『シビアコンディション?』 の クチコミ掲示板

『シビアコンディション?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 シビアコンディション?

2025/01/18 18:34(8ヶ月以上前)


車用エンジンオイル

スレ主 SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

軽ガソリン4WDターボに乗っています。
説明書のエンジンオイル交換距離は通常で5000kmか6か月ごと。シビアコンディションだと2500kmか3か月ごと。と書いてあります。
エレメントはオイル交換2回に1回の割合です。

エンジンオイルの注入口のキャップの裏に白いねばねばした液体が付着しています。
短距離走行が比較的多く油温が上がらないためにそうなっているとの事。
でも時々短距離ばかりではなく短時間で往復30qくらいは走行します。

この状態はシビアコンディションに該当しますか?

書込番号:26041705

ナイスクチコミ!2


返信する
ぬへさん
クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:281件

2025/01/18 19:04(8ヶ月以上前)

乳化だけではすぐに判断できませんが、オイルゲージに付着したオイルが黒ずんだ色なら、オイル交換をしたほうがいいかもしれません

ちなみにターボ車は半年または5,000kmごとで、ノンターボ車なら1年または1万kmごとのオイル交換で十分だと思います

その代わり、オイルの色と量の定期的な点検は必要です!

書込番号:26041740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5725件Goodアンサー獲得:156件

2025/01/18 19:29(8ヶ月以上前)

交換して気持ちよくなりましょう 交換しない心配よりも交換しましょう

書込番号:26041781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:360件

2025/01/18 20:00(8ヶ月以上前)

>エンジンオイルの注入口のキャップの裏に白いねばねばした液体が付着しています。

キャップに乳化したオイルがベットリだと、エンジン内部も同様かそれ以上。
オイルパンやヘッドユニット内にも乳化したオイルが付着していると想定できます。

オイルの乳化はズバリ結露水が混ざる事でなりますので、エンジンが完全に温まらない状態での
使用に際して、エンジン内に結露水が多く発生し
そのまま、停止してしまったため
オイルパンに溜まったオイルと混ざり乳化します。

普通ならそうなる前に蒸発して水分はエンジン外に出ていくんですが
エンジンが温まらない低走行シビアコンディションか
低回転でしか使わないためにエンジンが温まらないかが想定されます。

水分が蒸発するには沸点である100℃を超える必要があるので
結構、エンジンに喝を入れないとなりません。
3000rpm以上の中高速回転は要るでしょうね。

エンジンが回っていないことからもシビアなコンディションには
違いないでしょう。

AT車やハイブリッド車なども、なり易い現象ですね。
それでもオイル交換は1万キロごととかにしかしないみたいですが。マジか。

書込番号:26041816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13783件Goodアンサー獲得:2889件

2025/01/18 20:25(8ヶ月以上前)

>SP_undersさん
>軽ガソリン4WDターボに乗っています。
>この状態はシビアコンディションに該当しますか?

車種とか走行距離を具体的に書かないなら、自分で調べるしか無いでしょう。
ダイハツなら下記のようになっているので、短距離走行の言及はありませんね。


シビアコンディション:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行などの過酷な条件でご使用の場合。

書込番号:26041836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2868件Goodアンサー獲得:683件

2025/01/18 20:34(8ヶ月以上前)

>SP_undersさん
>説明書のエンジンオイル交換距離は通常で5000kmか6か月ごと。シビアコンディションだと2500kmか3か月ごと。と書いてあります。
エレメントはオイル交換2回に1回の割合です。

シビアコンディションとは?
エンジンに負荷をかける(山道走行が多い)
エンジンの回転を上げて走行をする
未舗装の道路を多く走行する

様な自動車を酷使する使用方法などですので、標準の5,000km半年に1回で良いんじゃないですか。

書込番号:26041848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6427件Goodアンサー獲得:328件

2025/01/18 20:50(8ヶ月以上前)

ホンダのシビアコンディションの条件に
過走行とかなどのいかにも過酷そうな条件の他に

「短距離の繰返し走行が多い(目安:8km/回)
外気温が氷点下での繰り返し走行が多い

低速走行が多い場合(目安:30km/h以下)
アイドリング状態が多い

渋滞の多い都市部での短距離のみの」

のような消極的なものもあります。
ダイハツには、書かれてないとのことですが、
他のメーカーにも同じような条件あったかと思います。

ただ、私の使用に近いように思うのですが、
見ないふりして無視しておりますが。

書込番号:26041880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6427件Goodアンサー獲得:328件

2025/01/18 21:03(8ヶ月以上前)

私の調べた限りですが、
シビアコンディションの条件の短距離走行ですが、 

トヨタ、ダイハツには記載なし。 

ホンダ、ニッサン、マツダ、スバル、スズキは
記載されてますね。
失礼いたしました。

書込番号:26041891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/19 10:42(8ヶ月以上前)

ありがとうございます

>ぬへさん
オイルの色と量も大事ですか

>つぼろじんさん
そうですね交換して新品にした方が気持ちも良いでしょう

>Che Guevaraさん
シビアコンディションで間違いないですぅか

>あさとちんさん
親会社のトヨタは短距離の記載がありますがダイハツはありません。トヨタの方が正しいかも

>神楽坂46さん
5000で良いですか

>バニラ0525さん
トヨタ自家用貨物の例
https://toyota.jp/maintenance_note/t112_w102/pdf/t112_w102_web_maintenance_2210.pdf
乗用も商用も似たようなものだとするとこの貨物用の資料はあてになるかと。
乗用の方は書いてないですが。

僕の車の場合はシビアコンディションに該当するという事でわかりました。ありがとうございます。
特にハイブリッドはエンジンが暖まりにくいシステムとなのでハイブリッド車はシビアコンディションに該当するのがほとんどではないでしょうか。

大事に長く乗るならやはり早めの方が良いという事ですよね。

書込番号:26042457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:360件

2025/01/19 12:22(8ヶ月以上前)

オイルが乳化したままにしておくと、エンジンが壊れる可能性が高まるので
急いでオイルを交換して、少し走りオイルの色や透明度を確認
濁るようなら濁らなくなるまでオイルを交換します。
もちろんオイルフィルターも正常になるまで同時交換。

オイルが綺麗になったら、しばらく様子を見て
意識してエンジンに熱を入れるように使用します。
それでも再び乳化するようなことがあるなら

冷却水の混入も疑われるので、エンジンオーバーホールに発展するかも知れません。

書込番号:26042560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2025/01/19 22:41(8ヶ月以上前)

>SP_undersさん
車種を何で隠すのかな?
車種ごとに設定された距離なんかは違うから重要な情報何だけどね

書込番号:26043303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/20 07:30(8ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
短距離の方が多いです。
冷却水の混入は点検検査してみないとわかりませんがキャップ裏の白い付着物は短距離走行が多い事によるものだと思っています。
今後は暖気時間をもうちょっと増やして30q/h制限のところをローレンジでしばらく走ろうかと思います。
今までの暖気時間は2〜3分くらいです。

>柊 朱音さん
押し付けられるのは嫌い。
先日のGoodアンサーは取り消すように運営に報告します。

書込番号:26043527

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/02 11:50(7ヶ月以上前)

>SP_undersさん
こんにちは。エンジンオイル乳化について述べさせていただきます。
確かに使用が短距離だと発生しやすくなります。
特に冬場は。
エンジンオイルが温まらないうちエンジンを停止するとエンジン内の水蒸気が蒸発せずオイルと混ざってしまう。
乳化として現れます。
最近の気密性の良いエンジンだからです。
発生するのを防ぐには、温まってからエンジンを停止。
私の場合、2〜3km走行のちょい乗りなので以前は発生していました。
乳化を防ぐためアイドリングで30分くらい待機。
今シーズンは発生していません。
乳化自体メーカーは問題なしとされます。ただ気分的に嫌なことと、エンジン量を見るゲージについているオイルが乳化してなければ問題はないとのことです。
水蒸気といえど水分なのでいいことは一つもありません。
もう一つの方法はエンジンオイルを頻繁に変えることです。
1000km〜2000kmもしくは半年に一度交換していくことです。
2つの方法を実施しても使い方で発生するケースがあります。
後者は合理的とは言えません。発生するのはエンジンの構造上と使い方によります。
参考まで

書込番号:26095039

ナイスクチコミ!0


ukyo753さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/26 19:49(6ヶ月以上前)

テキトーな答えだね

書込番号:26124509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:48件

2025/06/15 18:09(3ヶ月以上前)

>SP_undersさん
>今後は暖気時間をもうちょっと増やして30q/h制限のところをローレンジでしばらく走ろうかと思います。
今までの暖気時間は2〜3分くらいです。

暖気は水温計が上がればOKです、無駄にエンジを回しても無駄です

根本的に走行距離が短すぎます(30kmでも短いです)

ホームセンターで扱うような安いOILでも良いので交換頻度を上げるしないでしょうね

書込番号:26210998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)