『遅すぎて限界…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『遅すぎて限界…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

遅すぎて限界…

2025/04/13 19:25(5ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:3件

Lenovo G50-30を利用してます。搭載CPUのPASSMARKは547点、ストレージはHDD、メモリは4GBです。
動作が遅すぎて限界なので整備済み品を購入しようと思うのですが、経済的に余裕がなく整備済み品を購入しようと思います。
予算は12000円程で考えています。

@ Core i5(第4世代) メモリ8GB/SSD256GB    11300円(メーカーや機種の指定はできない)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C5CX59RM/ref=twister_B0BX3RTXJG?_encoding=UTF8&psc=1&coliid=I3AYMDCA0Q0V5Q&colid=22WLPFYEMOWDF

A Corei5-6300U    メモリ4GB/SSD128GB   9775円(富士通A746)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D95RFJN1/?coliid=I2M9HOP1A5A4ET&colid=22WLPFYEMOWDF&psc=1&ref_=list_c_wl_lv_ov_lig_dp_it

この2点で迷っているのですが、処理速度が速く使えるのはどちらが良いでしょうか?
速くするためにはCPUの処理速度、メモリ容量、SSD容量のどちらを優先に考えれば良いか教えてください。
どちらも低スペックなのでどちらかと言えばで、構いませんのでご意見お願い致します。

書込番号:26145418

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40410件Goodアンサー獲得:5687件

2025/04/13 20:00(5ヶ月以上前)

>使えるのは
何に使うのでしょう?

メモリ8GB。まぁほんと最低限ですね。
256GB。OSとブラウザとOffice系だけならまぁ。
CPU性能がなければ、これ以上どうしようもないかなと。

せめて8世代以降のCPUで。それ以下はお金の無駄だと思います。

書込番号:26145464

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:143件

2025/04/13 20:14(5ヶ月以上前)

えりとえるさん

質問に回答すると、使用用途にもよりますがWindows11ならメモリが多い@の方が早い気はします.....

が、そもそも第4世代や6世代のIntel CPUはマイクロソフトのホームページではWindows11に対応してないと思うので正規の手順でインストールしたものなのでしょうか?

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors

仮に購入した時はWindows11が使用できても以降Windowsのマイナーアップデート(月)やメジャーアップデート(年)があった場合に正規の手順でインストールされていないのであれば使えなくなる可能性もあります。言葉悪いですが買ってすぐにゴミになってしまうかもしれませんよ。裏技を使えばインストールできますし自分もCore i7-3630QMのノートPCにWindows11をインストールしてますがここで説明はしません。

また、Windows11だと使用用途によりますがメモリが8GBでも結構きついと思います。4GBだと多分使い物にならないかと。個人的に最低でも16GBは必要と思ってます。

書込番号:26145476

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60500件Goodアンサー獲得:16136件

2025/04/13 20:25(5ヶ月以上前)

Core i5(第4世代)の型番が不明ですがPassMarkのベンチマークを見る限り現状所有のPCより快適に動作すると思いますが、第4世代、第6世代 Intel CoreプロセッサはWindows 11サポート外のプロセッサであるため、次期Windows 11大型アップデートに対応出来ないなど近々不具合が起こる可能性があるので、Amazonでスレ主さんの挙げているWindows PCの購入はお勧めしません。

書込番号:26145494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/04/13 20:27(5ヶ月以上前)

Winwdows10のサポートは、10月に切れるので実際のサポート期間は半年くらいしか無いですが、それでもいいんですか?
個人的にはそれならN100の新品を買った方が幾分ましな気しかしませんが

書込番号:26145496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:143件

2025/04/13 20:29(5ヶ月以上前)

揚げないかつパンさん

Amazonのページ飛ぶと両方ともOSはWindows11と書いてあるんですよ。この時点で怪しさ満載ですけど....

書込番号:26145500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/04/13 20:36(5ヶ月以上前)

>BIGNさん

裏街道まっしぐらですね。
裏技でインストールしてるのでしょう。
ただ、売り切って、後は知らないと言う業者じゃ無いでしょうか?
アップデートが出来ないとか可能性が無くは無いので、こう言う商売はやめてもらいたいものです。
少なくとも、マイクロソフトがサポートしているCPUから選択してほしい。

書込番号:26145513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/04/13 21:00(5ヶ月以上前)

> A Corei5-6300U    メモリ4GB/SSD128GB   9775円(富士通A746)

販売元:PASOECOパソコン専門店
住所が埼玉県だけど連絡先 TEL が東京 03 で
古物商許可証番号: 431310053564
が別除業者
許可を受けた古物商の業者一覧(あ行)-701件目から800件目-
https://www.pref.saitama.lg.jp/kouaniinkai/kobutu/kobutu-gyousya-a8.html


> @ Core i5(第4世代) メモリ8GB/SSD256GB    11300円(メーカーや機種の指定はできない)

販売元:SnoWolf
連絡先 TEL の表記なし
古物商許可証番号 の表記なし

とっても怪しい販売元。

PC の年代からしてバッテリーは粗死んでいる筈、高い買い物になりそうな雰囲気。

書込番号:26145547

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40410件Goodアンサー獲得:5687件

2025/04/13 21:08(5ヶ月以上前)

こんな古いPCに11入れて1万円前後で販売できるってのは、企業努力としてはかなり凄いとは思います。
…凄いとは思いますが、そうやって商品化したPCが使い物になるかは全く別な話ですけど。
まぁ手間賃とか考えたら、ぽたくりとかざきとは言いませんが。性能的将来性的には、いくらなんでも止めた方が無難でしょうね。

書込番号:26145553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29703件Goodアンサー獲得:4556件

2025/04/13 23:05(5ヶ月以上前)

Windows 10以降のOSは結構重いので、そのようなPCを購入しても同じような状況になる可能性があります。

下記のようなWindows11対応CPU搭載PCを検討すべきだと思います。
https://item.rakuten.co.jp/tce-direct/con556243294

書込番号:26145674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/14 00:11(5ヶ月以上前)

皆、自分のことしか考えずとんちんかんなことを言っているようですね。
ポイントは
1.今使っているPCがゲキオソで耐えられない。
2.予算が限られている。
3.これらのことから2つの候補にしぼっている。
候補の2つはどちらも致し返しで同じようなものですね。Windows11を動かすにはメモリー4GBではつらいとはおもうので、8GBの@ Core i5(第4世代) メモリ8GB/SSD256GB    11300円(メーカーや機種の指定はできない) がいいとは思います。Aは4GBですがメモリーの増設はできないようなので、却下ですね。

”つぎに”、注意点として
Windows11の要件に満たないPCであり、裏技でWindows11を動かしている。当座はOKであるが、今後MSが制限をかけてくる恐れがある。

2万円弱までだせるのであれば、現在のWindows11の要件に適合する中古PCが結構売られている。
最速ではないものの”ゲキオソ”からは脱却できる。こちらでも同様のCPU機をレギュラーで使っているのでそう言える。

どうでしょうか?

書込番号:26145727

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2025/04/14 13:36(5ヶ月以上前)

どっちも10月までしか使えないので、ジャンクですね。

書込番号:26146200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:717件

2025/04/14 14:30(5ヶ月以上前)

ヤムチャしやがって(笑)。
3桁のスコアって久々に見ました。ギニュー特戦隊の頃にマジュニア篇の頃の話を聞いたみたいな。w

で、Win10のサポート終了までちょうど半年、検討されている機種はうちの職場で廃棄予定のもの数台より更に低スペックですね。
周りで探せば、その程度のPCならタダであげるよ…って人がいるように思うのですが、いないでしょうか。

もちろん、サポート切れOSに対応できるリテラシーをお持ちでの前提ですが、有償譲渡会で見られたような機種に手を出そうとされているのは心配ですね。

書込番号:26146245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


謎の肉さん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/14 14:49(5ヶ月以上前)

どうしてもWindowsでなければならない、ということが無ければ、無料のLinuxのOSなどを入れて来年以降も使い続ける事はできると思います。
用途にもよりますが、動画などを多く保存したりすることがなく、SSDの容量に困らないのであれば、Aの方をお進めします。メモリは、後付で4GBを購入して足して8GBにできます。4GBならメルカリなどで高くても1000円程度で買えるのでは。

書込番号:26146258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/04/14 19:51(5ヶ月以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。買う前に相談しておいてよかったです。
とりあえず候補にしていたパソコンは保留にして、Windows11のアップデートに問題のないものでもう一度探してみます。
AmazonのギフトカードがあるのでAmazonで検討しているのですが、予算を上げるとしても2万円までかなという感じなのですが、
低価格帯だけどWindows11に耐えられるようなお勧めなパソコンがあればぜひご紹介ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:26146577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/14 20:05(5ヶ月以上前)

参考ですが、CPUはIntel Core i3-8130Uがよいのでは?と思います。 これだと中古で2万弱であちこちにありましたよ。こちらでもレギュラーでガンガンつかっていますからゲキオソではないです。またその中古ですが、メーカーはDell。キーボードが壊れやすいですが本体が長持ちするLenovo、あとは国産メーカーでしょうか?ただし、その当時は知りませんが国産メーカーはLenovoからOEM調達してるようなので中身は実質Lenovoですね。

というのも、中古PCはそれなりに年季がはいっていますからいつ壊れてもおかしくない状態ですね。そのリスクを下げるためにもメーカーにはこだわった方がよいと思います。

書込番号:26146595

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60500件Goodアンサー獲得:16136件

2025/04/14 20:09(5ヶ月以上前)

>>低価格帯だけどWindows11に耐えられるようなお勧めなパソコンがあればぜひご紹介ください。よろしくお願いいたします。

中古でなくて、新品で使い物になる低価格のWindowsのノートPCは下記のものだと思います。

>NC15J インテル N95/NVMe SSD 256GB/12GBメモリ/15.6インチ フルHD/Windows 11 [マットグレイ]
https://review.kakaku.com/review/K0001620222/#tab

書込番号:26146601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29703件Goodアンサー獲得:4556件

2025/04/14 21:17(5ヶ月以上前)

Amazonの中古PCは偽物や非正規ライセンスOSを搭載したものが多く選定が難しいです。

Ymer-shopは比較的評判がいいように見えますが、Amazon以外から買うのが無難な気がします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D9VQT3X2

書込番号:26146687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/04/14 22:25(5ヶ月以上前)

> Ymer-shopは比較的評判がいいように見えますが
> https://www.amazon.co.jp/dp/B0D9VQT3X2

古物商一覧 - 千葉県公安委員会
https://kouaniinkai.police.pref.chiba.jp/app_koan/kobutsu/kobutsulist.php

古物商許可証番号: 62128R042583
が見当たらないし名称でもヒットなし

株式会社アスクライト
http://www.asukuraito.jp/?page_id=10

やっつけで作成したように思える。


> 低価格帯だけどWindows11に耐えられるようなお勧めなパソコンがあればぜひご紹介ください。

非常に難しい。
・中古の場合は自身で OS のインストール や ドライバー 等の更新が出来て有る程度は OS 等のメンテが出来るスキルが要求される。
・バッテリー の残寿命をチェックして販売している所でないとこは除外。(バッテリーは非常に高価)
・購入後の動作保証が付いている販売元(半年〜一年)
・M.2 SSD で 最低 256GB は欲しい (HDD ベースでも上手く設定すれば悪くは無い筈、但し使用者のスキル次第)
・MM は最低限 8GB (OS の設定を弄って軽量化する)
・Core の第八世代以上が最低ライン
etc

> 予算を上げるとしても2万円までかなという感じなのですが、

こういった事を考慮すると予算 over に・・・。
Celeron ベース の CPU だと新品でも非常に使いづらく長くは使えないようにも思う。

書込番号:26146753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:44件

2025/04/16 10:03(5ヶ月以上前)

>えりとえるさん
ヤフーオークションでWindows11にも対応している安いのが結構ありますよ。
検索してみてください。
出品者の評判が良いものを選ぶというのがコツです。
オークションなので運が左右しますが、、、

書込番号:26148339

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/05/01 00:55(5ヶ月以上前)

返信が遅くなりすみません。
みなさん、沢山のご意見ありがとうございました。
8世代のパソコンをAmazonで購入しました。
これで少しは早くネットができるようになると嬉しいです。助かりました。

書込番号:26165304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/11 21:32(4ヶ月以上前)

倍出して、メインメモリ最低でも16G

出来れば、第8世代狙いましょ

それか、ノートにこだわらず
ミニPC手に入れたりとかですね。

書込番号:26176151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング