『ゲーミングノートPC購入比較相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーミングノートPC購入比較相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゲーミングノートPC購入比較相談

2025/03/14 19:56(7ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:4件

現在セール中のゲーミングノートPCから以下の二つまで絞りましたが決めかねています。

【比較している製品型番やサービス】
・ASUS TUF Gaming F16 FX607JV+あんしん保証プレミアム3年パック 計204600円
・DELL G15 i913900HX モデル+4年間 ベーシック オンサイト+アクシデンタル
+2-3年目 バッテリー保証延長サービス 計223813円

【使いたい環境や用途】
主にゲーム用 
・モンハンワイルズ
・エルデンリング+dlc
・ac6

以上のゲームが快適に動作する前提

【重視するポイント】
頑丈さと保証の手厚さ、スムーズさ

【質問内容、その他コメント】
頑丈さだとASUSで性能だとDELLと思いますが、
保証・サポートも考慮してどちらを買うのがお得かのアドバイスをお願いします。
また他に同価格、同性能帯でおすすめのゲーミングノートPCが有れば教えて頂けると幸いです。

事前回答
・デスクトップの方がいい 
住環境の関係で今の所ノートPC以外買うつもりはないです。

・PS5でいいのでは
使用中のノートパソコンが10年選手なので変えたいのとデバイスはまとめたいのでゲーミングノートです。

書込番号:26110247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/14 20:42(7ヶ月以上前)

>Kai@釣り人さん
モンハンワイルズだけですが、2台とも快適とはいいがたいです、特に4050のほうは結構きついかと思います、
自分のマシンはRTX4060ですが中設定で、かくつくときがあります。
せめてもうワンランク上のノートにするべきかと。

書込番号:26110300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/14 20:49(7ヶ月以上前)

>Kai@釣り人さん

ゲームはFHDでやるの?画質やFPSに拘るならGPUのスペックが上の物になる

https://kakaku.com/item/K0001650615/

これじゃ予算オーバー?

書込番号:26110305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29829件Goodアンサー獲得:4578件

2025/03/14 20:53(7ヶ月以上前)

どちらにしても大した違いはないと思いますが、ショップ評価はDellの方が上です。
https://kakaku.com/shopreview/3901/
https://kakaku.com/shopreview/53938/

サポート面はDellの方が上といえるでしょう。

また、据え置きで利用する場合はバッテリー保証延長サービスは不要だと思います。

なお、デスクトップを机の下に配置できる場合は、ノートPCとは比べ物にならないほど机上を広く使えます。モニタは奥に置くので邪魔にならないし、ワイヤレスキーボードは簡単に片づけることができます。

書込番号:26110313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/03/14 21:14(7ヶ月以上前)

>あらまーこまったねさん
DELL https://kakaku.com/item/J0000045686/
ASUS https://kakaku.com/item/K0001601885/
両方4060と表記されていますがどうなんでしょう最初に参照先明記してないのはすみません。

4060でFHD画質中で安定するとレビューを見たのですがキツそうですか…

>アドレスV125横浜さん
画質についてはあまりこだわっていません、ゲームが安定する性能があればいい感じです。
予算25万から上だと足が出る感じですね。提案ありがとうございます。

>ありりん00615さん
サポート面はDellの方が良いとのアドバイスありがとうございます。
バッテリー保証に関しては昔携帯の内蔵バッテリーが破裂したトラウマもあり足しましたが再検討させて頂きます。
引っ越しが多いのでデスクトップ型は今の所考えてないですすみません。

書込番号:26110338

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60706件Goodアンサー獲得:16197件

2025/03/14 21:18(7ヶ月以上前)

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001601885_J0000045686&pd_ctg=0020

両者を比較するとCPU性能は上ですが、GPUは両者共ノートPC用のRTX 4060のためデスクトップ用のRTX 4060より劣ります。

書込番号:26110345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/14 21:20(7ヶ月以上前)

>Kai@釣り人さん
モンハンワイルズは実際やっていますが、4060では自分としては全く快適ではありません、
今はデスクトップで5700X3DとRX7800XTでやっています、これならFHDで最高設定でも快適です、
ノートでやる場合、どこか、我慢しないとできないことが多いです。
あくまで、モンハンワイルズのみの話ですので、よろしくお願いします。

書込番号:26110348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41645件Goodアンサー獲得:7767件

2025/03/14 21:49(7ヶ月以上前)

モンハンワイルズって自分がやった結果と、ネットの状態でいうなら

VRAM容量が問題です。

画質ULTRA 16GBくらいのVRAMが必要 高で8.8GBくらいで 中で7.7GB で低で6GBだったと思います。
画質中で良いならRTX4070 Mobiile辺りがやや快適にできる最低ラインだと思います。

唯一、ノートパソコンでちゃんと設定して動作するのが、Ryzen AI MAX+ 395の内臓GPUじゃなかったかと思います。
これに搭載されるAMDのStrix Halo はGPU性能がRTX4070 Mobileに近い性能で内臓メモリーなので、VRAM容量の壁がないという話だったと思います。
それでも画質:中でFGなしで60fpsを超える程度ではなかったかと思います。
ただ、FG ONならULTRAでも動くようですが。。。
まあ、このCPUを搭載したノートはASUSからしか出てないし、40万越えだったかと思います。
※ GDDR5Xで256bit接続というおよそノートらしからぬ仕様で非常に高額です。

個人的はRTX4070 mobileで画質:中程度でやるのがコスパ的にはいいかと思いますが。。。

書込番号:26110379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/03/14 22:16(7ヶ月以上前)

>キハ65さん
参考にしたのがノートPCでのレビューだったので同名デスクトップ用からの性能低下は織り込み済みです。
PC両者の比較とグラボの比較画像ありがとうございます。

>あらまーこまったねさん
モンハンワイルズでの詳細ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>揚げないかつパンさん
VRAM容量とGPU内蔵PCについて詳細ありがとうございます。
ワイルズはノートの4060だと画質低+フレーム形成ぐらいが適正な感じですかね……

皆様アドバイスありがとうございます。
現状予算を積み増しして夏のセールを待つのがいいのかなといった感じです。
夏のセールの割引率次第で来年の新年セールまで持ち越すことになりそうですが……

初心者の質問でしたが丁寧に回答いただき感謝します。ありがとうございました。

書込番号:26110411

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31485件Goodアンサー獲得:3150件

2025/03/14 22:41(7ヶ月以上前)

中設定 8GBだと、ベンチは回るんだけどロビーで破綻すると思います。低設定辺りが限界。

快適は無理だと思うけどな。

書込番号:26110443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/03/14 23:17(7ヶ月以上前)

>ムアディブさん
所感ありがとうございます。
その通りで見通しが甘かった感じです。
ファミ通や個人のレビュー記事とXなどの投稿を見てこの性能で割と行けるのでは?となってしまいました。

今の所予算積み増しして次以降のセールを待つか嵩張るけれどもノートPCとps5+モニターに分割するか検討中です。

書込番号:26110474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29829件Goodアンサー獲得:4578件

2025/03/15 18:30(7ヶ月以上前)

そこまで厳しくは無いようですが。

中設定前提なら4050でも行けるようです。
https://thehikaku.net/pc/game/25MHWs-note.html

また、4060でもFSRがFPSを上げる手段として有効な様です。

書込番号:26111346

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング