『入れ間違い?』 の クチコミ掲示板

『入れ間違い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 入れ間違い?

2025/05/18 23:04(4ヶ月以上前)


車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:39件

某カー用品チェーン店で同銘柄5w-30を年2回交換していましたが、前回交換した直後明らかに低速域のトルク不足が感じられアイドリング時のエンジン音も悪化。以前の1800-2000rpm回した際の加速得るのに2500-2600rpmまで回す必要になりアクセルの踏みしろが大きくなりました。

明細書見ても注文ミスな訳でも無く何のオイル入れたか判別できない以上交換時期まで我慢して乗り続け、昨日に個人の整備工場で違う銘柄の5w-30に交換してもらったら嘘のように以前のフィーリングに戻りました。 


もしかして粘度違いのオイル入れられてた可能性ありますか?

 


  

書込番号:26183329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/18 23:31(4ヶ月以上前)

可能性は有ると思いますね
自分は昔ハイオク専用のクルマに乗っていてスタンドでレギューラー入れられました
フューエルリッドにはハイオク専用と注意書きされていてもです

スタンド店員いわくこの車種でハイオクなんていてたことが無いって言われました

人間だれでもミスは有ります

大事なのはあなたが今ここで投稿された内容を勇気をもって店に伝えることです

あなたにとってうれしい誤算?があるかもしれないかもね

書込番号:26183345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2025/05/18 23:49(4ヶ月以上前)

>スパンコールをはいた熱帯魚さん
返信ありがとうございます。証拠無い以上単なる言い掛かりなクレームと思って躊躇してしまいました。結果どうあれ何か違和感あると言うべきでしたね。

書込番号:26183351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/19 00:09(4ヶ月以上前)

偉そうな事書きましたが。。。。
自分が無知だったり至らなかっただったりして
失敗したことや悔しい悲しい事がたくさんありました
当たり前のことが一番難しいって事が
歳をとって分かるようになってきました。。。

書込番号:26183359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:597件

2025/05/19 08:53(4ヶ月以上前)

オイル交換の作業伝票にオイルの粘度までは書いてないか。
正しく書いてあっても、入れる作業員が入れ間違えた可能性もあるし。

書込番号:26183558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2025/05/19 15:15(4ヶ月以上前)

5w-30より硬いオイル 供給タンクでもってるかな疑問
間違えるにしても 個別缶もってくることになるし

粘度違い アンチエイジング用 -50(高いらしい) を入れられたとしても
自分では 気が付く自信がないなーーー

デフオイルとかなら さずがに気が付くかもしれないが

書込番号:26183840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2025/05/19 16:39(4ヶ月以上前)

>味噌汁大好きさん

>前回交換した直後明らかに低速域のトルク不足が感じられアイドリング時のエンジン音も悪化。以前の1800-2000rpm回した際の加速得るのに2500-2600rpmまで回す必要になりアクセルの踏みしろが大きくなりました。

もう次のOILに換えているのなら尚更証拠はないので実態を伝えても言いがかりみたいになっちゃいますよね

もし伝えるのであれば
>直後明らかに低速域のトルク不足が感じられアイドリング時のエンジン音も悪化。以前の1800-2000rpm回した際の加速得るのに2500-2600rpmまで回す必要になりアクセルの踏みしろが大きくなりました。

を感じた時でないと

でも多少粘度の違うOILでもそんなに変わらないと思うな

寒い時やエンジン始動直後(温まる前)なら多少変わるだろうけど
ある程度走って温まってもおかしかったですか




書込番号:26183932

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2025/05/20 00:10(4ヶ月以上前)

メカニカルノイズが悪化したので柔らかいオイルを入れた気がします。やけに吹け上がりは良い感じの割に相応のスピードが上がらなく当初CVTが滑ってるのかと思いました。
ちなみに通勤片道20kmで十分暖まりきった状態で走行した印象です。
新車当時は0w-20で初回交換から今まで6年間5w-30なので当時のフィーリングは忘れましたが、両者指定粘度だから大きな違いは無いと思ってます。更に下の粘度入れた可能性..?

書込番号:26184360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2025/05/20 00:52(4ヶ月以上前)

>更に下の粘度

量販店には 0W-16 はめったにないかと(安い量り売りはない)

もしあったとしても
パワー低下→圧縮が上がらなくなるまで抜けること は無いかと

短期的な パワー不足より
長期的な 油膜切れ→ダメージのほうが心配かと

書込番号:26184379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2025/05/21 13:57(4ヶ月以上前)

計り売り0w-16はないですが3L缶はありました。
取り敢えずダメージ蓄積による不動状態に陥るのは死活問題なので今回オイル交換した整備工場でエンジンみてもらうことにしました。 皆さん回答ありがとうございました。

書込番号:26185909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)