『2.5インチをHHDを3.5に差せますか?』 の クチコミ掲示板

『2.5インチをHHDを3.5に差せますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2.5インチをHHDを3.5に差せますか?

2024/11/01 21:20(10ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ)

クチコミ投稿数:29件

2.5インチHDDピン4本

3.5インチHDDピン2本

使わなくなったPCに付いていた、2.5インチHDDを外付けHDDとして使いたいんです。
それで、3.5インチHDDを2枚差し込んでいるキュプレータに、
2.5インチHDDを差して、HDDをフォーマットしてから使いたいです。
でも、2.5HDDの差し込み口を見たらピンが4本で、3.5HDDは4本でした。
差せそうな感じがしますが、無理に差すとピンを折りそうで躊躇してます。
差せるんでしょうか?
アダプター的なものが必要でしょうか?

書込番号:25946220

ナイスクチコミ!2


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/11/01 21:25(10ヶ月以上前)

HDDの場合、2.5インチと3.5インチのコネクタは同じです。
薄型光学ドライブ(CD/DVD/BD)はミニ・コネクタの場合があります。※要変換ケーブル

書込番号:25946225

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40397件Goodアンサー獲得:5686件

2024/11/01 21:34(10ヶ月以上前)

その4pinと2pinは、HDDの設定に使うジャンパピンです(設定はメーカーしかしらない)。PCに入っていたときにも、何もつながっていなかったと思いますが。特に接続する必要はありません。

既出ですが。信号線と電源線、これだけで3.5インチも2.5インチも繋げられます。

書込番号:25946231

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13746件Goodアンサー獲得:2880件

2024/11/01 21:35(10ヶ月以上前)

>あぞんだろんさん

SATA HDDのコネクタは、3.5インチと2.5インチで共有なので接続は可能です。
写真の右側にある2ピンと4ピンは、ジャンパピンなので接続には使用しません。

書込番号:25946233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2024/11/01 21:52(10ヶ月以上前)

>あさとちんさん
>KAZU0002さん
>死神様さん
 
無事、差せてフォーマット完了しました!
差し込み口にピンは関係なかったです笑
教えていただき、どうもありがとうございました!

書込番号:25946252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/01 22:00(10ヶ月以上前)

>あぞんだろんさん

>2.5インチをHHDを3.5に差せますか

SATAの信号ケーブルと電源ケーブルがさせれば使用ができます。
2.5インチの4ピンは
何も差さないと Default
右2本を短絡RPS(enabled)
左2本を短絡CCS(enabled)


書込番号:25946260

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
クチコミ投稿数:60450件Goodアンサー獲得:16127件

2024/11/01 22:02(10ヶ月以上前)

2.5インチ/3.5インチ兼用 SATA SSD/HDD スタンドも有ります。
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kuro-dachi-one.html

書込番号:25946263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2024/11/01 22:09(10ヶ月以上前)

>キハ65さん
>KAZU0002さん
>湘南MOONさん
>あさとちんさん
>死神様さん

皆さま、親切な回答ありがとうございました。
無事、フォーマットして外付けHDDとして使えました。

書込番号:25946275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29672件Goodアンサー獲得:4550件

2024/11/02 01:40(10ヶ月以上前)

キュプレータが何なのかはわかりませんが、下記の様に3.5インチHDD化できるマウンタもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LWYU8C3

書込番号:25946408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2024/11/02 10:42(10ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
3.5インチに接続できるマウンターもあるんですね
色々とやり方があるんですね
ありがとうございます♪

書込番号:25946721

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11でも現役 3 2025/09/01 18:26:18
送料込み 税込 6380円 0 2025/08/27 8:02:28
遂に死亡 3 2025/04/17 1:14:12
2024年現在も一応動いてる 2 2024/12/30 18:17:09
2.5インチをHHDを3.5に差せますか? 9 2024/11/02 10:42:07
3TBで3300円 1 2024/08/05 1:17:05
エンコード作業中に停止します。 22 2024/05/29 12:26:50
AVコマンド対応ですか 3 2024/02/20 16:42:58
このHDDをスレーブ設定にするには? 5 2024/01/10 17:16:18
ノートPCから取り出し 0 2024/01/05 19:27:15

「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミを見る(全 30817件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)