『文書印刷品質について』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 登録

COREFIDO2 C824dn

  • コストパフォーマンスにすぐれたスタンダードモデルのA3対応カラーLEDプリンター。
  • ウォームアップタイムが従来比約1/3に短縮され、カラー/モノクロ毎分26枚の高速印刷が可能。
  • 多彩な用紙に対応する多段トレイ(最大5段)を備える。USB2.0、有線LANのほか、無線LANモジュール(※オプション)の使用により、無線接続が行える。
COREFIDO2 C824dn 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥42,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥42,280

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,280¥77,313 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カラーLEDプリンタ 最大用紙サイズ:A3 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ COREFIDO2 C824dnのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COREFIDO2 C824dnの価格比較
  • COREFIDO2 C824dnのスペック・仕様
  • COREFIDO2 C824dnの純正オプション
  • COREFIDO2 C824dnのレビュー
  • COREFIDO2 C824dnのクチコミ
  • COREFIDO2 C824dnの画像・動画
  • COREFIDO2 C824dnのピックアップリスト
  • COREFIDO2 C824dnのオークション

COREFIDO2 C824dnOKI

最安価格(税込):¥42,280 (前週比:±0 ) 登録日:2019年 2月22日

  • COREFIDO2 C824dnの価格比較
  • COREFIDO2 C824dnのスペック・仕様
  • COREFIDO2 C824dnの純正オプション
  • COREFIDO2 C824dnのレビュー
  • COREFIDO2 C824dnのクチコミ
  • COREFIDO2 C824dnの画像・動画
  • COREFIDO2 C824dnのピックアップリスト
  • COREFIDO2 C824dnのオークション

『文書印刷品質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COREFIDO2 C824dn」のクチコミ掲示板に
COREFIDO2 C824dnを新規書き込みCOREFIDO2 C824dnをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

文書印刷品質について

2025/04/30 01:10(4ヶ月以上前)


プリンタ > OKI > COREFIDO2 C824dn

このプリンターの購入を検討しています。

現在はブラザーの MFC-J6583CDW を使っていますが、印刷された文書はコンビニのプリンターで印刷したものと比べると、明らかに文字が薄く、縁もギザギザしています。
インクジェットよりもレーザープリンターの方が文書印刷に適していると聞いたため、こちらのプリンターに買い替えを考えておりますが、実際の文書印刷品質はいかがでしょうか。特に、711のマルチコピー機と比べると。

書込番号:26164247

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27835件Goodアンサー獲得:2467件

2025/04/30 05:14(4ヶ月以上前)

カラーLEDプリンター、確かに、印字はきれい ・・・
ただ、単能機で 重さ 40Kg 例えば、二階に設置するなど 爺には 不可能かも〜

書込番号:26164297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4448件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/30 07:02(4ヶ月以上前)

>重さ 40Kg
ホントだー!!運搬もですが、設置媒体の机も丈夫でないとイケないんですね。

運ぶときは消耗品無しで32Kgらしいから開梱してから運ぶと良いですね。
(^o^)

書込番号:26164334

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2025/04/30 13:25(4ヶ月以上前)

一般的相対性理論さん、こんにちは。

> 明らかに文字が薄く、縁もギザギザしています。

これはプリンターの故障、または用紙の品質不足や使い方によるものということはないでしょうか?

> インクジェットよりもレーザープリンターの方が文書印刷に適していると聞いたため

たしかにレーザープリンターの方が、多少は文書印刷の品質は良かったりもしますが、インクジェットプリンターでも、十分に実用的な印刷はできますので、、、
明らかに文字が薄かったり、縁がギザギザしてしまうようでしたら、別の原因があるのかなとも思いました。

書込番号:26164631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/04/30 19:01(4ヶ月以上前)

インクジェットでの普通紙の文字品位はLEDプリンタまたはレーザープリンタに勝てません( ゚Д゚)
10ポイント以上の文字だと大差はないかもしれませんけど・・・

書込番号:26164982

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/01 12:43(4ヶ月以上前)

>一般的相対性理論さん
こんにちは

私もインクジェットプリンターでの文字印刷のきれいさを追求してきた側の人間ですが
どうしてもインクジェットは液体インクのため顔料インクでも滲み少なからず生じギザギザが生じやすいです。

レーザー(LED)プリンターは文字印刷に関しては私の目で見る限りはメーカーや価格帯を問わず、
大きな品質の違いは生じにくいように思います。
以前はメーカーや機種によってはオイル塗布で印字面がテカテカするものもあったように思いますので
その程度の違いでしょうか。
インクジェットのような滲みは生じないため、1万円未満で購入可能なA4モノクロレーザーですら文字はきれいに感じます。

とはいえインクジェットプリンターの文字印刷の改良は続けられており
ここ数年の顔料黒インク(Precision Coreプリントヘッド)のエプソンプリンターはギザギザ(滲み)が生じにくい印象ですし
ぱっと見レーザーに肉薄するレベルには感じます。(黒濃度の濃さはキヤノンやHPには一歩劣るようには思います)

キヤノンやHPの顔料黒インクは少なくとも20年以上、黒濃度が濃く、印字直後のこすれによる影響がなければ
レーザーと見まがうような品質の印字が特徴でした。
ただ、ここ数年の機種をみていると、大容量ボトルインクモデルを中心に
全般的に品質が劣化し、やや文字のギザギザが生じやすいように感じていますが、レーザーに肉薄した品質ではあると思います。

もしキヤノンやHPのA3プリンター、複合機でも満足できる品質であれば
A3レーザー複合機はサイズ感も重量も相当ですのでインクジェットの方が扱いやすいかもしれません。

ブラザーもMFC-J6995CDWの使用経験がありますが、印刷速度度外視で高画質モードにすると
濃度も滲み度合いもレーザーに近い品質になったと記憶しています。
MFC-J6583CDWも、常に高画質モードでの使用は難しい状況でしょうか?

書込番号:26165709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/05/01 16:43(4ヶ月以上前)

>secondfloorさん

いや、これ…何というか、現在使用しているプリンターについて、設定、用紙、インクなどを見直して試してみたのですが、やはり本体の性能による問題ではないかと考えております。
例えば、ドライバー設定で印刷品質を「標準」から「最高」に変更すると、品質は多少改善されますが、印刷速度が本来の5分の1程度まで低下してしまいます…
多分、他のインクジェットプリンターではこうした問題が起こりませんが、さすがに最初からこういった問題が構造上発生しない製品を検討するほうがいいかなと考えておりますけど…

書込番号:26165897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/05/01 17:05(4ヶ月以上前)

>家電量販店大好き三郎さん

丁寧に説明してくれてありがとうございます!

MFC-J6583CDWの高品質モードは、なんか印刷速度はあまりにも遅すぎです。(さき試したところ、1ページA4で30秒以上かかりました…)
印刷品質は、まあまあくらいですけど、こんな印刷速度はさすがに使い物にはなりません…

書込番号:26165918

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2025/05/01 20:16(4ヶ月以上前)

一般的相対性理論さんへ

> 多分、他のインクジェットプリンターではこうした問題が起こりませんが、さすがに最初からこういった問題が構造上発生しない製品を検討するほうがいいかなと考えておりますけど…

一般的相対性理論さんがおっしゃる、「明らかに文字が薄く、縁もギザギザしています」というのが、実際にはどの程度のものなのか、文章だけでは判断ができないのですが、、、
すでに書かせてもらったように、私の感覚では、レーザープリンターもインクジェットプリンターも、そう大差のない品質で印刷できると思っています。

その上で、今回の場合、MFC-J6583CDW全体に問題があるのか、一般的相対性理論さんの個体に問題があるのか、その辺りを特定することはできませんが、、、
現段階では、この問題を解決するために、レーザープリンターを使う必要がある、とまではいえないようにも思います。

ところでMFC-J6583CDWで印刷した文書と、コンビニのコピー機で印刷した文書を、ここにアップしていただくことはできますでしょうか?
文書全体ではなく、「明らかに文字が薄く、縁もギザギザしています」というのがどの程度なのか、合格点とされる品質がどの程度なのか、それが分かる範囲で良いので、可能でしたらお願いします。

書込番号:26166130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/05/02 09:12(4ヶ月以上前)

普通紙での文字品位はレーザー(LED)プリンタの方がインクジェットより上です。
これはインクジェットでいくら高画質モードだろうが、顔料インクだろうが変わりません。
文字の大きさが大きくなれば見た目には変わらないように見えますが、濃度、ギザギザ感は
インクジェットの方が劣ります。これは原理上仕方ないので何年たっても変わらないでしょう( ゚Д゚)

書込番号:26166562

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/02 15:46(4ヶ月以上前)

>一般的相対性理論さん
たびたび失礼します。ご返信ありがとうございます。

印刷物の品質については人により許容範囲が異なりますので
インクジェットもレーザーも文字品質は大差ないとおっしゃる方もおられますし
私のようにHPやキヤノンはインクジェットでもレーザーばりの品質と思う人間もおります。
レーザーとインクジェットは超えられない壁があるという意見の方もおられます。

私は文字印刷に関してはレーザー(LED)が至高と思っていますが、
設置面積や印刷コストも加味して全色顔料のエコタンクPX-M6712FTが
現状A3複合機として文字印刷の品位も許容範囲と思い使用しています。
インクジェットは小ポイント文字になるほど滲みがきつくなり判読が難しくなりますが、
公式に6ポイント文字も判読可能とセールスポイントに挙げています。

セブンイレブンのマルチコピー機と比較され、同等クラスの品位を期待されるのであれば
私の申し上げたレーザープリンター同士なら文字印刷に限っては大きな品位の違いがないという意見も
もしかするとご納得いただけないかもしれませんので
メーカーにプリントサンプルを請求するのも一つの手かと思います。
C824dnにつきましてはウェブ上から申請可能のようです。

書込番号:26166942

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OKI > COREFIDO2 C824dn」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COREFIDO2 C824dn
OKI

COREFIDO2 C824dn

最安価格(税込):¥42,280登録日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

COREFIDO2 C824dnをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング