『セキュリティ対策について教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『セキュリティ対策について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

セキュリティ対策について教えてください。

2025/04/26 05:49(4ヶ月以上前)


OSソフト

スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

今朝YouTubeを見てたら、
  https://www.youtube.com/watch?v=bjx8MB6-EnQ&t=324s&ab_channel=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%8D%9A%E5%A3%ABTAIKI
のようなものがあり、私のアカウントからセキュリティを開いてみると、世界の6ケ国から不正アクセスがあったと記録されてました。(図)

 急に恐ろしく思えてきました。
 セキュリティに関しては、2〜3年前にカスペルスキーをやめてWindows Defenderだけにしました。

 もう少し言うと、最近Dカードの請求がすごく多くなったように感じ、問い合わせると、やった記憶にないリボ払いになっていたり(記憶が定かではないが)、1月にはぷららメールが被害にあったり、としています。

 Microsoftアカウントは私のgmailです。ぷららメールは30年近く使っているので、今更変更したくないし、gmailでもこのように不正アクセスはあるし・・・

 皆様はどうしてますか?         多分このスレ、長くなりそう

書込番号:26159890

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:129件

2025/04/26 06:08(4ヶ月以上前)

MS、Yahoo、Google、国内、アカウントやメールはどこであっても心配な気がします。

何かの機会に、特にメインのメアドは変えるべきですね。30年とかはちょっとありえないのではないかとと思います。

追加の新しいメインGmailアカウントを作成して、そこにメインを移せばとりあえずは解決すると思います。私もそうしました。

書込番号:26159893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/26 06:14(4ヶ月以上前)

>uechan1さん
マイクロソフトアカウントまだ使ってるのですか(*^◯^*)

書込番号:26159895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/26 06:32(4ヶ月以上前)

誤解していますね

インターネットに安全があると!

インターネットは無法地帯です
安全はありません

安全になりたいならインターネットに接続しないことです

インターネットに接続しない
クレジットカードなどは使わない
ネット銀行などは使わない
買い物含めお金がからむことはしない


なお以下あげます
勝手に使っていいです
泣くほど安全です
●Kasperskyの太鼓判つきです
自分で修正もOK!末尾に名前を追加など
50桁パスワード
1Bl4hf!wO;s4#w%'-~4W7ENHnNuepl(zcR$)Ra8a'g6peh-T9+

-------------------------------------GOOD
https://password.kaspersky.com/jp/
いいパスワードです!

書込番号:26159906

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2025/04/26 06:54(4ヶ月以上前)

>uechan1さん
そもそもインターネットに繋いでいる時点でセキュリティにはリスクがあります。
Gmaillとかもそうです。

よほどのことがなければ、個人程度の情報レベルは抜き取られません。

気にする方はセキュリティソフトでも導入するのも有です。
※無料ソフトでも優良ソフトでも良いです。

書込番号:26159921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2025/04/26 07:25(4ヶ月以上前)

問題はどこにアタックされているか?なのでもしもMicrosoft Google ぷららからデータを抜かれたなら、どうしよう無いです。
当然ですがどんな強固なセキュリティアプリケーションを入れていてもサーバー側はあなたのPCでは無いので当然ですがデータは抜かれます。
セキュリティーアプリケーションで守れるのは自分PC内だけです。
自分の場合はDocomoだったかな?ごめんなさいカード情報などは幸い抜かれなかったみたいですが、メールアドレス情報などは抜かれました。

個人で出来る事には限界が有ります。サーバー側に登録したカード情報などサーバーにアタックされれば抜かれます。
なるべく2段階承認などをして、自分のアドレスや携帯にアクセスされた情報を取得できる様にしましょう。

書込番号:26159934 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2025/04/26 08:40(4ヶ月以上前)

MSアカウントへのサインインは、MSに対して行われているので。ローカルのPCでの対策に意味は無いですね。

MSアカウントに使っているメールアドレスが「ABC1238@ahoo.com」みたいな"ありがち"なものなら、総当たりでログインを試みているのでしょう。
不正アクセスが成功しているのならともかく。試みられただけなら防御には成功しているということので。攻撃があったこと自体に神経質になる意味は無いです。IPアドレスで総当たりでftpポート叩いてくるなんて、それこそ日常ですし。

書込番号:26159983

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2025/04/26 12:31(4ヶ月以上前)

 今帰宅しました。
 皆様大変ありがたいご指導ありがとうございました。

書込番号:26160196

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2025/04/27 05:46(4ヶ月以上前)

あれからじっくり考えてみました。

 交通事故多発だといっても自動車を運転しない、外出しない、では生活できないし、自分のPCに攻撃されたのではなく、企業のサーバーにアタックされ失敗している(防御に成功)のなら、まあいっかとしても、まっいいか。

 二重認証や、メアドの変更等で対策していこうと思います。
 また、カスペルスキー、ノートンの復活も視野に入れてます。
 

書込番号:26160952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/04/27 18:12(4ヶ月以上前)

単純なメールアドレスは総当たり攻撃で最終的に不正アクセスされます。
次にどっかのサイトから収集したメールアドレスに向けて不正アクセスが行われます
最後にリスト化されたメールアドレスとパスワードの漏洩が原因で不正アクセスが行われます

パスワードを長くしても二段階認証がなければ確実とは言えませんし
端末に入れてるソフトウェアで悪意のあるものがあれば長いパスワードも無駄になってしまいます

セキュリティ対策はルートでログインしない事と、怪しいページには極力行かない事です
普段使うOSをTailsOSにするとかすれば安心かもしれません

書込番号:26161622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング