『質問、寒冷地で使用頻度が少ない場合』のクチコミ掲示板

2020年10月22日 発売

EW-M530F

  • 自宅や病院のカウンター、店舗のバックヤードなどにも収まるコンパクトサイズのA4インクジェットビジネスプリンター。スキャン・FAX機能を搭載。
  • アプリ「Epson Smart Panel」を使えば、スマートフォンやタブレット端末から簡単に印刷できる。設定やインク残量もアプリから確認が可能。
  • 耐久枚数は5万枚で、ファーストプリントも高速。自動両面印刷に対応し、600dpiの高解像度で文字もくっきりとプリントする。
EW-M530F 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥15,240

(前週比:+449円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,240¥26,998 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ EW-M530Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EW-M530Fの価格比較
  • EW-M530Fのスペック・仕様
  • EW-M530Fの純正オプション
  • EW-M530Fのレビュー
  • EW-M530Fのクチコミ
  • EW-M530Fの画像・動画
  • EW-M530Fのピックアップリスト
  • EW-M530Fのオークション

EW-M530FEPSON

最安価格(税込):¥15,240 (前週比:+449円↑) 発売日:2020年10月22日

  • EW-M530Fの価格比較
  • EW-M530Fのスペック・仕様
  • EW-M530Fの純正オプション
  • EW-M530Fのレビュー
  • EW-M530Fのクチコミ
  • EW-M530Fの画像・動画
  • EW-M530Fのピックアップリスト
  • EW-M530Fのオークション

『質問、寒冷地で使用頻度が少ない場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「EW-M530F」のクチコミ掲示板に
EW-M530Fを新規書き込みEW-M530Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

質問、寒冷地で使用頻度が少ない場合

2025/04/09 22:30(5ヶ月以上前)


プリンタ > EPSON > EW-M530F

クチコミ投稿数:268件

教えてください。
目的は、FAXを年に30枚ぐらい送受信したいのですが、コピーが50枚程度です。
設置場所が、寒冷地で普段は無人、年に10回ぐらい人が出入りして、その度に、Fax1・2枚送受信、コピー4・5枚程度です。
無人の時は、冷暖房は入っておらず、冬はー12〜15度、夏は、32度ぐらいの部屋に置きっぱなしで、3年持つと思いますか?
この価格帯なら、3年に1度買い替えてもよいと思うのですが、逆に言うと、3年は持ってほしい。
アドバイスをお願いします。

書込番号:26140959

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:4536件

2025/04/10 00:22(5ヶ月以上前)

室内でマイナス10度ってどんな環境ですか?設置場所を変えたほうがいいとおもいます。
摂氏5度以下の環境で、まともに動くOA機器なんてないと思いますよ。

書込番号:26141039

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:63件

2025/04/10 00:53(5ヶ月以上前)

>プーさん 5!5!5!さん
こんばんは。
EW-M530Fにつきましては
仕様表上は動作時10℃から35℃、湿度20から80%(非結露)
保管時(インクカートリッジ装着・初期充填終了後)-15℃から40℃、湿度5%から85%(非結露)
(40℃では1ヶ月保管可能とのこと)
の条件で5年もしくはA4サイズ5万ページが製品寿命のようですので

使用時にきちんと適正温度にすること、結露させないこと
→本体の使用可能温度になるまで暖気を行い、本体温度と気温差をなくすまで待つ
(使用環境をお聞きする限り、夏場は温度環境的には
保管も使用も特に問題ないように感じますので冬季の対応限定ですね)
ということを守ることが可能であれば
3年以上は使用可能のように思われます。
使用しない期間1ヶ月以上あることや保管環境が過酷であるため
ヘッドのノズル詰まりが生じやすい可能性はありますが。

おそらく冷暖房をつけずに過酷な環境のまま使用したいというのが本音と思われますが
電源を入れ内部が暖まり温度差で結露して基盤がショートしたらその時点で終わりですので、
それこそ運次第になると思います。冬季電源オン初回で故障する可能性もあるかもしれません。
保管時の-15℃仕様はインクが凍って変性しないギリギリの温度なのでしょうね。

冷凍倉庫のような環境でのプリンター使用経験はありませんので、これ以上はすみません。

ちなみにブラザーのプリンターは温度センサーを搭載しているようで
寒冷環境下では本体がそもそも操作を受け付けないようです。
>ありりん00615さん もおっしゃるように、
極寒仕様の電気製品以外で零下環境で動く電気製品は聞かないですね。

書込番号:26141050

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2025/04/10 00:57(5ヶ月以上前)

プーさん 5!5!5!さん、こんにちは。

> 年に10回ぐらい

ここがネックかなと思います。
ここまで使用頻度が低いと、クリーニングでも解消できないほどの、インク詰まりが起こってしまう危険性が高くなりますので、修理なしでは、3年持たないかもしれません。

その他につきましては、人が出入りした時のみ使われるようで、そのときは冷暖房を使われるようですので、窓際・壁際に置かないなどの対策をされれば、大きな問題はないように思います。

書込番号:26141054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2025/04/10 06:26(5ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
>ありりん00615さん、>説明不足でした。
使用時は、冷暖房が入りますので、室温は22〜28度ぐらいだと思います。
−15と言うのは2〜3年に1度あるか無いかです。
しかも、冬場は暖房入れてから、10時間以上は、使用しないと思います。そんなところで作業したくないです(笑)。
>家電量販店大好き三郎さん、ご指摘の通り、冬場の使用していない時の、保管状況が過酷なことです。
>secondfloorさんの使わない期間が長いのが、私の最大の危惧しているところです。
使用時の温度環境は、かなり良いと思います。
機械的な動作は、心配していませんが、不安要素はヘッドの目詰まりです。
寒さ・乾燥・不使用期間の長さ、ノズル泣かせな環境です。
使用頻度を考えても、フィルムタイプのFAX機の方が、条件には合いそうなのですが、今、FAX作っているメーカー少なくて、微妙に腹が立つ値段なので、このプリンターを検討している次第です。
リサイクルショップで、フィルムタイプのFAX機を買ってきた方が安全でしょうか?
引続き、アドバイスお願いします。

書込番号:26141136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/10 07:16(5ヶ月以上前)

もしや、南極隊員の方ですか?

極寒の地でのお仕事ご苦労様です

書込番号:26141164

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:63件

2025/04/10 07:48(5ヶ月以上前)

>プーさん 5!5!5!さん
おはようございます。
暖気時間がとれることや、マイナス10度クラスは数年に一回レベル、むしろ使用頻度からのヘッドノズル詰まりを危惧されているのであれば
キヤノンのTS6730はいかがでしょうか?
ADF、FAX付きでEW-M530Fとスペックは似通っていますし
年間数十枚程度のコピー、FAX用途だとカートリッジの容量的にも問題ないように思います。
A4換算で標準容量180枚、大容量400枚と記載があります。
もちろんヘッド一体型かつカラー3色一体型のため
大量印刷時のコスパは悪いですが
危惧されているヘッド詰まりがクリーニングで改善しない場合
カートリッジ買い替え可能ですので良いかもしれません。

使用環境は
温度:5から35℃、湿度:10から90%(結露しないこと)
保管環境が温度:0から40℃、湿度:5〜95%(結露しないこと)
と、氷点下気温での保管性能がエプソンより落ちる点は気になりますし
EW-M530Fよりやや高いので5年買い替えサイクルになるかもしれませんし、
氷点下環境での5年保管は未知数ではありますが
提案させていただきます。

書込番号:26141182 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:181件

2025/04/10 08:34(5ヶ月以上前)

私は10年ほど使ったPX-405が廃インクの処理ができなくなり、
別機種に交換しました。

インクの詰まりは使用頻度が少なかったので、結構ありました、

そこで一案として使い終わったらカートリッジを外しクリーニング剤
で洗浄してノズル内を、空にしておいては、いかがてしょうか...

ちなみに私は、やったことが無いので...



書込番号:26141210

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2025/04/10 10:08(5ヶ月以上前)

プーさん 5!5!5!さんへ。

> リサイクルショップで、フィルムタイプのFAX機を買ってきた方が安全でしょうか?

そうですね、このタイプは印刷コストが高いので、コンスタントに使われる場合はオススメできませんが、受信したFAXと、年50枚程度のコピーでしたら、そしてコピーがモノクロでオッケーということでしたら、良い選択のように思います。

ちなみにこちらもモノクロ専用になりますが、インク詰まりの心配がない、レーザー複合機も選択肢になるかもしれませんので、とりあえず紹介だけさせてもらいます。

https://kakaku.com/item/K0001659415/

書込番号:26141287

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:63件

2025/04/10 10:31(5ヶ月以上前)

>プーさん 5!5!5!さん
おはようございます。たびたび申し訳ありません。
キヤノンTS6730はFAX非搭載という致命的なミスを犯していましたのでお忘れください。

恐らく寒冷地の農家の納屋のような環境で、
FAXやコピー作業中は十分に(冷)暖房が可能な区域での作業を想定されているとお見受けします。

FAX付きのインクジェットプリンターで実売1.5万円程度で3年故障交換は許容されているという条件ですと

エプソンですとEW-M530F以外の選択肢はないように思います。
仕様を見る限り、保管環境で氷点下が可能なのはエプソンだけのようでしたので、さすが寒冷地信州クオリティでしょう。
ただエプソンはヘッドの取り外しが非常に難しく、使用頻度の少なさによるヘッドクリーニングの回数は増えると思いますので
その点がどの程度許容できるか次第かと思います。
この機種用の洗浄カートリッジが用意されていますので>QueenPotatoさんのおっしゃるように
使用後は洗浄カートリッジに差し替え、保管(洗浄液によるヘッド損傷リスクについては自己責任ですが)
が現実的な対処方法かもしれません。

私も別機種EW-052Aで長期保管時に洗浄カートリッジを半年ほど挿して使用していましたが、
短期的には問題なかったことを申し添えます。


キヤノンですと
MB2130がFAX付きで比較的廉価なビジネスインクジェットですが
現行モデルながら発売開始は2016年とかなり古い点はWi-Fi利用の際など気になるかと思います。
また家庭用機種よりは難しめのようですが、プリントヘッドの取り外しと自己責任での水洗いが出来るようです。
万一詰まってしまった場合の買い替えやメーカー修理以外の対処方法があるという点ではメリットかもしれません。
TR8630aですと、家庭機並みのヘッド取り外しやすさかと思いますので、メンテナンス性は高いかもしれません。

ブラザーは保管環境での温度湿度は非公表のようですし、10℃を下回るとそもそも操作を受け付けない点からも
寒冷地には弱い印象です。


スペースが許されるのであれば、TS3730などの最廉価ヘッド一体型のカラー複合機でカラー印刷・コピーを行い、
FAXはモノクロレーザーなどにされるのもありかと思いました。
カラーFAXが必要でしたら忘れて下さい。

書込番号:26141301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3133件

2025/04/10 10:54(5ヶ月以上前)

結露したらなんでもダメだろうけどね。

クルマに積んで持って行けばいいのでは?

あるいはメンテ気にするならレーザーの方がいいと思うけど、やってみたわけじゃないからわかんない。
電気喰うので小屋みたいなところだと要注意。

今のインクジェットは電源つなぎっぱで、自動クリーニングする前提と思うけど。(この機種が該当するかは知らない)
ということは-15℃で駆動することになるんだな。

書込番号:26141322

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:63件

2025/04/10 11:46(5ヶ月以上前)

>プーさん 5!5!5!さん
たびたび申し訳ありません。
寒冷環境で保管という条件以外の使用方法・頻度・間隔では、
ヘッド一体型カートリッジモデルがお勧めなのですが、
現行モデルではHP(ヒューレットパッカード)すら、
FAX付きのヘッド一体型カートリッジモデルの取り扱いがなくなってしまっていますね。
10年ほど前は実売価格1万円未満のFAX付き複合機が数機種販売されていました。
HP Officejet 4630/4650などが該当します。

インクフィルムタイプのFAXをリサイクルショップでみつくろうお気持ちもあるようでしたので
フリマサイト、ネットオークション等で取り寄せてもよいのでしたら、
寒冷地での保管試験も兼ねて試用されてもよいかもしれません。
インクカートリッジの入手は海外メーカー製品かつ古い機種の為ネット通販メインにはなってしまいますが
HP Officejet 4630に関しては私もFAX以外の使用経験がありますが、使い勝手は悪くありませんでした。

黒、カラーカートリッジいずれかのみでも印刷が可能なのがHPの特徴ですので、
カラー印刷をしない場合は黒カートリッジのみ装着しておけばカラーインクのノズル詰まりの心配も少ないと思います。
ただHPはカートリッジの装着期限がありますので、期限切れになるとカートリッジが認識されなくなる点は注意が必要です。

HP Officejet 4650の仕様書上は保管環境は-40℃から60℃と記載がありましたので
HP製品だと耐寒性耐熱性も十分かもしれませんね。

ただ、現行のFAX付きは2.5万円クラスの全色顔料のヘッド分離型ですので、予算面のネックや
使用頻度からくるインクのノズル詰まりに関してはヘッドクリーニング以外で解決できないのが悩ましいですね。

書込番号:26141351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2025/04/10 14:45(5ヶ月以上前)

>seventeen12さん、南極観測基地よりは、少し暖かい所に住んでいます(笑)、もうちょっと北の方です。
>家電量販店大好き三郎さん、色々な情報をありがとうございます。ヘッド一体インクカートリッジには考えが及びませんでした。
>QueenPotatoさん、保管方法としては、目から鱗でした。ありがとございます。長期間使わないプリンターはこの方法を取らせていただきます。

決定打は>ムアディブさんの、アドバイスでした。
>今のインクジェットは電源つなぎっぱで、自動クリーニングする前提と思うけど。

結果として、フィルムインク型のFAXにしようと思いまが。今、パナしか作ってないんですね。
>secondfloorさんの言うようにレーザも視野に入れたいと思います。

皆さんありがとうございます。



書込番号:26141544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:4536件

2025/04/10 15:00(5ヶ月以上前)

無人時に氷点下以下になるという前提であれば、普段電源はオフにしておく必要があります。そのため、インクジェットは選択肢から外れると思います。

ただ、FAX機が普段電源オフで問題ないのでしょうか。

書込番号:26141559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件

2025/04/10 17:02(5ヶ月以上前)

>ありりん00615さん ありがとうございます。
ありりんさんのご指摘で、FAX機に腹が決まりました。

書込番号:26141707

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > EW-M530F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EW-M530F
EPSON

EW-M530F

最安価格(税込):¥15,240発売日:2020年10月22日 価格.comの安さの理由は?

EW-M530Fをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング