『掃除機のバッテリーは交換できますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『掃除機のバッテリーは交換できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 掃除機のバッテリーは交換できますか?

2025/04/13 06:56(6ヶ月以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:16件

【使いたい環境や用途】
コードレス、スティック掃除機の製品選びの参考にしたいです。
【重視するポイント】
バッテリーの交換が可能なメーカー、またはモデルを知りたいです。
【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
掃除機スペック検索一覧表に、「バッテリー交換可能」の覧が無いので、絞込ができず行き詰まってしまいました。

30年使ったキャニスター掃除機が寿命を迎えました。
コードレス掃除機の性能と人気が高まり、私も使い方から考えています。
知人などから言われ「バッテリーの劣化で買換えを考えるので、自分で交換できないと数年で買い換えることも。キャニスター式も選択肢にしたほうが良い」
年単位で買い換えるよりも、10年以上しっかり使い切りたいと感じています。

書込番号:26144591

ナイスクチコミ!2


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:309件

2025/04/13 07:36(6ヶ月以上前)

何を買うか漠然とした状況なら、お店で店員さんに教えてもらいながら選んだら良いんじゃないですか?

機種が決まっているなら、「機種名 バッテリー」で検索かけて、バッテリーが売っているなら、交換可能です

書込番号:26144614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27301件Goodアンサー獲得:3123件

2025/04/13 08:37(6ヶ月以上前)

なんだろうこの質問。
コードレス・キャニスターの掃除機で電源が電池式。
電池式でも、自分で交換出来るものと、メーカーに修理に出さないといけないものがあります。
出せばとうぜん部品代(電池代)・工賃・送料(出し方によって)。

ま、わからいでここで聞くより、量販店に聞くほうがいいでしょう。
行くのが嫌なら、ホームページから機種の取説を読むこと。

書込番号:26144668

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2025/04/13 10:14(6ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。

マキタは電動工具がベースのメーカーなので、バッテリーは「自分で交換する」方式ですが、白物家電のメーカーは、たぶん内蔵式なのか「メーカー修理(たぶん有料)で、基本的にバッテリーを取り寄せて自分で交換はしない(できない)ような前提」という、検索した感じでした。

一部のモデルでは、自分で交換もできるようですが、その中の多くは、調べた中では不正改造に近いような雰囲気で、一般家庭でできるレベルではないのかもしれません。
また、モデルの数は膨大ですので、ひとつ一つ取説やペーカーのパーツ検索を調べることは、ちょっと現実的ではなさそうです。

直接、家電量販店で店員に相談する方法が、投稿にあったように近道かもしれません。

またアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:26144780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20352件Goodアンサー獲得:3398件

2025/04/13 10:44(6ヶ月以上前)

我が家は先日、長らく使ったキャニスター型からコードレスに買い換えました。
https://review.kakaku.com/review/K0001647994/ReviewCD=1943091/

この製品、バッテリーは脱着式で、予備で1個付き、ワンタッチで交換できます。
シャークは恐らくどれも似たような構造で交換が可能だと思います。
まあ、そこそこ高価な製品なので当たり前かとも思いますが。

これに限らず、最近の製品はバッテリーは交換可能だと思います。
ただ、キャニスター型の代替えだと吸引力などしっかりした物を選ぶようにした方が良いと思います。

書込番号:26144816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20352件Goodアンサー獲得:3398件

2025/04/13 16:40(6ヶ月以上前)

通常この手の家電製品のバッテリーは、5年近く交換する必要が無いのが一般的です。
普通はメーカー修理窓口などでの交換が必要になります。
バッテリー交換自体は、ネジ止めのふたを開けて交換するだけと、普通は簡単です。

ポイントは純正以外の互換品が市場に流通してる事です。
Amazonなどで掃除機以外でも大量の互換バッテリーが販売されてます。
互換品の使用などで発生する事故をメーカーは嫌います。
交換済みバッテリーの廃棄方法も問題になりえます。
カセット式でも互換品はありますが、それは利便性の為目をつぶってるのでしょう。
シャークのようにバッテリー交換しながら長時間使う製品も増えてきました。

スレ主さんへの回答としては、ほとんどのコードレス掃除機でバッテリー交換自体は可能という事です。
簡単に交換したいならカセット式を探して下さい。
カセット式で無くても、まず交換自体は可能です。
普通は費用かかりますがメーカー修理窓口の利用、DIYでも部品入手できれば交換は可能です。
カセット、パーツいずれも、互換品ではなく純正品の入手をお勧めします。
DIY交換方法は、今どきWEB検索すれば、マイナー製品でもすぐ見つかると思います。

書込番号:26145207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19328件Goodアンサー獲得:1794件 ドローンとバイクと... 

2025/04/14 10:08(6ヶ月以上前)

>おやびっちゃーさん

私の知っている範囲でのお答えですが、日立のパワーブーストサイクロンシリーズはバッテリー交換ができます。純正バッテリーがヨドバシドットコムなどで入手できますので、予備として使うこともできます(我が家ではそうしています)。
らくかるスティックシリーズはたぶんバッテリー交換できません。(未確認)

また、ダイソンのモデルの多くはバッテリー交換式になっています。
交換式でないモデルでも、Amazonなどで安い互換バッテリーが大量に販売されていますので、それを購入して自分で交換も可能です。(経験済み)

そのほかのメーカーやモデルについては分かりません。

書込番号:26145996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/04/15 07:23(6ヶ月以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。
一部モデルの例外があるとしても、メーカー直販サイトなどで交換バッテリーが販売されていると安心感が持てますね。機能や能力を、希望に合わせて製品を探して絞込むことができます。

バッテリー交換も、ネジを外してカバーを開いておこなう程度なら、一般家庭でもできるレベルかと思います。
十二分に固定されたデジカメなどのバッテリー交換やプリンタのインク交換の延長線上のかんじです。

ただ、気をつける必要がありそうなのは、私も経験ありますが、無意識に店舗で買ったインクカートリッジが社外品で、それが原因か不明ですが動作不良が起きたとき、修理に支障が起きそうになる場合です。
メーカーとしても色々な意味で負担でしょうから、純正品の販売も含めて「予めメーカーでの修理」対応をとるのだろうと感じます。
そういったことからも、メーカーサイトや大手量販店で、ふつうにバッテリーが購入できるメーカーは助かります。


使い方と使用頻度にもよると思いますが、5年前後使用できて家庭でバッテリー交換ができるようならば、十分利用できそうです。
数年程度でバッテリーが弱ってくると、メーカー修理や買換えのコストや手間を考えないといけないので、「使用者がバッテリー交換」は、割と大切な情報だと思っています。

書込番号:26147003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19328件Goodアンサー獲得:1794件 ドローンとバイクと... 

2025/04/15 08:57(6ヶ月以上前)

>おやびっちゃーさん

余談になりますが、コードレス掃除機を初めて使われるのだとすれば、バッテリーの持ちが意外と悪いと感じると思います。
実際どのモデルでも最強で使えば10分前後しかもちません。
エコや標準で30分程度でしょうか。

なのでガッツリ掃除をしようとすると役不足になります。
お勧めはワンタッチ交換式のモデルを購入し、最初から予備バッテリーも購入しておく、です。
画像はダイソンのSV18ですが、これが良くできていて、バッテリー単体で充電が可能な上、純正バッテリーにはご丁寧に充電用アダプタまで付いてきます。
バッテリー切れになれば予備バッテリーに付け替えて掃除を継続できますし、その間も空になったバッテリーの充電ができます。

ちなみに日立のパワーブーストサイクロンもワンタッチ交換式ですが、こちらはバッテリー単体では充電できませんので、2本とも充電切れになればその時点で掃除は中断せざる得ません。

書込番号:26147086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/04/16 07:19(6ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。
よく「話半分。期待の0.6掛け0.8掛け」などと聞きますが、バッテリーの経年劣化もあるにしても、カタログ値を期待して、週末に一戸建て全部屋を掃除するような大きな使い方でなければ、アパートや個別の部屋用掃除には一定の働きをしてくれると考えて、購入を考えています。

バッテリーを別途用意して、電池切れの際や、連続して掃除するようなときに、簡単に交換できるメーカーなどのモデルは、掃除中の電池切れ不安やバッテリー消耗防止に、良い結果がありそうで、貴重な情報です。


ニュースでバッテリーの処分について、市区町村側で家庭ゴミ収集に組み込んで、事故防止や資源回収をおこなうよう指針がまとまったと聞きました。
もしかすると、この報道が、自分でバッテリーを交換することに敷居が下がることを期待できそうです。

書込番号:26148168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2025/04/25 22:17(5ヶ月以上前)

>おやびっちゃーさん
ツインバードのTC-E264Bお勧めします、
パワーブラシ、電池交換可能(量販店で買えます)
なんと言っても紙パック式、メーカーサイトで
取説落とせるので見て下さい、購入半年ですが
いい感じで取り回しもしやすく自分的には
当たりでした、、

書込番号:26159728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/05/02 18:57(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。
明日から、ゴールデンウィークです。
近くの電気ショップに行って、よせてくれた情報を元だねに、今のコードレス掃除機のバッテリー事情を視てみようと思っています。
ある程度簡単に、(できれば日常的に。ちょっと広範囲の掃除のときは予備電源として。)バッテリーが交換できるモデルやメーカーが見えてくれば、寿命を気にせずに、ハイパワーキャニスター掃除機に代わって、身の回りのを気付いたときに気軽に掃除ができるコードレス掃除機を見つけられると思います。

書込番号:26167137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング