『爆熱14900Kをなんとかしたいです。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥23,195

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,195

TechAce

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,195¥28,044 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サイドフロー型 幅x高さx奥行:150x168x152mm 最大ノイズレベル:24.8dBA NH-D15 G2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NH-D15 G2の価格比較
  • NH-D15 G2のスペック・仕様
  • NH-D15 G2のレビュー
  • NH-D15 G2のクチコミ
  • NH-D15 G2の画像・動画
  • NH-D15 G2のピックアップリスト
  • NH-D15 G2のオークション

NH-D15 G2noctua

最安価格(税込):¥23,195 (前週比:±0 ) 登録日:2024年10月15日

  • NH-D15 G2の価格比較
  • NH-D15 G2のスペック・仕様
  • NH-D15 G2のレビュー
  • NH-D15 G2のクチコミ
  • NH-D15 G2の画像・動画
  • NH-D15 G2のピックアップリスト
  • NH-D15 G2のオークション

『爆熱14900Kをなんとかしたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NH-D15 G2」のクチコミ掲示板に
NH-D15 G2を新規書き込みNH-D15 G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

爆熱14900Kをなんとかしたいです。

2024/12/03 13:03(9ヶ月以上前)


CPUクーラー > noctua > NH-D15 G2

マザーボードのBIOSを最新(マイクロコード 0x12B)にアップしても100℃張り付きになる場面がありますので253Wから150Wに電圧制限をかけて85〜98℃の範囲で使用しています。ゲームの負荷がかかると瞬間的に100℃になるコアがあります。アイドリング時は簡易水冷で部屋温度22℃で18〜24で落ち着いているのですがセキュリティースキャンだけでも負荷がかかると直ぐに90℃を超えます。空冷のNH-D15 G2に交換しようと思いますが皆様の知識とご意見を拝借させていただきたいです。

構成は
ケース:サーマルテイク VersaH26
M/B:ASRock Z790 Pro RS WiFi
CPU:Intel Core i9-14900K
メモリー:A-DATA PC5-44800(RGB発光のため厚みが4mm近くあります)
CPUクーラー:DEEPCOOL LS520 240mm簡易水冷
電源:NZXT C1200 GOLD 1200W
GPU:ASUS PROART RTX4080Super(かなりスリムな空冷本体との接触はさけられそうです)

マザーボードを1200から1700に入れ替えたばかりなのですが簡易水冷のポンプヘッドの当たり面がCPU表面の間にわずかな隙間があるのかグリスを厚塗りしないと密着してないようです。薄塗して仮合わせした際ヘッドの当たり面にグリスが付着せず厚塗りしてグリスだけで熱交換をしてるのかな?と疑問に思っているのですが負荷がかからなくなるとファンの回転が落ちすぐ20℃前後まで温度が下がるので不思議に思っています。

別の大型の360mmの簡易水冷にすればいいのかこのNH-D15 G2でじゅうぶん冷やせるのかご教授お願い致します。


書込番号:25984092

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/03 13:09(9ヶ月以上前)

>ちょいとうかがいます。さん

>爆熱14900Kをなんとかしたいです

ポンプヘッドの当たりの修正が最初にやるべきことだは

書込番号:25984101

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/03 13:12(9ヶ月以上前)

先日も同じ質問ありましたが まず空冷では無理です

簡易水冷がle720でしたのでかろうじて360mm

それでも100℃は到達します

Intelのlga1700発売当初に十分な冷却環境での使用とあります

当然ながら360mm 420mm簡易水冷でも100℃は到達します

やはり電圧マージン削るしか運用出来ないとしか言えません

幸いにもz790お使いの様なので offset掛けて運用してみて下さい

特に4と5 後7が発熱凄いと思いますのでそちらにoffset掛けて サーマルスロットリング起こさない設定すれば良いと思います

書込番号:25984104 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件

2024/12/03 13:13(9ヶ月以上前)

訂正:GPUはかなりスリムな筐体で空冷本体との接触は避けられそうですがメモリーは厚みがあるので最悪の場合は4枚のうち2枚を外そうと思います。16GB×4で64GBの構成です。

書込番号:25984105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/03 13:20(9ヶ月以上前)

水枕との接地面に隙間?

cpuと水枕の圧力はキチンとなってるみたいですね

でないと起動しませんので

反り防止金具はお使いですか?

多少反っている可能性ありますけど

書込番号:25984114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2024/12/03 13:29(9ヶ月以上前)

お二人のご意見は心配している部分げごもっともだと思います。電圧盛りすぎ注意報さんのおっしゃる♯4#5#7のコアから直ぐに発熱し瞬間的に100℃になります。ヘッドのリテンションキットの1700用のスリーブを使用していつので反っているのかもしれません。反り防止のきっと等は販売されているのでしょうか?

書込番号:25984126

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:155件

2024/12/03 13:40(9ヶ月以上前)

クーラー付属の取り付けスペーサーをLGA1700用に変えてもなお僅かな隙間って事なら、CPU反ってるのかもね…

書込番号:25984140 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/03 13:41(9ヶ月以上前)

Amazonで検索致しますと 1000円程で購入可能です

自分も全てのマザーに使用してますよ!

書込番号:25984141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:79件

2024/12/03 13:46(9ヶ月以上前)

電圧下げて固定運用。クロックも低いの固定で。(そうしないと不安定に)
簡易水冷じゃ間に合わんです

というかどうして14900kを購入しちゃったのか
メイン6コアのとかもあるのに
高品質コアなので低電圧でも動作する可能性が高いので、ちょっとずつ試していってください。

書込番号:25984145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2024/12/03 13:53(9ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
>kiyo55さん
>湘南MOONさん
第一段階として反り防止キットとoffset設定で修正をかけてみます。空冷ではムリとのご意見をいただきましたので簡易水冷を大型の物に交換したいと思います。オススメのメーカーや型番、サイズは最低これぐらい等はありますでしょうか?

書込番号:25984154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/12/03 14:01(9ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん
最新の285kでと考えましたが構成が総入れ替えの予算不足になる事になるので恐る恐る14900Kで最低限の入れ替えで再構築したところ嫌な予感があたりました、、、

書込番号:25984160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/12/03 14:04(9ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん
低電圧固定で運用していますがもう少し壊さない程度に探ってみます。

書込番号:25984164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/03 14:41(9ヶ月以上前)

>ちょいとうかがいます。さん

ケース考えるとトップに360mm搭載可能ですね

https://s.kakaku.com/item/K0001616370/

本来ならフロント吸気が理想なのですがドライブベイ搭載みたいなのでこちらかな?


自分も各メーカー使ってみましたが このlga1700は冷やしきれる簡易水冷は無いと思っています

やはりoffset掛けつつ運用するしかないですね

書込番号:25984201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/12/03 14:54(9ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
以前12900Kで組んだ時は同じケースにて工具なしでドライブマウントをバラせまして360mmをフロントに据えられましたので今回も交換の際は同様にフロント吸気でやりたいと思います。とりあえず皆様からご指南いただいた事を一つ一つ解決、進めて参ります。

書込番号:25984218

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
銅メダル クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2024/12/03 15:02(9ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
0x12Bのマイクロコードにした上で、殻割り本格水冷でない環境で試したことはありますか?
私は現在、Core i9-14900KSを電圧マージンを削るだけで、重い作業でも滅多に70度に達しない状態で普段使いしています。
MSFS2024を4KUltra設定でも70度になりません。
ただ、420mmラジエーターを高静圧ファンでサンドイッチにした簡易水冷という普通よりは冷えるつもりの環境ではありますが。

しかし、Core i9-14900Kであれば多分、360mmラジエータークラスの簡易水冷でもサーマルスロットリングを起こさない程度には十分冷やせるのではないかと、感覚的にではありますが推測しています。

285Kをベンチ台に乗せる前に14900Kを乗せていたので、その時にNH-D15 G2を試して見れば良かったと思っているところです。
今はもうNH-D15 G2をサブPCに使ってしまったので試せないのが残念です。

書込番号:25984229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/03 16:05(9ヶ月以上前)

>Toccata 7さん
お疲れ様です 

本格水冷以前でしたら alphacoolの簡易水冷で何とか90℃は到達しないで運用できましたけどね

しかしながら全て殻割り済みなので正確な測定にはなりません

後、マイクロコードは導入してないのが現状です

自分の石が当たりだったのか不具合無く現在に至るなのかは分かりませんが… これから不具合出るかも知れません!

現在は本格水冷ですが それでもvfカーブにoffsetは掛けつつ運用しています

簡易水冷時代にあれやこれや試行錯誤してサーマルスロットリング起こさない様にして来たのが良い思い出です

285kは熱だけ言えば優秀なcpuだと思ってます

最適化で激変すれば購入したいかなと思います

13900ksですが シネベンチ回した温度貼っておきます

スクショだと偽造と思われるので写メになりますけど



書込番号:25984283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
銅メダル クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2024/12/03 17:33(9ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
0x12Bのマイクロコードの当たった第13,14世代のCPUは当たっていないものとは全く挙動が別物なのです。
ですので、
> lga1700は冷やしきれる簡易水冷は無いと思っています
と判断された貴方の経験は今はもう当てはまらず、性能の良い簡易水冷なら十分に運用可能だと思います。

書込番号:25984388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/03 18:01(9ヶ月以上前)

>Toccata 7さん

なるほど…誰でも使いやすいIntelになったんですね!

これは勉強になりました

やはり発熱が劣化に繋がったのかもと伺えますし

その他原因も有るとは思います

難儀して水冷組みましたがそれはそれで自分の最終目標でしたので

爆熱cpu販売し続けた教訓で現在の285kにも納得します


自身の経験を修正しなくてはいけませんね


Toccata 7さん ご教示有り難う御座いました






書込番号:25984429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/12/03 18:18(9ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
>Toccata 7さん
>新500円硬貨さん
>kiyo55さん
>湘南MOONさん
訂正です。なんか変だと思い再度説明書をみながら確認しましたところ1700のスリーブと思って交換したものが色違いの別のスリーブでした。早速1700のものに交換しグリスを薄く塗って計測してみたところ10℃以上温度が下がり(といっても負荷をかければ80℃中盤で瞬間的に100℃にはなります)少し安心いたしました。後はオススメされた水冷クーラーとCPU曲がり防止プレートが届くのが待ち遠しいです。ひとまずお騒がせしました。

書込番号:25984456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/12/03 18:48(9ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
>Toccata 7さん
>新500円硬貨さん
>kiyo55さん
>湘南MOONさん
正規の1700へのスリーブ交換後ケースパネルを全て閉じベンチマークとAPEX LEGENDSを3ラウンド行ってみたところ温度の最高値が88℃で常用域が70℃台後半、アイドリングが室温22℃で17〜24℃とだいぶ落ち着きました100℃には一度も入らなかったので多少高めではありますが安心しました。どうもグリスだけで熱交換していた状態だったようです。一応CPU曲がり防止プレートを装着して360mm簡易水冷が届くのが楽しみになりました。

書込番号:25984493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/03 18:53(9ヶ月以上前)

>ちょいとうかがいます。さん

僅かに浮いてたんですね!

反り防止でも下がりますし、新たな簡易水冷で運用して下さい

自分みたいに水冷してしまうと無茶もしてしまいますが

やはり発熱抑えて運用するのがベストです

冷やせればクロックも上がりますし、シネベンチr23も難なく40,000オーバー出来ます

書込番号:25984501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/12/03 18:59(9ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
お騒がせしてすみません。ご指南、オススメ情報等ありがとうございました。

書込番号:25984510

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2024/12/03 20:15(9ヶ月以上前)

まあ一応書いておきますがマイクロコードと温度はほぼ関係ありません。

そのBIOSを適応したらマザーがIntel Default Settingsがポン漬け状態になりそれがPL1を下げてCEPをONにしたりするので温度が下がるだけです。

自分は本格水冷で殻割して最新のマイクロコードも最後は入れてましたが設定で、100℃はいってませんでしたがそれなりの温度にはなってました。

インテルの説明によるとそのマイクロコードはシングルCore時に1.51Vまでに電圧上昇を抑えるというものなので1.487〜1.48Vあれば14900KSとかは8Core6GHzでは回るので、その場合だと簡易水冷とかなら普通に100℃にはなりますね。

なので今の状態・・つまり瞬間的に100℃になってもそれは異常な状態ではありません。

マザーによるし設定次第ということです。

書込番号:25984599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/12/03 20:20(9ヶ月以上前)

>Solareさん
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:25984605

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
銅メダル クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2024/12/03 23:03(9ヶ月以上前)

>ちょっとうかがいます。さん
少々場所をお借りします。

>Solareさん
熱が関係ないというのは確かでしょうか?
元々、私の環境ではCore i9-14900Kをある程度負荷が掛かった状態でも80度台で運用できるように設定して使っていたのですが、HWiNFOを動かしているとコア温度の表示は80度台であるにも関わらずサーマルスロットリングを検知するという現象が起きていました。
コア温度表示が80度台のままだったのは計測間隔の問題だとは思いますが、計測間隔を1/10にしても温度上昇は検知できませんでした。
0x129適用前には負荷が高い時に割と頻繁にこれが起きていましたが、適用後はほとんどなくなりました。
このほとんどというのは、負荷の高低に関わらず、1,2時間に一回程度サーマルスロットリングを検知するという現象が続いていたからです。
そこへアイドリング時の電圧異常上昇を抑えるという0x12Bが出てきたため、それを適用すると完全に異常なサーマルスロットリング検知は起きなくなりました。
HWiNFOのサーマルスロットリングの検知手段が分からないので確かではありませんが、私は瞬間的な温度上昇が起きていたのではないかと推測しています。

書込番号:25984816

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2024/12/03 23:28(9ヶ月以上前)

多分それがシングル時に1.51V以上電圧がかかって瞬間的に起こしたんでしょう。

そこは測定できないのなら確かめようもありませんね。

最大の瞬間電力が抑えられればそれは防げるので、その意味でもそのマイクロコードの意味はあるとはお思います。

そもそもマクロコードはマザーがそのCPUを認識するための物ですからその認識をもとにマザーが設定したりK付にしかできない機能を使えるようになったりしてますね。

結局どう動かすかはマザーの制御なので、マイクロコード変えたら温度が下がりましたは無いです。

ASUSのマザーにはマクロコード書き換え機能がありますが、これで何がやれるかというとK無のCPUでもKのような設定が出来たりします。

今回以前にもマイクロコードはたびたび更新されてますが、Intel Default Settings以前は全く変化ありませんでしたね。

自分か書いてるのはたとえ1.51Vに抑えられても無制限で全Coreフルに使えば350Wは行くので温度は100℃にはなりますね。

そこは設定次第だということです。

その瞬間的になるサーマルスロットは落ちなければ、通常使用には問題ありませんね。

字が赤くなるのが気になるくらいだと思います(笑)

ただそれがCPUを破壊してた原因だとインテルは考えたということです。

あなたが書いてるサーマルスロットとスレ主さんが書かれてる100℃行くというのは意味が違うし、多分14900Kではそれは起きないと思います。

KSの問題かと思いますよ。

そのあたり分けてきっちり理解したうえで説明しないといけません。

マイクロコード変えたら問題なくなるのは破損問題の方ですからね。

書込番号:25984830

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2024/12/03 23:35(9ヶ月以上前)

>マイクロコード変えたら温度が下がりましたは無いです。

こちらは訂正です。

やれないことは無いですが、やってもマザーの設定でどうにでも書き換えられるということですね。

書込番号:25984837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/12/04 00:41(9ヶ月以上前)

色々と貴重なお話を伺いながら自分がイジれる範囲でBIOS設定を行ったところゲームやセキュリティソフトでの負荷程度では80℃を超えない状態まで変更できました。瞬間最大でも70℃後半、常用でも56〜73℃程CoreTempでも赤字の領域に入る事はなくなりました。電圧設定は固定でCPUは両方ともギリギリ150まで絞りオフセット設定でファンコントロールはオートにしました。これが正解なのかわからない素人設定ですが落ちる事もなく不安定にならず80℃を超える事もなくなりました。半分思い込みで軽くパニックになってたかもしれません。後は360o簡易水冷が届いてからまた煮詰めていきたいと思います。いろいろと御指南、貴重な情報などありがとうございました。

書込番号:25984882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/12/04 10:58(9ヶ月以上前)

追記です。
ターボ・ブースト利用時の最大周波数6GHzに対して5922.73MHzが天井に制限がかかりました。
インテル® ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー 3.0 の動作周波数の5.8GHzを超えているので制限設定のかかった状態でも正常な稼働状況?かとおもわれます(思い込み?)。

書込番号:25985274

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
銅メダル クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2024/12/04 12:45(9ヶ月以上前)

>Solareさん

> マクロコードはマザーがそのCPUを認識するための物
ここを勘違いをされていらっしゃるようです。しかし、もしも私の読み方が悪くて勘違いでなかったらごめんなさい。
マイクロコードはCPU内部の制御を司るプログラムです。
ハードウェアロジックとして実装された各機能を制御し、CPUとして動作させているものです。
無印、K、FといったSKUはハードウェア的には全く同じもので、このマイクロコードの違いによってOCが制限されていたり、GPUが無効化されていたりしますので、無印のCPUでもKのような設定というのは、マイクロコードを弄れば当然できると思います。

そして、0x129、0x12bというのはそのプログラムに適用するパッチ(修正プログラム)です。
今回のこれらのパッチはマザーボードで制御できる範囲の外で起きていたマイクロコードのバグによる電圧異常に対応したものです。
過大な電圧が掛かると電流が流れている状態では確実に温度上昇が起きますし、流れていなくても絶縁破壊が起こり得、どちらもCPUの破損に寄与していたと思われます。
特に0x129で対応された高負荷時の電圧異常はかなり頻繁に発生していたため、コア温度上昇、CPU破損への寄与は大きかったと思います。
比較すると0x12bで対応された方は発生頻度が低いので寄与率は低いでしょうが、対応してもらえて良かったと思います。

つまり、マイクロコードのパッチ適用により温度は下がります。
正確には異常な温度上昇が抑えられます。

なお、このお話はあくまでも「マイクロコードで温度は下がらない」というSolareさんのご意見に対するものであり、ちょいとうかがいます。さんのご質問とは直接関係のないお話なのは承知です。なので「場所をお借りします」とお断りしました。


あと一点。私が現在Core i9-14900KS(以下"Core i9-"省略)を使っていることをご記憶のために勘ぐられたようですが、私がひとつ前の発言で書いた内容は一貫して14900Kのお話です。

私が14900KSを購入したのは、14900Kで0x129の適用結果を確認した後です。それ以前は14900KSは暴れ馬などと称され、余程うまく手なずけない限り使い物にならないという評判だったので購入を見送っていましたが、このパッチで使えるようになったかもしれないと思い、試しに購入しました。
メインPCのCPUを14900KSに換装し、14900Kは余っていたZ690マザーに0x129パッチを当てたものをオープンフレームに載せて、そこでテストを続けました。その結果が前回書いた、0x12bでアイドリング時のサーマルスロットリング検知が治まったというお話になります。

一方で14900KSの方は予想通り十分制御でき、普段使いにすることができました。
こちらもアイドリング時のサーマルスロットリングは検知していましたが、14900Kと同様に0x12bの適用で治まりました。

書込番号:25985400

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2024/12/04 15:07(9ヶ月以上前)

>Toccata 7さん

だから書いたようにマイクロコードを書き換えてもマザーの設定が優先されます。

だったらマクロコード以降のBIOSで電圧1.6V自分はかけたりしましたが、これが何故できるんでしょうか?

そもそもLN2モードとかあるマザーもあるのに、マイクロコードだけでマザーの設定無視するなんて無理な話です。

書いたようにシングルの高電圧だけはそれでなくなったかもしれませんのでまったく同じマザーの設定でマイクロコード前と後で比べたら、1.51Vに収まってるんでしょうから、温度上昇はましになる場合もあると思います。

だけど設定はマザーなので1.6Vの電圧もかけれるし、無制限でPL1を4000Wにすることも可能ですね。

だから温度が下がった原因の多くはIntel Default Settingsでマザーの設定が変えられたからの方が大きいという話で、マイクロコード変えたら絶対温度は高くならないことも無いということです。

とにかく自分は当時の最新BIOSも当てましたがIntel Default Settingsを切って今まで通りの設定で使ってましたが、これだと温度が下がった印象はほぼなかったですね。

>ちょいとうかがいます。さん

今はクーラーも空冷かと思いますので、それでい感じならそれでいいとは思います。

多分ですがTVBで設定したらクロックは沢荒れると思うし、新しいBIOS適応後にここを触るにはCEPとかLLCも設定しないと上がらないかもしれませんが、そのあたりはマザーによりますので、色々触ってみないと分かりませんね。

また水冷クーラー届いたら頑張ってみて下さい。



書込番号:25985535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/12/04 15:15(9ヶ月以上前)

>Solareさん有用な情報ありがとうございます。
現在は心許ない240mmの簡易水冷でしのいでます。明日にも少し大型の360mm水冷が届くと思いますのでひとまずそれに期待し安定させたいと思います。

書込番号:25985540

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2024/12/04 15:25(9ヶ月以上前)

今は240mmでしたね・・すみません(^^;

書込番号:25985549

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
銅メダル クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2024/12/04 17:16(9ヶ月以上前)

>Solareさん
どうも上手く通じていないようですね。
私はマイクロコードの修正がマザーボードの設定に優先するというようなお話はしいません。
今回の不具合はCPUがマイクロコードのバグによって過大な電圧を要求することですから、その要求にマザーボードが応えなければ仰る通りマイクロコードは関係ないと言えます。
それは分かったうえで、「マイクロコードと温度は関係ありません」というSolareさんの言い切りが読む人に誤解を与えると考え、Solareさんにとってはそうであっても、大多数のユーザーにとってはマイクロコードパッチによって異常な温度上昇は抑えられ、それによってCore i9-14900Kは以前に比べて使いやすくなっているということを伝えたかったのです。

まあ、それでもEnthusiast向け製品ですから、お金をかけて冷却を整えるか、設定を学んで調整する必要のあるCPUではありますが。

書込番号:25985693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/12/04 18:22(9ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
オススメされた360o簡易水冷 Liquid Freezer III 360 ACFRE00136A と曲がり防止プレートが届きましたので早速プレートの交換と簡易水冷の入れ替え作業を行い起動してみたところ常用域が48〜53度、瞬間最大が72℃、アイドリングが室温22℃で18〜24℃でちょっと冷えすぎなくらいではないだろうか?ってくらい温度が落ちました。瞬間80を超えない程度に制限を緩めてみようか迷っております。おっしゃる通りの結果となりましたがこのままの運用で構わないのでしょうか?

書込番号:25985753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/04 18:53(9ヶ月以上前)

冷えるに越した事は無いですね

と言うか…劇的に下がりましたね(笑)

offset掛けても性能には影響有りませんので大丈夫です

後、、現在は冬なので室温も下がっていますので


夏場の設定もあります 夏場はどうしても室温上昇しますので また調整必要になります

慣れると簡単ですが! プロファイルに記憶させておくと便利です

まるで子供みたいで手間暇掛かりますが面白いもんですよ

これがIntelの醍醐味かと思います



書込番号:25985788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2024/12/04 18:54(9ヶ月以上前)

>Toccata 7さん

>マイクロコードパッチによって異常な温度上昇は抑えられ、それによってCore i9-14900Kは以前に比べて使いやすくなっているということを伝えたかったのです。

それはあなたのマザーであなたの環境での話です。

マザーはメーカーによって設定も違うので、あなたがそうなったからみんなそうなるとは限りません。

自分がそうなったというならそうか書いたらいいですが、そもそも仕組みとしてマイクロコード書き換えたから温度が低くなるというものでは無いということです。

大多数のユーザーの代弁できるほどあなたは大多数の意見を把握してるのか微妙ですが、大多数がマイクロコード更新したら温度下がると思っているならそれは違うということですね。

マザーの設定が一番重要です。

逆に14900KSが出た当時のBIOSでもポンつけでは100℃すぐでも、マザーで絞れば80℃くらいにはすぐなりますね。

マイクロコードが何であれ温度制御はマザーの設定でできるし、そちらの方が制御幅も貼る会に大きいということです。

あなたの書き方だとスレ主さんのCPUは温度下がってないですのが異常だと思われますよね。

それは違いますよという意味で自分は書いてます。


>ちょいとうかがいます。さん

全然良いと思いますよ。

自分の場合はなるべく冷やして、サーマルスロットぎりぎりまで性能を絞り出す設定を詰めてましたが、実際のゲームに関してはそう大差もないし四季によって室温も変わると思うので、マージンあった方が良いとは思うので、自分は普段運用するならそれくらいで良いと思います。

書込番号:25985790

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
銅メダル クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:138件

2024/12/04 18:58(9ヶ月以上前)

あれ?
Liquid Freezer IIIにはLGA1700/1851用の反り防止プレートが付いていませんか?^^;
プレートは先に注文されていたのでしたね。

しかし、良く冷えて何よりです。
これで安心して使えますね。^^

書込番号:25985793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/12/04 19:00(9ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん
あ、夏場ですね、、とりあえず不安定になる様子はないのでこのまま運用してみます。いろいろとありがとうございました。

書込番号:25985795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/12/04 19:06(9ヶ月以上前)

>Toccata 7さん
>電圧盛りすぎ注意報さん
とりあえず空冷か水冷か?曲がり防止は?なにより爆熱で温度はは解決しそうなのでこの場は閉じさせていただきます。皆様には色々とご指南、貴重な情報をいただきましてありがとうございました。

書込番号:25985805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/12/04 19:11(9ヶ月以上前)

>Toccata 7さん
>Solareさん
>電圧盛りすぎ注意報さん
>新500円硬貨さん
>kiyo55さん
>湘南MOONさん
ほぼ解決しました。さまざまなご指南ご指摘、貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:25985811

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:20件

2024/12/06 11:48(9ヶ月以上前)

OC(オーバークロック)が流行った頃のペルチェ素子による冷却はどうですか。

霜が付くほど冷えますが電力をすごく食います、CPUが結露したら大変なのでその対策は必要。

2段重ねて吸熱した分を放熱しないといけないので爆風ファンで冷やすか水冷化。

制御回路は市販されていないので、温度センサーをつけたフィードバックする回路を自作する必要あります。

書込番号:25988082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/06 14:06(9ヶ月以上前)

>RBNSXさん
ペルチェはかなりリスク有ると思いますよ!

特に夏場は結露との戦い

後は消費電力ですね

自分は本格水冷ですが室温と比例するので夏場は無理出来ませんが 簡易水冷よりは無理出来ます

水冷組んで分かりましたが そんなにクロック上げてリスク負っても負担掛かるだけですからね!

機械的にも懐にも

と言いながら水冷3台目に着手する予定です



書込番号:25988251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2024/12/06 15:28(9ヶ月以上前)

ペルチェ

最後に使ったペルチェは霜なんかつきませんでしたね。

インテル自身もそのペルチェが霜や水滴にならないように制御する管理ソフトintel cryo cooling technologyというソフトまで出してました。

自分はこれ使ってましたが、本当に水滴すらつかなくて、快適でしたが、これだけで200W以上消費電力消費するので使用をやめましたけどね(笑)

画像も貼っておきますがこのようにアイドリングでCPU Core温度がきっちり0℃になって水滴防止にマザーにパッキンとかも付いてましたがしずくが垂れることは一度もありませんでした。

まあインテルがこういうのを出すくらいだから、この13900KSあたりの時代は熱いのが、インテル自身も自覚してたんでしょうね(笑)

書込番号:25988353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「noctua > NH-D15 G2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NH-D15 G2
noctua

NH-D15 G2

最安価格(税込):¥23,195登録日:2024年10月15日 価格.comの安さの理由は?

NH-D15 G2をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング