『グラボの補助電源について』 の クチコミ掲示板

『グラボの補助電源について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グラボの補助電源について

2025/04/02 00:25(5ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 gray11さん
クチコミ投稿数:2件


RTX2070SUPERを購入しました。補助電源は14pinで、私の電源は補助電源6+2の分岐しかありません。
この場合、sataなどのケーブルから変換して1本ずつにするか、分岐を使用するのではどちらの方が安全ですか?
CPUはryzen 5 5600です
初心者なので分からない所も沢山あるので、よろしくお願いします。

書込番号:26131584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9564件Goodアンサー獲得:923件

2025/04/02 00:38(5ヶ月以上前)

自分ならですがおかしな変換ケーブルを使うよりは。電源付属の2股ケーブルの片側の2ピンだけを余らせて接続しとくのが良いと思います。

2070Superってざっと検索したところ大きくて230W前後らしいので、まあ2股でも大丈夫かなとは思います。

書込番号:26131591

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41091件Goodアンサー獲得:7675件

2025/04/02 05:36(5ヶ月以上前)

14ピンということは8ピン1つと6ピン1つということですかね?
それで分岐を使うか、SATAを使うか?と言う話ですよね?
本来、SATAのケーブルから大電力を取るのはどうかな?と思います。
それなら8ピン2つ分の電流が許容されてる分岐を使う方が良いです。
よって分岐ケーブルですね。
SATAケーブルからの変換はそもそも、SATAって75Wを流していいコネクタだった?から始まるので勧めません。

書込番号:26131670 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4378件Goodアンサー獲得:697件

2025/04/02 06:34(5ヶ月以上前)

>gray11さん
>私の電源は補助電源6+2の分岐しかありません。

●現在の電源ユニット古い?
買い変えはイヤですかね?ご予算くめるなら、一番良いと思うのですが。
多分、750Wlの電源ユニットならケーブル行けるハズ。
購入時、お店に相談

書込番号:26131698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/02 07:59(5ヶ月以上前)

お使いの電源は推測ですが650w bronzeクラスでしょうね

セミプラグインタイプかと思います

8ピン1本から分かれて8ピン×8ピンとなってるはずなので

8ピン+6ピン挿して大丈夫です

自分も現役で2070super使ってますが ゲーム中でも200wまでは行きませんので大丈夫です

もし電源ユニット型式古い等と不安要素有ればフルプラグインタイプ

850w購入すれば大抵の構成で間に合うはずです

書込番号:26131750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gray11さん
クチコミ投稿数:2件

2025/04/02 17:11(5ヶ月以上前)

みなさまご回答ありがとうございました。>揚げないかつパンさん
>火曜日のカンパネラさん
>JAZZ-01さん
>Solareさん

書込番号:26132256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2025/04/02 17:20(5ヶ月以上前)

>gray11さん
解決済みになっていますが、電源は変えてみては如何でしょうか?

自分も10年保証で壊れる前に新しく電源に変えました。
新しい電源でも15000円程度ですね。

今は「PS-TPT-0850FNFAGJ-3」に変えてます。
※1000Wモデルから850Wに下げました。

古いのは予備機として保管してます。

書込番号:26132270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング