Inspiron 13 Core Ultra 7 155H・16GBメモリ・1TB SSD・WQXGA搭載モデル
- 13.3型WQXGA(2560×1600)ディスプレイとCore Ultra 7を搭載したノートPC。16:10のアスペクト比で上下の表示範囲が広く視認性が高い。
- 縁のないキーボード、4辺狭額縁、持ち運びが容易なType-C電源アダプターを採用。1時間で最大80%充電できる「ExpressCharge」を備える。
- Dolby Atmos Core対応ステレオ スピーカー(2W×2)を備え、空間オーディオに対応。「Dell ComfortView Plus」テクノロジーによりブルーライトを低減。
![]() |
![]() |
¥- | Inspiron 13 Core Ultra 7 155H・16GBメモリ・1TB SSD・WQXGA搭載モデル [プラチナシルバー] |
![]() |
![]() |
¥- | Inspiron 13 Core Ultra 7 155H・16GBメモリ・1TB SSD・WQXGA搭載モデル [ライトピンク] |
- CPU/メモリ/SSD
-
- Core Ultra 5/16GB/512GB
- Core Ultra 7/16GB/1TB
Inspiron 13 Core Ultra 7 155H・16GBメモリ・1TB SSD・WQXGA搭載モデルDell
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [プラチナシルバー] 発売日:2023年12月15日
『タスクスケジューラによるスリープ解除出来ますか?』 のクチコミ掲示板




ノートパソコン > Dell > Inspiron 13 Core Ultra 7 155H・16GBメモリ・1TB SSD・WQXGA搭載モデル
このPCをお持ちの方にお伺いします。
このPCではタスクスケジューラーでスリープ解除することは出来ますでしょうか?
Windowsの機能としては出来ることは分かっていますが、2台続けて出来ないPCを購入してしまったので
次は失敗したくないのです。
Dellに出来るかどうか質問してみたのですが、動作確認できないので分からないとの回答でした。
メーカーに聞いても分からないなら、持っている方に聞くしかないと思いました。
書込番号:26122542
0点

>megako16さん
よくわかりませんが質問ん仕方を変えてみられては?
たとえばどのように使いたいとか?(*^◯^*)
遠隔ではダメなのかなと思いましたが。
書込番号:26122582
1点

持っている人がここを見ているとは限りません。
また、具体的な「設定手順」、「動作確認手順」、
「設定前の状態に完全に戻す手順」を画像付きで
説明されると、他機種を使っている人も含め
興味を持った人が検証してくれるかも知れません。
書込番号:26122599
2点

> Dellに出来るかどうか質問してみたのですが、動作確認できないので分からないとの回答でした。
その回答に疑念を持ちます。
実機があれば確認できるはずですが、それができないというなら、動作確認したくないというのが本音かもしれません。
動作確認したくないというのは、本当は動作しないことをわかってるということかもしれません。
書込番号:26122620
2点

> Windowsの機能としては出来ることは分かっていますが、2台続けて出来ないPCを購入してしまったので
スクリーンセーバーの電源オプションに「スリープ解除タイマーの許可」の項目があることを思い出しました。
この項目は有効でしょうか?
書込番号:26122625
1点

わかりますよ、その質問。 そうですよね、サポートにそう言われてしまったら持ってる人に訊くしかないですもんね。 タスクスケジューラであってもそれを実行するのはハードウェアなのでその仕組みを持ってないPCではできないですよね。ただ、そのサポートに食い下がれることができれば以下のコマンドの結果をもらえたらいいんですけどね。Dellだったらやってくれるとおもうんですけど、担当者によるのかもしれませんね。
powercfg -waketimers
”There are no active wake timers in the system.”という結果がかえってきたらダメということですね。
書込番号:26122648
1点

>かぐーや姫さん
>猫猫にゃーごさん
>しゅんかんさん
>AIに訊いたほうが早いさん
返信ありがとうございます。
具体的には、ラジコの録音をするソフトがタスクスケジューラを使ってスリープを解除するようになっています。
予約録音を設定していても、スリープ解除出来ないので録音が失敗します。
>スクリーンセーバーの電源オプションに「スリープ解除タイマーの許可」の項目があることを思い出しました。
>この項目は有効でしょうか?
1台目のときに調べたので有効にしてあります。
>そのサポートに食い下がれることができれば以下のコマンドの結果をもらえたらいいんですけどね。
Dellのサポートはチャットなのでやってもらえるか分かりませんが、トライしてみます。
書込番号:26122695
0点

>Dellのサポートはチャットなのでやってもらえるか分かりませんが、トライしてみます。
それはまったくダメですよ。役にたちません。
1.価格。COMもまったく役にたたないのでメーカーのフォーラムですね。上はJPですが、翻訳サイトなりAPPなりをつかって下のUSフォーラムをおすすめしますよ。
https://www.dell.com/community/ja/categories/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3?profile.language=ja
https://www.dell.com/community/en/categories/dell-community?profile.language=en%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3?profile.language=ja
2.セールスサポートは驚いてしまうので、テクニカルサポートへ問い合わせましょう。
テクニカル サポートとITヘルプの利用
https://www.dell.com/ja-jp/lp/contact-us
書込番号:26123135
1点

FYI
らじれこWindows版 FAQ
https://dogaradi.com/qa-radirec/
[> らじれこ] スリープ解除ができていないので予約録音がされない、どうすれば?
> ご利用PCの設定により、「らじれこ」からPCのスリープ解除が出来ず録音に失敗する場合があります。その場合、ご利用PCの電源設定をご確認ください。
>
> <確認方法>
> (1) Windowsの「設定」(またはコントロールパネル)を開き、右上の検索ボックスに「電源」と入力
> (2)「電源の追加設定>コンピューターがスリープ状態になる時間を変更>詳細な電源設定の変更」または「コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>電源オプション>プラン設定の編集」をクリック
> (3)「スリープ→スリープ解除タイマーの許可」を「有効」になっているか確認
>
> 「スリープ解除タイマーの許可」の設定項目はPC機種またはご利用OSによっては表示されない場合があります。その場合、コマンドプロンプト利用しての設定方法やレジストリーを操作する方法等があります。操作方法に関してはご利用パソコンメーカーにお問い合わせ、または各自お調べください。
>
> (ご注意)
> ・ノート型パソコンではディスプレイが閉じているとスリープ解除が行えません。開けたまま手動でスリープに入って下さい。
>
> ・タブレット型パソコンの場合プログラムからスリープが解除できないようになっている場合があります。その場合はスリープ解除からの予約録音はできません。
>
> ・休止状態からスリープ解除をすることはできません
書込番号:26123457
1点

>AIに訊いたほうが早いさん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、サポートは役に立ちませんでした。
特定の機種で試した情報は無いとの回答でした。
担当部署に問い合わせたとのことですので、一応テクニカルサポートには連絡しているみたいです。
仕方が無いので、フォーラムの方で質問してみようと思います。
>魔境天使_Luciferさん
情報、ありがとうございます。
スリープ解除が出来ないのはそのPCの仕様なので設定を変えても出来ません。
1台目のときにメーカーのテクニカルサポートとやりとりして、最終的にそのPCでは
タスクスケジューラでスリープを解除する機能はサポートしないとの結論になりました。
そのPCでは、指定の時刻になったらスリープを解除する手段は無いとの回答でした。
そのメーカーではWindowsの機能が動作することは保証していないそうなので仕方ないです。
書込番号:26123752
0点

時間指定によるWakeUpならば可能であると思います。こちらでもInspironを使用していますがUEFI/BIOSのPowerManagementにて曜日ごとに1日1回の指定ができたと思います。いま、テスト中なので止めることができず確認できませんが。これは通称、WakeOnTimeと呼ばれています。
ですからタスクスケジューラに固執せずに”指定の時間にWakeUpの設定ができるでしょうか”と質問されるとよいでしょう。
S4(スリープ)やS5(シャットダウン)にて電源アダプターがとりついた時点で起動させることもできます。こちらはWakeOnPowerですね。
書込番号:26123801
2点

>AIに訊いたほうが早いさん
情報、ありがとうございます。
>ですからタスクスケジューラに固執せずに”指定の時間にWakeUpの設定ができるでしょうか”と質問されるとよいでしょう。
そうですね、その方が可能性が広がりそうなのでそのように質問したいと思います。
書込番号:26123860
0点

訂正します。
>S4(スリープ)やS5(シャットダウン)にて電源アダプターがとりついた時点で起動させることもできます。こちらはWakeOnPowerですね。
S3(スリープ)、S4(ハイバーネーション)、S5(シャットダウン)にて電源アダプターがとりついた時点で起動させることもできます。こちらはWakeOnPowerですね。
書込番号:26124298
1点

> 1台目のときにメーカーのテクニカルサポートとやりとりして、最終的にそのPCでは
> タスクスケジューラでスリープを解除する機能はサポートしないとの結論になりました。
真偽の程は不明だけど DELL は「全滅」って話も有る、何処までチェックしたのかが不明だけど設定等は全てチェック済みなのかな。
一応
Windows 11のタスクスケジューラでスリープを解除してタスクを実行できるよう設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=024867
ではサポート情報が有るので日本メーカなら出来る可能性が高かも?!
購入前にメーカーに問い合わせた方が堅いかと。
パソコンのスリープを毎日同じ時間に解除する方法
https://sawada-cpta.com/blog/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%92%E6%AF%8E%E6%97%A5%E5%90%8C%E3%81%98%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AB%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9/
書込番号:26124545
1点

>魔境天使_Luciferさん
情報、ありがとうございます。
>真偽の程は不明だけど DELL は「全滅」って話も有る
そんな話があるのですか。
最近のPCはタスクスケジューラでスリープ解除出来ないのが普通になっているのかも。
>何処までチェックしたのかが不明だけど設定等は全てチェック済みなのかな。
はい、設定は全部チェックしてます。
タスクスケジューラの設定は、全てスクリーンショットを撮ってテクニカルサポートに送ってチェックしてもらいました。
元々古いPCでは動いていた設定なので大丈夫なはずです。
電源の設定も、スリープ解除タイマを有効にする以外はサポートからも出てきていません。
>ではサポート情報が有るので日本メーカなら出来る可能性が高かも?!
NEC、富士通は1台目のメーカー傘下に入っていて同じ部品を使っていると考えられるので同じ結果になるような気がして躊躇しています。
あとは、VAIOかdynabookですね。検討してみます。
>購入前にメーカーに問い合わせた方が堅いかと。
Dellは教えてくれなかったのです。
2台目のときはメーカーに聞いて、「出来ます」と回答をくれたので安心して購入したら出来なかったのです。
書込番号:26124845
0点

手持ちのPCでテストしてみました。 S3からTask Schedulerにて復帰しました。 しかしこれもPCによってはできないことがあります。 また、念のためS0のPCでもテストしましたが予想通りダメでした。
まとめますと、
S3からの復帰:できるPC、できないPCがあります。
S0からの復帰:ナンセンスですので、もしやるならば、直接そのAPPをタスクスケジューラで起動することになります。
S5からの復帰:UEFI/BIOSで復帰することになるので、その設定オプションがUEFI/BIOSにあることが必要ですね。タスクスケジューラの管轄外ですから。
最近(過去5年以降)のノートPCはS3ではなくS0になっているものが多いので注意ですね。そのかわりにUEFI/BIOSにて復帰できるようになっているとは思いますがメーカー次第です。
たぶん、できなかったPCはS0じゃないですか? その場合はタスクスケジューラでそのAPPのオプションを直接起動、またはAPPのスケジュール機能(もしあれば)で起動ですね。 または、サードパーティー製に自動化ツールなど。
もしよかったら以下のコマンドの結果をUPしてみませんか? 見て見れますよ。
schtasks /query /tn "タスクスケジューラーでの名前" /v /fo LIST
書込番号:26124908
1点

>AIに訊いたほうが早いさん
情報ありがとうございます。
>もしよかったら以下のコマンドの結果をUPしてみませんか? 見て見れますよ。
>schtasks /query /tn "タスクスケジューラーでの名前" /v /fo LIST
出来ないPCは2台とも今手元にないので、結果を張ることが出来ません。
1台目のPCは、他にも不具合があり、サポートの方から修理に出すように提案されたので修理に出しました。
しかし、1度修理を終えて帰ってきましたが、症状が再発して再度修理に出しました。
その後、修理が完了しないのでメーカーに行ったままになっています。
原因調査はせず、同じ作業を繰り返しているので改善しないのです。
2台目は、事前に問い合わせたときスリープ解除できるとの回答だったのに出来なかったため
返品したい申し出た所、応じてもらえたので返品しました。
したがって手元にありません。
せっかく提案していただいたのに、申し訳ありません。
書込番号:26124961
0点

> Dellは教えてくれなかったのです。
自分ならその様なメーカーは選択肢から除外ですね。
> 2台目のときはメーカーに聞いて、「出来ます」と回答をくれたので安心して購入したら出来なかったのです。
で
> 2台目は、事前に問い合わせたときスリープ解除できるとの回答だったのに出来なかったため
> 返品したい申し出た所、応じてもらえたので返品しました。
事前にメーカーに問い合わせをしていからでしょうかね、安い買い物では無いので良い結果に成りました。
> NEC、富士通は1台目のメーカー傘下に入っていて同じ部品を使っていると考えられるので同じ結果になるような気がして躊躇しています。
傘下とはいえ各メーカーの独自企画で検証も独自だし、同じ部品と言っても製造メーカーは限られているんでそう気にする事も無いように思いますが。
恐らく BIOS 側の問題なように思います。
> あとは、VAIOかdynabookですね。検討してみます。
DynaBook はシャープ配下でその親会社は鴻海精密工業、どうなんでしょうか。
個人的には一抹の不安が有ります。
書込番号:26125641
1点

>魔境天使_Luciferさん
返信ありがとうございます
>DynaBook はシャープ配下でその親会社は鴻海精密工業、どうなんでしょうか。
>個人的には一抹の不安が有ります。
Dynabookは価格comのモバイルノート売れ筋ランキングの10位以内にも入っているので候補にしても良いかなと思います。
問い合わせしてみて対応が悪ければ、候補から外します。
書込番号:26125943
0点

気になったので、古いノートパソコンで確認してみました。
確認したのは、
1: Thinkpad X220
2: Thinkpad X230
3: Thinkpad Helix2
タスクスケジューラによるスリープ解除ができたのは1,2であり、3はできませんでした。
L社製でも古いものならできる様です。
ただし、1,2共にBIOSもOS(Win10)も古いです。
IBM時代のバッテリーユーティリティを動かすために古いままでいます。
> >DynaBook はシャープ配下でその親会社は鴻海精密工業、どうなんでしょうか。
東芝からシャープ子会社になったのですね。
その親会社の鴻海精密工業は台湾の企業。
中国では無いので期待できそうな気がします。
書込番号:26126082
1点

> > >DynaBook はシャープ配下でその親会社は鴻海精密工業、どうなんでしょうか。
> 東芝からシャープ子会社になったのですね。
> その親会社の鴻海精密工業は台湾の企業。
> 中国では無いので期待できそうな気がします。
TOSHIBA も シャープ も コンピューター 屋でないし鴻海精密工業はコストを非常に気にする企業かと。
Lenovo は IBM から PC 事業を買ったけどコスト削減が行き過ぎてThinkPadの良さが抹殺されている様に思う。
書込番号:26126753
0点

>しゅんかんさん
検証ありがとうございます。
>気になったので、古いノートパソコンで確認してみました。
>確認したのは、
>1: Thinkpad X220
>2: Thinkpad X230
>3: Thinkpad Helix2
>タスクスケジューラによるスリープ解除ができたのは1,2であり、3はできませんでした。
>L社製でも古いものならできる様です。
最近のは出来ないと考えた方が良いのかもしれませんね。
使っていない時間帯にバックアップするとか需要はあると思うのですが…
書込番号:26127071
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 13 Core Ultra 7 155H・16GBメモリ・1TB SSD・WQXGA搭載モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2025/04/15 5:52:05 |
![]() ![]() |
8 | 2024/04/18 21:05:45 |
![]() ![]() |
2 | 2023/12/17 12:08:33 |
「Dell > Inspiron 13 Core Ultra 7 155H・16GBメモリ・1TB SSD・WQXGA搭載モデル」のクチコミを見る(全 35件)
この製品の最安価格を見る

Inspiron 13 Core Ultra 7 155H・16GBメモリ・1TB SSD・WQXGA搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年12月15日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
