『48年前のナショナル扇風機について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『48年前のナショナル扇風機について』 のクチコミ掲示板

RSS


「扇風機・サーキュレーター」のクチコミ掲示板に
扇風機・サーキュレーターを新規書き込み扇風機・サーキュレーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

48年前のナショナル扇風機について

2025/02/27 15:41(9ヶ月以上前)


扇風機・サーキュレーター

スレ主 mxkamdlmさん
クチコミ投稿数:59件

自室でナショナルの扇風機 F-30K1Jが現役なのですが最近古い扇風機からの発火事故をよく聞くようになりました。少し前に微風で電源を入れると普段の微風よりゆっくり回りました。5分ぐらいするともとの風量に戻っていました。もう買い替えたほうがいいですか?デザインが結構気に入っています。

書込番号:26091751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2025/02/27 16:51(9ヶ月以上前)

>mxkamdlmさん

こちらのリコール情報サイトによると、
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000010051

次のような症状がある場合は、すぐに使用停止をしてください。
■スイッチを入れてもファンが回らない
■ファンが回っても異常に回転が遅かったり不規則
■回転する時に異常な音がする
■モーター部分が異常に熱かったり、焦げ臭いにおいがする

とあります。
この2番目に該当すると思いますので、使用停止された方が良いと思います。
残念ですが・・・

ただこの頃の家電なら、スキルのある方なら悪い部品を交換して安全に使用できるように改造できるかもしれません。
専門にやられてる業者さんもいそうですね。
ちょっとググるとこのような情報も。
https://coconala.com/services/2877122?srsltid=AfmBOopfkVk2SEi7aZjRJfZLm2m-l-l0qayzY-ASQX4YqGzRFms9ebwE

書込番号:26091810

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27411件Goodアンサー獲得:3138件

2025/02/27 18:45(9ヶ月以上前)

何ですか、質問の多くが??
設置場所とか、古い製品の耐久性とか?

家電製品は本体の部品の劣化が始まっていなくとも、電源コードの劣化(外圧・引っ張り・よじれなどで)が起きるのに、時間の問題でなく、使用方法の問題で短期間でも発熱・発煙・出火が起きることがあります。

ひと昔の出火原因の上位は、ブラウン管TV・煙草・放火でした。
最近は扇風機が上位にあります。
扇風機は部品点数が少なく、不具合が起きにくいので長期の使用が出来ます。
本体内に埃が入り込み出火しやすく、電源コードの劣化も出火原因になります。
充電池の出火も増えています。
使用が短期間でも、落下などの外圧で、電池にダメージを与えることがよくあります。
以前は製造過程での異物混入で、出火問題になりました。
充電中でなくとも、事故が起きる厄介な製品です。
最近でもメーカーによる回収事例はあとをたちません。

書込番号:26091937

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:721件

2025/02/27 19:04(9ヶ月以上前)

そこまで昔の扇風機ならマイコン制御とかないだろうし、DIYでオーバーホールしてみるのもよさそうですね。

最近の製品みたいに外装も融着とかなく、ネジ止めで簡単に戻せそうですから、分解清掃、注油や電線の被覆が傷んでいたら交換とかならできそう。

古い扇風機で発火の事例とかは、大半が最低限のシーズンごとの清掃とかメンテナンスもしていないんじゃないかな。
その頃の製品なら極めてシンプルだし、中学レベルの理科や技術の知識と、常識的な判断力があれば滅多なことにはならないように思います。
もちろん、発火とか漏電とかしたら論外なので、無茶は禁物ですが。

モーターそのものがダメになったりしていたら、修理の達人、今井さんに頼んでみるとか。
https://youtu.be/IyIDU2CS50s

デザインが気に入ってるということなので、使用は諦めて、クリーニングしてディスプレイモデルとして飾っておくのもひとつですね。

書込番号:26091956 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mxkamdlmさん
クチコミ投稿数:59件

2025/02/27 19:10(9ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
確認したら当てはまっていました。そもそも48年間も故障無しで使えたのが奇跡に近いかもしれません。買い替えも検討していましたが古いものの修理業者もいるんですね。考えてみます。ありがとうございます。
>MiEVさん
微風のときにゆっくり回り、5分ぐらいしたら本来の風量に戻るという症状が怖く質問させてもらいました。仰っているように耐久性が心配でさせてもらいました。
>えうえうのパパさん
注油ぐらいならできそうです。ありがとうございます。

書込番号:26091962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:721件

2025/02/28 09:50(9ヶ月以上前)

>注油ぐらいならできそうです

もちろん、分解・清掃の上、必要な箇所に…ということです。
適当にやると発火等の原因となるので、お分かりとは思いますが、ご注意ください。

書込番号:26092500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:709件

2025/02/28 13:37(9ヶ月以上前)

注油は控えた方が良いかもしれません
油が固着するかもしれません

使うのは止めて飾りにする
扇風機は新しいのを買う
2台並んですまし顔

不在時に使わないなら今のままで使う

書込番号:26092702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mxkamdlmさん
クチコミ投稿数:59件

2025/02/28 17:18(9ヶ月以上前)

色々考えた結果、買い替えることにしました。逆に48年間故障なしで動いたことが奇跡に近いかもしれないです。皆さん回答ありがとうございました。

書込番号:26092954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「扇風機・サーキュレーター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング