『システムメモリ、接続方法について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥125,675

(前週比:-16,121円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥125,675¥125,675 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4、M.2 SSDx2 DLNA:○ LAN速度:2.5GbE TS-462-4Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-462-4Gの価格比較
  • TS-462-4Gのスペック・仕様
  • TS-462-4Gのレビュー
  • TS-462-4Gのクチコミ
  • TS-462-4Gの画像・動画
  • TS-462-4Gのピックアップリスト
  • TS-462-4Gのオークション

TS-462-4GQNAP

最安価格(税込):¥125,675 (前週比:-16,121円↓) 登録日:2023年 6月19日

  • TS-462-4Gの価格比較
  • TS-462-4Gのスペック・仕様
  • TS-462-4Gのレビュー
  • TS-462-4Gのクチコミ
  • TS-462-4Gの画像・動画
  • TS-462-4Gのピックアップリスト
  • TS-462-4Gのオークション

『システムメモリ、接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-462-4G」のクチコミ掲示板に
TS-462-4Gを新規書き込みTS-462-4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

システムメモリ、接続方法について

2025/01/19 08:51(11ヶ月以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-462-4G

クチコミ投稿数:80件 TS-462-4GのオーナーTS-462-4Gの満足度4

お伺いしたいことが2点あります。

 1)システムメモリについて
  ハードウェア仕様の最大メモリに「16GB」とありますので、増設(入れ替え)出来ると思っていましたが、
  ある英文レビューを斜め読みしますとメモリは増設不可とありました。
  増設(入れ替え)は不可でしょうか?
  メモリが4GBでは足りないと感じられたことはありますか?

 2)折角、USB 3.2 Gen 2(10Gbps)ポートが付いていますので、USB 3.2 Gen 2ポートが付いているPCは
  こちらで接続・使用し、それ以外のPCは2.5GbEで接続・使用したいと考えています。
  同じ領域をUSB接続とLAN接続で共用することは可能でしょうか?

書込番号:26042298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2025/01/19 09:15(11ヶ月以上前)

>ひめちちさん

QNAPユーザーは、
ここのサイトより、
「QNAP日本語コミュニティ」で相談するといいかと思います。

https://community.qnap.com/

書込番号:26042335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2025/01/19 09:22(11ヶ月以上前)

>ひめちちさん

なお、
ネットワーク構成に関しては、それ相応のネットワーク知識も要求して来ます。

書込番号:26042345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 TS-462-4GのオーナーTS-462-4Gの満足度4

2025/01/19 09:46(11ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

 有難うございます。
 そうさせていただきます。

書込番号:26042385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/19 11:38(11ヶ月以上前)

FYI

そのメモリはキャッシュ用ですよね?
一般的には
NAS に対して 4GB を超えるファイルサイス又は合計で 4GB を超える物を ライト する場合にしか効果は期待できない。
リードに対しては効果は無い。
16GB にしても此を超える場合は効果は限定的なので増設する効果対費用が見いだせるかは疑問。

書込番号:26042526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 TS-462-4GのオーナーTS-462-4Gの満足度4

2025/01/19 17:47(11ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん

 恐らくそうであろうと理解しています。
 時々程度ですが、4GBを超えるファイルを扱うこともありますし、「システムメモリ」と記載されていますので
OSが使う領域でもあるのかな?だとしたら4GB全部は使えなさそうですし、16GBまでは不要にしても8GBに
拡張できる余裕はあった方が嬉しいなと思っての質問になります。

 そしてなりよりも、増設(入れ替え)出来なかったとしても、それを分かった上で購入したときと出来ると思っ
て購入したときとでは気持ちが違うと思いますので。^_^;;

 ご参考情報を有難うございました。


書込番号:26042899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:463件

2025/01/20 01:15(11ヶ月以上前)

仕様にも
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-462/specs/hardware

マニュアルにも
https://eu1.qnap.com/TechnicalDocument/Storage/SMB%20NAS/ts-x62&x64/ts-x62-x64-ug-ja-jp.pdf

増設可能と書かれ、増設の手順まで書かれているのですから、疑う余地は全くないかと思います。

(2)については、基本USB端子は拡張用であり、NAS自体をUSBドライブとしても活用できるのかすら判りません。
ソフトウェア用のユーザーマニュアルを熟読すれば、判別できるかもしれません。
https://docs.qnap.com/operating-system/qts/5.2.x/qts5.2.x-ug-ja-jp.pdf

書込番号:26043414

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2025/01/20 07:28(11ヶ月以上前)

>ひめちちさん

>> USB 3.2 Gen 2(10Gbps)ポートが付いていますので、USB 3.2 Gen 2ポートが付いているPCは
  こちらで接続・使用

USB接続では、ネットワーク構成は出来ないかと思います。
NASとPC間は、USBからEthernet接続に変換し、LANケーブルて繋げる仕組みかと思います。
例えば、「QNA-T310G1T」を双方に配置し、使う感じではないかと思います。

当方のTS-231Kの場合ですと、
「QNA-UC5G1T」が使えるのですが、
LAN内を1GbE接続のVLAN構成で運用しているので、
QNA-UC5G1Tは使っていません。

書込番号:26043523

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2025/01/20 13:05(11ヶ月以上前)

>ひめちちさん

参考程度になりますが

>1)システムメモリについて

cymere2000さんが既に書かれてるので割愛しますが、増設事態は可能と思います。
メモリーは純正以外の場合はサポートが限定的にしか答えてくれない事もありますので、あくまでも自己責任となります。(本体故障時などは元のメモリーがないと受けられない可能性が高いですので、紛失しないようにご注意ください。)
あと、メモリーは相性もありますので返品などのサポートなどは注意深く確認してください。

>ある英文レビューを斜め読みしますとメモリは増設不可とありました。

そこのURLを貼って情報提供して頂かないと判断出来ませんよ。

>メモリが4GBでは足りないと感じられたことはありますか?

使用状況によるので、何とも言えません。
NAS側で4GB越えのファイルを処理する事は多いのでしょうか?
どちらかと言うとクライアント側でロードしてキャッシュされるケースになるかと思うのですが…

>2)...同じ領域をUSB接続とLAN接続で共用することは可能でしょうか?

USB QuickAccessポートが有る機種であれば対応しているPCとのUSB接続は出来ると思われます。
最近の機種には無いですのでやめたのでしょうね…

参考: ファイルへの直接アクセスを可能にするUSB QuickAccessポートを備えた"TS-x51Aシリーズ"の取り扱いを開始|テックウインド株式会社
https://www.tekwind.co.jp/QNA/information/entry_561.php

LAN以外の有線でとなると、あとはThunderboltですかね…
どちらも仮想ネットワークをとして認識されるみたいですので、共有フォルダは同じ扱いになると思われます。

M.2スロット搭載してますがSSDキャッシュの話では無いと思いますので割愛します。

書込番号:26043868

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 TS-462-4GのオーナーTS-462-4Gの満足度4

2025/01/20 21:47(11ヶ月以上前)

>cymere2000さん

 同じ系列と思われるTS-242-4Gのレビューにメモリオンボードタイプの可能性もあり、
と書かれていましたので心配しすぎました。^_^;;

 有難うございました。m(_ _)m

書込番号:26044447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 TS-462-4GのオーナーTS-462-4Gの満足度4

2025/01/20 21:53(11ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

 そのPCにも2.5GbEがありますので、そこまでするほどはUSBにこだわっていません。
 単純に2.5Gより10Gの方がより理想的なので活用出来ればと思った次第です。
 有難うございました。

書込番号:26044453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 TS-462-4GのオーナーTS-462-4Gの満足度4

2025/01/20 22:15(11ヶ月以上前)

>たく0220さん

>cymere2000さんが既に書かれてるので割愛しますが、増設事態は可能と思います。

 情報有難うございます。

>そこのURLを貼って情報提供して頂かないと判断出来ませんよ。

 おっしゃる通りでこの点は失敗でした。つい、間違ってページを閉じて分からなくなってしまいました。

>USB QuickAccessポートが有る機種であれば対応しているPCとのUSB接続は出来ると思われます。
>最近の機種には無いですのでやめたのでしょうね…

 私にとってはそれなりの値段ですので、NASが外付けHDDの機能も取り込んでいたりしないだろうかと
期待してお伺いしました。

 有難うございました。





書込番号:26044473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 TS-462-4GのオーナーTS-462-4Gの満足度4

2025/02/02 18:44(10ヶ月以上前)

 実際に購入いたしまして、システムメモリ増設できそうでした。
 ただ、結局、SSDキャッシュを構成しました。^_^
 有難うございました。

書込番号:26059835

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「QNAP > TS-462-4G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
システムメモリ、接続方法について 12 2025/02/02 18:44:00

「QNAP > TS-462-4G」のクチコミを見る(全 13件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-462-4G
QNAP

TS-462-4G

最安価格(税込):¥125,675登録日:2023年 6月19日 価格.comの安さの理由は?

TS-462-4Gをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング