『Win11でのサインインの変更について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Win11でのサインインの変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Win11でのサインインの変更について

2024/12/23 18:42(8ヶ月以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:9401件

Windows 11の入った中古PCを購入、最初の起動ではログインアカウントの作成を要求されたのでアカウントとパスワードを設定しました。その後何回かの更新で再起動後のログインでは上記アカウントが出てきてパスワードを入れて起動が出来ました。

2日あいて起動したところ先に作っていたアカウント名は表示されず、Microsoftアカウントに登録しているフルネームが出てきて、その下にサインインと出たので一度クリックするも変化なく、もう一度クリックするとMicrosoftアカウントのパスワード入力が求められたので入力すると、今度はPINの設定をしろと出てきました。キャンセルしても同じ画面のままだったので×をクリックして画面を消したら何とかログイン出来ました。

更新などで再起動する際に自動的にそのまま起動させたいので、最終的にはMicrosoftアカウントでログインせずに済ませたいのですが、まずPINの画面が出るのを何とかしたいです。

Windows 11の設定のアカウントの画面では「セキュリティ向上のため、このデバイスではMicrosoftアカウント用にWindows Hello サインインのみを許可する(推奨)」がグレーになって選択できなくなっており、状態は「オン」に成っています。
「この設定を変更するには、Windows Helloを設定してください。」と説明が書かれているのですが、PINの設定はしていません。
なので選択できるのはセットアップだけなのですが、「オン」に成っていてグレーで直接変更できない状況で、設定していないPINをわざわざ一度設定しそれを削除するとグレーがホワイトになって「オフ」にできるということなのでしょうか?  まどろっこしい設定仕様に戸惑っています。

まずは上記PINを求める画面がログイン時に出ないようにするには上記方法(一旦PINを設定してからその設定を削除して、ホワイトになった状態でオフにする)しかありませんか?他に出来る方法があればご教示願います。

書込番号:26010693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11078件Goodアンサー獲得:1877件

2024/12/23 19:18(8ヶ月以上前)

今現在はマイクロソフトアカウントでサインインできているのですか?
取り敢えず、「Windows 11 マイクロソフトアカウント PIN設定」でネット検索し、
理解し易いサイトの説明を見て設定しましょう。

マイクロソフトアカウントを使用する必要が無ければ、ローカルアカウントを
作成してそれでサインインする手もあります。
パスワード無しで自動サインインすることも可能。

>Windows 11の入った中古PCを購入

正確なメーカー・型番は分かりますか?
Windows 11がプリインストールされたPCならまだ良いですが、
Windows 11非対応PCに無理やりWindows 11をインストール
したものだったりしませんか?

書込番号:26010726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6911件Goodアンサー獲得:126件

2024/12/23 19:45(8ヶ月以上前)

主様

こんばんは、

local login できますね(複数user指定も可能です)。

でも設定などyoutube で拝見しただけなので、
検索ください。

書込番号:26010753

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2024/12/23 19:50(8ヶ月以上前)

PCはヤフオクで落札したものです。出品者も中古で入手したそうですが、その時点でWin11に成っていたのか出品者がWin10からアップデートしたのかは分からないです。
製品はHPのEliteDesk 800 G4 SFFです。 CPU:インテルCore i7 8700 メモリ:16GB(8GBx2) ストレージ:HDD(500GB)です。Windows 11 はHomeでなくProのようです。ライセンス認証はアクティヴになっています。
昨日から今朝に掛けて更新してバージョンは23H2に成っています。

一応Microsoftアカウントでログイン出来ていますが、PINを設定しろと毎回画面が出るのを何とかしたいです。それを解決した後でローカルアカウントでパスワード入力なしで起動出来るようにしたいですね。

まず一番訊きたいのはPINを一度設定してそれを削除することで Windows Helloサインインのみ許可(推奨)「オン」(グレーで変更不可) に成っているのを「オフ」に出来るのでしょうか?

書込番号:26010761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件

2024/12/23 21:03(8ヶ月以上前)

取り合えず
@ 設定⇒アカウント⇒サインインオプションでPINの設定で英数字で設定をする。
A その後アカウントまで戻って再度サインインオプションに戻るとPINを削除するが出ている。この時「セキュリティの向上のため、このデバイスではMicrosoftアカウント用にWinodows Hello サインインのみを許可する(推奨)」のところがグレーからホワイトに変わっていて、オンをオフに変更出来ました。
Bその後PINの削除を選択するとMicrosoftアカウントのパスワードが求められるので入力して削除を実行。

上記の手順で多分起動時のサインインでPINの設定要求画面は出なくなったと思いますが...

書込番号:26010858

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60403件Goodアンサー獲得:16110件

2024/12/23 21:16(8ヶ月以上前)

>>>まず一番訊きたいのはPINを一度設定してそれを削除することで Windows Helloサインインのみ許可(推奨)「オン」(グレーで変更不可) に成っているのを「オフ」に出来るのでしょうか?

以下サイトを参考にしてはどうでしょうか。
>Windows 11で設定したPIN(暗証番号)を削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023913

解決できない場合は、以下サイトからWindows 11インストールメディアを作成して、OSをクリーンインストールした方が良いかと思います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:26010878

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2024/12/23 21:23(8ヶ月以上前)

検索で出てきたこのページ(https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7411-3148)の通りに上で書いた@からBを実行してやると、下の方にある「アカウント名とパスワードを求められる」のチェックが入っている画面に成っており、そこでチェックを外して適用、OKにするとサインイン時のパスワード入力を求められて、それを入れました。

その後再起動を掛けたところ、Microsoftアカウントの名前が出てパスワードが入力された画面が一瞬出てそのまま自動的にサインインすることが出来ました。

HDDなので起動にやや時間が掛りますが、更新時の再起動とかにサインインする時にPINの画面が出ず自動ログインしてくれるようになったようなので良かったです。

書込番号:26010891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2024/12/23 21:33(8ヶ月以上前)

>キハ65さん
コメントありがとうございます。何とか自己解決で自動ログイン出来るように成りました。

昨日23H2に更新しようとインストールしてたのが一向に進んでいるように見えず、仕方なくメインスイッチを長押しで電源をOFFにして、暫く経ってから起動したら23H2はちゃんと更新されていたのでほっとしています。
例のBitlockerの件があったので更新があればDLしてインストールするというのはオフにしているのですが、今24H2が来ていてこれはちょっと怖いのでインストールするのは当分止めておこうと思ってます(-_-;)

書込番号:26010910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6911件Goodアンサー獲得:126件

2024/12/23 22:09(8ヶ月以上前)

主さま
>今24H2が来ていてこれはちょっと怖いのでインストールするのは当分止めておこうと思ってます(-_-;)

2024年11月頃から開示され、その時もバグ多数。

修正版と思いきや、2024年12月になり正式に配布されました。
(windows update コマンドですが)
まだ既知のバグ以外にポロポロ発現中ですね、困ったもんだなー^^;。

install やめた方がよさそうです。
以上です。

◆PIN削除・登録など
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5311-2962

書込番号:26010953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2024/12/24 02:28(8ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
コメントありがとうございます。
幸いというかインストールされていたWin11がHomeでなくProだったため、自動で勝手にDL、インストールさせないように止めておくことが出来るのは良かったですね。

まあ、ゲームメイン用としてM.2 SSD(NVMe)にWin11をクリーンインストールする場合でもバージョンを選択して23H2をDL出来るなら有難いですが、現状HDDにはOS以外特に必要なデータも無いのでね。

書込番号:26011104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6911件Goodアンサー獲得:126件

2024/12/24 17:47(8ヶ月以上前)

BLINDED WIN VERSION 明示

主様

こんばんは、
>幸いというかインストールされていたWin11がHomeでなくProだったため、自動で勝手にDL、インストールさせないよ

上手く進んでいるようですね、良かったです!!

自分、Win11 Home Edition なのです^^;。
おみそれしましたm(__)m。

今、正式版と認識し、24H2 にしてしまったデス^^;。  あぜん

動きますが、エクスプローラでプルダウンメニューが上に開くとか、、、

新規フォルダ作成するに勝手にグループ化されているし、、、  等等

GAME しないので、特には、大丈夫かな、、、

な感じでした。

経過観察中です。。。

それと、改良版?修正版?とか、配布してほしいですね!!


書込番号:26011803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2024/12/24 17:59(8ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
Bitlockerの時にも思いましたが、安定しているWin10の仕様から何か特長を持たせようと無理してるようにも見えましたね。まあ、使用者が意図せず勝手にオンにするのは行き杉ですよね。
安全性を特に高めたと言いたいんでしょうけど、ハックされないように穴を塞ぐとかじゃない部分ですからね。
企業で使ってる場合は情報漏洩が一番怖いので企業向けの仕様なんでしょうけど(BitlockerはWin10から使えますが)個人で使ってる場合はノートPCをどこかに置き忘れたとかじゃない限り、家に置いて使ってるだけのデスクトップPCのストレージを律儀に暗号化してる人とかそういないと思いますよね。
(ヤバイ仕事(闇バイトとか)で経理担当している奴とかなら有り得ますが)

書込番号:26011816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6911件Goodアンサー獲得:126件

2024/12/24 18:07(8ヶ月以上前)

salomon2007さん
>Bitlockerの時にも思いましたが、安定しているWin10の仕様から何か特長を持たせようと無理してるよ
>うにも見えましたね。まあ、使用者が意図せず勝手にオンにするのは行き杉ですよね。
>
同感です。
使いにくいったら、ありゃしないです。

自分のDELL NOTE PC SSD を自作 TOWER PC に移植すると、KEY CODE 求めてきました。
なんだこれはーーー???、
YOUTUBEで見た記憶ありーーー

ででで、汗汗汗で KEY を MS-SITE? 探し出して、落着。

結局再度、SSD をDELL NOTE PC へ戻しました。


ONEDRIVEの自動BACKUPとか、、、いい迷惑です。
ONEDRIVE PROGRAMをUNINSTALL しました。

書込番号:26011828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件

2024/12/24 18:26(8ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
One Driveも勝手にバックアップしてて容量が逼迫してきたから容量アップの課金しろ!ってメッセージが出るのが鬱陶しいですよね。

ただ、自分はXbox Oneでオンラインの戦車ゲームを今だにプレイしているので(ボケ防止に良い?)、バグとかあって運営にチケット切っても「スクショとか現状把握できるものを添付してください」とテンプレ回答が来るので、その時にXbox OneからXboxネットワークにアップロードし、それをOne Driveにアップロードすると自分のPCにDL出来るので、それをチケットに添付出来るので利用は出来てますなw

One Driveの要らんものをバッサリ断捨離で削除したら無料5GBの半分ぐらいの使用量に成ったので当分大丈夫ですね。定期的にアクセスして要らんのを削除するというメンテナンスは必要でしょうか。

書込番号:26011854

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング