『irumoのeSIMプロファイルがダウンロードできません。』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『irumoのeSIMプロファイルがダウンロードできません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯電話何でも掲示板

上記表題の通りですが、先日ネットでMNPで契約しました。
eSIM利用開始手続きのご案内メールは届いたのですが
そのあとどこからプロファイルをDLするのかわかりません。
https://irumo.docomo.ne.jp/flow/how-to-start-esim/index.html
上記の手順通りやってるつもりですがわかりません。
QRコード表示されるページがわかりないと言った方がいいかもしれません。

サポートデスクのTELはなかなかつながらなくて
どなたかご存じの方ご教授下さい。
スマホはRakuten Hand 5Gです。

書込番号:26101485

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/03/07 18:22(6ヶ月以上前)

>まったくその通り!さん

ご自身で貼られてURLの添付画像1枚目のところを選択後、下にスクロールすればよいです。
添付2枚目のQRコードが見れます。

面倒なら、今回添付して2枚目のQRコードをそのまま使ってもよいです。
たんに
LPA:1$sm-v4-004-a-gtm.pr.go-esim.com$
という文字が埋め込まれているだけのものとなります。

書込番号:26101500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件

2025/03/07 18:36(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。

2枚目のQRコードをRakuten Handで読み込んでもエラーが出ます。
iPhoneで読み込みましたがこのコードはもう有効ではありませんと
表示されうまくいきませんでした。

書込番号:26101512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/03/07 18:38(6ヶ月以上前)

>まったくその通り!さん
>スマホはRakuten Hand 5Gです。

ということは、docomo公式のものは読めない可能性がありますので、以下の手順は必要にはなると思います。

まずは、他社のものを確実に成功させる方法を実行。
その後、Rakuten Hand 5G用に加工したQRコードの読み込み

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25924158/#26022565
>■確実に成功させる方法のまとめ

docomo系の確認コード有は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25396530/#25529433
>確認コード有り LPA:1$sm-v4-004-a-gtm.pr.go-esim.com$$$1

#25529433に添付している画像は、2枚とも間違ってコード有のものを添付しているためどちらでも同じ。


無理な場合は、別の端末のEIDで再発行して別の端末を使う必要があると思います。

書込番号:26101514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/03/07 18:40(6ヶ月以上前)

>まったくその通り!さん
>2枚目のQRコードをRakuten Handで読み込んでもエラーが出ます。
>iPhoneで読み込みましたがこのコードはもう有効ではありませんと
>表示されうまくいきませんでした。

docomo系は端末のEID番号を申請して取得していますので、申請したEIDに一致する端末でのみ利用可能です。

書込番号:26101515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/03/07 18:59(6ヶ月以上前)

ちなみに以下の記載はpovoの場合となります。
docomo系も同様に一度失敗したものは、無理になる可能性もあります。
docomo系の場合は、EIDを利用するため、他の端末ではダウンロードが無理となるため、
先ほど記載した手順でも無理なら、他の端末のEIDで再発行しか手段はないかもしれません。

#26022565
>※※※※※※※※※※※※
>本機でダウンロードに失敗したものは、同一端末ではダウンロードが出来なくなるため、別の端末でダウンロード後、再発行を行う。
>※※※※※※※※※※※※

書込番号:26101532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件

2025/03/07 22:12(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。

色々試しましたがうまくいきません
eSIMがこんなに大変とは思いませんでした。

楽天・Yモバ・povo・その他契約しましたが 
最初は戸惑っても何とか行けたのですが
今回は自信ありません。

eSIM再発行するにもdocomo回線から申し込み
になってて回線が繋がってないのでそれも出いません。
まぁショップに行けば何とかなるかもしれませんが…

とりあえず契約自体は出来ているのでこのままにしておいて
ポイントがもらえるかどうかだけが心配です。

この度はいろいろありがとうございました。
また時間を見つけて試したいと思います。

書込番号:26101750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 Android端末のFAQ 

2025/03/07 22:21(6ヶ月以上前)

>まったくその通り!さん
>まぁショップに行けば何とかなるかもしれませんが…

はい。再発行はそれで可能です。

今回は、Rakuten Hand 5Gという特殊な端末、かつ、eSIMでも一番面倒なdocomo系という、一番最悪(面倒)な組み合わせで、運が悪かったですね。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq24
>Q.eSIMのメリットとデメリットは何でしょうか?
>『再発行手続きの最終段階』で、現在のSIM(eSIM)での通信による認証が必要になるところがあります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>docomoの場合は、オンライン上では処理が出来ないため、ドコモショップで有料での再発行手続きが必要となります。たとえ端末の自然故障であっても。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>通常は無料でも、端末故障時(認証が出来ない時)には有料になることがあるのが、最大のデメリット。

https://faq.irumo.docomo.ne.jp/faq/show/132?site_domain=default
>プロファイルの削除/確認コードを複数回誤った/確認コードが不明により通信ができない場合
>ご契約内容や端末の状態等によって対応方法が異なります。
>ドコモオンラインショップセンターへご連絡ください。
>0120-131-067
>※ドコモショップへのご来店をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。

書込番号:26101756

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件

2025/03/08 09:04(6ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

>今回は、Rakuten Hand 5Gという特殊な端末、かつ、eSIMでも一番面倒なdocomo系という、一番最悪(面倒)な組み合わせで、運が悪かったですね。

そうなんですか?
ちょっと難易度が高すぎます。
根気強くサポートに電話をしてみます。

お付き合いくださいましてありがとうございました。

書込番号:26102126

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)