『Ryzenの脆弱性の販売品への対応。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Ryzenの脆弱性の販売品への対応。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 Ryzenの脆弱性の販売品への対応。

2025/03/11 21:06(8ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:6件

Biosへの修正プログラムなどの対策が現在販売されている製品になされているのでしょうか?もしされているなら何時の販売からされえいますか?

書込番号:26106739

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/11 23:56(8ヶ月以上前)

AMD Zen 1 - 4 で見つかった、EntrySignと名付けられた脆弱性のことでしょうか? ニュース記事によると、あまり深刻ではなく、その攻撃でマイクロコードへの改変があったとしてもリブートすれば消えてくれるそうです。 気になるユーザーは自分でBIOSを最新にUPDATEすればいいようですね。 
December 17, 2024以降のBIOSにてFIXされているようです。

書込番号:26106967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/03/12 09:57(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。cpu基盤(?)に入り込むと検知も駆除も出来ないとありまし.た。BIOSを対策すれば良いようですが。最近販売されている機種はもう対策されているということですね。

書込番号:26107285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/12 11:04(8ヶ月以上前)

>cpu基盤(?)に入り込むと検知も駆除も出来ないとありまし.た。

それはどこの情報でしょうか?

多数記事がありましたが、以下の2つが割とハッキリしているようです。
https://www.xda-developers.com/amd-ryzen-cpus-jailbroken/
https://www.tomshardware.com/pc-components/cpus/you-can-now-jailbreak-your-amd-cpu-google-researchers-release-kit-to-exploit-microcode-vulnerability-in-zen-1-to-zen-4-chips

書込番号:26107349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/03/12 11:30(8ヶ月以上前)

詳しくは理解できませんが、最新のBIOSをupdateする必要があると言うことですね。去年12月以前に発売されたものには必要と言うことでしょうか。まあ、IntelとAMDのどちらを買えば良いのか迷っているわけです。

書込番号:26107374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/03/12 12:09(8ヶ月以上前)

お答えしたいのですが、ハッキリしない質問やどう考慮しても辻褄の合わせようがない質問にはお答えいたしかねます。 

書込番号:26107413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/03/12 12:37(8ヶ月以上前)

ありがとございます。
Luckily, microcode updates do not persist through reboots, so the experiments are largely harmless.
の意味はどういうことでしょうか?

書込番号:26107447

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31485件Goodアンサー獲得:3150件

2025/03/12 14:38(8ヶ月以上前)

AMDは保証期間が切れたらパッチ出さない方針みたいだから、保証期間切れのCPUは使い物にならないと思っていいです。
AMDのいう保証期間は、発売開始から3年です。

この前の騒ぎ(Sinkcloe)。
https://gigazine.net/news/20240813-amd-sinkclose/

ただ、批判を受けて? 3000シリーズのみは対応することにしたようです。他はジャンク。
https://gazlog.jp/entry/amd-sinklose-ryzen3000/

ポリシーを変更するという話は聞こえてこないので、発売開始から3年経ったAMDのCPUは(少なくても言い訳出来ない仕事してるなら)使っちゃダメと思っておいた方がいいでしょうね。
Androidよりは長いのかな? Androidは未だに発売から2年しか使えないのもありそう。

書込番号:26107593

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング