『TUF-GAMING-1200GのPCI E 8ピン-8ピン(6+2ピン)について質問です』 の クチコミ掲示板

『TUF-GAMING-1200GのPCI E 8ピン-8ピン(6+2ピン)について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS」のクチコミ掲示板に
ASUSを新規書き込みASUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASUS

クチコミ投稿数:7件

ATX TUF-GAMING-1200Gを使用しており、
グラボの補助電源が足りないため二又も考えましたが 8ピンが余っているのでもう一本ケーブルを刺そうとおまいます。
(PCI Express 8ピン-8ピン(6+2ピン)が一本しか付属していない)

他メーカーのPCI Express 8ピン-8ピン(6+2ピン)のケーブルが電源側に刺さる場合 使用しても問題はないでしょうか?
電源のメーカーによって 電源側の8ピンの信号の違いなどはあるんでしょうか?

電源側の8ピンの信号は全メーカー共通でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:26098605

ナイスクチコミ!0


返信する
kiyo55さん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:156件

2025/03/05 11:28(6ヶ月以上前)

PCI-E (16-pin to 8-pin-8-pin) Cable x 1 (675mm)とPCI-E 1-to-1 Cable x 1 (675mm)が付属してます
なので全部でPCI-E 8pinが3口取れるはず、どんなグラボかわかりませんが3口有れば十分では?

書込番号:26098650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/05 11:29(6ヶ月以上前)

他社のケーブルは使わない方が宜しいです

故障の原因にもなりますし最悪部品の破損まで繋がります

どうしてもと言うならばメーカーに問い合わせて取り寄せ

適合するケーブル使って下さい

書込番号:26098651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2025/03/05 11:40(6ヶ月以上前)

>他メーカーのPCI Express 8ピン-8ピン(6+2ピン)のケーブル
電源ユニットのプラングインケーブルは、規格品ではなく、各メーカー独自の物です。
よって、他社製…どころか同社製でも他の製品付属品が、互換性があるなんてことは言えません。
動くかもしれません。電源入れた途端にパーツから火を噴くかもしれません。自己責任で。

そもそもとして。
電源ユニット側で必要なコネクタが足りないのなら、電源ユニットの容量不足です。ケーブル継ぎ足してとりあえず繋げば良いという物では無いので。必要なコネクタが揃っている電源ユニットを買ってください。

書込番号:26098657

ナイスクチコミ!4


kiyo55さん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:156件

2025/03/05 11:46(6ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
TUF-GAMING-1200Gで容量やケーブル足らんは無いと思うけどね…
スレ主さんがよくわかってないだけかと…

書込番号:26098661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/03/05 12:12(6ヶ月以上前)

返信 回答ありがとうございます。
PCI-E (16-pin to 8-pin-8-pin) Cable は 16ピンから8ピン2本グラボに刺しても大丈夫なんですね・・・
https://www.asus.com/jp/support/faq/1050906/
でその接続が見当たらなかったので少々不安でして 付属の線は8ピン2本から16ピンに変換するものだと思っておりました。

書込番号:26098692

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:156件

2025/03/05 12:38(6ヶ月以上前)

付属のPCI-E (16-pin to 8-pin-8-pin) Cable x 1 (675mm)は、電源側16pinからグラボ側8pin(6+2) x2を取るケーブルです
ケーブルの16pinの方の端子の所にPSUとか書いてあると思います、その端子を電源側16pinの所に挿す、で8pin x2の方をグラボに挿します

書込番号:26098720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/03/05 13:06(6ヶ月以上前)

ありがとうございます!!助かります。

書込番号:26098767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/05 13:57(6ヶ月以上前)

>卍言成卍さん
https://s.kakaku.com/item/K0001541500/

この商品ですね

お使いのグラボは16ピンのrtx4000番台ですかね?

でしたら16ピン2口装備されてますのでそちらから装着になります

問題が8ピン×3とか使う3080ti 3090 rx7900xtxの様に容量多いグラボですよね



書込番号:26098833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/08 07:51(6ヶ月以上前)

>卍言成卍さん
他社のメーカーを使っていいのは延長ケーブルだけです。
純正を使いましょう。(*^◯^*)

書込番号:26102043

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード > ASUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング