『WiFiが途中で切れる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『WiFiが途中で切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

WiFiが途中で切れる

2025/02/23 14:24(8ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:5751件

Dell insprion15 3520 で1日中WiFiでネット見て遊んでいます。途中2〜3回/1日
切れたりしますが これはDellの癖なのか PCが悪いのでしょうか?
マウスの8年前のPC ほかのPCは 途切れることなく ずーっと使用できています
まあ切れたらWiFiをいったん切ってまた繋ぐのですが。
今までこんなPCは無かったんで 今は16Gにメモリ増設してますが
8Gのメモリーの時も 同じような症状出てまして 
修理まではないと思うのだけども気になっています

書込番号:26085963

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60670件Goodアンサー獲得:16189件

2025/02/23 18:31(8ヶ月以上前)

>>Dell insprion15 3520 で1日中WiFiでネット見て遊んでいます。途中2〜3回/1日
>>切れたりしますが これはDellの癖なのか PCが悪いのでしょうか?

先ず、Wi-Fi'(無線LAN)の件ですが、2.4GHxのSSIDへ接続していれば電波干渉が考えられるので。5GHzのSSIDへ接続し直して下さい。

5GHzの電波でネットが切れるようなことがあれば、更にUSBのLANアダプタをPCへUSB接続しLANケーブルを7接続して、一時的に有線LANを使用すれば、Wi-Fi(無線LAN)の不具合が分かるかもしれません。

書込番号:26086242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5751件

2025/02/23 19:15(8ヶ月以上前)

キハ65さん

有線LANケーブルの接続部がDell のPCに付いていなくですね・・・
USBから有線LANに変換するコードが必要ですね。

書込番号:26086314

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:144件

2025/02/24 09:03(8ヶ月以上前)

つぼろじんさん

1日に数回程度であればDFSの可能性が高いですね。

これを回避するためにはWi-FiルーターにもよりますがW52(36〜48ch)固定で使うように設定変更すれば多分切れることはなくなるかと。ただし、W52は5GHz帯の中では一番混んでいるので混雑具合によっては通信スピードが遅くなるかもしれません。

書込番号:26086927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5751件

2025/02/24 09:37(8ヶ月以上前)

BIGN さん

DFSの意味がよくわからないのですが?下記のようなのが調べて出てくるけどさっぱりです・・・?


DFSとは、5GHz帯(802.11a/n/ac/h)無線デバイスから発信される電波の干渉を防ぐ必要がある軍事、気象などのレーダー信号を検知し、5GHz帯無線デバイスの動作周波数をレーダーと干渉しないものに動的に切り替える一連の処理を言います。 送信電力制御(TPC)も同様に、法規制や範囲情報に基づいて無線デバイスの ...

書込番号:26086977

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:144件

2025/02/24 10:29(8ヶ月以上前)

つぼろじんさん

Wi-Fiルーターで使用する5GHz帯無線は気象レーダーや航空レーダーとの干渉を防ぐためWi-Fiルーターが利用しているチャンネルでこれらレーダーを検出するとDFSによりそのチャネルの利用を止めます。続いて、他の5GHzチャンネルをサーチし60秒間レーダー検出がないことを確認できたらそのチャンネルで通信が再開されます。

なので、たまに通信が止まり、60秒ぐらいで復旧する現象の場合はレーダー検出しているのだと思います。5GHzでもW52は上記レーダーで使用しないチェネル帯を使うのでDFS自体が動作しません。

書込番号:26087046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5751件

2025/02/24 11:58(8ヶ月以上前)

家の上空付近を飛行機が飛ぶからその関係かな 鹿児島空港からの離島便が特に低空のような飛び方だから

書込番号:26087163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/02/24 13:20(8ヶ月以上前)

> 家の上空付近を飛行機が飛ぶからその関係かな 鹿児島空港からの離島便が特に低空のような飛び方だから

DFS 対象の周波数と航空機に搭載されているレーダーとは周波数は違うはずです。

航空機搭載レーダーとX帯気象レーダーとの共用検討方針提案
https://www.soumu.go.jp/main_content/000547790.pdf

書込番号:26087295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング