込番号:25921411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2024/10/10 19:15(1年以上前)

>mokochinさん
早々のご返信ありがとうございます。
練炭!懐かしいですね、小さい頃に実家で使っていました。
ですが練炭も除外ですみません。。

教えていただいたサイト大変参考になりそうで助かります。

>抜かずにエアコン更新も、やろうと思えば出来ますけどね
電気店によっては「もし切れても保証はできませんがそれでも良ければ」
というところはありましたがもし切れると困るのでエアコン交換は諦めました。

書込番号:25921430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27289件Goodアンサー獲得:3121件

2024/10/10 20:26(1年以上前)

そうなる電気製品になるでしょう。
電気ヒーター・電気オイルヒーター・電気カーペットになるでしょう。
ただ部屋の大きさが大きいいので、使うと即暖性ではないでしょう。
点けてからかなり時間が経たないと暖かくならないでしょう。
それに電気代がかなりかかります。
工事をしないで即暖性を考えるなら、石油ファンヒーターで次に対流式か、反射式のストーブになります。
給油の手間はかかりますが、経済性は高いです。
いずれにしても満足な選択肢にはならないでしょう。

書込番号:25921522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2024/10/10 21:41(1年以上前)

>MiEVさん

ご返信ありがとうございます。
石油ファンヒーターは10年以上前にワンシーズン使用しました。
確かに暖かかったです。
ですが給油と灯油を買いに行くのが手間でした。
それと灯油代が結構かかりエアコンの電気代と大差ない感じで使用しなくなりました。

部屋が大きいので即暖性は諦めています。

書込番号:25921592

ナイスクチコミ!1


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:49件

2024/10/10 22:58(1年以上前)

私は故郷に戻るときに、リフォームで温水ヒーターを家中に回しました。
LDKは25畳程度ですが、
ノーリツ 温水暖房放熱器 温水ルームヒーター RH-5604RNA-WH-BL
これ1台で即暖房です。これ元はガスで沸かして温水を回しているのでガス台がかなりになります。
しかし、臭わない、手間無し、即暖房、と最高です。本来は、同じ方式の床暖房と組合せて無敵です。私は温水ルームヒーターだけですが、冬はエアコン不要です。
できれば、温水床暖房とルームヒーターです。

書込番号:25921658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19302件Goodアンサー獲得:1791件 ドローンとバイクと... 

2024/10/11 07:32(1年以上前)

>桜ミスチーさん

理想的にはやはりエアコンの買い換えでしょうね〜
建て替えの予定があったとしても、新築に移設する前提で良いものを購入しておくのも良いと思います。

光ケーブルは十中八九問題ないと思いますが。移設する必要もないのでは?
万一の場合を考えれば、一時的にスマホでテザリングできるようにしておいて、光が切れてもネット通信が切れないようにしておけば良いのではないでしょうか。
私もテレワークでネット通信必須の生活ですが、固定回線にトラブルが起きた際でもスマホなどでバックアップできるようには準備していますよ。光回線も何年かに一度くらいはトラブル発生しますからね。

それらが面倒だったり気が向かない場合は、やはり簡単に電気ストーブか石油やガスファンヒータでしょうか。
もし今のお宅にガスのアウトレットがあるのなら、ガスファンヒーターほど快適な暖房器具はありません。
給油の手間はいらないし、点火は一瞬だし、3時間ごとに延長ボタンを押す必要もありません。
何より燃焼器具の暖かい空気は、エアコンの暖房とは比較にならないほど気持ちが良いです。
器具も新品で購入すると結構な価格ですが、ヤフオクなどで「ガスファンヒーター」で検索すればかなりのお買い得品が見つかります。

書込番号:25921825

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:372件

2024/10/11 15:04(1年以上前)

ガスファンヒーター一択だけどなー。
なんでダメなんですか?
オール電化ならしょうがないけど。
LDKならコンロから延長できるし。

書込番号:25922133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2024/10/11 19:05(1年以上前)

>Mr.IGAさん
ご返信ありがとうございます。
温水ヒーター良さそうですね!
建て替えの際は床暖房も検討したいので温水ヒーターも調べたいと思います。

>ダンニャバードさん
>たぬしさん

ご返信ありがとうございます。

ネットは仕事以外でも不都合があるようで切れるだけでなく遅くなるのも困るらしいです。

ガスは部屋にはガスコンセントはありません。
シンクにガス接続部分がありますがそこからリビングまでホースを伸ばすと
かなり長いホースが部屋を縦断する感じになるので難しそうです。
知人宅でガスファンヒーターの暖かさに驚いたのでガスコンセントがあれば
ガスファンヒーター一択だったんですが。。。

@電気系のヒーター購入価格+電気代
Aガスファンヒーター購入価格+ガスコンセント増設代+ガス代
ではどちらが低コストでしょうか。

建て替え後はオール電化の可能性も考えるとガスファンヒーターを購入するのは悩みますが
本体価格は電気系のヒーターに比べてガスファンヒーターは安価な様なので
電気系のヒーター本体価格とガスファンヒーター+ガスコンセント増設代が同価格程度なら
あとは光熱費が安い方がいいのかと。。。

書込番号:25922352

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:372件

2024/10/11 21:02(1年以上前)

>桜ミスチーさん
うちはガスコンロから5mのホースを使ってました。
専用ホースならガス漏れの心配もほぼ無いですよ。
2シーズンぐらいなら許容出来ませんかね?
短めにしてサーキュレーター回す手もありますが。

ガスファンヒーターは灯油と違って詰まることが無いので
中古で問題無いですよ。
タイマー付き程度の出来るだけシンプルなものがいいと思います。

書込番号:25922475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:54件

2024/10/11 22:25(1年以上前)

>桜ミスチーさん

初めまして、朝倉です(^^)/

当方は寒冷地(北東北)ですが、ちなみに、どのあたりにお住まいですか?

やはり住んでいる地域で必要な暖房はだいぶ違ってきますので。

※前までエアコンとこたつだったと書いてあったので寒冷地とは思えませんが。。。東京付近ですかね。

書込番号:25922561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2024/10/12 01:14(1年以上前)

>たぬしさん
再度ご返信ありがとうございます。

5mは結構長いですね。
お差支えなければ参考までにどこからどの辺りでホースが通っている感じか教えていただけると助かります。
我が家の場合はキッチンと居間の間にカウンターで仕切りがありシンクからホースを伸ばす場合はガスコンロ回りにホースかあり
そのままホースを下に垂らしてキッチン足元から居間に向かってホースを這わせる感じになるので
現実的なイメージがつかめない状況です。。



>朝倉徹也さん
はじめまして、ご返信ありがとうございます。

こちらは寒冷地ではありません。
中部地方で伊吹おろしの冷たさで寒い地域です。
なので寒い強風はありますが豪雪などの厳しさはない地域になります。

書込番号:25922648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13813件Goodアンサー獲得:2899件

2024/10/12 20:49(1年以上前)

>桜ミスチーさん

光熱費の安い暖房は、エアコンか石油になってしまいます。
エアコンでない電気ストーブとかだと、コストは4倍位になるでしょう。
エアコンを買いたくないなら、石油にして給油の手間をかけるしかないでしょう。

書込番号:25923488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:54件

2024/10/12 21:23(1年以上前)

>桜ミスチーさん

返信ありがとうございます。

伊吹おろしですか、、、

私も東京とか、北関東とか、大阪とかいろんなところに住んだことがありますが、雪が積もらなくても風の強い地域は意外と寒いものだなと思った覚えがあります。

さて、石油ファンヒーターとエアコン以外での暖房で、家を新築するまでもう1,2年ほどだからイニシャルコストもかけたくないということですが難問ですね。。。。泣

私の考えでは、こたつは基本的に使うとして。。。

・コロナのコアヒート
電気暖房の中で効率が良い部類の暖房器具で、新築後にも引き続き補助暖房器具として使えるので購入して無駄はないかと。

・ガスストーブのレンタル
既出ですが、ガス管が少々長くて部屋を横断するのはこの際、我慢するとして、イニシャルを抑えるために機器をレンタルしてはいかがでしょうか。普通、そういうサービスがありますので、お使いのガス会社に相談してみてはどうでしょう(東邦ガス?)。ただ、15畳用のガスファンヒーターが数万円で買える場合もありますので、2シーズンほどレンタルするのであれば買ってもあまり変わらないかもしれません。

・火鉢
リサイクルショップなどで購入。不採用覚悟で。。。。笑

と言ったところでしょうか。

私のような雪国、寒冷地住みだと、東京なんかは真冬でも暖かく感じますので、こたつだけでいけそうだと思いますけどね(実際、昔、東京にいたときはこたつのみでした)。

お役に立たなくてスミマセン!

書込番号:25923528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19302件Goodアンサー獲得:1791件 ドローンとバイクと... 

2024/10/13 05:54(1年以上前)

ちなみに灯油ファンヒーターの燃料コストは安くないですよ。
「ガスは高いけど灯油なら安い」と言われてたのはリッター50円以下の頃の話で、今や灯油もリッター100円を軽く超えていますから。
我が家は断熱性能の低い日本家屋で、冬はファンヒーターを5台(同時使用は2〜3台ですが)使っています。
ちゃんとカウントしたわけではありませんが、灯油は1度に100リッター購入するのですがそれが1ヶ月持ちません。
普通の冬で3週間程度、極寒の日が続くと2週間程度でなくなる感じです。
なので最大で灯油代が1ヶ月2万円近くになり、エアコンフル稼働の1.5〜2倍程度のランニングコストになるかと。
ガスは今は使ってないので分かりませんが、下手すると灯油よりガスの方が安いかもしれませんね。

書込番号:25923838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2024/10/13 16:23(1年以上前)

>あさとちんさん
ご返信ありがとうございます。
エアコン暖房が光熱費が安い方だとは思っていませんでした。


>朝倉徹也さん
ご返信ありがとうございます。
コロナのコアヒート、確認させていただきました。
比較的に広範囲でも暖かそうなので気になります。
ガスファンヒーターのホース縦断も慣れれば気にならないのかもと思ったり。
光熱費や暖房効果を確認して何にするか絞ってみようと思います。


>ダンニャバードさん
ご返信ありがとうございます。
灯油代2万円は凄いですね。
以前石油ファンヒーターを使用したときにエアコンより光熱費が節約できるつもりでしたが
そうでもありませんでした。
仰るとおり今は灯油が高いのでガスの方が安い可能性もありますね。

書込番号:25924358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13813件Goodアンサー獲得:2899件

2024/10/13 18:41(1年以上前)

石油、ガス、電気の発熱量(MJ)あたりのコストを比較してみます。

石油  発熱量:37MJ/L 単価:117円/L(単価は9月の全国平均)
ガス  発熱量:46MJ/m3 単価:146円/m3(東京ガス13Aの今月の単価)
電気  発熱量:3.6MJ/kWh 単価:27円/kWh

発熱量(MJ)あたりのコスト
 石油 3.2円/MJ
 ガス 3.2円/MJ
 電気 7.5円/MJ(エアコンはさらにCOPで割る)

エアコンの場合、COP(エネルギー消費効率)を4と見れば、2円/MJ以下となって圧倒的に安いです。
石油のコストがガスと同じまで上がっているのは意外でした。

書込番号:25924495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:54件

2024/10/13 22:44(1年以上前)

>桜ミスチーさん

>ガスファンヒーターのホース縦断も慣れれば気にならないのかもと思ったり。

そうですね。あくまで新築までの急場しのぎということでしのげればですよね。

>ダンニャバードさん

>我が家は断熱性能の低い日本家屋で、冬はファンヒーターを5台(同時使用
>は2〜3台ですが)使っています。ちゃんとカウントしたわけではありませんが、
>灯油は1度に100リッター購入するのですがそれが1ヶ月持ちません。
>普通の冬で3週間程度、極寒の日が続くと2週間程度でなくなる感じです。
>なので最大で灯油代が1ヶ月2万円近くになり、

横からすみません。

うちも寒冷地なんですが、この灯油代2万円というのは、暖房代だけですか?
お風呂や給湯は別でしょうか?

というのも、うちの地域だと灯油で暖房、お風呂、給湯をまかなっているお宅(戸建て)は真冬で月に4,5万円いく場合もあるものですから。

>あさとちんさん

横からすみません。

うちの地域の生協の宅配灯油は、この冬の価格で18リットルあたり21,00円とのニュースがありましたので、灯油ももはや決して安くないですよね。

うちのような寒冷地でも、我が家もそうですが、寒冷地エアコンを使ったエアコン暖房のお宅がガンガン増えています。

ただ、寒冷地エアコンは通常のエアコンの2倍くらいの価格なので、戸建て一軒分となると結構な負担で、

また、一日中氷点下の真冬日だと、とてもCOP4とかにはならないので、電気代もそれなりです。12月〜2月頃の厳寒期は電気代が高くても、11月や3,4月は効率が良いと思いますので、一冬トータルでは灯油やガスよりは割安になる感じです。

書込番号:25924742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:54件

2024/10/13 23:02(1年以上前)

>うちの地域の生協の宅配灯油は、この冬の価格で18リットルあたり21,00円

すみません。

18リットルあたり2,100円の誤りです。謹んで訂正します<(_ _)>

書込番号:25924765

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:372件

2024/10/14 00:23(1年以上前)

>桜ミスチーさん
もともと千葉の賃貸で使っていましたが転勤で札幌の賃貸でも備え付けのファンヒーターは使わずに使っていました。
ガスコードが柔らかいのでガスコンロの後ろからキッチンカウンターの蛇口の後ろを通して床に垂らして接続
取り回しはそれほど困りませんが足を引っ掛けないことは気にしました。
添付の間取りでは5メートルもいらないです。
ガスファンヒーター本体は薄くてコンパクトなので移動も楽チンです。
速暖、匂いなし、給油無しは快適過ぎです。

今は引っ越したので保管中です。

書込番号:25924845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:43件

2024/10/14 00:35(1年以上前)

一番のポイントは
> 1,2年以内に家を建て替える予定なのでそれまでの暖房を探しています。
ですよね

> エアコン、石油ファンヒーター、ガスファンヒーター以外で。
これは一番の優先順位として

> 暖房効率が良い順番、電気代が安い順番などで教えていただけると助かります。
ここは気持ちは分かりますが、期間が短いので、効率の前に新居でも有効利用できるもの
とした方が良い気がします(だから前期の三つが除かれているのですよね)

私ならば、電気で、エアコン、石油ファンヒーター、ガスファンヒーター以外ならば
電気ストーブ(遠赤外線ヒーター、セラミックヒーター、オイルヒーター等の各種ヒーター)と
必要に応じてホットカーペット等を組み合わせます

具体的にどれが良いかは、個々の機能
(ホーム > 家電 > ヒーター・ストーブ > ヒーター・ストーブ スペック検索)で
他の条件を入れて絞り込みをしては如何でしょうか

過去の経験でセラミックヒーターはそんなに温かくならなかったので
まずは大きめの「遠赤外線ヒーター」を利用されては如何でしょうか
後は部屋の状況で追加する
電気ならば新居でも使いまわせる確率が高いと思います

漠然とした回答で失礼
閉め切りの部屋ならば電気のストーブで大きめのものならばなんとかなりそうな気がします

書込番号:25924857

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件

2024/10/14 17:56(1年以上前)

>あさとちんさん
ご返信ありがとうございます。
比較いただき大変参考になります、ありがとうございます。
電気は段違いで驚きました。。(;^_^A


>朝倉徹也さん
ご返信ありがとうございます。

>急場しのぎということでしのげればですよね。
確かにです。。

>寒冷地エアコンは通常のエアコンの2倍くらい
そんなに違うんですね、知りませんでした。


>たぬしさん
ご返信ありがとうございます。
画像ありがとうございます。
我が家に置く場合を画像をお借りして上書き添付させていただきました。
向かって左がキッチンでコンロとシンクの間辺りにガス口。赤斜線がカウンターやこたつテレビ、黄色がガスホースとガスファンヒーターです。
カウンター、こたつ、テレビは移動できないので画像のようにホースが通る感じです。


>kakakucomid_hfさん
ご返信ありがとうございます。

>新居でも有効利用できるもの
そうなんです、それを考えると電気系なんですよね。。

>過去の経験でセラミックヒーターはそんなに温かくならなかった
寝室で冬の朝のみシャープのセラミックヒーターHX-E120-Wを使用しているのですが
温風が出るのでLDKには遠赤外線ヒーターより向いていると思っていたのですが
皆さん遠赤外線ヒーターをご提案くださるので意外でした。
確認したところセラミックヒーターは光熱費が高い様なので除外されるのかと。

遠赤外線ヒーターは近くにいて暖かいイメージをもっていますが
我が家の場合は人から離れた配置になるのですが遠赤外線ヒーターで暖かいでしょうか。

書込番号:25925715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:43件

2024/10/14 22:35(1年以上前)

> 寝室で冬の朝のみシャープのセラミックヒーターHX-E120-Wを使用しているのですが
 中略
> 我が家の場合は人から離れた配置になるのですが遠赤外線ヒーターで暖かいでしょうか。

前回と似たような内容ですが、上記が気になったのでもう一度だけ

短期間に加え、こたつを使うという事なので
単純に部屋の広さとか効率以外に利用形態を考慮してみました

私はこたつに入ると出たくなくなるので温風系のみの利用で
部屋全体を温めることを優先していますが
今回はこたつを利用という事で部屋を閉め切る時間が長く
室内の移動も少ないと想定しました
ならば隅はそんなに温かくならなくても良いのかも

> 部屋が大きいので即暖性は諦めています。
であれば、もし幼児がいなければ遠赤外線ヒーターを近めに置いて、
近くは直ぐ温かい、遠くはじわじわで良いのかなと思ったので
遠赤外線ヒーターを一番にしました
想定条件が合致していなければ、逆に大きめのセラミックヒーターで
部屋全体を温める方をお勧めします

後はやはり
・暖房機の値段(新居でも再利用できる能力と形態のもの)
・二年分の電気代(短期間なので多少目をつぶっても良いかなと)

節約重視ならば短期間なのでレンタルも考えられますが
労力を考えるとそれほど得では無いかも
好きなのを買って売り払う手もありますがこれもそんなに
節約にならないと思います

形態が決まり具体的にどの製品が良いのかはランキング等を参考に別途

書込番号:25926085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2024/10/15 17:54(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
ご返信ありがとうございます。

家具の配置の関係で暖房器具はこたつを挟んで2mくらい先に置くことになります。
人と暖房器具の間にこたつが入ることを考慮して再度どのタイプが適しているか考えてみます。

多数のご提案、ありがとうございます。

書込番号:25926934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2024/10/15 18:46(1年以上前)

多くのご返信をいただきありがとうございます。

Goodアンサー以外の方のご提案も大変参考になり助かりました。

Goodアンサー、3つを絞るのは難しいのですが以下の理由で決定させていただきました。


>kakakucomid_hfさん 

当初の相談内容のポイントを優先して具体的なご提案で参考になりました。
ありがとうございました。



>あさとちんさん
 
光熱費の比較を数字で分かりやすく示してくださり大変参考になりました。
ありがとうございます。



>朝倉徹也さん

具体的な商品をご提示いただき確認して知ることができました。
レンタルサービスも知りませんでした。
ありがとうございます。


改めまして貴重なお時間を割いてご返信いただき皆様、ありがとうございました。


書込番号:25926987

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暖かさうぃ感じないガスファンヒーター 2 2025/10/10 5:54:11
2代目購入 3 2025/10/06 18:45:55
MAX浴室乾燥新築3年で動かない 2 2025/09/29 7:23:18
ファンヒーター 4 2025/10/03 12:14:06
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
24時間換気とカビシャット 4 2025/09/08 23:31:40
換気強で微妙にカタカタ音 0 2025/08/05 18:53:46
床への影響 1 2025/07/18 11:35:13
除湿機能のついた機種が欲しい 3 2025/07/15 11:26:04
風が出るのはサイドからだけですか? 0 2025/06/19 9:14:35

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16271件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング