『どっちが正解なんだ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どっちが正解なんだ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

どっちが正解なんだ?

2025/03/28 07:47(7ヶ月以上前)


腕時計

腕時計を置く時、横置きして竜頭は下?上?それとも平置き?
ブティックの店員さんでさえ、人によって置き方も違いますよね?
正解(推奨の置き方)をご存知の方いらっしゃいますか?

書込番号:26126009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19577件Goodアンサー獲得:1811件 ドローンとバイクと... 

2025/03/28 08:08(7ヶ月以上前)

好き好きかなぁ?とは思いますが、私はまだ傷がほとんどなく綺麗な時計なら、リューズを下にして置きます。
金属ブレスの場合の話ですが、平置きだと時計の裏蓋やブレスのバックルに傷が入りやすいためです。
リューズ上だとケースの側面に傷が入ってしまいます。

ある程度傷だらけになって気にならなくなったら、一番安定する平置きですね。

書込番号:26126029

Goodアンサーナイスクチコミ!5


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14973件Goodアンサー獲得:1430件

2025/03/28 08:56(7ヶ月以上前)

>ちょっとHな普通のおっさんさん

こんにちは。
私も基本はリューズ下で置きます。
昔々時計雑誌で読んでからずっとその置き方をしています。
理由としてはダンニャバードさんが既にお書きでもありますが、
リューズ下だと、リューズトップとブレスレットの側面の一部しか
置く場所に接触しないため、時計の擦り傷が最小限に抑えられること。
もしリューズ上だとケース側面にスレ傷ができやすいですし、
文字盤上だとブレスレットと擦れて裏蓋に傷が付きやすいです。

それともうひとつは、着用時にリューズ下が自然な姿勢であること。
人が立った状態では時計はリューズは下になりますよね。(左手装着なら)
時計師さんが歩度調整する場合、一番頻度が多い平置き(文字盤上)と
リューズ下の姿勢を基準に歩度調整をすると何かで読んだ記憶があります。
なので着用していないときの精度安定も狙って、リューズ下で置いています。

革ベルトの場合はペタっと文字盤上で置いても裏蓋に傷が付かないので、
文字盤上でもOKだと思います。ただ私の場合はDバックルが多いので
たいていリューズ下ですけど。

ご参考まで。

書込番号:26126069

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:40件

2025/03/28 09:57(7ヶ月以上前)

>ちょっとHな普通のおっさんさん

こんにちは。
ダンニャバードさんやBAJA人さんはリューズを下に置くという意見だったので私は逆張りします(笑)

私は基本リューズを上にして置きます。理由は安定して置けるからです。
特にクロノグラフの時計はリューズを下に置くと安定しにくいです。
某大人気のクロノグラフはリューズを下にして置くのが難しいです。
私の周りの時計好きの方々もリューズを上にして置く方が多いです。

以前某大手時計卸のベテラン店員さんから聞いた話だと、パテックのような高額で金無垢ケースの時計はリューズを下にして置きますが、ステンレスやチタンの場合はリューズを上にして置くと言っていました。

だから金やプラチナの場合はリューズを下に、それ以外はリューズを上にという感じです。
参考までに。

書込番号:26126127

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/03/28 12:51(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>BAJA人さん
>ホワイトライトさん

わかりやすい説明ありがとうございます。
それぞれの置き方には、それぞれの理由があると知って気持ちよく納得出来ました。

書込番号:26126268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mark]]さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:75件

2025/03/28 12:52(7ヶ月以上前)

>ちょっとHな普通のおっさんさん
わたしも竜頭は下向きです。
何故か?わかりませんが昔から。

書込番号:26126271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


na(^^)kaさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:15件

2025/03/28 19:39(7ヶ月以上前)

今晩は、もう解決でしょうかね。

手巻きの場合は(自分のオメガスピマス)使用してると進むので夜にはずした時は竜頭を下側にしておきます。
すると少い遅れ気味になって、日中分と夜の分でいい塩梅い気味になるので基本下側です。

自動巻きも進み具合や遅れ具合によって竜頭を下、上、文字盤上の平置きのどちらかをしてます。
※姿勢差を意識って事で

で、時計を置くときはセーム皮や眼鏡拭きの上に置いて、且つ平置きの場合は裏蓋をこすりたくないんで眼鏡拭きやセーム皮を
挟めて置いてます。
※仕事でやむなく外す場合も同じくしてます。
自分としては特に決まりはないのかなって思っていますね。

書込番号:26126674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/03/30 10:00(7ヶ月以上前)

>Mark]]さん
>na(^^)kaさん

ありがとうございます。
自分は“竜頭に衝撃が加わるとムーブメントにダメージが出る”なんて話を聞いたのをきっかけに、竜頭を上向きにして横置きしてました。
冷静に考えたら竜頭を上向きにしたところで何の対策にもなっていないですね。

書込番号:26128450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/03/31 15:09(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>BAJA人さん
>ホワイトライトさん
>Mark]]さん
>na(^^)kaさん

ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

書込番号:26130044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CASIO G-SHOCK GW-1400DJ シルバー ラウンド グレー 0 2025/11/22 5:28:51
カカクコム経由ヨドバシで購入 0 2025/11/20 20:34:31
オーバーホール 1 2025/11/19 13:41:13
サブデイトとの価格差 0 2025/11/16 0:56:55
ブラックベイプロ 耐震テスト 12 2025/11/18 9:01:32
予約でGET 4 2025/11/04 8:48:46
中古で購入 1 2025/11/03 9:11:05
これぞ日本の技術の結晶 12 2025/11/04 20:19:56
一生のパートナー 2 2025/11/15 6:38:29
バンドのサイズについて 1 2025/11/01 19:41:44

「腕時計」のクチコミを見る(全 180772件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング