『CPUの違いをお教えください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUの違いをお教えください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUの違いをお教えください。

2025/01/13 16:14(9ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:4件

インテルのCPUでCORE I7とCORE7はどちらが性能がよいのでしょうか?ノートPCを考えております。よろしくご返答お願いいたします。

書込番号:26035477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/13 16:27(9ヶ月以上前)

>colt45s70神戸さん

>CPUの違いをお教えください

CORE I7とCORE7の差は
Core7は、14世代の改良型で、NPU(AI用演算ユニット)が付いた物です。
性能面では、ほぼ変わりません。

書込番号:26035496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/01/13 16:45(9ヶ月以上前)

早速のご教示ありがとうございました。よくわかりました。

書込番号:26035513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:167件

2025/01/13 17:17(9ヶ月以上前)

>colt45s70神戸さん
>湘南MOONさん
CORE7ってまだUモデルしかないし150Uでも10コア12スレッドですし、CORE I7ですと20コア28スレッドのものもありますし、
全然違いますよ、もちろんCORE I7 14700HXなら倍くらい性能が上ですよ。

書込番号:26035570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/01/13 17:48(9ヶ月以上前)

早速のご教示ありがとうございます。ぜんぜん知りませんでした。

書込番号:26035623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/13 18:11(9ヶ月以上前)

>colt45s70神戸さん

スペックうんぬんよりも、何をされるんですか?

使用目的によっては下位の機種でも事足りますけど

書込番号:26035665

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:713件

2025/01/13 18:11(9ヶ月以上前)

・Core Ultra(後に3/5/7/9が付く、例:Core Ultra 5やCore Ultra 7など)
AI処理向けのNPUが内蔵されたCPU

・Core i(後に3/5/7/9が付く、例:Core i5やCore i7など)
Core Ultraが登場する前にすでに販売していた旧世代CPUでAI処理向けのNPUは無い

・Core(後に3/5/7/9が付く、例:Core 5やCore 7など)
Core iの製造工程を最適化して微妙に動作クロックを引き上げたもの、基本的にはCore iと同じなので性能はほとんど変わらない


それぞれの違いはこんな感じかな。
現時点においては、Core Ultraだけが最新世代CPUで他は従来世代(旧世代)ということ。
そして、最新世代のみがAI用のNPUを搭載しています。

書込番号:26035666

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:31465件Goodアンサー獲得:3144件

2025/01/13 18:47(9ヶ月以上前)

5とか7とかってのは金額の話でしかないです。マーケ的な話だけ。(後ろの3〜4桁の番号とアルファベットの方が重要)

現代のCPUは食わせられる電力で全く性能が違うし、ノート用とデスクトップ用で作りから違います。

同世代、同ジャンルなら5 <= 7の性能なのは間違いないですが、ぶっちゃけ、みんなが欲しがるノートでみんながやる事務作業ならほぼ変わらなかったりします。

まぁ、今から買うならCopilot+対応 (Core Ultra 5以上) 、、、と言いたいところだけど、使い道がイマイチわかんなくて各社様子見になってますなw

というわけで、Core i7が1355Uのこと言ってるならどっちでもいいのでは。という話。

書込番号:26035725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/01/13 19:09(9ヶ月以上前)

皆様、いろいろと教えていただいて誠にありがとうございます。CPUはエプソンのノートPCをBTOしていたら違いに気が付きました。今から、いろいろと悩みます。(この時が一番楽しかったりして)本当にありがとうございました。

書込番号:26035767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング