『これって本当? 信じられる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『これって本当? 信じられる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

これって本当? 信じられる?

2024/10/24 15:47(10ヶ月以上前)


OSソフト

スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

Win12についてネットで検索してたら、真っ先にこのサイトが現れ、その中の記載(図)がちょっと信じられません。
 本当でしょうか?

書込番号:25936833

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:268件

2024/10/24 15:59(10ヶ月以上前)

Windows 11 version 24H2 の Copilot+PC に関しての記述だと思います。
Windows 12 とは関係なさそうですが…
見当違いでしたら、すみません。

書込番号:25936840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/10/24 16:01(10ヶ月以上前)

NPUのあるハードウェア

QualcommのSnapdragon X
RyzenのZen4(Ryzen 8000G, Ryzen 7000 APU)
IntelのCoreUltra 200S

これが前提になるなら多分誰もWindows12買わなくなる
普通にLinuxとWin11で良いやんって流れになる

2024年になってようやくZen3オジサンに進化した人々が付いていけなくなる
嘘でも本当でも「勝手にしてくれ」ってなってしまうね

書込番号:25936842

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/10/24 16:05(10ヶ月以上前)

現状はarm版でしかリリースされていませんが、じきにAMD64版もリリースされる予定です。
※Windows 12=Windows 11 24H2

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2409/04/news130.html

>11月に提供されるWindowsのソフトウェアアップデートで、正式にCopilot+ PCの機能が使えるようになる。

書込番号:25936847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2024/10/24 16:11(10ヶ月以上前)

>Qualcomm
armともめて
やばい状態になっているけど。

書込番号:25936852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/10/24 16:20(10ヶ月以上前)

これCopilot+の記述ですよね?

Copilot+はクライアント側でAiを利用する可能なので、40TOPSが必要とMicrosftが公表してるので、Copilot+を使うにはインテルの最新CPUとAMDのStrixPoint後、QualcomのSeries X以上が該当します。
因みにCopilotはネットに繋げる環境では使えますし、それ以外でもグラボのテンサーコアが使える可能性まであるので、使える幅は増えますし、これが使える機能かははっきりし無いので余り使わ無いなら、そこまで必要かどうかと言う感じで考えてます。

この手の新機能は、使えると分かった頃には、そんなアピールしてるCPUなどより高性能なCPUが出てきたりしてくるしと言う感じゃないですかね?

個人的にはChat GPTの機能も含めてですが、Ai機能は深層記憶を使って答えを探す機能なので、上手く使えば良い道具だし、使い方を間違えるとあまり使えなかったりする。(閃きとかそう言う発想はありません)

まあ、色々、やってみるとまだまだな部分も透けて見えて実用になら無い場合もあります。

まあ、これからですよね。

書込番号:25936866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2024/10/24 16:21(10ヶ月以上前)

MS提供のAI機能をローカルで使うのなら、AI対応機能を持ったブロセッサーが必要です。
当たり前のことしか言っていないのに、何に危機感持っているのでしょう?


AIを的確に使うには、指示内容を明確かつ論理的に文章化できる能力が必要です。
AIで省力化する前に、まずそのAIと同じことが出来ないとね。

書込番号:25936867

ナイスクチコミ!5


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2024/10/24 16:36(10ヶ月以上前)

AIを使う使わないではなく、NPUが付いてないとWin12そのものがインストールできないのかと思いまして・・・

書込番号:25936888

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/10/24 16:49(10ヶ月以上前)

「Windows 12」は2025年以降、マイクロソフトが示唆。年内はWindows 11に“高度なAI統合”か
https://gadget.phileweb.com/post-68591/

残念!!来年かあ、、、?
------------------------------------------
次期Hudson Valley(Windows 11 24H2)の主眼は、OS全体に織り込まれる次世代AI体験になる見通しだ。
具体的にはAIを搭載したWindowsシェルと「高度なCopilot」の導入にあるというが、
クアルコムの「Snapdragon X Elite」など高性能なNPUを搭載したPCだけ利用可能になるのかもしれない。
------------------------------------------

書込番号:25936905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/10/24 17:18(10ヶ月以上前)

それなら、そもそも、OSの動作に必要なんだからWindows対応のCPUは全部NPUを搭載して無いとダメじゃ無いですかね?
直近で出てくるCPUでもNPU非対応なCPUはありますよ?

書込番号:25936927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9545件Goodアンサー獲得:919件

2024/10/24 17:22(10ヶ月以上前)

MSは今はQualcomをWin上で動かすのに一生懸命なので・・というのとCopilotを動作させる条件を最初にクリアーしたのがQualcomだから対応も速かったということで、インテルとAMD対応はちょっと遅いというだけかと思います。

あとSnapdragonはノートでは良さそうなところもありますが、ソフトも全部は完璧には動いてないようだし現状x86委員会(笑)会員のインテルAMDの方がよさげですね。

とにかく今はNPUの入ったCPUもそうないし、まともに今は動かないので、待って出てから使ってみてからどうなのかということです。

書込番号:25936932

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/10/24 18:14(10ヶ月以上前)

↓現状、最強&最安?のNPU付PC

https://www.amazon.co.jp/dp/B0DHRHDK5P/

書込番号:25936997

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2024/10/25 04:43(10ヶ月以上前)

皆様、多くのレスありがとうございました。
 どうもこの手の飛ばし記事に弱く、すぐ信じちゃいそうになるおっちょこちょいな爺ですから・・・  .

 AIって、内蔵NPUの代わりにグラボのGPUでも動くと確かどこかに記載があったような気がしましたが・・・

書込番号:25937435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2024/10/25 09:48(10ヶ月以上前)

じゃなくて、日本語能力の問題かと。

要約すると、、、

主眼は「AI登載シェルと高度化したCopilot」で、高性能なNPUを搭載したPCでのみ利用可能かも。

日本語は特に句読点の打ち方に脈略が無いので、論理の解釈の仕方に注意する必要があります。
「『は』は主格を表す」みたいな間違った国語教育の成果なんだけどね。

『は』は以下の文章の主題を表す助詞です。従って、句点を越えて有効範囲です。

で、40TOPS装備せいやとMSは言ってて、今のノートのSoCはCPU+NPUで30TOPSとか出るらしいから動くでしょw
足りなくても単に学習が遅いだけだし。

何を焦ってるのか良くわからんけど、新HWを使うための新機能使いたいなら新HWが必要なのは当たり前だし。

書込番号:25937619

ナイスクチコミ!1


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2024/10/25 12:27(10ヶ月以上前)

 AIを使いたがっているのはMicrosoftであって、私ではありません。私はAIなどどうでも良いのです。
 ただ、ハードウェアの制限で、Win12というWin11の次のバージョンがインストール、特にHyper-Vの仮想マシンにインストールして、Insider Preview等の実験で遊べるのかを心配しているのです。
 ハードウェアのチェック項目が増えて、インストールできなくなるかが心配でした。まっその時は誰かが裏技を開拓してくれるでしょうが・・・

書込番号:25937796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/10/25 12:47(10ヶ月以上前)

個人的には商売的にはある程度、NPUがないCPUを入れ無いと性急すぎると批判を受けるとは思ってます。
まだ、実装して無いCPUも割と販売されてます。
足切りと言うなら5年前くらいのCPUで足切りとかならわかるんですが、代替え策を考えてしまうと足切りがうまくいか無いしと言うジレンマになりそうなのでどこで切るかじゃないかと思ってます。

まあ、出てみないと分から無いですが

書込番号:25937830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2024/10/25 13:05(10ヶ月以上前)

 今回の質問の主旨は、NPUがないCPUにはWin12はインストールできないのかということです。

 Win11でも非対応機で裏技を使えばインストールはできたのだから、Win12でもNPU無しでもインストールだけはできるという希望的観測の回答が欲しかったのです。

 私のメイン機は、TPM2.0モジュールを付け、CPU以外は対応させたのですが、そろそろ組み換え時で、第14世代、DDR4と枯れた技術で良いと考えてますが、CORE ULTRAまたはNPU付きのCPUでないとまずいかなあと思うようになってきたので、質問してみました。

 NPU付きのCPUでないとWin12がインストールできないとなると、世界中のPCでWin12のインストールができないということになっちゃうので・・・

書込番号:25937853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2024/10/25 13:41(10ヶ月以上前)

一人に一台 AIパソコン 所有の時代になるのでしょうね!
AIの付いて無いWindows12なんてクリープの入っていないコーヒーみたいな物です。(^^;

今はクラウドAIのGeminiを使っていますが
しらっと、もっともらしい回答をしますが
全く嘘の回答をする事があるので信用出来ません。

AIを信じると何が本当で何が嘘なのかわからなくなります。
ネット検索でも似たような事があります。

もっと信頼できるAIになって欲しいです。

書込番号:25937890

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9545件Goodアンサー獲得:919件

2024/10/25 13:42(10ヶ月以上前)

まず画像の文章の・・・

>高性能なNPUを搭載したPCだけ利用可能になるかもしれな。

と書かれているのはMSがNPUの能力を40TOPSと指定したからそれ以下のCPUではCopilot+が使えませんという話です。

それに関してはノートの場合、AMDもインテルもすでにクリアーしたCPUは出てるので問題ないです。

ただしデスクトップではそこをクリアーしたCPUはありません。

だったらデスクトップCPUは全部12以降使えないのかという話になりますね。

まあ絶対といっていいほどそれはないです。

ですからTPMは必須ですが11をインストールできるPCであればすべてWindows12はインストールはできるけどCopilot+はNPUが40TOPS満たしてないと使えないということですね。

昨日新しいインテルのCPUも発売されましたし、来月新しいAMDのCPUも発売されますが、どちらもNPUが40TOPS満たしてないのでそんなものを全部Windows12は使えませんよとはMSは言えないと思います。

書込番号:25937893

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2024/10/25 13:53(10ヶ月以上前)

>Solareさん
良くわかりました。ありがとうございました。

書込番号:25937906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/10/25 15:21(10ヶ月以上前)

>uechan1さん

自分も大方、そう言う意味で言ってたんですけどね。

書込番号:25937985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/25 21:43(10ヶ月以上前)


FYI

Windows 12: Launch, anticipated features, AI upgrades and more
https://www.tbsnews.net/tech/windows-12-launch-anticipated-features-ai-upgrades-and-more-781922

Windows 12 Release Date: What We Know So Far
https://repairspotter.com/computers/windows-12-release-date

Intel Core Ultra 9 285K Review: Intel Throws a Lateral with Arrow Lake
https://www.tomshardware.com/pc-components/cpus/intel-core-ultra-9-285k-cpu-review

書込番号:25938388

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2024/10/26 16:37(10ヶ月以上前)

>Solareさんの「40TOPS」云々で少し霧が晴れてきました。
Win12、あまり期待はしてませんが・・・

書込番号:25939244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:75件

2024/10/26 22:00(10ヶ月以上前)

ま、世間はAI,AIと騒いでいますが、まだ回答精度が足りていませんね。
かなりハイペースで良くなっていますが、成熟するまでには最低でも後数年は掛かりそうな気がします。
数日前もSQL serverのコード(具体的にはクエリ文で返ってくるレコード数に制限を掛ける)をCOPIROTに問い合わせたらMY SQLのコード(SELECT TOP100)とSQL serverのコードが混在した答えが返ってきました。
あれを見て、「まだまだだな」と思いましたね。

書込番号:25939676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/10/26 22:21(10ヶ月以上前)

自分は別の事を聞いたのですが、否定形で質問すると否定形で回答して肯定形で質問すると肯定形で回答すると言う事があり、Aiって何?って思いました。

実際問題、自分もまだ、数年かかると思います。

SQLに付いても自分もORACLEの質問したのにSQL ServerのSQLを返された事はあります。

なんかアニメではすでにAiがコーディングしてプログラムを書いてくれるみたいですが。。。

書込番号:25939696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2024/10/26 23:28(10ヶ月以上前)

 私AIにはあまり興味がありません。
 と言うのも、ヘッドセットのマイクでCopilotに質問しても、大した回答は返っってきません。こんなAIのためWindowsのバージョンが一つ上がるのは狂気かとさえ思ってしまいます。
 それよりそのAIを使ってWindowsのインストールを楽にしたり、不具合の解決に充ててほしいと思います。AIが不具合を診断して直してくれるのなら良いのですが・・・

 ということで、Win12のインストールとAIの相関関係はあまりなさそうと勝手に思い込み・・・ それともAI必須ですか?

書込番号:25939781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/10/26 23:40(10ヶ月以上前)

世間はAiブームなんですけどね。
自分はAiはオプションじゃなく必須になったら、Windowsは終わりかもって思うくらいですが。。。
そもそも、深層記憶から探索する事がAlの基本だとしたら無から有は作れないなーとは思ってます。

オプションとして有ったら便利なのは構わないんですけどね。
まあ、マイクロソフトからの発表を待ちましょう。

書込番号:25939792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:75件

2024/10/26 23:45(10ヶ月以上前)

まだ発展途中なんですよ。

出始めの頃に比べるとコード変換(MY SQLからSQL SERVER、C#からPYTHONへなど)の精度を見る限り、確かに確実に良くはなってきています。
まだそのまま使えると言うのレベルには遠いのが現実で自分で書き換えた方が確実ですが、その内、コード変換などは帰って来た答えをそのままコピペして使えるようにはなると思いますよ。

ただ変換と違って、一からコードを書かせる場合、使い物になるのはもっと先でしょうね。
ま、その頃には私は定年退職していると思いますが…

そう言う意味では焦る必要は無いと思いますが、使いこなすための術を心得ておく意味は有るとは思っています。

書込番号:25939796

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2024/10/27 03:17(10ヶ月以上前)

 出てもいないWin12の心配をしてもしょうがなぃのでこのくらいにします。
 
 解決済みにしたものの、これで最後の質問にします。
 OSにAIは必要と思いますか?

書込番号:25939899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/10/27 06:22(10ヶ月以上前)

OSを何か?という定義によると思います。

カーネルをOSと定義するなら、個人的にはここには入れてほしくないし、管理ユーティリティの集合体とみなすなら使い方次第だけど、なければそのユーティリティは動作しないで良いとは思う。(Copilot+などはユーティリティといって差し支えない)
個人的には故障診断とかに源信まで含めて表示する機能とか付けると良いかもとは思うけど

書込番号:25939972

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2024/10/27 06:50(10ヶ月以上前)

 なるほど

書込番号:25939989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング