携帯電話何でも掲示板
楽天モバイルを使っていますが、突然公共交通機関のトンネル内で電波が入らなくなりました。
場所は奈良から大阪へ抜ける近鉄けいはんな線の生駒トンネル内です。また生駒駅から白庭台駅へのトンネル内も突然入らなくなりました。
もちろんトンネル内では使えませんが、もし電車が止まったら、何もできない、連絡もできない、連絡もつかない。今どき、なかなかありえません。
楽天モバイルの電波改善要望を出しても、参考にさせて頂く、とだけ。auとの提携も享受することはまずないです。
梅田駅など、人が多いところは本当につながりにくいですし、大手キャリアと比べると、まだまだまだまだ電波は届いていないところが多いです。
書込番号:26053715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
楽天は、エリアはそんなにカバーしなくていいんですよ。
過剰投資で過剰設備ですから。
自分的にはもう十分って感じですけどね。
書込番号:26053743
2点
>突然公共交通機関のトンネル内で電波が入らなくなりました。
そのかわり他社より安く無制限で使えるわけですから仕方ないのではないでしょうか。
今はPOVO2.0や日本通信などゼロから数百円程度で副回線もてる世の中なので圏外心配なら対策すれば良いだけじゃないでしょうか。
自分は楽天+POVO2.0でデュアルSIM運用してますが非常に快適ですよ。
書込番号:26053770 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
povoをスタンバイさせておくのはマストでは?ローソンでギガをもらうなり、コーラを買うなりすれば安く使えますよ。
書込番号:26053825
3点
>charossanさん
これまでauローミングで繋がっていた箇所でローミングが終了した結果であると考えられます。
最強プラン移行に伴いauローミングが無制限となると発表され快適になった箇所も多いですが、auに支払う対価も爆増することから、ローミング対象地域の選択的集中、そしてそこから漏れた地域でのローミング終了も進んでいると考えられます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/station/
上記から楽天モバイルの地下鉄対応状況を確認出来ますが、けいはんな線においては丁度白庭台駅周辺がエリア外とされており、その辺りで繋がらなくなることは必定であることが分かります。
いずれは該当地域にもプラチナバンド対応の基地局が開設されてエリア化される筈ですが、公式な発表によれば整備はまず大都市圏からとなっており、首都圏から他地域へと範囲を拡げるとの話になっていると思われます。また、auローミングが終了した地域では最強プラン移行後もローミングが復活することはなく、郊外で繋がらないところは相当後回しになるのでは?と思われます。基地局開設は2年後でも厳しいと思われます。
そちらの環境ではメインでの利用は当面厳しいと判断せざるを得ない気がしますが。
ちなみに北陸に住む自分もサブ回線として契約していた楽天モバイルを先月で解約したところです。かなり以前にローミングから外れプラチナバンド対応も相当先になると思われたので取り敢えず解約しました。
書込番号:26054143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トンネル内で電波が入らなくなりました。
場所は奈良から大阪へ抜ける近鉄けいはんな線の生駒トンネル内です
近鉄のホームページでは楽天モバイルが利用可能になっていないため現状は楽天モバイルでは圏外になるということだと思います
トンネル内にケーブルを引く等の工事をしなければならないため予定が未定であれば適切な案内ができないものと思われます
携帯電話による通信が可能なトンネル区間のご案内
NTTドコモ、KDDIおよびソフトバンクの携帯電話通信がご利用いただけるトンネル区間
けいはんな線のすべてのトンネル
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/communication/
書込番号:26054373
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/22 21:29:26 | |
| 21 | 2025/11/23 11:07:11 | |
| 0 | 2025/11/14 20:08:34 | |
| 0 | 2025/10/13 19:34:10 | |
| 6 | 2025/09/30 7:31:55 | |
| 8 | 2025/08/31 13:07:18 | |
| 2 | 2025/08/16 14:04:22 | |
| 29 | 2025/12/03 18:42:06 | |
| 6 | 2025/07/24 15:13:27 | |
| 21 | 2025/06/28 0:50:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
