『ANA Payには残高不足時の自動融資機能がある?』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『ANA Payには残高不足時の自動融資機能がある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

ANA Payには残高不足時の自動融資機能がある?

2024/11/28 09:39(10ヶ月以上前)


クレジットカード

クレジットカードではないですが、関係がなくはない話なのでここに書き込みますね。

今朝、ANA Payからメールが来ました。
最初はフィッシングメールかと思いましたが、送信元も正しいようです。

------------------------------------------------------------
いつもANA Payをご利用いただき、ありがとうございます。

お客様が残高を利用したお買物取引は完了していますが、
残高が不足していたため、弊社にて立替払いをしております。
恐れ入りますが、ANA Pay にログインいただき、
ホーム画面にて以下お手続きをお願いいたします。

 @残高の不足金額をご確認ください。
   (不足金額はマイナス金額で表示されております。)
 A不足金額以上のチャージをお願いいたします。

※不足が解消されるまで定期的にメールが送付されますので、予めご了承ください。
※チャージいただいた後、入れ違いでメールが届く場合がございます。
------------------------------------------------------------

で、ANA Payを確認すると残高が本当にマイナス4円にw
4円が何の取り引きで引かれたのかは取引履歴には載っていません。
ちなみに、ANA Payは使わない時は残高を0円にしておくようにしていました。

まあ、毎日メール来るのも鬱陶しいのでとりあえず1,000円チャージしましたけど、
これっていったい何なんでしょう?

皆さん、こんな経験ありますか?
というか、残高0でも「お買物取引は完了」するって何で?w

書込番号:25977133

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1039件

2024/11/28 09:43(10ヶ月以上前)

自己レスです。
ググったらANA PayのQ&Aが引っかかりました。

「ANA Pay 残高不足のお知らせ」というメール通知が届いた場合の対応方法を教えて
https://faq.ana-x.co.jp/faq/anapay/web/knowledge730.html

理由はぐだぐだ書いてありますが、

------------------------------------------------------------
6ヶ月間、超過利用分のお支払いがない場合、ANA Payの強制退会のお手続きを行います。
------------------------------------------------------------

マジかー
そっちの都合で請求額を後から変更しといて強制退会とは・・・。

書込番号:25977135

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9100件Goodアンサー獲得:356件

2024/11/28 10:27(10ヶ月以上前)

>とーりすがりさんさん

ANA Payはプリカ相当なので、残高がマイナスになるような決済は、その時点で弾かれると思っていました。
ですので、海外で使った際の為替レートの変動というケース以外で、残高がマイナスになるというのが起こりうること自体、驚きです。

書込番号:25977180

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:164件

2024/11/28 11:12(10ヶ月以上前)

>とーりすがりさんさん
4円はオーソリでしょうかね。

書込番号:25977219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件

2024/11/28 11:37(10ヶ月以上前)

>mini*2さん
>demio2016さん

いやー、ビックリですよね。

ANA Payを円貨以外で使った記憶はないので4円は何かのオーソリだとは思いますが、
ANA Payの履歴には載ってこないので確認のしようが無いんですよね。

しかし、強制解約の可能性があるなんて話になるとANA Payを残高ゼロの状態で
放置しておくのは危険だという話にもなってしまいます。
非常に面倒臭いですねー

書込番号:25977239

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9100件Goodアンサー獲得:356件

2024/11/28 11:56(10ヶ月以上前)

>demio2016さん
>とーりすがりさんさん

ANA Payを作っただけで残高チャージしていない人も多いと思います。
オーソリを検知できず、残高不足のお知らせというメールがくるようなシステムじゃ、多くの人が影響を受けそう。
プリカでは致命的かと。

書込番号:25977250

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クレジットカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)