今回ヤリクロHEV前回交換(2024年11月半ば)から5000q近くになったので交換。オイルとエレメント同時です。
オイルは別トピで書いたガルフの0W-20 SP C5/C6を入れました。エレメントは純正です。
前回のオイルはGRツーリング0W-30と純正エレメントです。
やっぱりフィラキャップの裏に白い乳化した物がほんの少し付いていました。
抜いたオイルの汚れはそれほどひどくはないし外したエレメントを分解してろ紙の汚れも見てみるとそんなに汚れているわけでもない。
汚れはそれほどでもないですが、フィラキャップ裏に乳化した物が付いていたら交換しても良いと思う。
タイヤカテで聞いた使い切る感じの交換方法よりもどこかで具合を見て交換が良いですね。
書込番号:26092743
0点
トヨタは1年または15000kmでの交換を推奨している。
シビアコンディションだとしても半年又は…
3ヶ月で5000km走るスレ主ならシビアコンディションではなさそうだし余裕をみても半年(1万km)毎の交換でもいいような気はする。
そりゃ汚れてないのだろう。
うちの年間15000km走る車は1万km超えた頃に交換してる。
シビアコンディションでもない車に5000kmを目安に交換するのって売上あげたい車屋みたい。
うちの近所の車屋は4000km毎推奨だけど…
まあ自分から進んで交換してるのだから無駄金になろうといいんだけど。
書込番号:26092854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やっぱりフィラキャップの裏に白い乳化した物がほんの少し付いていました。
どんな物がどのくらいなのかな
写真撮ってふき取って数千キロ乗って同じ事がおきるかどうか
oil交換してoil自体に問題があるか確認するって手もある
oilが大丈夫なら気にする事ないかな
書込番号:26092873
0点
乳化物…
普通です気にしないで良いですよ。
オイルゲージで確認するオイル自体が乳化するならガスケット抜けですね。
書込番号:26093259 スマートフォンサイトからの書き込み
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